GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年07月21日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)
予定:【AsR first album 】【ネットワーク停止(21:00-23:00) 】

♪1 [hpcmips] 1.5 にアップグレード

できん。 インストールはできているのだが、bootしてるとなぜか root filesystem が msdos っ て認識されてしまい、デバッガにおちてしまう。 ムカムカ。

♪2 クーラー設置

この前奪われた「そばビール」を持って後輩が遊びにきた。 で、ついで(というかメイン)に窓に取り付けるタイプのクーラーを設置してもらった。 これは前から持っていたのだが、つけると窓がせまくなるし、悪い人がガンガンつけま くるので、あえて設置してませんでした。 が、暑すぎるということで…
いやー涼しい。 のは最初だけだったが。 ていうか外の方が涼しかった… 結局窓開けました。
おとなしく、風が吹きこんでくれたら何も問題ないのに。

♪3

飲みすぎです(たいして飲んでないが)。 ケーブルテレビの威力を見せつけてやったぞ。 つまみ作らせたのに、結局自分で作ってしまったぞ。


2000年07月22日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Gift(坂本真綾/ハチポチ)-]

♪1 酔っ払った次の日

朝起きると後輩はさっさと帰っていた。 顔を洗ってると、いやに排水が悪いと思ったら ラーメンがつまっていた。 ラーメン捨てるなってメール送ったら、昨日捨てていいって言ったらしい。 うーん、全く覚えとらん。
台所昨日片付けたばっかりなのに、大変なことになってるし…

♪2 [hpcmips] 1.5_alpha

昨日いくらやっても/がmsdosでどうたらって言われつづけたのは、どうやらフォーマッ トがの仕方が悪かったらしい。 おとなしく win でフォーマットしたらあっさり起動できたし。
が、モバが再起動してもCFを初期化するって言わないし、2Mしか割当ててないdos領域 に pbsdboot と netbsd(6Mくらい?)が残っている。 df で見ると dos 領域が93M、NetBSDは88Mとなっている(96MのCF)。 危険なので無視しました。 本当にこれだけdos領域があるか確認するため、 netbsd をCFにコピーしたらお亡くな りになりました…
あと、いやにdynamic-linkなbin,sbinを使っているのに容量くうなーって思っていたら、 標準がdynamicで取ってきたやつがstaticでした。 なんかdynamicの方が容量が大きいなっと変には思っていたのですが (^^;
それとパスワード関係でなんかつまる。 あとパンピーのログインもむちゃ遅い。 ケルベロスがどうのこうのらしい。 調べてみなければ。 とりあえずは passwd -l で動かせた。

♪3 ニュース

牧原さん復活 がんばって府中に来てください。
サミット やってるらしいです。 おもろいのう。

♪4 お返事

それ はやってみましたが、なぜか無駄でした(むかつく)。 だから謎。
これ はどうなっても知りませんよ。 ていうか、ports にもあったのか…

(15時16分に書きました)

♪5 進まん

うがぁ。 腹減った。

(22時04分に書きました)

♪6 i-modeの待受画面

オリジナルをつくったれ、ということで眠いなかやってみました。 はれるのは、GIF形式で4階調モノクロ(N502i)です。 でサイズは5k(推奨2k)だそうです。 デジカメできれいな写真が撮れてしまうため、サイズと色を減らすのが大変。 使ったのは ImageMagick の convert 。 -monohrome を指定すると白黒にしてくれます。 -colors 4 としてやれば4色で表示。 が、元の色が多いと大変なことになってしまうので、私はいらん部分は gimp でけずって、グレイスケールにし、16色、4色とおとしていきました。 あとは -geometry でサイズを小さくします。 しかしまだまだいまいちなため、容量よりも早く画像サイズが小さくなって しまいます。 削った部分も残ってるし。 おかげで実際に待受にしてみると、まんなかに小さな 画面 がでてしまい、ちょっといまいち。 修行せねば。

(27時21分52秒に書きました)


2000年07月23日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 体重:4.3Kg

♪1 アツシ

むちゃくちゃ暑い!っと思っていたら、最高気温が 36度!? どうりで水道からお湯がでるわけだ。
それでもねばってこの時間までは寝ていたが…

♪2 おうくしょん

アンケートの結果によると、まだまだ利用している人は少ないようです。 利用した人はほとんどの人が満足しているようです。 でも、一部では不愉快な思いをしている人もいるらし。 やふうの場合、評価をちゃんと見ると参考になるんでしょうね。

(15時8分46秒に書きました)

♪3 まつり

やってるらしい。 うるさし。

(20時28分20秒に書きました)

♪4 小学校

通ってた小学校の同窓会をやろうというページらしい。 私の約10年上の卒業生みたいです。 がんばってください。
ていうか、うちらも10年後にやろうって言っていたような。

♪5 [hpcmips] 1.5

やっとでインストールできやした。 パッケージを構築中。 openssl構築中に ここ にいろいろありやした。 もうちっと早く気付けば能。 しかし、時間かかる。

(26時58分46秒に書きました)


