GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年01月01日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-destiny(飯塚雅弓)-]
予定:【元旦】【映画の日】

♪1 新世紀

明けましておめでとうございます。 やばい、遅刻する!

(11時29分に書きました)

♪2 [movie] 駒場映画研究会月例報告 (ダンサーインザダーク)

今月は「ダンサーインザダーク」。 ちうか正月くらい家族で家でテレビでも見てろよな。 12時からの回でも結構混んでると思ったが、次の回なんて6階から2階まで並んでた。 よかった、スーパーダッシュして。
感想はバイト先で書きますか(それもPalmで)。 うむ、今世紀最大のベストヒットです、って今世紀初めて映画見ましたが(^^; しかもCDまで買っちゃったし。

♪3 使えん、しぶつた

配置が変ったことにより品揃えが悪くなったような。 生協で注文するか。

(15時26分に書きました)


2001年01月02日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-トマト(国府田マリ子/そら)-]

♪1 初仕事

休日と平日のこの違いは一体なんだ? とりあえず弁当同じにしてくれ。

♪2 初銭湯

バイトから帰ってきて一風呂あびる。 混みすぎだ。

♪3 にうす

パソコンの故障率最低はソニー製 イメージでは一番高そうなんだが、目立つのかね。 うむ、IBMいいじゃないか。 やはり安いソーテックは他に比べると高いんですのう。

♪4 from うぃまぐ

○先日、牛丼の吉○屋でお昼を食べていたら、入ってきた若者が「ご飯にツユだけっ!」 と注文し、店員に断られていた。
正月の昼に牛で並たまごを食ったら、バイト中に激烈に腹が痛くなった。 関係あるのか知らんが。

(13時41分に書きました)

♪5 暴風

洗濯物飛ぶからやめてくれ。

(15時53分に書きました)


2001年01月03日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-風のKiss(飯塚雅弓)-]
予定:【飯塚雅弓ストロベリーメモリー】

♪1 さくや

馬術部の友達が襲来。 新年早々ウイスキーで大暴れ。

♪2 ひる

気付いたらそんな時間。 渋谷の桂花ラーメンを食う。 それにしても正月から人多すぎ。

(15時39分に書きました)

♪3 [say-you] ストロベリーメモリー in 東京厚生年金会館

略すと降年。 アツかった、詳細は後ほど。
ちうか映画の感想とかも久理絵ちゃんに書いているのだが、X20様にウルトラベース をケチってつけなかったためHotSyncできんのだよなー。 いろいろ方法はあるんだろうがスマートなのを模索中。

♪4 [palm] PalmONE MS対応

マジでありがとう!!! これで本体容量にだいぶ空きができ、辞書を放り込めるようになりました。

♪5 遅し

なんか太郎さんが遅い、というかネットワークが遅いのか? やっとれん。

(26時24分に書きました)


2001年01月04日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 寄生

いまさら自家帰ってめしたらふく食う。 苦しい。

♪2 読書

ヒカルの碁 10巻(かな) こんなにも静かな戦いなのに、アツすぎる。
封神演義 さいごまで ゼノギアスっぽくなったのう。 しかも絵がエヴァっぽかったり。

♪3 えあ

観鈴でクリアできず、何度やってもダメ。 ぐはあ、最初からやる鹿。
いままで1600万色でなかったことが判明。 すげーきれいアンドはやくなった気が。


2001年01月05日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-いつも君を見つめてる(飯塚雅弓/ミントと口笛)-]
予定:【ニク?】

♪1 がっこ

新年初登校、ではないが、初出勤。

♪2 [kenq] よひようなわるひような

バグでもバッチリだと困る。

♪3 降臨ならず

西の御大がやってくる予定だったが、「寒い、遠い、めんどい」の一言で中止。 御大のために集まりかけた民衆になんとおわび申し上げればよひのか?

(20時34分に書きました)

♪4 えあ

なんかよく分からんうちに、一応観鈴クリアした感じ。 そして噂の…

(26時31分に書きました)


2001年01月06日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-走れ歌謡曲-]

♪1 [UNIX] use TrueType

ls HOGE | tr "[:upper:]" "[:lower:]"
mkttfdir は ports/print/perlftlib に含まれる。 ちうかfonts.dirはあっさりできたのに、うまく表示できず。

(15時01分に書きました)

♪2 [UNIX] gnome + sawfish

gimp起動中
先輩に洗脳され、気付けばうちのパソコンが全く違う画面になっていた。 sawfishええのう。 WindowMakerより窓の扱いが自分好みなのでよひ。 でもコントロールセンターからsawfishの設定をやらすと100%死ぬのが謎。 で、コントロールセンターを再コンパイルしたら直ったというのも謎。
フォントの扱いがクセモノ、ちゅうか忘れてた。 gnomeの方は~/.gtkrcで設定、sawfishは~/.sawfishrcの方(sawfishの方は ここ とか参照)。 へた字を使ってるとヘルプブラウザの文字がきれいに表示できぬが、 これのフォントはどこで設定すればいいんだ?
gtkのテーマはコントロールセンターのテーマのとこからtar.gz で固めたままのファイルを選択すればインストール可。 sawfishは~/.sawfish/theme/以下にtar玉でも展開したのでもいいので置いとけば選択可能になる。
思った以上に軽いです。 強いて言えばパネルが邪魔、せまい画面にゃでかすぎだ。 アイコンのサイズは小さくできるけど、時計のためにデカくしてしまった。 最近のデスクトップ環境は大きいディスプレイ向けじゃのう。

♪3 ありがち

正月おせちもほとんど食っとらんというのに、明らかにデブった。

♪4 お年賀

今頃自宅の方から転送されてきた。 一枚も来ないというのはまぬがれたが、返事を書かねば。

(27時48分に書きました)


2001年01月07日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雪) [BGM-いたとん-]

♪1 ゆき?

