GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年02月11日() [そういえば昔は…]

(晴れ) [BGM-Ana (Lia)-]
予定:【建国記念日】

♪1 きょ

ゆうがた :掃除。 全然使っていないものや箱だけ保管してあったものを処分、 するための準備。 主にクリエちゃん関係 *1 や Mac の周辺機器、そして全然使ってない Windows ノートパソコンども。 でも、処分するまでにはまだ至っていない。 何も気にせずにゴミ箱にポイできればいいのだけれどなあ。

*1: 今年こそ TH55 を有効利用するぞ、と誓ったけれど、 結局1週間も使わなかった…

♪2 [game] FF2

W32S の BREW アプリで絶賛プレイ中。 序盤で手に入るリングで地図が見られるはずなのに、見方が分からない。 調べたら 「* + 決定ボタン」 だとさ。 公式サイトに書いとけよ。
ついでに FF2 よ永遠なれ というサイトを眺めていたら、FF2 かなり奥が深いことが判明。 だらだらやっていたけれど、ちょっとやるのが楽しくなってきました。 それよりもよく調べたもんだ、乱数表って何やねん。

♪3 [game] フジワークス PvrAlex

テレビ番組を PSP で見るためのいい方法がないかと探していたところ発見。 民生機で初めて H.264/MPEG-4 AVC 録画が可能なレコーダ、らしい。 いくつかリンク。 ハイビジョンスゴ録で録画した番組をメモステにさくっとダビングできれば、 何も問題ないんだけれどなあ。 液晶ベガに付いているメモステスロットに直接録画でもいいんだけれどなあ。 静止画の再生しか出来ないメモステスロットなんて不要。 1回も使ったことないし。
ロケーションフリーも用意したけれど、まだ実家から1回使ってみただけ。 このためだけにフリースポットの契約出来ますか? 電車の中で無線使い続けられますか? やっぱりまだまだオフラインが便利そうなのです。
2006年の夏頃にはMPEG-2のHD放送をH.264で録画できるハイビジョン・トランスコード機能を備えた機種を
と言っているフジワークスに期待しています。

♪4 [Mac] ディスク消去

Mac OS X 10.4 だとディスクユーティリティの「消去」でディスク消去が可能。 0 で1回、7回、 35回上書きするオプションが「セキュリティオプション」から選択可能。 こういうツールが標準で付いてくるっていうのは便利です、 というか気が利いてます。 ちなみに USB1.1 の外付け 60GB HDD を1回上書きで予想時間11時間。 のまま3時間くらいが過ぎてますが… *2

*2: 結局約23時間かかった…


2006年02月13日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

あさ :真っ暗なうちから出かけていく。 たまには悪くない。
ごご :なんだか熱っぽい。 とか言っていたら、隣のお姉様に葛根湯をいただいた。 あっさり回復。 仕事ダルいから、そのまま倒れても良かったのだけれど。

♪2 にうす

SO902i 先攻展示のお知らせ :発売予定が2006年春になってますが… いったいいつ出るんだか。 しかも最強に魅力的な訳でもないのに。 でも、発売されるのをひたすら待ち続けている自分がここにいます…

♪3 [game] FF2

トード最強。 皇帝も即カエル。 まるでチェーンソーで死ぬ神のよう。 FF シリーズの中でここまでトードを使った作品はないと思う。


2006年02月16日(木) [そういえば昔は…]

横浜(雨)
予定:【×××HOLiC(8)[CLAMP]】【ツバサ(13)[CLAMP]】

♪1 きょ

しんや :なんだか謎の展開。 全然関わりのないはずの人の車で送ってもらうことになってしまう。 ちょっと胃が痛かったり。


2006年02月18日() [そういえば昔は…]

(晴れのち曇り)

