GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年08月01日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-いたとん(録音)-]
予定:【映画の日】

♪1 新500円硬貨

でまわりだしたそうです。 が、2000円札すら見たことありませんが。 そんなもんより諭吉さんくれ。

(14時46分に書きました)

♪2 みっち同盟

少し気になる能。

♪3 恒例のぞき見

まあそうですが 職権乱用はいけません。 パンピーはそんなところはいぢれません(よね)。 とかいいつつ勝手に謎のソフトを放り込んでますけど (^^;<br> 鯖が新しくなるまでは適当にがんばりますので。 ていうかモバを使う機会なんぞそうそうない。
苦学生 世の中なにかが間違っている… まあ貰ったら同じ事やるとは思うが。

(17時52分に書きました)
使っていますが… それだったら同じ計算機で計算を何回もしていたら、たまにはペンでalphaっぽいのが でたり、逆の結果がでたりすると思います。 が、そんなことはなし(といっても激しく何回もやってはいないが)。 また他の計算でも、alphaでは誤差が一時的にめちゃくちゃ増えたりもします。 ぺんではそんなこともなし。 ぺんとalphaじゃ浮動小数点演算が違うんじゃないかなぁという結論に逃げました (^^; そっちの方が計算の都合はいいんですよね。
ともいってられないので、そのうち改造する予定。

しかし、見てるんだなー。 ま、 せんせに見つからねばいいや。

♪4 [game] FF

あいやー、もうこんな時間だー。 明日バイトの面接がなければ余裕でやるんだけど、さすがに面接に徹夜明け(勉強なら まだしもゲームじゃねぇ)はまずいでしょ。 おまけに明日は駒場映画研究会だから、睡眠時間が少ないのは非常に危険。 そしていまだに計算の方はうまくいかん。 うがー。

(25時29分に書きました)

♪5 [kenq] 研究

今日中にできないと思った計算がうまくいった。 といってもエネルギーが保存しただけだが。 明日がんばってリアプノフ解析しませう。

(26時14分に書きました)


2000年08月02日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れときどき雨) 体重:3.3Kg
予定:【愛をください】

♪1 [game] 後悔

一瞬布団には入ったのだが、なぜか眠くないので結局FFやってしまう。 おかげで睡眠時間1時間くらい。 だるし。 10時間くらいで1枚目がおわっちまった。

♪2 おいおい

こういうことがあるとあっさりニュースになるのね。 気を付けませう。

(9時11分54秒に書きました)

♪3 高齢のぞき見

直しました とかいいつつ、ここのリンクもあやうく間違いそうだった。
で、あの大量のエントリーは… のぞいていいものやら。
そりゃ働いてますから そのかわり土日なし。
でも 確かにFreeBSDのマニュアルには書いてありますが、Linuxの方ではrandomと同じらしい ですよ。 まあ直しておきますが。 ついでに下も参照。 ていうか本のまる写しだったりして (^^;
random使っても同じなんですか能。 ふみゅ、やってみませう。 あとで…
いやー、日記ってためになりますねー。
ついでに 劇場版見てきました。 去年(だっけ?)のより断然今年のやつの方がいいっす。 ていうか去年のあんまし覚えていないが。 しかし渋谷かつ映画の日でもめちゃくちゃすいてた…

♪4 面接

病院バイトの面接で王子まで。 大変そうだが、なかなか楽しげで、またもや 普通ではない人生経験 を積めそうです。 その後、職場の先輩にお昼をおごってもらい、酔っぱらう。

♪5 [movie][sakura] 駒場映画研究会月例報告

上でも書きましたが、今月は劇場版カードキャプターさくら。 やばいですねー、これ見ながらニヤニヤ笑っている自分を振り返ると… まあ、それくらい自分のツボにはまっていたのです。 後半結構ジーンときてしまいました(弱いんだな)。 前作が普通のアニメだったので自分的にあんまし満足しませんでしたが(しかも通常料 金払ってしまった)、今回は自分内で相当高評価だと思います。
次回予告ですが、松竹系のなかではグラディエーターがおもしろそうかも。 ていうか他のはアニメばっかだった… その前に8月末にはエスカを見に行くでしょう。 映画始まるまで、つたやで時間潰してたら、さくらさんのMARINEがもう置いてあった。 くそう、予約してなければ…

