GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年05月21日() [そういえば昔は…]

横浜(曇り(稍重:不良))
予定:【オークス】

♪1 最高です。

勝利ジョッキーのインタビューはこれで決まりの予定だったのですが…

ま、今日は松嶋ななこディだったからいいや。

負けたにもかかわらず、その後姐さんたちと飲み会へ。 帰りの電車、気が付いたら川崎だった。

(24時59分57秒に書きました)


2000年05月22日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-C.H.O.C.O(丹下桜,氷上恭子/じゅうぶんです)-]

♪1 ドコモバ

検索中。 買うな。

(24時51分22秒に書きました)

♪2 こんどはONE

ここいら でも見てください。 動いちゃいました。 まじですごい。

♪3 [unix] コマンドもi-search

ふと先輩が奇妙なことをしていた。 見てみると、どうやらシェルのコマンドラインでインクリメンタルサーチを していたのです。 これはbashやtcshにくっついている機能らしく
bindkey ^R i-search-back
とでもしておくと、C-r で history なんぞ使わなくても昔のコマンドが一 発で起動できるようになります。 わおー、まだまだ便利な機能が眠ってそう。 もちっとちゃんとマニュアル読まないとね。

(27時33分39秒に書きました)


2000年05月23日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Stand by me(丹下桜)-]

♪1 今日の出来事

openssh with Alpha コンダラではNISが動いていると、Alphaマシンでopensshが動かないそうだ。 仕方ないので普通のsshを入れてました。
lv これを使うとUTF-8とか読めるようになります。
lv -Iu8 UTF-8なファイル
こんな感じです。 FreeBSDのports/miscにあります。
洗濯機 うちの前にあった超古い洗濯機がようやく撤去されました。 といっても下にいっただけだが。 少し広くなったです。
りあぷー まだできねー。

(23時55分21秒に書きました)


2000年05月24日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れのち曇り)
予定:【My wish】

♪1 どんぞこ

117日目にして遂にぴかちゅうとの仲がどんぞこになりました。 あのボールに帰ってしまいます。 こいつは必見! と思ったら、また回復してしまった。 むずい。

♪2 [unix] wyvern

エージェントを見てたら見つけました。 自分のほおむぺえじのCGIの実験に楽しそうと思ってインストールしてみま した…
が、いまいちSSIとCGIがうまく動きませぬ。 もうちっと時間がいるな。

(25時0分7秒に書きました)


2000年05月25日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-勇気の神様(野田順子)-]

♪1 人生そのもの

世田谷、駒場周辺は行き止りが多すぎる。 怪しい道はたいてい行き止まりである。 かなりむかつきます。

♪2 今日の出来事

せみなあ ビーバーなんとか、計算ができなくなるとか。 とか?

(18時57分21秒に書きました)

♪3 蟲取り

まだ取れぬ。 だいたいmath.hをincludeした時としない時で結果が違うってどういうこと やねん。 詳しくないから意味不明です。 しくしく。

(27時44分10秒に書きました)


2000年05月26日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 お勉強

rpmの使い方。 バージョンは3を使いましょう。 Vine-1.1ではバージョン2だったので結構はまりました。 (そのせいかどうかは分からんが)

(17時44分1秒に書きました)

♪2 またまオークション

最近むしょーにモバイルギアが欲しくなってしまいました。 これにNetBSD入れて遊ぼうと思ってます。 どれがいいかなと思っているうちに、どうやらドコモバに落着きました。 そこでYahoo! オークションを見てみると締切4時間前のドコモバ2、しかも 誰も入札していないのが27000円でありました。 評判を見ても信頼できそうなので、即入金。 出掛けて帰ってくると、はい落札。 しかもすぐに連絡があり、もうてはずは整ってしまいました。 あとは振り込んだら、逃げられないように祈りながら待つだけです。 大丈夫かな? 「絶対大丈夫。」

(24時22分48秒に書きました)


2000年05月27日() [そういえば昔は…]

府中(曇り(良:良)のち雨) 体重:5.4Kg [BGM-club db-]

♪1 明日はダビ

もういっぱい人が並んでます。 机持ってきたり、麻雀したりと準備は万端のようです。 が、結構天気は荒れているので大変そう。 ていうか前日から並ぶなんて信じられぬ。

♪2 どらくえ7

テレビCMやってるの見ました。 発売日が8月26日だっけな。 こんどはちゃんとでるんでしょうね。

(24時30分59秒に書きました)