今日はやばいくらいに寒いと思ってたら、降ってますよ、雪が。

♪2 なべ

手抜きだけに食いすぎちまう。

♪3 [unix] gtk-engine

なんかテーマかえてもイマイチだと思ったら、ports/x11-toolkits/gtk-enginesがは いってなかった。 いれたら、ふはははは、いいかんじじゃー。

♪4 えもん

友情がアツいぜ。 誰かがいってたが、大長編になるとのび太はかっちょええのう。
やはり王子様は雪兎だった。

(20時48分に書きました)

♪5 ぽっぽや

雪のふりしきるなか、雪ふる駅の話をしっかり見てしまった。 最初からピロスエとラストシーンが頭に浮かんでいたが、それでも泣けるねぇ。
どーでもいいが、ピロスエが娘なのと嫁さんなの、どっちがええか能。

♪6 いたとん

ライブと同じ話ししてる(ベストアルバムについて)…

(23時10分に書きました)


2001年01月08日(月) [そういえば昔は…]

王子(晴れ)
予定:【成人の日】

♪1 ひる

早起きするために早寝したのに、気付いたら昼ってどういうことだ?

♪2 休日

クセになりそう、このラクさ。 来週からイヤん。

♪3 [palm] Palmscape+IrGEARでメールチェック

なにかと不安定という噂のIrGEARも、最近バイト先ではうまく通信できてた。 今日も受信してみると28通も(転送メールだから大部分は既に読んでいるのだが、鯖 から消し忘れていたため)。 20通くらい受信したとこで、苦情処理に駆り出される(午前1時前ころ)。 どーせPalmは勝手に電源切れるからええや、って放置して働く。
結構時間かかって帰ってきてみたら、ちゃんと電源は切れてた、が1通も受信できて ない。 電話の方を見てみると 400円以上使って やがった… なんじゃそりゃー?
もいっかい受信しなおしたら60円くらいでゲット。 どうやらPalmscapeは受信処理と保存処理を別々にするようだ。 最初20通くらいまで確認したのは受信処理まで、よって保存されてなかったと。 それだったらヘッダ情報だけ取ってきて、そこでやめてくれたらいいのに、ってでき るのか? 知らぬ。
なんにしろ相当無駄に無料通話分使ってしまった。


2001年01月09日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇りのち雨) [BGM-caress(飯塚雅弓)-]

♪1 さわやかな朝

なのに帰りにゃ雨かよー。

♪2 [lost] today's get

[CD] caress/place to be (飯塚雅弓) :レンタル。 いままでシングルコーナーを探していたが、実はマキシだったのでアルバムコーナー に置いてあったとさ。 ライブのアコースティック版で洗脳された。 まーちゃんのバラード系には相当弱し。
[CD] エスカフローネ サウンドドラマ :レンタル。 やっとで新作じゃなくなった。
[漫画] 一緒に遭難したいひと (西村しのぶ) :コインランドリー帰りにのんびり散歩してたら、古本屋発見、そして店頭でこの本を 発見。 1巻しかなかったが、おもろそうなので(作者でしか調べとらんが)買うために店内へ。 ついでにいろいろ見てると…
[漫画] めぞん一刻(高橋留美子) :文庫版全10巻が揃って売ってた。 迷ったあげく買ってしまった(^^; ぐはあ。

♪3 水道代

先月からコインランドリーに切り替えたので、値下がってるはずなのに、前回と同じ、 しかも使用料は前回より多い。 どういうことだ? この日 1時間以上トイレの水道を流し続けたやつのせいか?

♪4 [kenq] 本当は2倍

のHexが y = x 上にのるはずなのに、実際は1/4。 せんせの頭を悩ませてしまった。

♪5 [Win] デジタルオーディオ対応CD-ROMドライブ

Windows98以降では内蔵スピーカから音が出せるらしい、がでなかった。 コントロールパネルのマルチメディアからデジタルオーディオを使用するよう設定す れば音がでた。 すばらし。

♪6 [look] あるじゅな

マメシバにつられて見る。 菅野よう子音楽に魅き込まれますなあ。 作品も怪しくてなかなか。
どんな絵がつくかってアニゲマスターでも話題になってたが、やはり走ってる図になってた。 実写ってのがひねったとこか?

(24時56分に書きました)

♪7 [Palm] マインスイーパー

地雷がないところを再帰的に開けるようにした。 あとはインターフェースだ。 爆弾印が置けませぬが。

(26時43分に書きました)


2001年01月10日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ストキャン(飯塚雅弓)-]
予定:【集中講義(粉体の力学)】

♪1 集中講義

粉体の力学。

♪2 にうす

PowerBook G4 すげー、欲しいー。 値段もすげー。 なんか最初からPalm Desktopがくっついてるらしい。
Mac OS Xは3月24日リリース ついにでますか。

(18時40分に書きました)
WARP(JUDY AND MARY) 3月で解散? 聞いてないよ。

♪3 えあ

ぐは、冬なのに「夏」で危うく泣きかけた。 この先さらにヤバいのか?

(24時42分に書きました)

♪4 [palm] PALMLINK

こんな便利なページがあったのか。

♪5 [kenq] へっくす

今のところの計算結果。
  • Nが大きくなると小さくなる(ウソっぽい)
  • 2倍のHexをNで割ったもんがfluctuation theoremを満たしてるっぽい(これまたウ ソっぽい)
  • とりあえずダンピングの影響はなさげ
ちうか2粒子でやろうとすると、なぜかリアプノフ指数が++--になってしまう…

(26時54分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2001年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。