(19時08分に書きました)


2000年08月03日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇りっぽい) [BGM-ポケットを空にして(坂本真綾/グレープフルーツ)-]
予定:【丹下桜 サマーベスト MARINE 】

♪1 [game] あきた

外の大陸行くくらいで突然めんどくなった。 突然でもないが。 というわけで昨日は大人しく寝た(でも27時)。

♪2 お洗濯

水仕事はこの季節楽しいです。 が、洗濯する日はいつもすっきりしない天気なのが気になる…

♪3 [ma-aya] ぶちきれ金剛

昨日借りてきた真綾さんのCDをダビングしてたら終りがブチっきれてしまう。 こういう曲なのかと思ったが、録音時間がたりないので、CDがキズモノだったと。 磨いてもダメ。 でとりあえず2枚目をダビングしたら、こっちは途中で無限ループに陥ってくれた。 ふざけんな、しぶつた。
むかついたので生協で注文してしまった(結構いい曲がはいってます)。 無駄な出費が… でもCD借りる時にダビング用のMDも買ったんだが、 そっちの代金は忘れられていた… (^^;

♪4 今日のゲットだぜ

MARINE(丹下桜)
AsR Selection(AsR)
INFINITY EIGHTEEN Vol.2(鈴木あみ) こっちは全く買う予定がなかったのだが、生協では3枚買うと20%引きになります。 Melodies Of Life を買おうとおもっていたのですが、案の定なかったため代わりに購 入。 学校じゃ聞けないので家かえったら聞こ。

♪5 漢の浪漫

利用させていただきます qmailいいですね。 結構qmailなヘッダってみますし。
サービスマン さすがにそんな時間までは寝てません。 ちょうどその時は映画見てました。 めったに電話かかってこないのに、こんな時にかけてくるなんてふざけんなと思いなが ら無視していましたとさ。 (^^;

(16時49分に書きました)

♪6 おうまさん系

アドマイヤベガ左前繋靱帯炎で引退だそうです。 他の二頭が頑張っているだけに残念です。 あとラガーレグルスのゲート審査が8月12日に札幌であるそうです。 こんどはでれるんか?

♪7 ドリキャスのゲームレンタル

つたやで始めるそうです。 すげー。 ぐは、ドリキャス買いそう。 グランディア2(前作は超名作!)もでたし。

(18時10分に書きました)


2000年08月04日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れっぽい) 体重:3.0Kg

♪1 青空が…

8時15分に見ます。 で寝ました。 ちなみにいつものにど寝ではなく、いちど寝です。 なぜこんな時間に…
たしか、エーコが仲間になって、俄然やる気がでてきて、バハムートかっちょいーとか 思いながら、3枚目に突入していたような。
プレイ時間は20時間(ゲーム時間であり、実時間ではそれ以上)。
その間決して遊んでいた分けではありません。 ちゃんと計算走らせて、結果待ちだったのですが… あり、 死んでる…

♪2 覗き屋

魚屋 鮪だの鱒鰈怒など、謎の魚もたくさんいるみたいですね。
SEです。 セカンドエディションではありませんよね。 ていうか全然おっけーですよ。 逆に誰もいない時に私が使わせていただきますから (^^)
これってせんせがくれた本ですか? もっかい読もうかと思いつつも FFが… でも買いますか。

♪3 止まっちゃうのかな

体重がいままでにないくらい減少しているようだ。 こんなの中学の頃の体重なような… 非常に危険。
ま、今日明日と酒飲みまくるからいいか(爆死)。

(16時11分に書きました)


2000年08月05日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-夢のしずく(松たか子/いつか、桜の雨に…)-]
予定:【山中で暴れる(の予定) 】

♪1 [uma] 歓迎会

昨日、西に旅立ったお友達が半年振りに東京に帰ってきたので、渋谷で飲み ました。 気が付くと5時でしたね。 今日山中行くはずなのに、再起動するのに時間がかかりそうです。

♪2 こまい

すげー。

(11時24分16秒に書きました)


