GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2002年01月21日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(暴風雨) [BGM-想い(大沢千秋/AQUA)-]

♪1 きょ

ちぃ :またやっかいごとかよ。
ごご :♪雨が降ったらお休みでー ってのんきに歌ってるが、実際行ける状態ではない。
ゆうがた :咳がほんと止まらん。

♪2 [mobile] Bluetooth SDカードと Bluetooth内蔵PHSつない でみました

こゆのいいね。 通信のためにもう一回線もつってのはどうしても抵抗あるからなあ。 通信オンリーにしてしまえ、ってのも考えたりもしてるが…

♪3 [mobile] ドメイン指定受信

あまりにも哀モードにしょーもないメールが来るので、ドメイン指定受信を試してみる。 これを使うと、哀からのメールと指定したドメインからのメール以外受信はできなくなるようだ。 とりあえず、がっこと天気予報のアドレスのみから受信できるようにしてみる。 で、OCVのアドレスから送ってみたら、unknown user ってなって返ってきた。 一応ちゃんと動いているようだ。
しかし From を詐称したら届いちゃんじゃないか? で、哀のアドレスでPCから送ってみたら、哀には届かないようだ。 それくらいはちゃんとチェックしてるようだ。

♪4 生協レシート払い戻し

今年は端金だった。 デカイ買い物が20%引きを狙ったCD3枚同時買いだけだったからのう。


2002年01月22日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-ドミノ(山崎まさよし)-]

♪1 きょ

ちぃ :でていけ。
ごご :ごホごホ。

♪2 にうす

超薄型軽量,新DynaBook SS速攻インプレッション :なんじゃ、この驚異的な軽さは、と思ったがバッテリがあんまり保たないのね。 といっても X20 と同じくらいか。 この重さならサイズがデカくても持ち歩けるな。 X20 は無理。

♪3 [Palm] 「PEG-N700C OS4.1アップグレードサービス」開始のお知らせ

おいおい、終わってるじゃんかよ… 31日までって書いてあったじゃんかよ。
まあN700Cはとおちゃんにあげてしまったのでいいのだが、音楽聞かないとおちゃん にはTの方がいい気がするのう。 OS4にしないと遅いし、そもそもデカいし重いし、しかもどうもシルクエリアがずれ てるようだし(これはわしのせい)。

♪4 [UNIX] hyperref

LaTeX にリンク埋め込むの。 \usepackage{hyperref} を usepackage の一番最後に加えればおっけー。
まぢ便利っす。 いい世の中になったもんだ。 図、表目次が役に立つでねえか。


2002年01月23日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ :いいぞ、死神。
あさ :時間厳守になった。 わしは嬉しいが、そのうち暴動起きそう。
ごぜん :コーヒー飲んで AYK ミスドマグカップゲット。
ごご :スペシャルかつ丼490円とエコノミーかつ丼450円の差は?
ゆうがた :気付けば哀への転送実験ばっかりしてるし。

♪2 [movie] ハリーポッターと賢者の石

せっかく1000円なので、王子で「ハリーポッター」見る。
「つまらーん」「あうー」
始まった直後は、忘れていた魔法に対する感動が蘇えってきて、なかなか楽しかった のだが、あとは極めてふつー。 でも原作は楽しそうな気がした。 噂によると、映画は大分はしょられてるらしいし。 今度古本屋で探してみるかな。
はーまいおにー、かわいい。

♪3 にうす

目覚まし時計はもういらない? :鳴らない目覚しはただの目覚しだ。 ていうか目覚しでもない。
といいつつ最近は久理絵ちゃんの World Alarm Clock を使ってたりする。 曜日まで指定できるので、かなり便利。 ただし確実に起きないといけないときは、専門の目覚し電波時計を使ってるけど。
松下、B5サイズXGA液晶搭載で、960gのLet'snote :はぁ、軽くなるもんですねえ。 しかもバッテリが標準で6時間保つとか。 なにげにXP Proだし。


2002年01月24日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-メガスマ(録音)-]

♪1 きょ

ちぃ :痴話喧嘩なんて見たくないんだよ。
ゆうがた :橘屋で人の数だけ文化有り、とか語る。 ちうか、わしは相当偏狭な人?

