GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年04月01日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-あなたにあいたくて(丹下桜、氷上恭子/ドリカン)-]
予定:【お引越し】【映画の日】

♪1 おひっこし、おひっこし

というわけで今日引越ししました。 実は初めて部屋の中を見たのですが、予想以上に広く感じました。 まあ机もオーディオ機器もテレビ台もないので場所をとるものがないだけですが。 おかげでだだっぴろいです。 以外だったのはテレビのアンテナがついていたこと。 ただし平行フィーダー線というひらべったいやつ。 長さが短かいのが難点。

大部分の家具がもらいもんですんだので、引越しの費用が思ったほどかかりませんで した。 これでMDコンポなどの無駄遣いができましゅ。

文化放送がはいるようになったよー。

♪2 [uma] 新歓合戦

ちょっと買物に駒場の生協まで行ったら、すんごい人がいた。 どうやら今日は新入生の手続きの日らしい。 いたいけな新入生は各地で魔の勧誘にあい大苦戦していた。 わが馬術部に行ってみたところ、なかなかいい位置を陣取ってがんばっていた。 というわけで、暇つぶしに私も新入生いぢめをしてしまいました。

しかし新入生にとってはかなり迷惑な日になってるなあと毎年思ってしまいます。 もういろんなサークルからひっぱりだこ。 肩くまれたり腕ひっぱられたりして拉致されるは、数人に囲まれて道を塞がれるは、 さらには荷物を奪って逃げられないようにしている極悪人もいました。 まあ今だけだから我慢してくださひ。

♪3 銭湯万歳!

新しい銭湯に行ってみました。 いままで通いなれてた銭湯のようにはいろうとおもったら おぼれかけた。 異様に深かったのです。 実はバスジェットのマッサージ風呂でした。 めちゃくちゃ気持よかった…。

♪4 ラヂヲも万歳

いやあ、久しぶりに聞くラジオはいいのう。 昔聞いてた番組がまだやってよかったです。 ただし番組改変期だし、今日はエイプリルフールなのでいまいち情報が信じられませ ぬ。

(24時07分に書きました)


2000年04月02日() [そういえば昔は…]

三鷹(曇り) [BGM-MAKE YOU SMILE(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 [uma] あらなすくんよ永遠に

とうとうやってきてしまったこの日。 ついにあらなすくんが群馬に旅立ってしまいます。 非常に残念ですが、群馬でも可愛がられて、いつか関東で学典をふんでくれるよう祈っ ています。 詳しくは でレポートしちゃいます。

♪2 ハンズで買い出し

カーテンをひっかけるやつがなかったので渋谷の東急ハンズに買い物に行きました。 目的のブツはあっさり見つかったのですが、便所グッズもないなぁと思い、それも見 に行ってしまいました。 品物が豊富なため、ついついいろいろなものが欲しくなってしまいます。 おまけに金も結構持っていたために、思わず手が出そうになってしまいました。 理性がなければ、策略にはまって買いまくっていたかもしれません。 非常に危険な場所なので、行くときには気を付けましょう。

(21時57分に書きました)


2000年04月03日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち晴れ)

♪1 自転車ゲットだぜ!

友達が遠くへ旅立ったので、自転車を貰いました。 が、引越しトラックにのらなかったので、自力で輸送することになりました。 尾久から渋谷まで、明治通りをひた走る。 といっても最初どっちにいっていいのやら分からなかったため、コンビニで道を調べ るまでいったりきたりしてしまいました。 途中池袋、新宿、原宿と通ってきましたが、平日の昼間からめちゃ混んでました。 自転車で通過するのは非常に苦労します。 結局1時間40分ほどで無事に着きました。 あんまし疲れなかったし。

♪2 腰痛し

今朝から腰が激痛いです。 引越しのせいなのだろうか。 年とったのう。

♪3 ハンズ高い

各地をウロウロして分かりました。 だまされた。 便所スリッパごときに700円もだしてしまった!