2000年08月06日() [そういえば昔は…]

山中(晴れ) 体重:3.7Kg [BGM-I reallry wanna tell(鈴木あみ/INFINITY EIGHTEEN Vol.2)-]
予定:【飯塚雅弓 Very Strawberry Tour チケット発売 】【ガンダムライド(の予定) 】

♪1 [uma] やみなか

旅立ち(8/5)[17:00] 再起動したのが、17時。 調布を出発して1時間ちょっとで山中入り。 めっちゃすずし。
紅富士の湯[19:00] つかる。
夕飯[20:00] 居酒屋でつまむ。
宴[23:30] 寮に挨拶に行くと、寮委員は氷穴に行くと。 ちゅうわけで馬場に戻ると、馬房の前で電気付けて飲んでいたので参加。 しょうもない話をしつつ、気付くと1時。
朝練(8/6)[6:00] 中学校行って富士山を拝み、浜行って湖の神様に挨拶をし、食女らしき人に 挨拶されながら、朝の散歩終了。
今日もいい天気 プライベートビーチ
それから練習を見つつ、くっちゃべる。 日の当たる場所は暑いので、しばらくして馬房の方に逃げ、犬の調教と電柱 登りを見て笑う。
朝飯[9:00] 今年ついにマックができてしまい、行ってしまう。 現役の頃でなくて 本当に よかった。
富士急ハイランド[12:00] 激コミ。
  1. フジヤマ-真に危険。
  2. ガンダム・ザ・ライド-ニュータイプじゃないことを思いしらされる。
  3. グレートザブーン-100円のかっぱをけちったため、ずぶ濡れ。
  4. パイレーツ-胃袋飛びでそう。
  5. ダブルループ-フジヤマ乗ったあとに乗るものではありません。 が、体中ぶつけるためやっぱり危険。
きんぐおぶこおすたあ あ・ばおあ・くーを体験? 今年の山中はこんな感じ
帰京[17:00] 主賓が明日の仕事に間に合うように兵庫に帰れるよう、三島まで送る。 が、帰京組は東名の渋滞に巻き込まれ、最終的に帰りついたら24時半だった。 ていうか蒸し暑くて、汗ダラダラ。

とまあ激ハードスケジュールであったため、心身共に疲れ果て、気が付くと みやげを持っていませんでした… 例年山中みやげなんぞ買ったことなかったので(汗滝)

(25時40分38秒に書きました)


2000年08月07日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り雷雨) [BGM-Come on the HERO!(Version M)(AsR/AsR Selection)-]

♪1 洗濯

再起動したのが14時… それから洗濯する私が悪いのですが、干す時になって曇るなよー。 おまけに ザブーン のせいで風邪気味だし。 旅行行ってもロクなもん食わなかったんで、めちゃ体調悪し。 学校行けねー。

(15時45分23秒に書きました)

♪2 反省

写真はバックアップをとっておきませう(ToT)

♪3 CDプレイヤーの調子が変

こんなこと 言ってましたが、他のおにゅうCD聞いても飛びまくり。 おいおい、買ったばかりだぞ。 暑さで狂ったか?

(16時44分19秒に書きました)

♪4 ふろむ うぃまぐ

了解です。今後も叶な限りシステムを恭子にしていきましょう。
ぷぷぷ。

(17時27分に書きました)

♪5 まとめて覗くぜ

備品じゃないんですか それはいけませんね… (^^)
もちろんドラフト版のことです そういや学校に来た時にはもう生協閉まってたなぁ。
高速ネット環境へようこそ でも学校には来てくださいね。 いちいち電話がかかってきたら大変ですから… (^^;
うちが使っているOCVは銀行引き落としですので、クレジットカードもっていない私で も使えてよひ感じです。 月末に通帳見るのがイヤになりましたが。
ぐはぁ この次の機会は…
でも私たちの山中ってかなりの修羅場ですので、普通の人の旅行とは結構違うんですよ ね。 というわけで、とても「どこそこへ遊びに行ってきましたー」という感じじゃないんで すよ。 イヤな、イメージ多し。
曇るだけじゃなく雷雨ですか ロクでもねー。 おかげで久し振りに家で栄養たっぷりない飯を食いましたが。