♪2 のぞき

はーたん萌え(2002/01/23) :ていうかはりーさんよりよっぽど魔女っ子だし(当たり前か)。 しかし ハリーポッター占い で「名前を言ってはいけないあの人」になってしまった私は一体… 「あなたはいじめっ子かいやな上司でしょう。それ以外はあり得ません」って。

♪3 にうす

OCV 8Mbps 増速 :4月からですが、とうとうわれらがOCVもやってくれました。 でも上りも増速してほしい。
バイオのセキュリティに関する重要なお知らせ :なんてのがでてます。 よく分からんが、IE関係なのかな。 INTERNET Watch にも記事あり、だが、ソニーのサイトと同じことしか書いてない。 セキュリティホール memo にもあり。 もっともです。 [memo:2730] が一番詳しいようです。
世界初、メモリ内蔵データカード型PHSの新機種を発売 :2スロットが標準となりつつあるけど、やっぱりこういうのは便利だよね。

♪4 [UNIX] tgif で日本語入力

いろんな種類のフォント(1024x768)
できぬ。 FreeBSD QandA は古いみたい。 ていうか man で -dbim を使えとか書いてあるんだけど、うまくいかない。 むう。
なぜか KPresenter でも日本語入力できなかったし。 Kontour ではできるのだが。
どうやら日本語を入力するためには、最初に日本語フォントを選択してから入力を始 めないとダメなようだ。 で、ついでに japanese/kochi-ttfonts を放り込んだりして遊ぶ。 .Xdefaults はこんな感じ。 xim 経由で skkinput 使ってます。 改行でフォントを区切っていて(リューミンとかゴシックとか)、その中で更に通常、 斜体、斜体、太字斜体となっているので、適当に選ぶとよいでしょう。
Tgif.DoubleByteInputMethod: xim
Tgif.PreeditType: overthespot
Tgif.Modifiers: @im=skkinput
Tgif.Lang: ja_JP.EUC
#Tgif.ConvSelection: _JAPANESE_CONVERSION
Tgif.RyuminShowFontChar: \244\242
Tgif.GothicBBBShowFontChar: \244\316
Tgif.SquareDoubleByteFonts: \n\
-kochi-mincho-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
-kochi-mincho-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,Ryumin-Light-EUC-H\n\
\n\
-kochi-gothic-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
-kochi-gothic-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,H,GothicBBB-Medium-EUC-H\n\
\n\
-kochi-mincho-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
-kochi-mincho-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,Ryumin-Light-EUC-V\n\
\n\
-kochi-gothic-medium-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-bold-r-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-medium-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V\n\
-kochi-gothic-bold-i-*--%d-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-*,V,GothicBBB-Medium-EUC-V
つうか、うちに転がってた、今は亡き Personal UNIX No.2,3 に詳しく書いてあった のにようやく気付いたよ。 年賀状も tgif で書くしか(何を今さら)。

♪5 インフォシークメーリングリスト

は、MLを利用してると望みもしないお知らせメールを必ず受けとらないとダメなんで すか? なんじゃそりゃ。
しかも利用してるMLは、大したやつではないが、退会しにくいやつときたもんだ…


2002年01月25日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Magic!(飯塚雅弓)-]
予定:【DVD COWBOY BEBOP 天国の扉】【肉体会】

♪1 きょ

ちぃ :そういえば松岡さんと喧嘩したのに、2回見なかっただけで普通に戻ってたなあ。 いい人すぎ。
よる :星空がいやにきれいだ。

♪2 ぶりてり

はなまる知識。
  1. 塩ふって水、臭み抜き。
  2. しょうゆ、みりん、酒を同量混ぜたたれに10分ほど漬ける。
  3. フライパンで6分くらい焼く。
  4. たれを両面に塗りながら焼く。 途中、出てくる油をちゃんと拭き取る。
  5. 焼けたぶりをのけて、フライパンを軽く拭き取り、たれを強火で煮詰める。
  6. ぶりに塗って終わり。

♪3 のぞき

NANAアンテナ :捕捉確認です。 よろしくお願いします。
OpenMG+Jukebox++xp+vaio :ふつーに使えてます。 ま、プリインストールされてたやつが使えんかったら困りますが。 OpenMG 関係ですと、 SatelliteMG が便利です。
松たか子 日記 :なんてあるんですか?