♪4 ♪桜の花が咲きみだれ

桜の季節ですので、各地でたくさん咲いてました。 近くの駒場野公園では花見deバーベキューしてました。 代々木公園の桜も見事です。 ただ人が少なくていっぱい咲いてるところといえば、やはり野川ですかね。 まさに穴場、ベストスポット。 今年もやれるといいのう。

(23時05分に書きました)


2000年04月04日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-TO LOVE(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 [unix] アムドォォォ

いちいち root になってマウントするのもめんどいので amd を導入してみました。 Personal UNIX No.3 に従ってやってみると
amd[146]: unable to register (AMQ_PROGRAM=300019, AMQ_VERSION, tcp)
なのがでてまったくマウントできん。 むかっ。

(24時35分に書きました)


2000年04月05日(水) [そういえば昔は…]

駒場(雨)

♪1 [unix] jed でサーバーを使おう

サーバーを使うのと使わないのでは変換速度が全く違います。 emacs で dbskkd-cdb を使い始めてから、emacs 上での変換はむちゃくちゃ早くなっ たのですが、メール書きなどに使っている jed ではうまくサーバーと通信できず、 変換が非常に遅かったのです。 やっとで学校の計算機室が開いたので、じっくりいじってみることにしました。

エラーがでると skktcp なる言葉がでてきました。 そこで skk.sl を見てみると、
skkserv_pid = open_process(skktcp, skk_server_host, $3, 2);
というのがあります。 本家 で調べてみると、skk0_5.sl やら skk0_52d.sl やらあります。 まあ新しいものがよかろうと skk0_52d.sl をいぢりましょう。 ロードするといきなりエラー。 diff してみると、どうやら
define_blocal_var("skk_buf_id", skk_buf_seqno);
の部分が
define_blocal_var("skk_buf_id", 'i', skk_buf_seqno);
となってました。 ものはためしに i の部分を削ってみると、起動成功。 さっそく変換してみるとやっぱりダメ。 今度は tcp がどうとかでエラー。 ソースを見てみると
skkserv_pid = open_process("tcp", skk_server_host, $3, 2);
と変わってました。 jed の付属文書を読んで open_process を調べてみても、いまいち使い方が分かり ません。 仕方ないので他の .sl ファイルでの使われ方を見てみると、tcp の部分にゃどう考 えてもサーバーのプログラムがにゃあかんような気がしてきます。 そこで
skkserv_pid = open_process(skk_serv, skk_server_host, $3, 2);
としてみると、 ドンピシャ! おもわずガッツポーズをしてしまいました。

あと、いつぞや疑問に思っていた emacs と jed からの ~/.skk-jisyo への同時書き 込みについては skkinput を参考にすると、別の辞書ファイルを作って、そこに保存 するようにすればいいようです。 そこで ~/.skkrc を
skk_initial_search_jisyo = "~/.skk-jisyo";
skk_jisyo = "~/.skk_jed-jisyo";
skk_backup_jisyo = "~/.skk_jed-jisyo.BAK";
のようにしました。 これは最初に emacs で作った辞書を見て、次に jed 専用の辞書を見るようにしてま す。(そのつもり) ただこれだと、skkinput で作った辞書が見れませんし、skkinput からも jed の辞 書が見れません。 また同じ単語が emacs 用、jed 用の両方に登録されているような気がします。 ま、とりあえずは当初の目的を達成したので良しとしませう。

♪2 [unix] gimp なんぞいれてみました

デジカメで写真をとりまくってますと、使い手が下手くそなため、いぢらないとどう しよもない写真がよくできてしまいます。 というわけで gimp でも導入してみましょう。

それではお気楽に port でインストール。 と思ったら libtool が古いとかでエラー。 新しいのにいれかえて再コンパイルしてると、むちゃ時間がかかります。 おとなしく package でいれりゃよかったです。 2時間くらいかかったようです。 やはり MMX pentium 233MHz のりぶ100では、これからの人生辛そうです。 脳みそだけ換えたい!

途中 PLIST.perl がないとおこられたので Makefile を見てみると、
PLISTORIG= ${WRKDIR}/PLIST.perl
となっていましたが、実際にあるところは pkg/PLIST.perl。 そこで
PLISTORIG= ${PKGDIR}/PLIST.perl
としたらうまくいきました。

無事インストールも終了。 最近は i18n 版というのはないらしく、普通のでも
gimp.setfont japanese
としてあげれば日本語がいきなりでるようです。 それでは起動してみましょう。 いろいろでてきてプラグインをしはじめました。 激烈に長い。 やはり頭悪すぎるのか… 結構な時間がかかって、やっとで動きだしました。 毎回これでは多分使わないでしょう。 幸いなことに2回目以降は比較的早くなりました。 家帰ったら使おう。

♪3 [unix] ついでに gphoto も

デジカメの画像を見るにはやっぱり一覧表示(サムネイルとかいうのかな)されるのが 便利な気がします。 常に入っている xv もいいのですが、一枚ずつしか見れません。 昔買った Personal UNIX でも紹介されていたので、とりあえずいれてみましょ。

が、40分たってもまだコンパイルが終わりません。 しくしく。

(14時41分に書きました)