♪6 モバイル講

さて、山中でモバギデビューと洒落込みましょうかと、友達のPHSで通信できる状態に して旅立ったのですが、 全く使わなし。 酒飲みにモバギは不要だということが判明しました…
それに比べてi-modeは大活躍。 九州の人とメールのやりとりをしたり、新幹線の時刻表を調べたり、さらには松たか子 の名曲「夢のしずく」をダウンロードしたりと、無駄に金を使ってしまいました。 あんなに小さなIXYでも素で持ち歩くのにはちょっと邪魔ですが、i-modeは必ず持って いるので、そりゃ使ってしまいます。
というわけで出先でモバギを使って作業するためには酒は飲むな、遊ぶな、ですかね。

(24時47分に書きました)


2000年08月08日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) 2911歩 [BGM-明日の私に会いにきて(鈴木あみ/infinity eighteen vol.1)-]

♪1 校内で交通事故

生協前であやうく引き殺されそうになった。 優れた反射神経と、類い稀なる手綱捌きで 九死に一生を得たが、普通の人だったらどうなったことであろうか… 車多すぎ。

(17時11分に書きました)

♪2 [ma-aya] today's get da ze

グレープフルーツ、DIVE(坂本真綾) ここ で言ってたやつ。 おまけに別のレシートでちゃんとMDの代金も引かれていた。 世の中そんなに甘くなし。

(22時49分に書きました)

♪3 テーマ

ちょっといぢってみました。 違いが分かりますかね?

♪4 [unix] gnuplot

先輩に教えてもらったのですが、
plot "<./hoge.pl data"
とすると ./hoge.pl data を実行した結果をプロットしてくれるんですね。 いままで別ファイルに保存してからやっていただけに、非常に便利。 しかも補完機能付きだなんて、なんて便利なのかしら。 ちゅうか、ヒマな時にでもマニュアル読めって?

(23時53分に書きました)


2000年08月09日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雷雨) 3561歩 [BGM-月曜の朝(坂本真綾/DIVE)-]
予定:【愛をください】

♪1 反乱

こんなこと 言ってたのに、 買った あとに試してみたら、 ちゃんと聞けるでやんの。 どういうことじゃぁ。
DIVEの最後が少し欠けたのが、せめてものなぐさめです (;_;)

♪2 事実

今さら言うことでもないですが、 家より外の方が涼しい。 それも桁違いに。 どういうことじゃぁ。

(15時55分に書きました)

♪3 [unix] IMAP鯖

適当に調べただけでよう分かってませんが、IMAP鯖たてたらメイラーで鯖にアクセスす ればメールが読めるようになります。 というわけで鯖にメールをためこんでおけばいいので、普段作業している自分のホーム に保存する必要もなくなり、NFSの影響を受けることもなし。 ということは別段Maildirにこだわる必要はないってことではないのでしょうか。 本家が使ってないのは、使う必要が別に見られないからなのかなと、好意的に解釈する こともできてしまいます。
てことなので、める鯖専用をつくってしまい、そこにポコポコメールをためこんでおけ ば、外部からも内部からも同じメールが読めるようになって、あら便利ってことになる のでしょうかね? なんか昔にも同じような事話した気がしますが、最近もの忘れが激しいのでお許しを…
あ、でも Maildir ってNFSじゃなくても、信頼性高いんですね。 嫌いなqmailのぺえじにのってる Courier-IMAP って手もありますが、嫌なんですよねぇ。

(16時34分に書きました)

♪4 眠死

14時に起きたっていうのに なぜだか眠い。 危険なので帰ります。 計算はあいかわらぞ怪しい結果しかでないし。

(19時25分に書きました)

♪5 [game] FF

極悪な敵が多い。 やっとで飛空艇をゲット。 やっぱりダガーが○△した。 ほんとはもっと前の場面でやると思ったんだけど。 んー、しかしどっちもどっちのような…

♪6 またもや

ラガーレグルスまたダメみたい。 あれまあ、このまま出走できなかったり。

(25時3分30秒に書きました)


2000年08月10日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 3767歩 [BGM-Brand-new everyday(丹下桜/MARINE)-]

♪1 [ma-aya] 大散財

やってしまった… やふーオークションのばかぁ。 これで14日の夜は楽しめますが。 ON AIR EASTってどこだ?

