GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年12月01日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

青く染まった東京タワー
ごご :健康診断受けるためにセンターに行く。 実質1時間程度だけど、全休にしてしまう。 まあ、たまにはいいでしょう。 しかし、よく考えると健康診断は今年で終わりだったり… 年は取りたくないねえ。
よる :東京タワーが青く光っていた。 どうやら地デジのアンテナがフル出力になったらしい。 フルパワーになった影響で青くなったのか(大嘘)。

♪2 [movie] チャーリーとチョコレート工場

銀座のシネパトスに見に行く。 最初は童話チックな映画っぽかったので見に行く気はなかったのだけれど、 会社の周りの人がこの映画の話ばっかりし,身振りで攻めてくる *1 ので、 見ざるを得ない状況になってしまっていたのであった。
という訳で、かなりいかれた映画だったり。 予告編を見た限りではおとぎの国の楽しい世界を見せてくれそうな話だったのに、 まず出てくる子供がおかしな子供ばっかり、 チョコレート工場内もおかしな奴らばっかり。 でも、子供を血祭り?にあげるたびにウンパ・ルンパが歌う歌が超楽しい。 リスかわいい、欲しいー。 空飛ぶエレベータ欲しいー。 とかいってると、ゴミ箱送りか?
親が子供に見せたい、でも大人も是非見るべき映画ですな。

*1: ウンパ・ルンパの「了解」、みたいなポーズ

♪3 [movie] 春の雪

六本木バージンシネマに初めて見に行く。 ちなみに映画の日でもプレミアムシアターは3000円、危なすぎ。
いわずと知れた竹内結子様の映画。 しかも大正浪漫。 悲恋の話なのだけれど、どちらかというと妻夫木君のダメさがもたらした自業自得話なだけな気も。 それでも妻夫木君がよいか、結子様よ。 竹内結子様の魅力を再確認すると同時に、 妻夫木聡と中村獅童 *2 の評価を下げさせる映画、ということで。
ちなみに「あらしのあとに」というアニメ映画の予告編をやっていたのだが、 声をあてているのが中村獅童と成宮寛貴で、いま会いコンビ。 なにかあるのか?
ところで、「清様」という呼び方いいね、どうでもいいけど。

*2: 今回は関係ないけど


2005年12月03日() [そういえば昔は…]

(曇り) [BGM-大好きだよ。(大塚愛)-]

♪1 きょ

ごぜん :近くのマンションが例の構造計算書が偽造されたものだったらしい。 こぎれいなマンションでいいなあ、と思っていたら、これですか。
ごご :王様のブランチをだらだら見ていたら、データ放送のプレゼントが当たってしまった。 当たるもんなんだな。 当選すると、電話番号を送信することになる。 このときネットワークにつなぐ必要あり。 *1 で、しばらくすると折り返し電話がかかってきて届け先を伝える、という仕組みだった。 ちなみに当たったのはブランチ&ランチのぬいぐるみ。 応募しておいてなんだが、もっと別なもののために運を取っておきたい。

*1: 直接 TBS に電話するでもいいらしい

♪2 にうす

モバイルSuica対応機種の謎
「どういう判断基準なのか、我々も知りたいくらい」(NTTドコモ広報部)
JR 東日本、やる気ねえ。 現金またはどのクレジットカードでもチャージできるようになるまでは使わないし、 使えないけど。
そういえばバージョンアップが必要らしい W32S ですが、その後何にも音沙汰なし。
タブレットPCのプレゼンは、なぜ琴線を揺さぶることができるのか? :タブレット PC 使ってみたいなあ。 プレゼンする機会なんて全然ないんだけれど。
au、番号やメールアドレスを手軽に渡せるQRコード作成アプリ :QR コードを表示させて読み取らせるよりも、赤外線通信の方が簡単な気が…

