GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2003年04月12日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)
予定:【[3ch] パパトールドミー】

♪1 きょ

ごぜん :たまりまくったテレビを見まくる。
ごご :こくーんで録画した「アタック・ザ・ガスステーション」を見る。 何故かガソリンスタンドを襲って働き始めるコメディー。 かなり爽快。
ゆうがた :岩井俊二監督のオンラインフィルム 花とアリス をキットカットは食べずに見る。 花とアリスを見間違えていたというのは内緒。 どうでもいいが、マック版の Real ONE Player インストールしたら、 バイナリファイル1個だけだった。 マックってそういうものなのか。
よる :お客様に貸してもらったあややのコンサート DVD を見ながら、たまりまくったメールの整理。 PowerBook 画面がでかいから DVD の画面と emacs がならべられて、かなり幸せ。

♪2 [report] 来た番組

愛の110番 (毎昼 1:30 6ch) :こくーんが勝手に録画した昼の連ドラの一つ。 ありがちなドタバタ刑事モノなのだが、 第1回の愛ちゃんのいってきますの姿にダマされて見続けてしまう。 もういっこ別の昼ドラも録画されていたが、ドロドロしてたので却下。
宇宙のステルヴィア (水 25:00 12ch) :ナデシコのスタッフがつくっているという宇宙学園モノ。 宇宙にこんぺいとう持って行くのは流行りですか? 一応チェック。
ぴちぴちピッチ (土 8:00 12ch) :例の主役の声がアレな新番組。 歌って敵をやっつけるという「俺の歌を聞けー」というお話。 デカルチャー。 もう見れません。
パパトールドミー 大切な君へ (土 19:00 3ch) :なんか素敵な街だなあ。 淋しいことも素敵なことだよ。


2003年04月13日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

あさ :朝からダラダラテレビ見る。 最近題名のない音楽会が面白い。
ごぜん :洗濯のついでに選挙に行ってみる。 散歩日和。 ちなみに都の選挙に行くのは初めて。 住んで5年くらいになるっちゅうのに *1
ひる :こくーんが録画していた「Needing You」を見る。 香港ラブコメ。 会社もこんな感じだと楽しいんだろうな、とか言ってみたり。
ごご :アドマイヤグルーブ出遅れー。
ゆうがた :こくーんが録画していた「ダブルス」を見る。 金庫から金を盗んだ帰りにエレベータに閉じ込められちゃう話、だと思う… こくーん様がエラってくれたせいで後半見れませんでしたよ。

*1: 住民票移したのが去年だからあたりまえだが。

♪2 [Mac][UNIX] Emacs de コピペ on Mac OS X

散々出来ないとか書いたが、実は Safari からのみ出来ない ことが判明。 ターミナルからも IE からもちゃんとコピペできました。
ベータ版とはいえ、Safari やべーよ。 「~」を含んだリンクに飛ぼうとすると URL が文字化けして飛べないし。 文字コード自動で認識できないし。


2003年04月14日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :NKE くんの送別会に乱入。 行ったら研究室メンバー勢ぞろいでちょっとびっくり(向こうも驚いたと思うが)。 1年ぶりに指導教官に挨拶したりもする。 で、営業したり、ひやかされたり、励まされたり?
しんや :あ、ちゅらさん録り忘れた。


2003年04月15日(火) [そういえば昔は…]

横浜(雨)

♪1 きょ

あさ :泊まっていった KMT さんが「寒い」といってさっさと帰っていった。 屈辱。 HTT っちはいついなくなったんだ?
よる :久し振りにバスで寝過ごすくらい眠い。

♪2 にうす

CRT が(やっと)わが家から無くなる日 :高いよ、やっぱり。
新型 PS2、DVD±RW とプログレッシブ再生に対応 :リモコン受光部を内蔵して、リモコンから電源オンオフができるようになったのと、 ファンノイズが1/4になったのが魅力的。 まあゲームやらないから買うこともないが。 なんで IEEE1394 はずしちゃったのかな、ソニーなのに。
パーソナルメディア、「超漢字4」搭載ノート PC :さて、これでなにをするのでしょうか。 「モデムと無線 LAN は Windows XP でのみ利用できる」という点がイカす。

♪3 [Mac] Safari Beta 2 公開

  • 「~」文字化け修正、万歳
  • メニューが日本語になった
  • タブ化
  • フォーム入力の補完
タブ、またはウィンドウの切替のショートカットが分からないのですが。


2003年04月18日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

あさ :うーん、早すぎる気が。
ごご :めちゃくちゃ暑い。 スーツ最低。
よる :帰り際にちょっと手を出してしまった作業がドはまり。 触らなきゃよかった…
しんや :で、飯食って送ってもらう。
こころ :隅田川の花火いいねえ。 空いてるところで見たいものだ。


