GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2003年04月01日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

ごご :お客様に「様になってきたねえ」と言われる。 もう、ピッカピカの2年生ですから。
ゆうがた :カットで鬱。
よる :頭痛が痛い。 カットのせいだ。


2003年04月02日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雨)
予定:【坂本真綾 tune the rainbow】【[12ch] 宇宙のステルヴィア】

♪1 きょ

あさ :非常に寒気がする、というか実際に寒い。 激しく腹痛いし。 コート着て嫌々ながら出かける。
ゆうがた :お客様の誕生日にあずかり、ケーキを食らう。 ダルイのを押して来て良かった。
よる隣笑いすぎ! こんなとこ早く引っ越したい。

♪2 [Mac][report] りんご持ちになって

でか、そして重すぎる。 SRX3 との 1Kg の差は大きかった。
右クリックないの気持ち悪すぎる。 しかも Windows にありがちなトラックパッドの機能ないの? せめてホイール機能は何とかして欲しい。 uControl は便利だが、fn キーとトラックパッドは遠い。
ショートカットが覚えられない。 りんごメニューをボタン一個で出せないのですか?
未だに日本語入力環境が整いません。 ターミナルの日本語表示は変だし、Carbon 版 emacs は日本語のインライン入力に対応していないという話だし、 gVim は暴走して起動しないし。 片手間じゃ環境構築できぬ。
と言うわけでこの日記はまだ Windows で書いてます。 もっと時間を。

♪3 [report] 新番組シーズン

こくーん様が暴走して大量に深夜番組を取ってくれるのですが。 まだ見るべきものはない。


2003年04月04日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れのち雨)

♪1 きょ

ごぜん :二人も同じ症状(腹痛と発熱)で休んでいる。 前日の食堂のハンバーグが原因と勝手に断定。 私の胃のムカツキはようやく収まってきた。
ゆうがた :今週はいやに帰りが早い。 と先輩に言ったら「これが普通だ」と怒られた。 うーん、悪い方で慣れてしまった。
よる :テレビで「紅の豚」見る。 かっこいいとはこういうことだよ、全く。

♪2 にうす

ソニー、ネットワーク対応の「コクーン」の新製品 :DVD レコーダ付きでお値段そのまま!? とか思ったが、よく読むと私が気にいった勝手に録画機能がついていないのね。 これじゃただの HDD/DVD レコーダなんでいらね。

♪3 [lost] today's get

[etc] 靴 :いい加減ボロボロになってきたので、ようやく買う。 現在履いている靴のあまりにものボロさ加減に見かねてか、 お手入れスプレーまでも勧められてしまう。 私も靴に申し訳なかったので買わされてしまう。

♪4 [Win] AudioEncoder

Impress のレビュー より。 WMA を MP3 に変換する方法としてメモ。 ただし .Net Framework 必要。


2003年04月05日() [そういえば昔は…]

世田谷(春の嵐)

♪1 きょ

ごぜん :コクーン様が録画していた昔の「魔界転生」見る。 昔の日本映画って暗いので見にくい、のはいいとして、窪塚四郎時貞も見てみたいなあ。
ごご :チョー寒い。 コタツしまったの失敗だったなあ。
ゆうがた :PowerBook の DVD テストだとかいいながら、 劇場版カードキャプターさくら封印されたカードを見だす。 やはりこれは名作じゃ。 ちなみに、なぜかあややのシングルクリップは再生できなかったが。
よる :テレビで「美女と野獣」見る。 話短かすぎるかな。

♪2 [Mac][UNIX] carbon-emacs

Mac OS X の普通の窓として表示される Emacs。 Emacs21 on Mac を参考に CVS から取ってきたソースをコンパイルしてインストール。
日本語入力だが、なにも設定せずおもむろに C-\ 打ったらインラインで入力できた、 がかなりおバカで、キーバインドもよく分からない謎の変換エンジンが立ち上がる。 ことえりを使うと、インラインで入力できなくなってしまう。 あと
(set-keyboard-coding-system 'sjis)
が必要。 で、久し振りに SKK を使うことにする。 AquaSKK というものもあるそうだし。 ようやく日記を PowerBook の方で書けるようになった。
問題点をいくつか。
  1. 他のウィンドウからカットアンドペーストすると文字化ける
    リンクだらけの日記を書くスピードが半減してしまうのでなんとかしたい。
  2. mewencode does not found
    システムへのログオン時に /usr/local/bin にパスが通っていないので Mew で文字化けメールが読めない。 システムログオン時の環境変数ってどこで設定するんだ? または Emacs 側でなんとかできるんだっけ。
  3. SKK の info で一部分文字化けしている
    一部分ってのが気になるなあ。
  4. 画面にゴミが残る
    アンチエイリアスなんかしているから?