2000年05月28日() [そういえば昔は…]

府中(曇りのち晴れ(良:稍重)) 体重:5.9Kg [BGM-はにわまいはうす(JOQR)-]
予定:【ダービー】

♪1 ダビでステ

河内さん、ダービー征覇おめでとうございます。 そしてありがとうございます(笑)

帰りに(廻る)寿司食っちゃいました。 おまけに前から目を付けていた、洋服収納ケースも買っちゃいました。 ここまではよかったのですが、実は今日は自転車で駅まで来ていたため、ば かでかい箱をかかえて、自転車こがにゃならなくなってしまい、大変な目に あってしまいました。 まあ、今日はいいか。

(24時8分35秒に書きました)


2000年05月29日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【OCV工事】

♪1 OCV導入

とうとうケーブルテレビが導入されました。 壁に穴あけたりして、だいたい1時間半くらいかかったかな。 dhcpでFreeBSDでもあっさりつながりました。 ていうかまだ窓ではやっていない。 スピード的には普通ですね。 ていうか学校の専用線の環境になれているので、それ以上の速さは感じられ ないのは当然でしょう。 といっても自宅でムカムカしていた普通の電話回線よりはずっと快適です。 いやあ、いいねえ。 これでやっとでおうちでインターネットにつなげられる。

ただ夜はやっぱり遅くなるらしいです。 どのくらい遅くなるのでしょう?

♪2 xkanon

気が付いたらバージョンアップしていて、gtk--1.2で動くようになっていました。 おかげでやっとでできるように。 ただCDを弟に没収されてしまっため、音はでませんが(TT)

♪3 [kenq] りあぷー

直交化はできてると思うんだけどなぁ。 2階微分もあってるはずなのに。 ひぃぃ。

(23時39分48秒に書きました)

♪4 [unix] pkg_version

えらい人たちの 日記 を読んでいると非常に役に立ちます。 今回はこれ。
pkg_version -c > update.sh
とかすると、今installされているversionと、/usr/ports/以下のversionと を比較してくれて、スクリプトをつくってくれます。 さすがにこれを実行すると時間がかかりそうなので、眺めるだけにしときま したが。 と思ったら、netscapeのバージョンが4.73になっていたので、ただいま install中です。 4.72にはセキュリティホールがあるとかいうmailがながれていた気がします からね。

うーん、便利。

♪5 係占い

最近なんでもありだなぁ。 これ、生年月日と血液型入れるだけなんです。 で、結果は「学級委員」でした。 むぅ、似たようなのやってたから当たってるのか?

(26時41分5秒に書きました)


2000年05月30日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-DRIVE-IN THEATER でくちづけを(福山正治)-]
予定:【駒場大掃除(やるのか?)】

♪1 [unix] ntpdate

時刻合わせをやってくれるコマンドです。 今まで全く動かなかったのに、今日突然動いてくれました。 なぞ。 ケーブルテレビのおかげかな?

せっかくなので /etc/pccard_ether にくわえて、LANカード差した時に自動 で合わせてくれるようにしませう。
# ntpdate
/usr/sbin/ntpdate -s hoge.hoge
こんな感じですか。 -s でsyslogd でlogを取ってくれるので、動作確認もできます。

これでますますWindowsいらなくなったな。

♪2 モバドコ2

ヤフーなオークションで買ったモバドコ2が今届きました。 うおー軽い。 CFとACアダプター買ったら、うしうし遊ぼ。 ちなみに新品で送料、手数料込みで約28000円です。 少し高いかもしれないが、居ながらにして買えたことを考えればお得ですか ね?

(12時36分6秒に書きました)

♪3 ドコモバだったね。

さっそく使ってみました。 しかし一体何をすればいいのでしょう? 動いたのを感動しただけで、あとは何もできませんでした。 ていうかすることなし。 はやくCF手に入れねば。

(23時54分59秒に書きました)


2000年05月31日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 たくさんあります。

ここ で見ましたが、みなさんがんばってますね。 特に目を引いたのは PVNS痕 for HP200LX 。 後者の方はモバギでも動くそうです。 それもDOS,CE両方とも。 CEの方はやり方がまだ分かりませんが。 しかしこっちよりもPalm版の方がかっちょいいような感じがします。 おとなしくPalm買った方がよかったかな?