♪4 [movie] 今日は映画の日だよん

というわけで久しぶりに映画を見に、わざわざ歩いて渋谷まで行きました。 へたに近い距離に住んでると、こういうときに電車に乗るのがもったいなく感じてし まい、かえって損してるような気がします。

今日の目標はグリーンマイル。 友達が面白ろいと言ってたような気がします(原作は)。 が、20分前に行ったらもうチケット買えませんでした。 さすが渋谷、年寄りだけの上野とは違う。 無駄足にならないよう、しぶつたや本一番とかいうところで寄り道させていただきま した。

(24時00分に書きました)


2000年04月06日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 気がつけばサークルオリ

うろうろしましたが、ほとんど誰も勧誘してくれませんでした。 年はとりたくないのう。

わが馬術部はなぜかいやに盛況でした。 自分から進んでくるなんて信じられない。


2000年04月07日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Feeling Heart(中務雅美?/LEAF VOCAL COLECTION)-]
予定:【ガイダンス】

♪1 ガイダンス

やっとで来週から学校が始まります。 がんばるぞー。

♪2 買っちまったよ、ミニコンポ

うちにゃ録再のMDウォークマンと光デジタル出力のCDウォークマンがあるので、一応 CDをMDにおとせます。 これのおかげでレンタルしまくりで、MDの数がむちゃくちゃ増えました。 が、これだと曲の切れ目がちゃんと認識できず、けっこう手動で切ってました。 おまけに引越し先にはコンポもなにもなかったので、あっさり買うことにしました。 といってもめちゃくちゃ迷いました。 結局CDが3枚はいる比較的安いやつを買ってしまいました。 小さな音量でも音がキレいってやつに魅かれたんですが、なにせ無意味に高い。 どうせ音に違いなんぞあまり分からんので、安いのにしました。

当然持ち帰りにしたので、新宿からここまで相当苦労しました。 やはり無謀だったか?

それでもなんとか家にたどりつき、セッティング。 説明書はあんまし読む気にはならんかったです。 そしてちゃんと音がでました(当たり前か)。 MDに録音したら、ちゃんと曲の切れ目を認識してくれます。 すげーらくちん。 まだ切ってなかったやつも消して、もう一回録音しちゃいました。

気になったこと。 起動音がうるさし。 ガタガタいうな。 電源いれないと動かない。 つまり、いきなり再生とかできん(別にいいが)。 やっぱMDも3枚はいったほうがよかったかな? よく考えたら、CDあんましもってないんだよね。 ラジおがきれいに聞けるようになったのはよいのだが、聞きたかった番組が改変期を のりきれず、終わってしまった。 なける。

♪3 風呂屋にて

今日はじめて「いらっしゃいませ」って言ってくれました。 いつも入ると「ありがとうございました」って言われてたからなあ。


2000年04月08日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 まるじー

気がついたらまるじが普通のフォントにもどってました。 というわけで wsetfont をいじりました。 もうテーマをかえてもおっけー。


2000年04月09日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-いたとん-]

♪1 [uma] お花見だぁぁぁ

野川までお花見に行きました。 ていうか酔っぱらったです。 ういー。 嬉しくーて、楽しくーて、しかたがない予感がしたらー。 ぶらんにゅーはなみでー。

(23時13分に書きました)

♪2 栄養剤えーよー

ていうかまーちゃんおもしろい。
~(23時21分に書きました)


2000年04月10日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨)
予定:【授業開始】

♪1 天気予報は見るべし

昔はテレビを持ってなかったので、朝はラジオで天気を調べてました。 ところがテレビを買ってから朝の連続テレビ(今は「私の青空」)を見るために8時14 分に起きるようになりました。 そして終わったあと常にはなまるマーケットを見て、便利な情報をゲットしようと心 がけています。 しかーし、そうすると全く天気予報が見れないのです。 これは結構衝撃的でした。 おかげで今日のような怪しい日にゃ困ります。 傘を持ってると降らないし、かといって持ってないと降ります。 いやすぎ。

♪2 気がついたら学校は始まり

午前中に研究室行っても誰もいなさそうなので、立読みで勉強してるつもりになりま した。 ていうか昨日の花見酒が腹のなかにまだあるような感じで少し気分悪かったです。

午後にアカウントをもらいに行き、雑談なんぞをさせていただきました。 何故か root なパスワードまでいきなりもらってしまいました。 使われるということですね。

♪3 なまず

自分で書いた日記も、なにがどこにあるやら全く分からなくなってきているので、な まずくんに検索してもらおうと思いました。 が、結構苦労したわりに うまくいかず。 ただ鯖だからしかたないかのう。 しくしく。 すげー無駄に時間使ってしまいました。 その裏でうごいている gunmeric のコンパイルもおわらない…