(10時52分57秒に書きました)

♪2 衝撃の瞬間

追徴課税 真綾さんも利用したというしぶつたにCDを返しに行ったら、実は期限が昨日で追加料金 を取られた。 おとなしく昨日返しに行けばよかった… けど昨日行ったら雨に降られてたけど。
食い逃げ? 山手通りの某ガソリンスタンドで「お客さん、待ってください」という叫び声が。 見てみると、走りだす車と店の人たち。 そのまま車は走り去り、店員は集まってなにやら相談を。 これは、食い逃げ?
夕飯時 弁当屋で買ったらおまけといっておかずを大量にもらった。 で、上機嫌で研究室に帰って飯を食っていると、蟲が1匹うろちょろしてて非常にうざ い。 払いながらもなんとか食い終り、ふと顔をあげると、 机中に大量の蟲が…
と言うとオーバーですが、1匹だと思ったら5、6匹はいたのでした。 夏イヤーンな感じ。

(19時33分に書きました)
風呂にて 自分がいつも使っている番号のロッカーが空いてなかった。 そんな日はロクでもない日になる(といっても数時間で終るが)。

(23時57分に書きました)


2000年08月11日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 5162歩
予定:【死国(?)は中止 】【送別会 】

♪1 ふろむ うぃまぐ

○得意先に寄った帰り、道端にぶっ倒れている会社員風の人がいた。交通事故 直後だったらしく、しばらく動かなかった。そこへ携帯電話が鳴り「はいっ、 ××でございます。いつもお世話になっておりますっ」ととっさに対応してい た。びっくりした。
条件反射なのか、真のサラリーマンなのか、就職した友達に見せたやりたいです。

(16時40分に書きました)


2000年08月12日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち雨) 9602歩 [BGM-I Feel the Wind(丹下桜/MARINE)-]
予定:【死国(?)は中止 】【極秘ミッションinアキバ 】

♪1 ほほう

♪2 送別会

昨日はさぶりんの送別会をやりました。 初めて同学年を見た っていうのが笑いもんですが、いやに波長の合う人もいたため、予想以上に はじけてしまったようです。 ぐはぁ、だるし。

(15時34分50秒に書きました)

♪3 [ma-aya] M:I

アキバへ行ってきました。 ま、せっかく行ったのでブラブラ見てまわりました。 おもろいのう。 で、SCD2枚も買ってしまった。
MAICOは踊る(MAICO) 中古なのに定価より高かった…
指輪(坂本真綾) せっかく買ったのに、ドリカンで椎名へき蹴落され2位になってしまった。

♪4 [game] はやく飛んでくれ

ようやくFFも4枚目、40時間もつかっている… いきなりラスダンいってしまうと、むなしいのでとりあえずチョコボ育てて ますが、 めんどい。


2000年08月13日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り時々雨) 1882歩
予定:【死国(?)は中止 】

♪1 絶望

いつものように18時にテレビをつけたら高校野球が… 一週間の楽しみを奪うなー

♪2 もう10年以上前だのう

でしゃあないから適当にチャンネルかえてたら、TBSでジャンボ機墜落事故のボイスレ コーダが流れていました。 墜落の瞬間まで残っているので、衝撃的です。 うーん。

♪3 [game] 調教

海を渡れるようになった。 空飛ぶまであと少し。 で空飛ぶとどうなんだ?

