GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年05月02日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨) [BGM-タッチ CROSS ROAD 風のゆくえ-]

♪1 セールの弱い

しぶつたで大量にCDをレンタル。 4枚旧作のレンタルをすると1枚無料になる、っていうんで5枚借りてたら、こうなっ てしまった。 フロアが違うと別会計なので、10枚は借りたことになるのか?
ついでにサザンアイズとグリーンウッドの3、4巻もゲット。 サザンアイズ、もはや惰性だな。

♪2 にうす

新型iBook :こっちの方が絶対いいじゃん。
FFX 7月19日発売 :もうそんな時期ですか。 そういや秋には映画もやるみたいじゃのう。
タクティクスオウガ外伝 :非常に気になるね、前作が超名作だっただけに。
CLIE USモデル :MP3が再生できるらしく、一部で非常に話題に登ってます。 私的にはOpenMG使ってるので、どーでもいいですが、できるなら最初からやってくれっ て感じですのう。 ツメが甘いんだよな、ソニーは。 特にPowerJOGやSwitchDashとか見てると。

♪3 [Palm] some Palmware

CuteDBook :カラーな標準予定帳っぽい予定帳。 自分で好きな色つけられるのが○。 PalmWiKi 使ってると ActionNames よりも標準予定帳やDatebk3とかの方が使い心地がよさそうなので、 ちょっと悲しかったところです。 シェアウェアになる予定なのが×。
BackupBuddyVFS:Free フリーな外部デバイスへのバックアップツール。 McFile と違って、2度目以降のバックアップでは差分を取ってくれるので早いです。 が、久理絵ちゃんではリストアできないという噂あり。 ちょっと意味なし。
SimpleSwitch 直前に使用していたPalmwareに戻れるHack。 バックボタンを押すと最近使った10件が表示されて非常に便利。 ホームが一番遅いので、これに戻らないように、もはやジョグアシストをはずしてし まっています。 最近使ってない場合は困りますが。
デス川柳 使ってみなされ。

♪4 絶対領域

どうも気になってしまう…

♪5 [movie] KEK定期報告 (ショコラ)

今月は「ショコラ」。 やはり映画は午前中に行くべきですな。 報告は後日、って先月のも書いてないなあ (^^;

(26時04分に書きました)


2001年05月03日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(雨) [BGM-flower fallin'…(shela/orange)-]
予定:【憲法記念日】

♪1 [unix] form FreeBSD-users-jp

[61117] Partition sizes softupdate を使用していると / パーティションが100Mで足りないらしいです。
[61151] NTFSのmountについて read onlyなら読めるって話。 実験しようと思ったら、仮想ディスクしかもってないじゃん。 まあsambaで十分です。

(13時53分に書きました)

♪2 [win] IE6 Public Preview

久し振りにWindows Updateしてみたら、これを発見。 巷ではもじらが流行っているようだが、なんとなくこっちをインストール。 主な(というか目立つ)変更点は、パーソナルバーなるものが発生してる点と、移動す るツールバーを固定できる点、あと画像ファイルが扱いやすくなった(気がする)点な どでしょうか。 自動で一画面に収まらない画像をリサイズしてくれるとかもあります。 こいつは便利な気が。
特に重くなったとか、そういう感じはしません。 それ以上に重い物体が居座るようになってしまったし… このページ に画像付きレビューあり。

♪3 [win] 何か。(仮)特設頁

ここ読んでようやく状況が多少分かりました。 著作権やらなんやらって大変そうじゃのう。

♪4 ほんの少しデザイン更新

マジでほんの少し。

(16時09分に書きました)


2001年05月04日(金) [そういえば昔は…]

府中(晴[良:稍重])
予定:【みどりの日】

♪1 [win][unix] 何か for X11



2001年05月05日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り)
予定:【子供の日】

♪1 のぞき

3x3 尾尾、こんなところにも読者が。
確かに化蛇のはよかったですね。 以後興味を覚えてたのは八雲の強くなっていく姿のみですから。 獣魔術かっちょええですから。 だからガルガとの対決 with マドゥライやベナレスと直接対決した時はかっちょよかっ たですよ。 ま、確かにグロくなくなりましたけど。 昔は相当スゴかったような(ほんとに昔だ)。