(20時44分に書きました)

♪4 風呂屋惨事

昨日気がついたら寝てしまったため、風呂にいけませんでした。 だから今日は行こう行こうと朝から思っていて、雨の中、果敢に出かけていきました。 ちなみにそこの風呂屋は月曜が休みです。 そして今日が月曜だということに風呂屋の目の前に来るまで気付きませんでした。 それでも入ってやるという決心は揺がず、もういっこ未確認の風呂屋へむけて、再び 歩きだしました。

あっさりまよいました。 煙突だけが頼りなのに、全く見えません。 結局ずぶ濡れになっただけで、泣く泣く帰りました、っていったら悲しいのですが、 帰り道でやっと煙突を見つけることができました。 塩素っぽかったけど。


2000年04月11日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れのち曇り)

♪1 [unix] 環境作りは大変

昨日研究室でアカウントをもらったのはよかったのですが、めんどいので環境は自分 でつくってくれとのこと。 ちなみにマシーンは SunOS。 本当になんもホームヂィレクトリにありませんでした。 ていうかコマンドもままならない。 パスが全くとおってなかったです。 というわけで .cshrc (tcshだけど)をつくり、.twmrc をこっからかっぱらい、ノー トからパスワードレスで slogin できるようにしました。

ここで問題ひとつ。 日本語マニュアルが入っていない。 ていうか、それ以前に英語のマニュアルすらないのもありました。 さらに、よくみたら less で日本語が表示できませんでした。 more ならできるのに。 これは環境変数 LANG を ja にしたらあっさりなおりましたが。

内緒で w3m だの screen だのをいれつつ、あとはメールが読めたらとりあえず生活 できそうなところまでいきました。 私的には使いなれた mutt がよかったのですが、当然 slang がない(と思う)。 まあいつかいれるとして、とりあえずは Mule + mew を使いましょうとのことです。 適当に .emacs をつくり、Mule を起動。 M-x mew ではい起動、と思ったら動きません。 よくよく調べてみると、パスを読む前にエラーでひっかかってたようでした。 スケスケ rxvt じゃエラーメッセージが見えなかった! 今度こそ起動すると、Mail/inbox がないとおっしゃる。 そういえばたしかにホームにはなんにもない。 そこで imsetup してつくり、再起動したら、無事メールが読めるようになりました。 よかったよかった。

(18時32分に書きました)

♪2 時代はながれ

気がついたら(こればっか) glib が 1.2.7 になってました。 やれやれ。

♪3 買えぬ

鈴木あみのオールナイト日本スーパーだかなんだかで、3rd album の曲紹介をしてい ました。 おかげで買えなくなりそうです。 うむ、あわない。


2000年04月12日(水) [そういえば昔は…]

駒場(はれ)

♪1 お洗濯日和

うちのドアの目の前には引越し前から洗濯機が置いてあって、自由に使ってよいとの ことです。 いまどきめずらしい二層式。 コインランドリーの方が便利なような気もするが、ちょっと遠いので、昔を思いだし つつこれからやっていきましょう。 値段が高くついたらいやだな。

(12時24分に書きました)

♪2 きらめいてます

たまたまテレビつけたら新タイムボカーンシリーズの「きらめきマン」だかがやって ました。 いや、おもしろいっすよ。 なんか悪役三人組があんましヒドい目にはあっていませんでした。 時代の違いか? あと、ドロンジョさまというよりのび太くんでした。


2000年04月13日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 新ドラマ

のりピーがでているということだけで、「天使が消えた街」を見ることにしてました。 星の金貨好きとしては見逃せませぬ。 と思ったら、今日「君が教えてくれたこと」という似たようなやつもやってました。 自閉症というのはよく分かりませんけど。

星の金貨ののりピーの方がいいです。

♪2 何故かまる文字

気がついたらなぜか emacs がまる文字に変化していた。 なにをしたのか謎。

(21時36分に書きました)


2000年04月14日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-あした元気になあれ(小森まなみ/Be Station)-]

♪1 新歓コンパ

またもや何故かスポンサーとして新歓コンパに行きました。 今年は数年ぶりにやってくるビックウエーブらしく、かわいい子がいました。 楽しそうでいいのう。

♪2 やふーおーくしょん

一週間前にとあるチケットの入手ができず困っていたら、掲示板でヤフーオークショ ンの存在を知りました。 調べてみるとたくさんオークションにかけられてました。 一階のいい席をとってしまうと、僭越なので2階のに投資してみました。 元値は5000円のチケットが結局7500円で手にはいりました。 高いか安いかは分かりませんが、無事入手できて非常にうれしいです。 万歳、オークショナー! ちゃんと振り込みますよ。

