GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2003年07月21日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り一時雷雨)
予定:【海の日】

♪1 きょ

あさ :よく考えれば、約2ヶ月鰤の平日のお休み。
ごぜんヒカルの碁 佐為編以降を読む。 これ読むたびに碁を覚えたくなる。 終わってしまったなんて惜しいなあ。
ごご :ちょっと表紙が気になっていたガンスリンガーガール読む。 機械の体で薬漬けの女の子が対テロリスト組織で闘う漫画。 せつない幸せ。 研究サイト があったり、 アニメ 化の話があったり(アクセスできませんが)。
ゆうがた :おじゃる丸の第1回らしきものを見る。 おじゃる丸はともかく、電ボの声が全然違うのですが…


2003年07月23日(水) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)

♪1 きょ

ごぜん :長電話対応。 憑かれます。
とりびあ :恐竜の皮膚の色は適当に決めている。 そんなことでいいのか…

♪2 にうす

マクセル、Bluetoothを利用した無線デジタルペン :データを受けるアプリケーションは?
iPod用ワイヤレスリモコン「naviPod」の出荷は8月上旬予定 :置いて使うやつじゃなくって、移動時にも使えるようなやつがあるといいんだけれどな。 iPod って絶対ポケットから本体を取り出さないと操作できないから。
Mozilla 1.5 Alpha登場 :はやく火の鳥、雷鳥でてほしい。


2003年07月24日(木) [そういえば昔は…]

横浜(曇り一時雨)
予定:【飯塚雅弓 SMILE X SMILE】

♪1 きょ

こころ :なんだかいつの間にかに牛ドラマになってるし。 土用の丑も近いから?
よる :iPod を手に入れて2週間、ようやく ソリティアをクリアできた

♪2 にうす

任天堂と阪神、優勝したら発売決定 GC「阪神タイガース2003年優勝記念モデル」 :やりすぎな気もするが、めったにないからいいのか。
WindowsのDirectXに全ユーザーが影響を受ける“緊急”の脆弱性 :今日ぼけーっと Windows Update してたら勝手に DirectX がインストールされ始めてあせったが、これだったのか。 確かに 最近多いよなあ
Mac OS XでWineMineの動作に成功 :そういや Kanon とかって X で動いたり するけど、Mac でも動くんじゃない、と思ったら あったよ

♪3 [lost] today's get

[CD] still in the groove (水樹奈々) :レンタル。 すみません、アルバムは買います。 ライブも行きたかったなあ。
[CD] ほんとの気持ち (松たか子) :レンタル。 もはや惰性。
[DVD] AMIGO'S PARLOR SHAKE SHAKE SHAKE (鈴木あみ) :しぶつたで中古で売ってたライブ DVD 、思わず買ってしまう。 これよりも1巻から6巻まで置いてあった「こどものおもちゃ」の DVD の方が欲しかったのだが、 12巻も置いてあったりして萎え。


2003年07月25日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)
予定:【システム管理社の日】

♪1 きょ

あさ :傘を持って出た直後に雨がやむ。
ゆうがた :人が少ないので、たまには速攻で帰る。
よる :せっかく時間も早いので映画でも見て帰ろうと思ったが、 それでも映画は早すぎる。 仕方ないので家帰って、何度見たか分からない「魔女の宅急便」をテレビで見る。

♪2 にうす

Yahoo! BB、イメージキャラクターに広末涼子 :どっちも新しくない気が。
auの留守電サービスに発信者の電話番号表示機能追加 :Oh! 便利。 これなら電話の電源切ったままにできるじゃん。 さすが面白いほうのケータイ。
iPod独走に“待った”――超薄型GIGABEAT発売? 東芝がティザー広告 :ちっちゃいことはいいことだ、楽しみ。 iPod 買ったばっかでちょっと悔しいが。 あとは iTunes なみに使いやすいソフトがあればいいんだろうな。 転送に制限がかかっていないなら、どうとでもなるけどね。
アップル、学生・教職員対象の「iPodバンドルキャンぺーン」開始 :学校ばっかえこひいきしてー。 そもそも iPod なんて研究に関係ないでしょ、基本的には。


2003年07月26日() [そういえば昔は…]

木更津(雨のち晴れ)
予定:【狩り】【隅田川花火】

♪1 きょ

しーど :あんなシーンを演出しておいて、バルトフェルトさん生きてたんですか。

♪2 [diary] 潮干狩り

舞い踊りではなく、ゆったりたっぷりのーんびり
千葉県金田海岸に潮干狩りに行く。 8時半現地集合でかなり眠い。 しかも前日夜からずっと雨が降り続けていたので、最初からあまりやる気なし。 だったのだが、晴れまくりの日よりもちょっと曇っているくらいが潮干狩り日和なのかもしれない。 風が結構吹いていたが、途中から青空も見えて、よい日であった。
肝心の潮干狩りですが、熊手いれるたびに手応えありまくり。 ざっくざっく出るわ出るわ。 のわりに小さいのばっかりで、ポイポイ捨ててしまう。 そんなことしていたせいで、2Kg 持って帰れるのに 500g しか取ってなかったり… メンバー中最少でした。
さてここの潮干狩り場ですが、実はホテル三日月、スパ龍宮城の敷地内にあったりします。 午前中で潮干狩りを終わらせて、お昼からはスパでお昼を食べて、温泉を楽しむ。 なんかプールみたいな風呂があったり(ここが温度が低くて一番つかりやすかった)、 楊貴妃が愛用したらしいお肌スベスベ真珠風呂があったり、 強い海風が吹きすさぶ露天風呂があったりで、ゆったりたっぷりのんびりできました。 ラクな館内着もあるので、風呂あがりに休憩所でひたすらダラダラしてしまう。
ダラダラしつくして帰る。 今日は隅田川の花火大会もあって、途中首都高が通行止になっていて悲しい思いをする。 しかも近くを通りながらも花火は見えなかったし。 家からはそれっぽい音が聞こえました。
獲物のあさりちゃんですが、ぴゅーぴゅー潮吹いて、だらしなく中身さらけだしてました。