♪4 [UNIX] PSfrag

EPSファイルに埋め込んだタグを数式に変換できるやつ。 ここ とか、FreeBSD なら /usr/local/share/texmf/doc/latex/psfrag/pfgguide.ps とかを読むと分かります。
でも、確かに tgif で書いた絵に数式を貼れるんだけど、フォントの大きさが変更できない (T0T)
\psfrag{s0}[b][b][3]{$\Sigma_{0}$}
こんな感じで3倍、というようにスケール指定できるはずなのに…
と思ったら、TeXソースをセーブしてないだけだったりして… ちゃんとうまくいきました。

♪5 KSTA#last

今日は発表会。 様子は こんな感じ 。 個人的にヒットしたのは TeXでいろいろリンク棋譜をTeXで書いてしまえ 。 TeXの偉大さを改めて知りましたよ。 掲示板の自動返信機能 も笑わせていただきました。
自分の担当の MS Officeステ は、自分が捨てられんという結論に達してしまったのが悲し。 結局修論も KOffice 使わずに tgif でやってるしなあ。

♪6 [nomi] 肉体会

今回は特にデムパ飛びまくり。 電池で感度アップ。
しかし、あっさり力尽きてしまった。 ムネソ。
ビーム大会で送りつけたけど、貰うの忘れてしまいましたよ。


2002年01月26日() [そういえば昔は…]

府中(曇(良:良)のち雪のち雨) [BGM-アニゲマスター(joqr)-]
予定:【ありす19th (2)】

♪1 きょ

ごぜん :内職したら、ナイスなカレンダーとおだちんをゲットしてしまった。
ゆうがた :ソニー様から 例の穴 についてお手紙が来た。 こんなの初めてだな。 すげえ。
よる :雨の日の戦闘は辛い。

♪2 [lost] today's get

[PC] PCGA-CRWD1 :とうとう買ってしまいましたよ、ばいお専用 i.LINK CD-RW/DVD-ROM ドライブ。 SRX 系では PC 本体から電源供給できるのがナイス。 つうかこのサイズなら机の上に常時置けるよ。 IO DATA の外付け CD-RW ドライブはデカすぎて、使う時だけ出してたからなあ。 しかし、値段が高すぎる…


2002年01月27日() [そういえば昔は…]

府中(雨のち晴(不良:不良)) [BGM-ビッグバン(joqr)-]

♪1 きょ

メガテン :タイヤはなぜ黒い?
ごご :どうせ降るなら最後まで降れや。
ゆうがた :荒れ荒れ。
よる :コーヒー在庫なし、にごり酒なんて買ってる場合ではないじゃないか。 おかげで眠い。


2002年01月28日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-ブルーのストーリー(飯塚雅弓)-]

♪1 きょ

ちぃ :あと2ヶ月は休まらないね。
はなまる :の本が出た。 チェキチェキ。
ごご :1月とは思えぬ陽気、洗濯物もよく乾く。
らーぜふぉん :英語が「無くなってしまった国の言葉」だなんて、 素敵な 。 ますます目が離せません。 エヴァっぽい気もするが。

♪2 のぞ木

眼鏡かけてないけど :やっぱ原作読まねばー。 ついでに「はりーたん萌え」というのもあるそうです。 こっちは眼鏡かけてるし…
ダメ人間日記を表示できません :〜できません、(一部で?)はやってるなあ。

♪3 [Win] メディアファイルを他のメディアに変換する方法のまとめ

こりは便利そう。


2002年01月29日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-ひとりの夜(飯塚雅弓)-]

♪1 きょ

アト :イッシュウカーン。
ちぃ :うわ、この二人わ… でも応援しちゃうね。

♪2 検索ん、など

vaio+srx3+windows2000 :なんでこういうことする人がいるのかよく分からん。 めんどくさいだけな気が。
インストール Linux+vaio+SRX3 :マジックゲート使えなくなっちゃうじゃん。 それが不要なら s30 とかの方がいい気が。 せめて FreeBSD 。
MSIE/8 :ってなんですか?

♪3 [UNIX] ! LaTeX Error: Too many unprocessed floats.