♪2 鯖アップデート

先輩がやってるのを見てるだけー。

♪3 こーひー

やるぜ、これから、といいつつ、やってないので、やるぞ。

♪4 [win] SKKIME

とうとうMS-IMEに耐えられなくなりSKKを導入することにする。 Windows2000用のをインストールして、辞書を用意し、emacs版のSKKのように設定を してやれば(しなくてもよさげ)あっさり動きます。 鯖に wskkserv というのもあるのですが、なんか2000上では起動するたびに設定が初期化されてしま うのと、常駐してしまうので(タスクトレイが長くなるからイヤ)、使うのをやめてし まいました。 鯖使わなくても、辞書の読み込みは起動後一回だけみたいですし、つまりログアウト した後、再度ログインしても読み込みに時間がかからないようです、多分。
あとは 椎名 でemacs likeなキーバインドを使っている場合、「Ctrl-j」がリターンになっている ので、こいつのキーバインドを解除してやれば普通に使えるようになります。 ユーザ辞書や設定はC:\WINDOWS\IME\SKKIMEにあったような。

♪5 [win] IE6ダメ鴨

なんか再読み込みしないと表示されないページが多々ある。

♪6 [palm] ActionNamesDateBook(J)4.56

アップデート。 アイコンの表示にスクロールバーが使えるようになったのがマル。 でもPalmWiKiとは使いにくいんだよね、編集と表示の画面が違うから。

(23時02分に書きました)

♪7 [unix] urlview

muttを使う時にこいつもインストールしますが、どこぞの雑誌を立ち読みした時、 urlviewの設定が私のと全然違ったのでちょっと調べてみました。 portsでインストールするとマニュアルとバイナリしかインストールされないのすが、 ソースには設定ファイルのサンプルがくっついてました。 要はurl_handler.shを使うとhttpやftpなどに対し、別のプログラムを起動できるようになるようです。 おもろいのはXTで別ターミナルでftpとかを起動すると、勝手にターミナルが現れて、 ゲットしてくれて、そして閉じてくれるの。 といってもmuttから呼出すので同じターミナルから呼出した方が使いやすそうですが。
ん?.urlviewがなくてもurl_handler.shがパスにはいっていればおっけーみたい。

(24時20分に書きました)


2001年05月06日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-ビッグバン(JOQR)-]

♪1 [uma] NHKマイルカップ

黒船来襲。 つえーのう。 が、またもや2着当てなのに…

♪2 [unix] FreeBSD 4.3-Release

家のVMwareに導入。 普段使わない/stand/sysinstallを使ってpackageをいれてみました。 メディアでFTPを選択すると、そのサイトのINDEXを読みにいってpackageのリストを 作ってくれるようです。 なので欲しいのを適当に選べば、依存関係をチェックしてまとめてインストールして くれます。 が、配布先にないと悲しいことに。
あと、/etc/hostsを編集し忘れずに。 XF86ConfigにEmulate3Buttonsも忘れずに。

♪3 [unix] ssh2 de agent

せっかくなので ssh のプロトコル2を使ってみました。 ssh-keygen -dでDSAな鍵が.ssh/id_dsaに生成されます。 で、その公開鍵を相手ホストの.ssh/authorized_keys2に保存。 でssh-agentが起動している状態で
ssh-add ~/.ssh/id_dsa
、ここでファイルを指定しないとidentityを見に行ってしまうようです。 あとFreeBSD4.3-Releaseの場合(というよりOpenSSH_2.3.0の場合なのかな)デフォル トはプロトコル1になっているのでconfigに
Protocol 2,1
を加えてやると最初にプロトコル2で試みてくれるようです。
でもagentのforwardingできないのは悲しいのう。 2.5以降になるとできるようになる ってことなんですかね。

(23時39分に書きました)


2001年05月07日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れかつ風)

♪1 健康診断2

診断書を発行してもらうために駒場の保健センターに行く。
「なんともありませんか」
「はい」
で終わり。 おひおひ。
でも結構混んでました。 風邪ひいた時来ればよかったなあ。