(24時33分に書きました)


2000年04月15日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨) 体重:6.6Kg [BGM-アニゲマスター(JOQR)-]

♪1 メンチカツ弁当

学校へ行く途中には肉屋が大量にあります。 そんな肉屋のうちのひとつでは弁当も売ってます。 平日には若い輩が大量にあふれているのでマックすらはいれませんが、さすがに雨の 土曜なのですいてました。 その場で揚げてくれます。 しばし待ちますが、アツアツでおいしかったです。 飯はうちで炊けばいいから、コロッケだけ買ってこれば食生活も豊かになるでしょう。 おまけに安い。

♪2 プレステ2でまた不良

持ってないから関係ないっす。 弟は買っていたが。 しかしゲーム機がないと勉強してしますなぁ。

(21時14分に書きました)


2000年04月16日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-AMPMカウントダウンサンデー(JOQR)-]

♪1 [unix] 補完機能

シェルでの便利な補完機能。 私は FreeBSD なので tcsh を使っていますが、日本語版のパッケージには /usr/local/share/doc/tcsh/complete.tcsh という補完機能を強化する便利なファ イルが含まれています。 最近よく ssh を使いますが、そのままではホスト名の補完がうまくいきませぬ。 そこで
set hosts = ($hosts `grep -v "+" $f | tr -s " " " " | cut -f 1`)
の部分を
set hosts = ($hosts `awk '/^[0-9]/ { print $2 }' $f | tr -s "\n" " "`)
とすれば、めでたく補完できるようになりました。

あと、/etc/hosts をいぢれないけどホストのリストを増やしたい人は、 $HOME/.hosts に /etc/hosts と同じように書けばいいのでしょう。 または $HOME/.cshrc に
set hosts = ($hosts hostname1 hostname2)
としておけば補完してくれます。

♪2 [unix] jed でタブ

いまではマイベストエディタとなってしまった jed ですが、なぜか c_mode でタブ によるインデントがうまくいきませんでした。 どうやら
setkey("self_insert_cmd", "^I");
のせいのようです。 そこで
define text_mode_hook ()
{
local_setkey("self_insert_cmd", "^I");
}
としてやれば、デフォルトのテキストモードではタブがきくようになり、かつ c の 時には c なインデントができるようになります。

♪3 [unix] 拡張子を追加

実は jed は html モードも便利なような気がします。 が、.shtml のファイルではモードがかわってくれません。 そこで $HOME/.jedrc に
add_mode_for_extension ("html", "shtml");
を追加してやれば変わってくれます。

(13時59分に書きました)

♪4 [unix] hnf モードをつくろう

emacs から jed に乗り換え計画として、ハイパー日記システムでの日記を jed で書 こうと思います。 emacs には便利な hnf-mode があるので、せめて jed でも色がつくようにくらいは したいです。 そこで jed の html_mode をまねして改造してみました。
define_syntax ("A-Za-z~\/", 'w', $1);
() = define_keywords ($1, "/FNBGMCATIMGNEWPRESUBURL", 3);
とかやると色が着くようになります。 注意は文字列はアルファベット順にならべるということ。 記号は先にもってくるようです。 これに気付かず、最初苦労しました。 つぎは、ショートカットキーの設定かな。

♪5 哲三くんあはれ…

またダメでした。 ゲート練習してたらしいのにね。 ゲートからでれないんあんて、初めて見ましたわ。

(15時50分に書きました)


2000年04月17日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-my best friend(堀江由依)-]
予定:【健康診断】

♪1 ネットオークション

いいひとにあたったおかげで無事にゲットできましたが、世の中やはり 注意 せにゃあきませんね。 確かにブツが届くまでは結構不安でした。 出品者に評価、よくしておきましょう。

騙され度は75点でした。 皆さんもやってみては?

♪2 ポケットポストペット

欲しい… しかし知り合いでポストペットつかってる人ってほとんどいないんだよね。

(11時42分に書きました)

♪3 [unix] 補完の続き

昨日 やったことを実際試してみると、なんか変。 よく見ると n が消えてしまって、そこで分裂しているようです。 つまり
tr -s "\n" " "
のエスケープがきいてないようです。 試行錯誤の結果、そんな謎のコマンドをつけずに、単に
awk '/^[0-9]/ { print $2 }' $f
でうまく補完できました。 謎。

♪4 あっさり

ずっとプログラムで悩んでいましたが、先生がちらっと見て、あっさり解決できてし まった。 さすが。

♪5 T O U D A I

生協の食堂のセットメニューの名前です。 なかなかにくい。

(20:02:35に書きました)