♪3 [Palm][Mac] サイボウズ Office とスケジュール連携

現在私めはスケジュールを以下のもので管理している。
  • Mac の iCal
  • W32S の内蔵スケジューラ
  • CLIE PEG-TH55 の KsDatebook *2
これらのスケジューラの連携には Mac の iSync を使用している。 このため 携帯シンク for Mac 3Missing Sync 4 を使っている。 *3 実はいままで会社のスケジュールは連携していなかった。 それは紙の手帳でも管理しなければならないほどの予定が特になかったから。 *4 こんな状況ではあったが、せっかくだから会社のスケジュールもまとめて管理しようかと ふと考えてみた。 *5
会社で使用しているスケジューラは サイボウズ Office 。 サイボウズ Office には Palm との連携が可能な サイボウズ Office シンク があるので、これを使えば Palm とサイボウズ Office との連携は難なく可能であると思われる。
ところで、iCal にはカレンダーという概念がある。 分かりやすくいえば予定をカテゴリで分ける、というものである。 これを使えば、プライベートなスケジュール、仕事のスケジュール、 発売日関係のスケジュール、と用途に応じてスケジュールをカテゴリ分けできる。 iCal ではカレンダーを分けることでこういうカテゴリ分けを行っている。 最近は iCal に慣れすぎていたので全然気づかなかったが、 実は Palm の予定帳はこのようなカテゴリ分けには対応していないのだった。 *6 出来るのはレコードをプライベート(非公開)にするかどうかだけ。 サイボウズにもカレンダーを分ける機能はない。 この状態で iCal と Palm を連携させると、iCal でのカテゴリ分けがなくなってしまう。 さらに Palm とサイボウズ Office を連携させると、 Palm の予定帳データがすべてサイボウズ Office にも登録されてしまう。 つまり完全に私的なデータも会社のグループウェア上に登録されてしまうことになる。 もちろん非公開にすればいいのだけれど、これは Palm で一つずつ行わないといけない。 そもそも iCal の私的なスケジュールをサイボウズと連携できないようにできればいい。 Palm は個人的な手帳なので私的なスケジュールが入ってもいい、 あくまでグループウェア上にいかなければいいのである。
サイボウズ Office が iCalender 形式に対応していれば、 iCal や Sunbird などで共有すべきスケジュールは公開カレンダーを、 そうでないものはローカルのカレンダーを見る、ということができる。 が、サイボウズ Ofiice はどうも CSV での書き出ししかできなようである。 いかんともしがたい。 結局 CSV を iCalender 形式に変換するスクリプトを Comic2ical を参考に書いて、サイボウズから iCal への片方向同期のみすることにしてみた。 サイボウズへの更新はとりあえず手動。 サイボウズの予定は閲覧のみの公開カレンダーと考えればよいか?
結局やりたいことは公開したい予定だけを共有できるようにすること。 非公開と公開のフラグだけでは細かい設定が出来ないので、 現時点ではカレンダーを分けて共有するものを WebDAV 上に置く, という仕組みが一番やりやすそうな感じがした。 カレンダーのファイルにアクセス権を設定すれば細かい制御(閲覧のみや特定のメンバーのみに公開)もできそうだし。

*2: 使ってるのか?本当に
*3: よく考えたら、どっちもシェアウェア。 よく買ったなあ…
*4: iCal で管理しているのは買い物のスケジュールだったり…
*5: 実は飲み会のスケジュールを管理するためだったり(汗)
*6: KsDatebook は独自にカテゴリ分けに対応しているため、HotSync でのカテゴリの連携は出来ない、と思う


2005年12月04日() [そういえば昔は…]

(雨のち曇り) [BGM-About You... (鈴木亜美)-]

♪1 きょ

ひる :最近当たり前のように「ハロー!モーニング。」を見ているなあ… マジックレストランが楽しい。
よしつね :いよいよ来週最終回。 大河ドラマっていつも結構年末になる前に終わっちゃうんだよね。 だからいつもびっくり。 さて、義経はモンゴルに渡ってしまうのか?

♪2 [Mac] Mac で gimp

主にトップ写真の加工に gimp を使っています。 iPhoto で出来たらいいんだけれど、やり方わかりません。 この前ハードディスクを換装したときにまっさらにしてしまったので、 gimp を入れ直すついでにちょっとメモをまとめておきます。
バイナリインストールには Gimp.app が便利そう。 現在 2.2.8 が公開されている(Gimp 自体の最新は 2.2.9)。 別途 X が必要(Tiger 付属の X11.app で問題なし)。 Mac のアプリとしてインストールできるので、iPhoto からの呼び出しも可能。 便利ですなあ。
ただ、これをインストールしただけだと、タイトルバーは日本語表示が出来ても X のアプリ内が文字化けしまくる。 以下の対策を行うことで無事日本語で表示できるようになる。 以下の 2ch のスレが役に立ちます。

♪3 [Mac] .Mac

iCal の公開カレンダー機能を使ってみたくなって、 またフリートライアルしてみることにした。 WebDAV を簡単に試せるところがなかったのよね。
以前トライアルで使ってた ID がとれなかったのが悔しい。


以上、3 日分です。
先月 2005年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。