2003年04月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【ラーゼフォン 多元変奏曲 公開(舞台挨拶有り)】

♪1 きょ

ごぜん :とうとう隣の空き地の工事が始まってしまった。 頼むから土曜働くな。
こころ :いつかいつかと待ち構えていたが、とうとうさっちゃんに正体がバレた。 盛り上がってますなあ。
ごご :暖かくなってきた(というより暑い)ので、洗濯がしやすくなった。 が、干すころには曇ってきているし、ていうかパラついてるし。
ゆうがた :虹。 あっというまに消えちゃったけど。 こういう些細なことでも嬉しいね。

♪2 [Mac] iTunes3

ようやく使ってみる。
まずは今まで録り溜めていた音楽ファイルをインポート。 今まではメモステウォークマンを使うために ATRAC3、バックアップ用に WMA で保存していたので、 WMA ファイルを MP3 に変換 *1 ( AudioEncoder を使用)。 変換後、Mac の Windows ファイル共有機能(つまり samba)でコピー。 で、インポート、したら日本語全て文字化け。 これを「詳細設定」-「ID3 タグを変換」で読める形式に変換( Tech Info Library(TIL) 参照)。
インポート後、曲番号や曲名などを編集 *2 。 複数選択すればまとめて編集できるので、付属のタグ編集ツールで十分。 しかもこの情報が実際に保存されるファイル名、フォルダ構成にも反映されるのでかなり便利。 iTunes 使っていれば、曲ファイルを移動したりファイル名を変更したりといった、 ファイルに直接行う作業が全く必要なくなりますな。
こんな無為な作業をだらだらしつつ、インターネットラジオも試してみる。 ラジオ局選ぶだけで延々と流れ始める。 最初から登録されているのは海外の局ばっかりなのだが、 J-POP の局も実はたくさんあったり。 リンク先いって、pls ファイルをダウンロードして実行するだけで、 iTunes のライブラリに登録される。 基本的に私はダラダラと止まることなく曲が勝手にランダムに流れ続けてくれるの希望 *3 なので、 これはいい。 つうか、iPod 持ってない野郎としてはインターネットラジオだけでいい気が。
参考。

*1: もちろん偉大なるソニー様の ATRAC3 はただじゃ変換できなさそうなのであきらめる、 そのための WMA でのバックアップ
*2: Windows Media Player が自動で曲情報を取得すると、全角英数で書き込まれ てしまう、 が、私は全角嫌いなので。
*3: CD 入れ替えるのめんどいじゃん、 プレイリスト作るのめんどいじゃん、 いつも同じ曲、パターンじゃつまらないじゃん。 何度も有線引きたいなあ、とか思ったこともあったし。


2003年04月20日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨)

♪1 きょ

あさ :昨日が暑かったので布団を夏用に替えたのだが、今日は寒いし…
555 :カイザが馬乗ってるー。 久し振りに馬術馬の練習風景見たなあ。
ごご :コクーンで録画した「みじかくも激しく燃えて」(だっけ?)と「ウィロー」見る。 どっちも途中で再生できなくなったが…
ゆうがた :コクーン様がマイチャンネルサーバとなっているだけに、休みはテレビ見まくり。 「東京ラブシネマ」が面白いかも。 映画を配給する人たちのお話。
よる :今年初めて包丁を握る。 大根おろしのために皮剥いただけだが。 ていうか野菜買ったのも今年初めて?

♪2 [Mac] X11 and Mac

gimp で日本語が化ける、と思ったら fink でインストールした gtk は Xlocale が無効 だっただけ。
DISPLAY=:0.0 すれば、標準のターミナルからも X クライアントが起動できちゃいます。 ただ、フォーカスが合わないけれど。
X とは関係ないけれど、open というコマンドを使うとターミナルから関連付けられたアプリケーションでファイルを開けます。 Cygwin の fiber みたいで素敵。

♪3 [Mac][Palm] iSync & iCal

せっかく標準でついているので試してみる。 Palm と同期するためには Palm Desktop (というより HotSync)と iSync Palm コンジット を用意する必要がある。 HotSync のコンジット設定より iSync を使用できるようにしてから HotSync ボタン。 これで iCal とアドレス帳を Palm と同期をとることができる。 *1
CLIE PEG-T600C ならば Palm Desktop をインストールするだけで USB HotSync が可能。 あと Palm と iSync の同期は、 HotSync ボタンを押すのであって、iSync の同期ボタンからではない。
iCal ですが、カラーなのがいいかな、程度。 つうかいれるスケジュールが発売日情報くらいしかないので… これを HNS の予定に一発で持っていけたらなあ。

*1: なぜか iSync コンジットの設定が無効になっていたため、何度も失敗したが。


以上、7 日分です。
先月 2003年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。