♪2 from うぃまぐ

○冬、バイクに乗るのは辛いものです。座って風に吹かれているようなもので
すから。ある冬の夜、ガソリンスタンドに立ち寄った私は、一目散にトイレに
駆け込みました。トイレから戻ってきた私にスタンドのおじさんは『満タンか
い?』と、ニヤリ。実際、そうだったので、思わず笑ってしまいました。
ナイス。
○私の通っていた小学校では、100年に1度、時計台に女の人の首が現れると
いう言い伝えがあり「今度はいつなの〜?」と、びくびくしながら学校生活を
送ったものです。でも今考えるとその小学校は、当時創立80周年でした。
おいおい…
○小学生のころ、理科室でイタズラをしていたら、標本の骸骨の腕が外れてし
まった。怒られるのが嫌で「自然に外れて落ちた!」と先生に言ったら、3日
後には『理科室の呪い』として学校中の噂になっていた。先日、友達の子供が
ソコの小学校に入学して、例の『理科室の呪い』がまだ存在しているのを聞い
て驚いた。「ママのお友達が、犯人なんだよ」とは言えなかった。
こういうのって意外とあるのかな?
しかしうちの学校にはそんな話全然なかったような。 淋しいかも。

♪3 [unix] form FreeBSD-users-jp

[61203] ploblem about samba on FreeBSD Sambaのお話。 inetd経由でも起動できるって初めて知った。 swat使ってブラウザで設定すると、daemon modeで動いちゃうからなあ。

♪4 中間管理職

NKEくんが管理者修行に加わりました。 雑用はNKEくんに、高度なものはKMTさんがやってくれるので、ふふふ仕事なくなるぞ、 と思いたい…

(19時28分に書きました)

♪5 にうす

東芝が待望のLibretto新機種を発表 こっち では「復活」って書いてありますが、まさにそんな感じ。 画面、キーボード共に大きくなって、非常にいい感じです。 キーボードが小さすぎて、それに耐えられなくなりLibretto100からThinkPad X20に 乗りかえたんだからなあ。 しかも実売14万代、比較的安いのか?
レビュー もあり。 でもLANもついてないし、CFやメモリースティックもささらん。 FIVAの方がいいような気もします。 あと、Meは買えん。
第三エビス湯閉店! 代々木上原にある銭湯が8月に閉まってしまうようです。 ショック。 レビュー 読んで今すぐダッシュ!

♪6 [palm] ハイレゾなのに

PictureGear Pocketの画像がシロクリになってもイマイチだのう、って思っていた が、実は変換の際に320x320のハイレゾ指定をしてなかったことにようやく気付いた。 で、ハイレゾったら ムチャクチャきれいになった … その分サイズもデカくなったが。 しかし、こいつは凄いのう。 自慢したいが見せる人もビームする人もナシ。

(27時02分に書きました)


2001年05月08日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(雨時々曇り)

♪1 のぞき

府中専門 なので、京都のことはちょっと。 というよりせめて10Rくらいに出てくれないと気付かないような。
一時期流行っていたのはチェックメイトって馬です。 某快盗系。
病んでますねえ うちの漫画の大部分はなぜか実家に吸収されてしまうので、読み返しがほぼ不可能な んですよ。 全巻揃ってたら研究室に持って行くんですがねえ。

あと全然関係ないですが、LSUBの音符にある日記のタグがIEでは選択できないんです が。 w3mなら問題なし。

♪2 にうす

Morphy One量産用試作基盤の実装が完了 これいぢってみたいんですが、ハードからいぢらないといけなそうだからなあ。

(16時39分に書きました)


2001年05月09日(水) [そういえば昔は…]

アキバ(曇り) [BGM-My happy day(飯塚雅弓)-]
予定:【shela COLORLESS】

♪1 ミイラ取りがミイラ

変な寝方してたせいか、異様に目が覚めまくる。 おかげで起床時間にはなんか熱っぽい。

♪2 [me-her] あさ

ぼけーっとテレビ見てたら、この曲は!SAYAKA?
の瞬間に電話がかかってきやがった。 くそう、見逃した。

♪3 [Win] どっちがついでだか

本郷に学部時代の成績証を取りに行くついでにアキバに寄る。 午前中のアキバは空いてて非常によひ、店も開いてないが…
で、さっさと金をおろして 若松通商 (商会じゃなかったのか)でThinkPad X20のウルトラベースのDVDキットを買ってしまう。 ついでに、その場で目についたUSBメモリーキーにも手を出す。 使い道ないのに… 本当はCD-RW/DVDのコンボドライブを買うつもりだったのだが、 なんか日本では売ってないそうだ(ほんとか?) ま、CD-RWなんて使い道もないので(それはDVDも同じ気が)、よしとする。
DVD買ったなら、ソフトも必要だなと、 ソフマップ で劇場版エスカ、おまけ付きも買う。
最近毎月分けの分からん買物ばっかしているような (^^;