♪4 [unix] sparcにlinux

研究室のネットワークの構成が変わるため、web鯖がなくなってしまいます。 日記 16号館ネットワーク系の重要なページが見れなくなるのはまずいということで(本当か な)、そこに転がってたsparcにredhatをいれてしまうことに。 で、diskが信用ならぬらしくnet bootという手段にでました。 なんか、tftpやらrarpやらとわけのわからん単語続出のなか、先輩が昔買ったLinux JAPAN vol.4,5(1997)が役立ち、そろそろインストールが終りそうです。
注意点としては、
  • オーディオ端子とキーボード端子を間違えない(いきなりキーボード使えなくてあせっ た)。
  • 鯖のNISに注意。
などですかね。 bootできて、ぺんぎんロゴが見えたときにゃちょっと感動してしまいました。

(21時25分に書きました)

♪5 1Gの壁

で、インストールも終了し、いざブートしてみるとだめ。 どうやら1G以上のパーティションにカーネルがあるとダメなようだ。 やりなおし…

(21時44分に書きました)

♪6 ひさしぶりですね…

真実は一つ ビールだと思って飲んでいたのが、実はウォッカ割りだったという噂が… ガイシャは知らず。
PHS アステルってどこがいいんですか? モバイラとしてはいつかP-inでも買おうかと思っていますが。
続IMAP鯖 はいー、私的にはprocmailでもはいってくれればイカンともしようがあるのでいいので すが、自前IMAP鯖にはあこがれますぅ(誰だ?)。 とりあえずは他の部分をちゃんとしないといけませんからね。

(22時12分に書きました)


2000年08月14日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 3736歩 [BGM-青い瞳(坂本真綾/グレープフルーツ)-]
予定:【坂本真綾ファーストライブ 】【死国(?)は中止 】

♪1 [game] 後悔

4枚目の始めはとある村から出発です。 で、いきなり外に飛びだしラスダンに突っ込み、中ボス相手に必死で盗んでいたら、 その町に売ってやがった。 アビリティがないって騒いでたのに、この村にゃ、たくさん転がっていた…
また金稼ぎしなくては。

♪2 会いたかったぞ、弟よ

学校に来るとき北斗の拳に出てくる(多分)ジャッカルにそっくりの人がオープンカーに 乗って通り過ぎた。 うーん、世紀末だからね。

♪3 [unix] FreeBSD 4.1-release

実験でりぶにいれてみました。 インストールでdhcpがつかえるのでケーブルインターネットでもラクちん。 学校より遅いが(当然)。
で、ちゃんとLANカードは認識してくれますが、scsiやなぜかmodemはダメ。 ていうかホットスワップにいまいち対応してないような。 反応が鈍しです。 で、抜き差してたらお亡くなりになりました。 母艦だからそんなに抜き差しせんけど、もうちょっと実験せねば。

(16時42分に書きました)

♪4 [ma-aya] 真綾さんライブin渋谷ON AIR EAST

感想は後日。 最初はどうなることやらと思いまいたが、非常によかったです。 また散財してしまった。

♪5 [game] 立ち去らない

ようやく全てのアビリティが見えてきました。 とりあえずトンカチってなんやー。

(25時17分58秒に書きました)


2000年08月15日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨) 体重:3.2Kg 9367歩
予定:【死国(?)は中止 】

♪1 今日のことは忘れない…

昨日はいいお天気で、まさに絶好の洗濯日和でした。 が、起きたのは14時、いまさらやる気もしないので、今日洗濯することを固く心に誓い ました。
で早めに寝て早起きに成功。 御飯食って、さあ洗濯するぞと思ったら どんより空。 おひおひと思いながら i-mode で調べてみると、 曇りのち晴れ、降水確率10% だそうな。 やるしかない!と即実行。 ついでに家の掃除などをしてしまいました。
そして 力尽きる… が、今日は 学校で作業 があるため、どうしてもいかねばなりませぬ。 しかたなく行っても30分しないでソファで 沈黙。
先輩が来て、気が付くと空は やばいくらいに黒い。 あせって やふー で天気予報を調べると 曇り、降水確率20%。 現代科学文明を信じる私としましては、こうだされては走って帰るわけにもいきません でした…~
で、雨…~
泣く泣く帰りましたとさ。

日頃の行いが良い(?)ため、洗濯物はほとんど濡れずにすみましたが。

(17時32分に書きました)

♪2 さらば

しばらくおやすみです。 アルファ止めると静かになるのでよひ。

(19時59分に書きました)


2000年08月16日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り一時雨) 7169歩 [BGM-DIVE(坂本真綾)-]
予定:【死国(?)は中止 】【愛をください】