♪6 [unix] デジカメ画像加工術

昔の Personal UNIX No.1 を読んでたら、「ノートPC FreeBSD 化計画」に デジカメの使い方が書いてありました。 それも画像の縮小の仕方。 gimp や xv でもできますが、詳しい使い方が分からんのでめんどくさくて 困ってたところでした。 ようは ImageMagic の convert を使いましょうとのこと。 gimp だか webmagick だかをいれたときに一緒にはいったので、なにも問題 ありませぬ。

念のためマニュアルを読み、使おうとしたら、何故かコマンドが 補完できない。 co まで入力して TAB を押すと compress になってしまいます。 complete.tcsh を見ると
complete -co* p/0/"(compress)"/
とかいうしょうもないことが書いてあったので、速攻コメントアウト。 で、
convert -geometry 25% オリジナル おにゅう
としてやれば、25%のサイズになってしまってくれます。 あら便利。 おかげでメインページにらぶりーな写真をはってしまいました。



2000年04月18日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-CATCH UP DREAM(丹下桜/New Frontier)-]
予定:【某コンサート?】【Personal UNIX 発売日】

♪1 [sakura] アツい日が再び

興奮のあまり こんなページ つくってしまいました。 勉強もせずに、なにやっとるんだか。

♪2 フレッシュネスバーガー

ここに初めて行ってみました。 安いモスバーガー ってな感じです。 いい意味ですよ。

(24:01:06に書きました)


2000年04月19日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇)

♪1 初仕事

情報基盤センターの相談員になってしまいました。 早速お仕事。 でも午前中の北棟は人がほとんどいないので、座っているだけでした。

♪2 [unix] slang に魅せられて

りぶで mutt と jed を使いはじめてから、それ以外のものが使いにくくて しょうがありません。 あいにく研究室のメインマシンは古すぎて、へたなことをする気になれませぬ。 かつ、研究室では POP も IMAP の鯖もないのでメールがお古からしか見れません。 (いつか改造させられるのでしょう) それに対し、ecc は IMAP 鯖がうごいていて、今まではそこに全てのメール を集めてました。 実は mutt は IMAP もサポートしているらしく(いままで使おうとも思わな かった)、ecc で mutt を使うことにきめました。

これが運の尽き。 slnag からコンパイルし、jed、m4、autoconf、とコンパイル地獄。 やっとで jed が動くようになり、あとは mutt だけ。 最新版の 1.01 を死にもの狂いでコンパイル。 もっと configure のことを知ってればよかったのですが、いちいち Makefile を書きなおすという愚行を重ねてしまいました。 結局
./configure --prefix=/自分のホーム --with-slang --enable-locales-fix --enable-imap --with-sharedir=/自分のホーム/share/mutt --with-docdir=/自分のホーム/share/doc/mutt
とすりゃよかったのです。 これは FreeBSD の port の Makefile に書いてあったんですけど。 あらためて port の偉大さを知りました。

しかし最新版では IMAP も POP もなぜかコンパイルできず。 しゃあないから 1.0pre3 を使いました。 これでうまくいけばよかったのですが、なぜか日本語が表示されない。 最初はロケールがセットされてなかっただけかと思ったのですが、それでも なおりません。 よくよく見直すと configure の --enable-locales-fix の fix がぬけてた んですね。 そしてやっとでコンパイルアンドインストール終了!

しかし容量との戦いだった。 スーパーユーザ万歳!

ちなみに IMAP へのアクセスの仕方は
{imapserver}inbox
にチェンジ("C"を押す)すればいいのです。 ユーザ名は imap_user に書いておけばおっけー。 これでいちいちりぶを使わなくてもよくなるでしょう。

ちなみに今日も全く勉強してませんでした。 のりピー見たあとしますか。

Wed Apr 19 19:53:00 2000 に書きました

♪3 なぞ再び

日記書き終って、rsync で送ろうとしたら、なぜか ecc 側の rsync が消えてました。 なぞ。 またコンパイルせねば… とほほ


2000年04月20日(木) [そういえば昔は…]

駒場(大雨)

♪1 色つきもつらし

昨日カラーになったのはよかったのですが、色の設定がむちゃくちゃでなか なか見ることができませんでした。 元がスケスケ端末用の設定だっただけに苦労。 おまけにいまいち設定通りになってくれないところがむかつきます。