2000年07月24日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 from うぃまぐ

 ○あまりにも旨いラーメンだったので替え玉を注文したが、スープも旨かった
 ため、替え玉が来る前に何も考えず全て飲み干してしまった。
なんか幸せだなぁ。
 ○私は輪ゴムでハエを狙撃することができます。現役?だった小中学生の頃はl
 教室の天井近くで飛ぶハエを打ち落とすこともできました。さすがに40才近
 くになり、今は射程距離1メートルしかありません。
修行次第で人はこうなれるのか。 厩舎に欲しい人材であった。

♪2 [hpcmips] 続々1.5

jed までは終了。 mutt もできたかに見えたが、なぞのエラーにより起動不可。 おとなしく mnews にします。 mgl が package になり、非常にラクにインストールできるようになったのですが、 canna を要求してくるのでディスクがアップアップです。 とりあえず、インストール後に消してやった(skkのみでいい)。

(14時12分に書きました)

♪3 見れない日記

検索したら過去の日記が見れぬ。 格闘したあげく、文字コードが違っていたらしく、nkf -e したら見れた。 環境によって文字コードが違ったらしい。 emacs 系なんて、基本は sjis らしいし。

♪4 他人の日記のぞき見

夏真っ盛り 最近は当然靴下なんぞ履いてません。 家の中では絶対履きません。 服も着ないことも多し。 分かっているのですが、風呂あがりとか、一瞬でベチャベチャになるので。
ちなみに私も冷房は28度くらいでよく、たまにうちに遊びにくる悪い人たちが20度くら いにしてしまうのを見てムカムカしてます。 まあ、そんくらいにしたくなる気持ちも分からなくはないですが(そのくらい暑い)。
ストレートもいいのですが、冷たくないのがいやん。 氷をいれたグラスにトクトク注いで、氷の割れる音がするのが好き。 そしてうすくなる前に飲んじまいます。
お酒は大好きなのですが、飲みと確実に飲まれるので、家で勉強しつつ(?)飲むのは危 険となっています。 が、そろそろビールのおいしい季節。 風呂あがりに飲むためにもケースで買ってしまおうか迷ってます。
貧乏人なのに… (;_;)
私も何度もやりました ま、メッセージなんてはいってたことないのでいいんですが。 くやしいので自分でいれてみました。 むなし。

(14時55分に書きました)

♪5 買い物予定

生協で某Sと某AのCDを注文。 生協では3枚以上買うと20%引きになるので、あと一枚買いたいところである。 で、某Kを買うか思案中。

♪6 nomail-0.4.7

いつのまにやらバージョンアップ。 送信失敗した場合に メールが消え失せる という恐ろしい現象が解消されたようだ(何度も死んだ)。 家に帰ったら変えねば。

(18時07分に書きました)

♪7 [hpcmips] cvs

kernel src を取ってきてます、が、長そう。 コンパイルしてから寝るつもりでしたが、その前に寝た方が正解かも、と思 ったらいきなり早くなった。 が寝る。

(26時36分6秒に書きました)


2000年07月25日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(よこなぐりの雨のち曇り)

♪1

すげー雨、窓開けてたらふりこんできた。 がっこう行けねー。

(10時30分25秒に書きました)

♪2 [unix] rsync options

先輩の勧めにより、ちがう学科の計算機を 内緒で勝手に 使っています。 プログラムを書いたりするのは手元で、むこうでは計算をしてもらいます。 でソースを送りつけるのに便利なrsyncを使いやす。 で、いらんファイルを送りたくない時には --exclude をつけませう。 昔は find 使って消えてもらってから送ってましたが、プログラムのバックアップをそ うガリガリ消していると、あとで泣きそうな気がします。
 rsync -auvz -e ssh --exclude '*~' hoge/ huga@hagu.u-tokyo.ac.jp:hoge/
とかすれば新しいのだけ送ってくれます。 さらに --exclude は並べてもおっけー。 うーん、便利。
ま、 肝心の計算の方は進んでいませんが

♪3 恒例のぞき見

ですね 知りもしないことを書くのはやめませうm(__)m
蔵より氷の方が安い いや、適度な漉さっちゅうところで。 おこさまだからゲキ濃いのは華麗ですが、薄いのも水なのでイヤンというわがまま野郎 です。 夏本番はドライで飲りきらねば。 といいつつ後輩が落してったさらりとした梅ジュースを麦茶のように飲んでいるが…

♪4 [unix] sl

コンダラでも発見したのでいれて、ためしにやってみる(patchのあたったパワーアップ バージョン)。 何両あるんだ! そして 往復すな!