\clearpage で解決。


2002年01月30日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-I.D.(坂本真綾)-]
予定:【Kanon TV】

♪1 きょ

ちぃ :もう私も迷いません。 松岡さんステキすぎ。 2回も見ちゃったよ。
ひる :久し振りにたけで弁当買ったら、「いつも寒いなかすみませんねー」とか言われた。
ゆう :金をケチってサラダを小さいのにしたのに、チョコを買ってしまっては意味ない。
漂流 :地球は核の炎につつまれても、人類は絶滅していなかった、なのね。 世紀末(始?)覇者は誰だ。
よる :茶碗、そして 2月10日はふろ祭り。 なんじゃそりゃ。 吉野屋(酒店)が潰されてるし…

♪2 [Win][Palm] PictureGear 5.1

メニューの「編集」を選ぶと確実に落ちる謎のソフト。 が、店頭のは落ちなかったのでいろいろ調べてたら、プリンタデーモンを止めてたせいだったことが判明。 そんなことで落ちるな。
あとプリインストール版には CLIE との連携機能はないみたい。 CLIE たんについてくる 4.X Lite をインストールしないとダメ。 で、CLIE たん用のモジュールだけインストールできるのだが、それだとエラーが出てしまうので本体もインストールしないとダメ。
これも RonDo annesso 02 beta の壁紙機能のため。 壁紙サイコー。

♪3 [Win][Palm] Navin'You Pocket 2

唐突にインストール。 SRX3 に最初から入ってる MapCutter は 1.0 なので、T600C についてくる 2.0 にバージョンアップする必要あり。
なにやらベクトル地図になったらしく、縮尺がスムーズに変更できてなかなか楽し。 が、容量も相当食うな。 住所で地図が検索できるのも便利。 そのうち役に立つでしょう。

♪4 [Win] Edy

T600C 買った時、なんだか乗せられて買ってしまった非接触型 IC カード。 2000円貰えるということでセットアップ。 カードの認識率が激烈に悪い気がする…
しかしチャージできるところが少なすぎるのう。 最寄りは渋谷でんこちゃんの ampm か。 ソニスタの決済で使えるようになったので、そのうちお世話になってみますか。

♪5 [lost] today's get

[その他] エプロン :ミスドでゲット。 カラーは研究室の色。 ふふ。
[CD] Angel Poetry2(ANGELIC ALICE) :ぴったり3週間で届いた。 1月も終わりになった頃にいうのもなんだが、1月の絵ええのう。 なごむ。 とかいってるうちに、新曲 Holy Love もでてるし。

♪6 [look] カノソTV

やはりあとから声が付くと違和感アリアリだなあ。 でもあゆはおっけー。 秋子さんはそもそもおっけー。 ていうか残りは一人しかおらんじゃないか。
でも動くと猫みみにしか見えんなあ。
一番最後がイカス。

♪7 [UNIX] print/preview-latex

preview-latex is a system for displaying inline images of selected
parts of a file in Emacs source buffers.

Put the expression below into your ~/.emacs

(require 'preview)

WWW: http://preview-latex.sourceforge.net/ 
だそうだ。 おもろげ、だが、emacs21に依存してるのかな? そもそもおうちにはどの emacs も入ってなかったりして (^^;
来週 FreeBSD 4.5-release にあげたら遊んでみようかな。 emacs の便利さは修論書いてて身に染みたし。


2002年01月31日(木) [そういえば昔は…]

少しだけ駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ :母強し。
ごご :派手じゃないねー。

♪2 にうす

ソニー,バイオノート「505」「SR」「QR」の春モデルを発表 :SR そんなに(ていうかほとんど)変更なし。
「PS2 Linux」正式版リリース :高いよー。 あとディスプレイも必要なんだよなあ。 半年前に出てたら、計算数学で遊べたのになあ。

♪3 [Palm] たこスケ

なかなか便利そうな予定帳アプリがでた。 ActionNames よりいいのでは。
ただハイレゾアシスト付きだと表示が潰れてしまうのが悲しい。 あと開発バージョンだけに、少し反応が重いかな。
ちなみに今使ってるのは hotdate

♪4 [Palm] World Alarm Clock(Version1.01)アップデートプログラム

でた。 たまにリセットされたとき、次の日のちぃを見逃すことがあったので、対応してくれてよかったよ。
これで信頼性のある目覚しになったね。


以上、11 日分です。
先月 2002年01月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。