2000年04月21日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 [unix] ECCで快適生活

相談員になったので、ECC を結構使うことになります。 そこでこっちでも快適な環境を構築しなくてはなりません。

ところが普通に .xsession や .login を書いてもなかなか動いてくれません。 なかばあきらめかけたところ、 ここ に設定をデフォルトに戻す方法が紹介されていました。 これによると opt/ECC/bin/load-default というシェルスクリプトがあり、そのなかに
echo 'X windowの設定を初期化します。'
if [ ! -d $HOME/.dt/sessions ]; then
echo "mkdir $HOME/.dt/sessions/"
mkdir $HOME/.dt/sessions/
fi
という部分がありました。 ようは /etc/dt/config/ 以下のファイルを見にいってるということが分かります。 そこに Xsession.twm といういかにもなファイルがあるのでそっくりコピー。 そして改造します。

どうやら
/usr/dt/bin/dtsession_res -load -system
twm -display $DISPLAY 1> /dev/null 2>&1 &
kopts="-geometry 95x30+40+50"
exec kterm -l -name "$HOST" -title "login" -display $DISPLAY $kopts 1> /dev/null 2>&1
というのが必要なようです。 特に最初の1行が重要なのかな? twm や kterm を実行しただけではいまいちうまくいきませんでした。 まあ、これで kterm からログアウトできるようになっただけでもだいぶましです。 意味のない mule や console もでなくなったので画面が広くていいです。

極めてローカルなネタでした。

♪2 [unix] SKK で英語の勉強

最近 SKK で / キーによる英語カタカナ変換にこってます。 いちいち q を押さなくていいのでらく。 かつ英語の勉強になり、とってもいいかんじ。

(Fri Apr 21 12:52:10 2000に書きました)

♪3 IP接続

定額でインターネットにつなげるようになるらしいっス。 テレホーダイと違っていつでもいいところがいいかんじです。 申し込もうかな。 ついでに ISDN も引いちゃえ。 とか考えてるうちに申し込みが 殺到 しているようです。 だうしよう。

(Fri Apr 21 20:09:59 2000に書きました)


2000年04月22日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ(重))
予定:【2回東京開催】

♪1 仕事初め

いやな季節がやってきました。 これから3ヶ月は休みなしです。 ていうか、なぜ平日より早く起きねばならんのだ? まあ引越して、少しは近くなったけど。 引越したせいで、交通費が安くなってしまいました。 それを馬鹿正直に言ってしまったため、ちょろまかすこともできません。 あとで気がついて、結構ショックでした。 一日500円は特できたのに。


2000年04月23日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ(稍重))

♪1 k-1すげぇ

一撃必殺がでるとおもしろいですね。 ていうかおもしろいを通りすぎてましたが。 この次もジェロム・レ・バンナ(名前合ってるかな)は楽しみですね。


2000年04月24日(月) [そういえば昔は…]

新宿(晴れのち雨)

♪1 ISDNだ

IP 接続に魅かれて ISDN を導入してしまおうと考えました。 思いついたら即断、学校を通過して新宿ヨドバシまでいってしまいました。 悩んだあげく、金もないのに MN128 SL11 とかいうダイアルアップルータを 買いました。 というのも、りぶのシリアルポートなんぞ使いたくないからです。 幸い LAN カードはもっているので、これでイーサネットでつなげるようです。 とりあえずISDNの申し込みもし、コンサルの日を待つのみです。

♪2 プロバイダはどこにしよ

ヨドバシで大量にオンラインサインアップのCDをかっぱらってきました。 私的には IIJ4U がよかったのですが、いかんせんクレジットカード払い。 これは却下です。 というとだいぶ限られてしまうようです。 どうせ IP 接続にすると電話代がタダになるので、固定料金のがいいですね。 それで安いのを探しましょう。 特に見つからなかったら、おそらく ODN になると思います。 料金振り込みできるし、たしか2500円の固定。 かつ ちいちゃん が気になります。(半分は冗談) しかしこんな理由で選んだら、まんまと広告にダマされたって感じで、ちょ っと悲しいですね。


2000年04月25日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 できん

コンパイルできても発散しちゃうよん。 くう、めんどい。

(Tue Apr 25 21:24:47 2000に書きました)

♪2 なぞ

なんかよくキーをうけつけなくなると思ったら、screen で jed を使ったと きセーブすると固まるようだ。 なぞ。 明日調べましょ。


2000年04月26日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-Brand-new everyday(丹下桜)-]
予定:【infinity 18 vol.2】

♪1 小田急ケーブルテレビ

なんでダイアルアップルータ買ったあとに発見してしまうんでしょうね。 おまけにばっちりサービス区域にはいってるし。 かあ、もう ISDN なんぞ引けん。 がぁ。

(Wed Apr 26 12:16:19 2000に書きました)