♪1 23時間半

おばけのO次郎のせいでこんな時間に。 ていうか青空見て寝ます。 まだweb鯖動いてないからこの日記は見れませんけど。

(7時54分に書きました)

♪2 netmask

古いマシーンにはIPのクラスの概念が残っているらしく、プライベートの 192.168.0.0とかではネットマスクは255.255.255.0しか使えないみたいです。 おかげでO次郎(SunOS)やdigital unixではネットマスクが変な値をとって、わけわかめ な状態になってくれました。 172.16.0.0らへんを使えばネットマスク255.255.0.0が使えるようになり、あっさりつ ながりましたとさ。
コンダラやFreeBSDではなんの問題もなかっただけに、疲れました。

♪3 ネットワーク改造

上記の原因によりやり直し。 問題児たちはなぜか外にでれませんが、他のマシーンにはいってからは外に出れるので、 とりあえずおいときます。 といっても上流の方が止っているため、結局外にがでれずメールも受けとれぬという状 態。

ていうか計算機止めると、すげー静か。 ちゅうか自分の使ってるalphaマシーンを止めてほしい。

(25時05分に書きました)

♪4 4か月

サンダル フォン 完全に沈黙。 新しいの買わねば。 安物だったから能。
ちゅうか、上流が死んでるため、時計も相当嘘ついてます。


2000年08月17日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 5338歩
予定:【死国(?)は中止 】

♪1 Gnome Foundation

はあー、すごい能。

♪2 おにゅう環境

める鯖のjiroがFreeBSD 3.5-release にバージョンアップしたことに伴い、いろいろ便 利になりました。 とりあえずMTAはpostfixになったようですが、いぢりかたは不明。
今までSunOSのよくわからんやつだったので、いきなりグレードアップ。 おかげでprocmailいれたり、linux-netscapeいれたりと遊びまくり。 学校でもflash-pluginに対応してしまったので、もう遊ぶ鹿?

(20時02分に書きました)

♪3 買う鹿

欲しすぎ。

(20時20分に書きました)


2000年08月18日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) 5070歩 [BGM-熱風大陸(JOQR)-]
予定:【死国(?)は中止 】

♪1 from うぃまぐ

○結婚式で、仲人があまり出来の良くない新郎を紹介するとき「新郎○○くん は△△高校を優秀な成績の人と一緒に卒業しました」と言っていました。
誰かに言ってやりたいのう(言われるかも)。
○中学生の頃、夏休みの自由研究・工作の発表会がクラスルームであった。順 番に前の教卓で作品の説明をしていたが、友人Aの順番になると、突然シャツ を脱ぎ「この鍛え上げた体が作品です」とポーズをとった。先生を含め、みん な退いていた。
友人Kに捧ぐ…

(11時04分に書きました)

♪2 [unix] portsではまり

いつものお気楽make中になぜかpermission deniedがでる。 とりあえずrootでmakeしてインストールしてしまったが、実行時にこりゃまたライブラ リが読めんだのファイルが読めんだのと怒られまくり。 原因はumaskが77になっていたこと、ていうかcpでインストールするなって。 ちゃんとports側で適切な設定してほしいものです。 これで被害を受けたのはplatexやvflib関係。
自分で直せ? いや、めんどひ… (^^;

(16時27分に書きました)

♪3 轟沈

眠死。

(19時26分に書きました)

♪4 復活

鯖が 怪しい sparc on linux で動きだしたので、日記も表示できるようになりました。 そのままじゃダメだったので、あっさりバージョンアップしときました。 なにが変わったのやら。

♪5 [game] 飛びました

やったぞ、チョコボ。 ついでに最後の召喚も取ったぞい。 長すぎあんどあんまし強くない。

(26時45分に書きました)


2000年08月19日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-走る(坂本真綾/DIVE)-]
予定:【劇場版エスカフローネ in 新宿 】【死国(?)は中止 】【世田谷区たまがわ花火大会 】

♪1 調子悪し

相変わらずうちのCDプレイヤーは調子悪し。
また、せんせがmule+cannaで漢字変換できないと。 せんせの.emacsをコピって使ってみると、自分では変換できてしまうので良く分からな し。 これもsub net化の影響なのでしょうか?