2003年04月06日() [そういえば昔は…]

上野(晴れ) [BGM-Home Town Blues (L/R ORIGINAL SOUND TRACK)-]

♪1 きょ

ごぜん :家事、買い物。
ごご :あえて上野公園に花見に行く。
上を向いて歩こう、ぶつかりまくるけど
道なりに歩いてそのまま動物園にゴー。
  • パンダはメキシコに出張中だった、が、メキシコからは既に帰ってきているらしかった。
  • オオアリクイの舌はめちゃくちゃ長い。
  • この時期には生後まもない赤ちゃんが多数見れてお得かも。 うさぎの赤ちゃんめちゃくちゃかわいかった、特にあの目が。
  • 最近のスニーカーにはローラーが仕込まれているものもあるらしい。
  • 上野公園でよい席を確保するにはいつから待機していればいいのだろうか。
  • ジョニーだかジョナサンだかという、 名前の言葉に反応して様々な動作をする謎の手品人形のタネが分からない。

♪2 [lost] today's get

[CD] tune the rainbow (坂本真綾) :劇場版ラーゼフォンの主題歌。 予約限定のはずの観賞券付きのがいまだに売っていたのでそれをゲット。
[CD] L/R ORIGINAL SOUNDTRACK INST SIDE :アニメがなかなかよかったので買っちゃう。 私の登場シーン?にも「Home Town Blues」流してほしいよ。


2003年04月07日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごご :お客様に「おまえはどうして徳利ごと酒を飲むのだ」と言われる。 すみません、そういう教育を受けてきたもので… しかも記憶ないし。

♪2 にうす

これが世界初のメガピクセル携帯「D505i」だ! :このカメラの撮影スタイルはいいかも。 まあ、そろそろ 505i 発売されるのね程度の指標としてしか見てませんが。

♪3 [Mac] carbon-emacs bold font

特にフォントの設定をしないで使っていると、 ボールドで表示される日本語の一部がチェックボックス化してしまう。 で、こんな感じでフォントの設定をしてあげると直った。
(create-fontset-from-fontset-spec
(concat "-*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-fontset- \
monaco12,"
"japanese-jisx0208:-apple-osaka-medium-r-normal--12-120-* \
-m-120-jisx0208.1983-sjis,"
"ascii:-apple-monaco-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-mac-roman"
))
(set-default-font "fontset-monaco12")
14dot じゃデカすぎるので 12dot にしています。 せまい画面を使っていた時代のなごりで、デカいフォントは気持ち悪い。

♪4 [Mac] Mac OS X のシステムの環境変数

ドックから carbon-emacs を起動すると、mewencode など /usr/local/bin にあるプログラムにパスが通っていないせいか、コマンドを起動できない。 すでにパスを通してあるターミナルから起動すれば当然使える。 では OS X ログイン時に読み込まれる環境変数はどこで設定するのか?
ZDNet の記事を発見してやっとで分かる。 ~/.MacOSX/environment.plist ( Apple のサイトの Q&A 見ると拡張子 .plist を付けろと書いてある) というファイルをログイン時に読み込むそうだ。 で、このファイルの書式は XML で、Property List Editor を使って書く。 書式なんざ分からないので適当に PATH の値に /usr/local/bin:$PATH とか書いたらうまくいった。 が、rcsdiff が command not found とか言われたので $PATH は効かないのかも。
ちゃんとしたドキュメントのある場所探さないとなあ。


2003年04月08日(火) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)

♪1 きょ

あさ :桜吹雪にまかれてバスもタクシーも来ず、遅刻。 そもそも寝過ごしたせいともいうが。
ごご :会社に電話かけたら新人さんがでて、ちょっとびっくり。 会社名間違ってるしー。
ゆうがた :思ったことをなんでもゆーな。
よる :銭湯帰りにうちの方に向かって消防車が走っていくのを目撃。 ドキドキしながら帰ってみたら、うちの裏で騒いでいたり(燃えてはいなかったが)。

♪2 にうす

ベールを脱いだ「505i」 :携帯内部のデータを扱えるようになった i アプリは便利そう。 あと、全ての端末が外部メモリに対応するのね。 Duo は D と SO だけだが。 miniSD はちいさすぎると思うぞ。
回転式スタイル&130万画素 CCD〜「SO505i」 :相変らずバカデカいが、他のどの端末よりも魅力的に見えます。 もはや携帯というよりはデジカメだね。 レンズカバー開けるだけでカメラが起動したら、サイバーショット U10 をステられたのに。
目に見えないソースコード :よく考えるなあ。 どうでもいいですが、今年もエープリルフールの存在を忘れていました。

♪3 [Mac][UNIX] のぞき

info 読め :もっともでございますが、Emacs の info ってめちゃくちゃ探しにくいんですよ。 exec-path は以前調べた記憶があるなあ… コピペはダメ。


2003年04月09日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ一時雨)

♪1 きょ

ゆうがた :帰ろうとした瞬間にユーザさんに捕まる。 しくしく。
よる :某会議で久し振りに会社に行く。 CRT ディスプレイが勝手に小さい液晶に変えられていたのですが。 始めて新人さんに会う、が、さっさと帰られてしまい、 いつもの(といいつつも久し振り)のメンバーと会議?の続き。
しんや :なでなでされちゃう。


2003年04月10日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

よる :ご飯おかわり自由の定食屋でやけ食いしてしまう。 気持悪い…

♪2 [Mac] X11 for Mac OS X

しばらくダウンロードできなかったが、ようやくインストール、しただけ。
ここ なんか詳しいです。 Fink から使用する(依存関係を解決する)ときは system-xfree86 という仮想パッケージをインストールして使うんだそうな。


以上、9 日分です。
先月 2003年04月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。