♪3 [UNIX][Mac] OpenOffice.org 1.0.3 for MaxOS X

Excel ファイルを開く必要ができてしまったため、最近でた MacOS X 用の OpenOffice.org (X が必要です、つまり Aqua では動かない)を入れてみる。 他のプラットフォームではもうすぐ 1.1 が出るというのに… インストール自体はインストーラがあるので特に問題なし。 途中いくつか謎のソフトをインストールさせられずが、気にせずインストール。 xterm などの X のターミナルから起動させれば普通に起動する。
ツールバーなどのメッセージは全て英語。 このままでも日本語のファイルは文字化けせずに開くことは可能。 フォントが怪しげなのは、Osaka にするときれいになった。 ただ、ローカライザーもあるのでこれもインストール、したらツールバーが豆腐化。 豆腐よりは英語の方がマシだが、戻し方が分からなかったので、 アンインストールしてから再インストール。
OpenOffice.org ユーザグループの掲示板 で、 例のフォント置換 できちんと表示させることが出来ることが判明。
#Osakaにしたら酷い目に遭うのでやめましょう。 
とか書いてあるので、思わず試してしまう。 ちゃんと日本語で表示されるようになるのだが、レイアウトが変。 元に戻そうと思ってオプション画面を開いたら、 何も表示されないウィンドウが開く 。どうやって元に戻せっつーの。 またも再インストールするも元に戻らない。 さんざんファイルを探した結果、 ~/Library/Preferences/OpenOffice.org1.0.3/user/config/registry/ instance/org/openoffice/Office/Common.xml に設定されてたので、これを削除して元に戻せた。
ま、表示させるだけなら普通に使えます。 日本語が入力できないという噂はあります(試してません)。

♪4 [UNIX] kochi-substitute

噂の東風フォントの代用品。 Mac で使うなら *.ttf を
/Library/Fonts
に、OOo で使うなら
インストールディレクトリ/share/fonts/truetype
以下に放り込めば使えるようになる。 OOo のツールバーにはこれがいいかな?
ちなみに Mac 用のフォントを OOo で使うには、勝手にインストールさせられた fondu というのを使うらしい。 新しいフォントを追加したときは手動でやるのかな?


2003年07月27日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り) [BGM-電撃 G's radio(joqr)-]
予定:【丑】

♪1 きょ

ゆうがた :昨日の獲物を料理する。 思えばちゃんとした料理するのは今年初めてな気が。 つくったのはアサリのスパゲティ。 アサリのスープはかなり美味しくできた(煮ただけだが)、 スパゲティがいつも使っているヤツと違っていて、茹ですぎる。 コシのないラーメンのようになってしまった…
調理前 調理後
よる :テレビで「ジョーズ」見る。 目がちょっとかわいい?
しんや :そういや今日って土用の丑だったんだなあ。 アサリなんて食っている場合ではなかった気が。

♪2 [Mac] xNews & xNewsMenu

iPod に自動でウェブ上のニュースサイトを転送するアプリケーション。 なぜかメモ帳を使わずにアドレス帳にニュース一覧を表示する。
Yahoo! News 版だと大量のニュースがダウンロードされてしまい、 おそらく読切れなさそう。 パッケージ内の
Contents/Resources/URLList.plist
にそれっぽいエントリがあったので、 これを編集すれば欲しいカテゴリーのみダウンロードできるようになった。
これ、サイトごとに単一のアプリにしないで、 設定ファイルで自由にカスタマイズできるようにすればよいのに。


2003年07月28日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

ひる :定食全部売り切れとは…
14かげつ :ようやく1段階ちっこくなりました。 大分話違いますなあ。

♪2 きょ

サイボウズ、顧客対応を一元管理するシステム「サイボウズ メールワイズ」 :Windows の使いにくいメイラーでサポート業務やるなら、 こういうの使ったほうが便利そうだなあ。
首都圏のJR・私鉄・バス乗車ICカードを共通化へ :キタ。 しかし大分先だなあ。
Windows RPCプロセスの脆弱性悪用コードが公にセキュリティホール memo によると、スカッと動かせたとのこと。 祭。
Kroupwareが完成 :最近フリーのグループウェアが多くなってきたなあ。 試してみたいが環境なし、時間なし。 グループウェアだけに一緒に使ってくれる人がいなきゃね。


2003年07月29日(火) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨)

♪1 きょ

しんや :素敵な風呂あがりにどしゃ降りに遭う。 やってらんねー。

♪2 [lost] today's get

[CD] シングルコレクション+ ニコパチ (坂本真綾) :「指輪」歌いなおしたんだ。 3万枚限定のおまけ DVD はかなりよい *1 。 「走る」の真綾さんの声、かわいいというか若いというか… 「マメシバ」聞いた後だとなおさら。 ちなみに発売日前日のせいか、結構ありました。
[CD] SMILE X SMILE (飯塚雅弓) :手書きっぽいつくりがいいね。 大分熱は冷めましたが。

*1: あいかわらずうちのまっくじゃ再生できませんが


2003年07月30日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち晴れ)
予定:【坂本真綾 シングルコレクション+ ニコパチ】【名をいうをはばかる会】

♪1 きょ

ゆうがた :某ホテルのビアガーデンでバーベキュー。 雨やんでよかったね。


以上、9 日分です。
先月 2003年07月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。