♪4 ひる

せっかく本郷に寄ったので、本郷野郎共を呼び出して、飯をおごってもらう。 予定だったが、おごってくれなかった、シクシク。 今日の買物についてさんざんバカにされたし。

♪5 [Win] ゆうがた

後ろ メモリーキー へろへろになって帰ってきて、さっそくいぢる。

ウルトラベース 最初にウルトラベースをドッキングさせるも、ぜーんぜん認識しない。 激しく抜き差しして、壊しそうで恐かった。 が、なんのことはない、DVDドライブをいれないとWindows側が反応しないだけだった。 しかしでかくなったのう。
USBメモリーキー こっちはなんもしなくてもあっさり認識。 Windows2000以外はドライバいれないとダメみたいだけど。 たしか FreeBSD でも動くとかいう話もあったから、研究室で試してみよう。 でもcurrentって単語が見える…
しかし画像って扱いにくいのう。 HNSの場合、デフォで300x225にしてくれるようです。

♪6 [Win] よる

ようやくDVD観賞。 付属の DVDExpress というソフトで再生。 が、「システムの制約によりどーたらこーたら」と意味不明なエラーを吐いてくれる。 ヘルプでは解像度落とせとか書いてあるんだけど、どれもダメ。 で、Windows2000はサポートしてないというしょーもない結論に到着する。 管理者なら再生できるようだ(なんじゃそりゃ)。 まあ、よく考えればFreeBSDとかでもCDドライブにアクセスするにはパーミッション をグループなどに出すから、こっちでもそうしてしまえ、と「ドライバのロード、ア ンロード」とかいうローカルセキュリティポリシーにPower Userを加えてやったら、 無事再生できました。
うーん、ええのう、全画面にしても全然荒くないぞ。 なんか音ばブツブツ言うのが気になるが。 やっぱ相当CPUパワーを食うのかなあ。

♪7 [Win] TPX20 update

ウルトラベースやらDVDやらのためにBIOSなどを更新。 どれを適用すればいいのかが分かりにくいが、アップデートはクリックだけでできるので非常に簡単。 その分危険っぽいが。

♪8 そして

朝熱っぽいと言ったように、ルル飲んでダウン。 バイト先で貰ってきたヒヤヒヤシートがいきなり役に立ってしまった。


2001年05月10日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り一時大雨) [BGM-マメシバ(坂本真綾)-]

♪1 風邪

しかし最近異様に弱い気が。 前の風邪が完治してなかったのかな? ちゃんと食うためにも自炊じゃ、と思った矢先に米が切れた。 うーん。

♪2 [win] DVDプレイヤー

どうやらWindowsにも付属のDVDプレイヤーがあるようだ。 早速使ってみる。 の前にWindows Updateを使ってみたら、DirectX8.0aにアップデートした方がいいよ ん、って言われた。 む、DVDに関係ありそうな、というわけで早速アップデート。 Windwos Updateってなにげに便利かも、IE6もつい入れてしまったし。 で、通常のDVDプレイヤーを使ってみると、どうもDVDExpressよりもよひような気が する。 ふと、付属のプレイヤーだから管理者じゃなくても再生できるのでは、と思い、セキュ リティポリシーを元に戻してみると、ちゃんと再生できます。 これでDVDExpressはステステだなと思ったら、こっちも再生できてしまった…謎。
しかし二回ほど青画面を見させられてしまった。

♪3 こーしー

今日のはうまかった…気が。 でもやっぱり道具から入らないとダメっぽいなあ。

♪4 のぞ気

おそらく スーパーマッスルK(スーパードクターKとも言う)は読んでないでしょう。 宣伝しても読まないに違いない。
東京大学運動会 のページなんてあるのね。 なんとなく総務の日記がヤバそうで、おもしろそう。 まだ読んでないが。

♪5 よる

大人の事情により3ヶ月間Y新聞を取ることになってしまった。 タダ。

♪6 FOMAモニター募集中

ふはは、応募してみました。 16日17時まで大丈夫らしい。

(24時41分に書きました)


以上、9 日分です。
先月 2001年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。