(16時58分に書きました)

♪5 [unix] 4.1-RC

GENERICカーネルが怪しいようだ。 怪しさいっぱいで先輩が苦戦中のなか、gtkseeとgqviewっちゅうビューワをいれる。 うーん、見やすい能。 gphotoからいれなおしかな。 個人的にはgtkseeの方がいいような(あっさり入ったし)。

♪6 病院バイト

いやな先輩1号の紹介でやる鴨。

♪7 山中行き

西へ旅立った友達がこっちに来るのだが、東京じゃなく山中になりそうな雰囲気。

(27時27分に書きました)


2000年07月26日(水) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち曇り)
予定:【愛をください】

♪1 [hpcmips] カーネル再構築

なんども止りながらも、やっとで完了。 いざいれかえてみて、電源ボタンを押してみる…
へんじがない…ただのしかばねのようだ…
やはりR430,530用なだけに、ドコモバ(R300)では無理かぁ。 むぐぅ。 といっても1.4の頃より起動が早くなっている(ような気がする)からいいか。 いや、よくない。 誰かー(すげー他力本願)。

♪2 [kenq] 計算結果

Alpha と Pentium のマシーンでは計算結果がかなり違いやす。 これ如何に?

(20時08分に書きました)


2000年07月27日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 16号館の入口

臭い。

(15時08分に書きました)

♪2 うま系

エアシャカールの凱旋門賞が29日だそうだ。 楽しみです能。
外国では活躍しているアグネスワールドはなぜか日本では勝ってませぬ。 スプリンターズSに出るそうですが、果して…
牧原さんが関屋記念にのるそうだ。 あと2002年くらいにゃインターネットで投票が出来るようになるのか?

♪3 CASSIOPEIA FIVA

出張するせんせがthinkpadに引き続き買いました。 ちっこいくせに、800x600とちゃんとしたサイズ。 りぶの800x480とかいう謎なことはしてません。 全画面表示でゲームができる。 ただ98なだけに遅いのとパッドが使いにくし。 と思ったが、タッチパッドの場合、パッドをタップするだけでクリックと同じ効果があ るので、慣れれば使いやすいような。 また欲しくなってしまう… コンダラマウスパッド 大きさ同じなのに画面のサイズが違うのは如何に? 傾いてるのがイカす?

(20時43分に書きました)

♪4 [unix] ANNOUNCE: 4.1-RELEASE now available from ftp.freebsd.org

だそうです。 いれたい能。

(22時34分に書きました)

♪5 速いマシーン

いや、ほんとに速いっすね。 びびった。

(25時06分に書きました)


2000年07月28日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々雨)
予定:【システム管理社の日】

♪1 せんたくディ

水がなかなか溜らんと思っていたら、排水になっていた。 すまん、水!
しかし干したそばから降るなよ。

(13時15分50秒に書きました)

♪2 [kenq] 研究報告

そもそもタイトルが研究日誌なのに、研究の事なんざ全く書いとりません。 (^^; でも、ようやくlyapunov vectorが収束してくれたようです。 計算機により結果が違うのが気になりますが。 Alphaマシーンでは収束後、一瞬謎のたちあがりを見せるのですが、ペンペンペンでは きれーに消えてくれます。 うーん、謎です。
で、せんせが夏休みに出張の間に、さらなる課題をいろいろやらねばいけないです。 ぐはぁ、考えねばです。

(21時46分に書きました)

♪3 Personal UNIX

復活するのか? 散財するものが減ってしまった。

♪4 やまなか

早速行かれたのですね。 ていうかテレビがあるのにゃビックリ。 そんなのやまなかじゃない!
寮Tシャツは買いましょう。

(22時25分に書きました)


2000年07月29日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れかつ風) [BGM-電撃大賞(JOQR)-]
予定:【ラブうな】

♪1 研究

せんせから指令のメールが来て、フガフガやっているのだが、はまりまくり。 もう結果が全く嘘くさくて困る。 目が痛いので帰ります。 がぁ。

(23時28分に書きました)

♪2 [hpcmips] smpost

メールを出すのに nomail を使っていたのですが、いかんせんperlなので遅いっす。 そこで気になってたコレを試してみました。 ソース取ってきて、コンパイル。 もばでもあっさり終ります。
で使ってみた感想は、速い!の一言に尽きます。 おお、便利だ。 mnewsを使った場合、日本語サブジェクトもなにもせず送れます。 うむ、便利だ。

(26時11分6秒に書きました)


2000年07月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 キングジョージ

エアシャカール7頭立てで5着だったらしいです。 勝ったのはモンジュー。 つえー。 スーパー競馬でやるかな?

(12時16分57秒に書きました)

で見ましたが、もんじゅー全く追ってなかった能。 強すぎ。 えあは真っ直ぐ走れんのか脳。

(15時55分57秒に書きました)

♪2 k-1

おもしろし。 日本人頑張ってる能。

♪3 おうち

自宅帰ってうなぎ食いました。 というわけで日記を初めてもばで書いてます。 メールで日記編集できたら一番楽なのですが、今はできないので、うまい方 法を考えねば。 今は鯖に送りつけて、手で編集して付け足してます。 めんどい。

(24時35分43秒に書きました)


2000年07月31日(月) [そういえば昔は…]

横浜(はれ)
予定:【My メニューから交通情報を消す 】

♪1 交換条件

弟にデジカメをうっぱらう。 その時値引きする変わりにプレステ1とFF9をゲット。 おかげではまるハメとなる。

♪2 読書

オムライス やっとで読破。
みどりのつばさ、ぴゅあぴゅあ まあよし。
トライガンマキシマム 本編よりカバーの裏がおもしろし。

(27時30分9秒に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2000年07月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。