♪2 申し込んじゃったよ

大家さんに聞いたら工事してもいいとのことで、さっそく小田急に申し込ん じゃいました。 今混んでいるらしく、2週間から1か月かかるとのこと。 さて、ISDNはどうしよう。 明日コンサルの電話がかかってくるんだよなぁ。 しかも授業中に。

♪3 青空つうしん

いつの間にやら再開してくれました。 あすか通信以来結構楽しみにしていたので、ちょっとうれしいです。 がんばってみんな8時15分には起きましょう。

(Wed Apr 26 19:51:17 2000に書きました)


2000年04月27日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 ごめんね、ちいちゃん

ルータ買ったのに、ISDNあきらめてしまいました。 とりあえず延期ということにしてもらいました。 すまぬ、NTT東日本。

ケーブルテレビの人は5月10日に来るそうだ。 これで引けなかったら恨むぞ。

♪2 今日のセミナー

粘菌と赤の女王。

(Thu Apr 27 19:04:20 2000に書きました)

♪3 つながりません

なぜか user.ecc につながりません。 おかげで日記をアップロードできぬ。


2000年04月28日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 [unix] X のバージョンアップ

実は私が使っているマシンは X11R5 であった。 おかげでセキュリティ上非常に好ましくないようだ。 そこで X11R6.3 をいれることになりました。

といっても既に先輩がインストールまではしていたのですが、システムの変 更がめんどいらしく、パスにはいっていない状態でした。 というわけで問題の xdm をいれかえよう。 が、kill しても kill してもすぐに生き返ってくる! いつもいつも xdm はムカつくなと思っていたら、もういっこプロセスが動 いていただけでした。 そいつもきったら、無事コンソールが出現。 X11R6.3 の方の xdm を起動して、はい終了。 ログインしてみると、何故か再びログイン画面にもどってきました。 よく見てみると kterm が X11R6 の方には入っていなかったのです。 そこで kterm が起動するところを xterm にかえて、はい起動。 こうしてとりあえずは xdm のバージョンがあがってくれました。 これでいいのかな?

(Fri Apr 28 21:33:17 2000に書きました)


2000年04月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ(良)) 体重:6.1Kg [BGM-アニゲマスター(JOQR)-]
予定:【昭和の日】

♪1 洗濯しろや

洗濯物持って家でたら、金持ってないこと気付いた。 あぶねーあぶねー。

♪2 携速との死闘

オーディオCDはデジタルで録音できます。 が、ゲームのオーディオ部分はなぜかエラーでます。 30分くらいたって止まるなよなぁ。 ムキッ。

(Sat Apr 29 23:20:03 2000に書きました)

♪3 [unix] 続 hnf モード

いつぞや jed 用に hnf モードを作ろうと画策していましたが、久し振りに 時間があったので、またいぢりました。 やったことはセーブした時に更新時間を自動で挿入できるようにすること。 slang は C ライクなので比較的いぢりやすいです。 jed のドキュメントから適当そうな関数を探してきて実験実験。 とりあえずできた結果は下のようです。

しかし、明日(今日)仕事だったよなぁ。 起きれねー。

(25時20分27秒に書きました)


2000年04月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り(良:良))

♪1 春の天皇賞

結果は結局4強(3強)で決まりましたが、非常に楽しめました。 最後の直線ステイゴールドが内ついて抜けてきた時にゃ、相当ドキドキしたぞ。 (一瞬)

♪2 [unix] さらに hnf モード

あとは今日の日記ファイルをコマンドで開けると便利になります。 emacs では M-x hnf で開けます。 というわけで早速真似しましょ。 私的ポイントは localtime(_time ()) で月日などのデータをゲットするところでした。 ずっと localtime の引数をいれるのを忘れていてエラー続出で困ってしまいました。 まあ、 こんな感じ にできました。 html.sl をかってに改造してるけどいいのかな?

(22時16分58秒に書きました)

♪3 さらに追加

よく見たら、ホームディレクトリに hnf ファイルつくってた。 また、セーブすると必ず時間が挿入されるのも感じ悪いので直しましょ。

(22時37分37秒に書きました)

♪4 修正版

上記の問題は解決できました(と思う)。 ついでに1日が28時間ある人のための設定もいれました。 うまく動いているかどうかは不明です。

(23時47分59秒に書きました)

やっぱりうまくいってなかったのでさらに直しました。 どうせおそらくまだ間違ってるんだろうな。 めんどいのでほっときますが。 また、既存の日記を開いたら、ファイルの最後にカーソルが移動するように してみました。


(24時45分33秒に書きました)


以上、30 日分です。
先月 2000年04月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。