♪1 きょ

ごご :昼寝がそのまま夜寝へ…

♪2 にうす

写真で見る「ThinkPad X60s」 :ぐわ、ThinkPad に Windows ボタンが発生している!!! そんなの ThinkPad じゃないー。
「ロケーションフリー」を携帯で──Sony Ericsson :日本でも是非! ロケーションフリー自体あんまり使ってないけれど…
Firefoxのメモリ大量消費は『仕様』、だが回避方法あり :IE7 なんか遅いです。 って全然関係ないですね。

♪3 [Win] Sylpheed Windows 版

Windows 版が 出た そうなので、使ってみた。 最近 Thunderbird が激しくメモり食うわ、なんか反応遅いときがあるわ、 でちょっと不満に思っていたので、ナイスタイミング。
数日使ってみたところ、Thunderbird よりも大分使用メモリが少なく(半分以下!)快適。 ただ、なんとなくインターフェースが固く感じる。 微妙にかゆいところに手が届かないというか。 慣れの問題なのかもしれないけれど。 マニュアルとかきちんと見てないので分からないけれど、 以下のことが出来ない、仕方が分からない。
  • LDAP アドレス帳が使えない
    UNIX 版にはあるみたいなのだけれど。 LDAP が使えないと会社ではとても使いにくいです。
  • アドレス補完きかない
    きかないのはアドレス帳に一件も登録してないせい?
  • HTML メールの表示が出来ない
    ソースが表示されました。 見たいとも思わないし、書きたいと思わないけれど、 やっぱり使う必要のあるときはあるのです。
  • キーバインドの一覧が見たい
    mew や mutt の設定を使えるのだけれど、ほんとこれ通り?
  • 返信や転送でメールを作成したけど送信しなかった、というときにもマークが付く
    これはやめてほしいかも。
  • IMAP フォルダの購読管理って出来る?
  • 自動改行に慣れが必要
    指定した文字数で改行させるやつを自動整形でおこなっている。 言葉で説明しにくいけど、「自動」でやってくれるところがミソ。
あと、マークは Thunderbird も Sylpheed も共通だけど(IMAP の機能?)、 ラベル(色つけ)は共通ではないみたい。 これ共通にできるといいのだけれどなあ。


2006年02月19日() [そういえば昔は…]

文京(晴れ) 自転車:16km

♪1 [diary] 梅まつり

そろそろ梅の季節。 梅といえば「東風吹かば」、ということで菅原道真 = 湯島天神の 梅まつり に行ってくる。 大分暖かくなってきたので、もちろん自転車でちゃりちゃり行く。
せっかくなので会社付近まで行ってみる。 40分くらいだったので、気が向けば自転車通勤も可能かな。 さらにせっかくなので、昔の下宿あたりまでも行ってみる。 完全に改築されてきれいになっていたり…いいなあ。 どうせならついでに大学の学食に潜り込んでカツカレーを食べる。 活が結構肉厚になっていた気がする。 昔はもっとハムカツっぽかったと思ったけれど。 学食安くていいなあ。
まわりまわってようやく湯島天神にたどり着く。 なかなか暖かくならなかったせいか、梅は3分咲き程度。 ほとんどの木はまだつぼみだらけ。 なので咲いている木にはいっぱい人が群がっていて、 デジカメやらケータイやらで激写されていた。 そう、そもそも梅はあまり咲いていないくせに祭りのせいか人はいっぱい。 あと絵馬もいっぱい、こちらは満開。 さすが学問の神様。 しばらくの間タダで配っていたお茶と300円の甘酒を飲みながら、 梅、人、絵馬を愛でて過ごす。
湯島天神の梅。まだちらほら咲き。 湯島天神の絵馬。満開。
ところで、BROMPTON に取り付けていたトリップメータ CATEYE の CC-MC100W ですが、メインとサブのメータが付いている。 サブだけリセットすればその日の計測値を見ることが出来る、ということ。 初めてこの機能を使ってみようかと思ったが、 サブのリセット方法が分からず思わず全リセットをかけてしまった… あうあう。


以上、5 日分です。
先月 2006年02月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。