(11時50分34秒に書きました)

♪2 [unix] Namazu for hns

これが全く動かなくてムカムカしていたが、どうやらsymbolic linkがFTP後 にしっかりできていなかったため libnmz.so とかがないってエラーがでて いたようです。 といっても実際にサーバででてくるエラーログには"Premature end of script headers" ってでるだけなので、なんのこっちゃ分かりませんでした。 調べてみればなんのことはない、cgiが実行できてないよんってことのよう です。

これで昔自分がやったことを多少は調べられるようになりますね。 インデックスの作成に時間がかかりますが。 ちゃんとカテゴリ分けもしときますか。

(12時46分34秒に書きました)

♪3 [unix] Plugger で plugin

ルームメイト の続編が出ることを知って、早速ぺえじを見に行ったらpluginが必要とほざ かれた。 どうやらPluggerとあともうひとつ必要らしい。 とりあえず/usr/ports/を調べてみるとwww/plugger/というのを発見。 いかにもそれらしいのでインストールしてみました。 が、インストールの段階でFreeBSD版のnetscapeをダウンロードしだしてし まいました。 うちのnetscapeはlinux版なので、Makefileをてきとうにいぢってそのまま インストールしてしまいました。

さて、netscapeを起動してみると、「ヘルプ」->「Plug-Inについて」を見 ても変わりがありません。 実際動いてないし。 ターミナルから起動してみると、ELFがどうたらこうたらってエラーがでて ました。 つまり、linux-netscapeでFreeBSDのpluggerなんぞ使うなってことなのかな。 と勝手に解釈して 本家 からlinux版のバイナリを取ってきてインストールしてみました。

「ヘルプ」->「Plug-Inについて」を見れば起動していることが分かります。 ちょっと感動。 本家のテストページでMPEG Audioがきちんと聞けたときにゃ さらに感動 しました。 いやあ、unixでもいろいろできるんですね。

(20時0分37秒に書きました)

♪4 [sakura] うぐぅ、やっぱり

ついにできました wondernet ! いつもの味気ないディレクトリ画面から一転して、真っ暗な画面に。 そして…

案の定 pluginがないと見れない のでした(ToT)

速攻でshutdownして窓を起動。 すぐさまこのぺえじを開くと、 桜さん Aliceがおしゃべりしてくれます。 これに必要なのが、 にっくき Shockwave 。 ここを抜ければ晴れてメインページにたどりつけるのですが、 抜け道がありやせん (ToT)

さてさて中身の方ですが、まだできたてなためコンテンツは少ないですけど 、待ちに待っていたぺえじだけに、もう すでに癒されてしまって います。 日替わりやら週替わりやらと、いろいろ楽しそうな企画もできるようです。

声のプレゼント とか。

ともかく、これからも非常に楽しみです。 が、これから謎のpluginたちに悩まされないか非常に心配です。 トップ以外は普通に見れますが(FreeBSDでもうさぎはふってきます)、 Windowsじゃないと楽しめないようなところになってしまうとちょっと悲し いです。 ていうか unix版だせ、Macromedia!

今回興奮のあまり、いやに強調が多いなぁ。 ちなみにpluginされていない同志のために 抜け道 を置いときます。

♪5 [hpcmips] NetBSD/hpcmips install

とりあえず秋葉原行って、ACアダプターと充電池と保護シートなどを買おう と思い、でかけました。 が、渋谷まで来てめんどくさくなり、新宿ヨドバシであきらめました。 店員さんが必死に探してくれて、無事ゲット。 しめて8274円。

さて問題は。CF。 ヤフーオークションでSanDiskの96Mを落札したのはいいのですが(25000円 )、住所知らせてから連絡無し。 これが実際に手元にやってくるなら、今買ってしまうのはあほらしいし、そ もそもバカスカ買えるような値段じゃない。 が、CFがないことにはせっかく買ったドコモバで遊べない (CEで遊ぶという考えはありません)。 しかたないので16MのCFとPCカードアダプターを買ってしまいました。 しめて6048円、これはポイントでゲット。

しかし16Mじゃ少なすぎですね。 とりあえず 断念。 しかも電源入らなくなり、相当あせりました。 再インストールどうするんじゃーとか思っていたら、リセットボタンを押せ ばいいだけでした。 うーん、はやくCF96Mが欲しい。 ちなみに48Mでも1万越えてたような。

(23時42分41秒に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2000年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。