(17時06分に書きました)

♪2 [movie][ma-aya] 駒場映画研究会臨時集会

ちゅうわけでエスカ見てきました。 けっこう混んでて、またもやはじっこ。 めちゃいいです。 ずっとドキドキしながら見てました。 やっぱ劇場はいいっすよ。
テレビ版を見てなかったオレはバカだー(まーうーのせい)。

♪3 違い

この問題 、telnetではいると漢字変換できないのですが、sshだと問題なしでした。 はて、違いはなに?

(23時19分に書きました)


2000年08月20日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 4595歩 [BGM-ベクトル(坂本真綾)-]
予定:【死国(?)は中止 】

♪1 カテゴライズ

研究カテゴリーなどを作りました。 せんせややばいひとに日記を見られても大丈夫。 しかし、少ない…

♪2 朝もはよから

学校行って研究でもしよーかと思ったのですが、気付いたら11時半。 ま、午前中に起きただけましか。

♪3 [kenq] 来たものの

とってつけたように研究カテゴリーを使っていますが (^^; すすみませぬ。 結果が非常にうそくさい。 だいたいエネルギーがマイナスいくなよなぁ。

(16時16分に書きました)


2000年08月21日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) 3815歩 [BGM-tune my love(丹下桜)-]

♪1 [game] FFクリア

60時間目にしてようやくクリア。 うーん、映像のすばらしい極めて普通のRPGだった。 あそこまでやるんだったら、声だしてくれ、かえって気になる。
ちなみに20時間くらいはチョコボにつかったような。 おかげで財宝は全部発掘したが、楽園には行けず。 それなりにはまってたのか?

♪2 [game] うぐぅ(番外編)

ドリキャス版欲しい…

♪3 そろそろ読書の秋です。

実家に帰る度に増えてるます。 いつになったら読み終るのか…
X 15巻 ちっとも話がすすまん。
ヒカルの碁 8巻 キャラクター人気投票のページがおもろし。 この漫画おもしろいのですが、これでは碁は覚えません(いまだに用語分からん)。
NieA_7 1巻 ただの女の子アニメかと思ったら、全く違った。 絵がいいかんじ、笑えます。 こういう世界観も好き(lainのスタッフも関係してるらしい)。
トップをねらえ(ビデオ) ガイナックスの超有名なおはなし。 これまた、ただの女の子がでてくるだけの話じゃなし。 すげー。
昔のSF見ると、もう今ころにはいろんなことができるようになってるんですよね。 ワープとか。 ちゅうか、このアニメの物理わけわからん。
しかし、{タカヤ,日高,酒井}のりこ…

(22時57分に書きました)


2000年08月22日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 6494歩 [BGM-コズミックラプソディー(丹下桜/MARINE)-]

♪1 洗濯

今日も夕立という噂が… はやく終ってくれ、不安定な天気。 学校行けん象。

♪2 にょ

世の中には謎のもんはいくらでもあることが分かった。 明日も見ますか…

♪3 [game] 雪割りの花

いまさらながら、やるドラシリーズの第4弾。 雰囲気いいかんじ、主人公しゃべる、主人公のドキドキに対し、振動対応(とかくとギャ ルゲーっぽいな)。 そして5分でいきなり終ってくれた。 ちびちびやりませう。

♪4 人のこといえませぬ

あら見れませんね、って思ってたら、こっちも鯖にプットするの忘れてた。 昔のくせで…

(13時27分に書きました)

♪5 [game] 大学の鐘だ

またバッドエンド。 教会だったか?

(26時03分に書きました)


2000年08月23日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れっぽい) 9401歩
予定:【飯塚雅弓 AERIS 】【バイト研修 】【坂本真綾 しっぽのうた】【愛をください】

♪1 再び、にょ

いつものようにMy Yahoo!でニュースでも見ていたら 今日のオススメ になっていた… おもわず見てしまった。
テレビも必死になって起きて見たが、やっぱり謎だ。 その前にはCCじゃないさくらがやっていたようだ(寝てたので不確実)。

♪2 そろそろお月見

慣れです どうせうちから送るときにはrsync使っているので、同じことすればいいだけです。 そろそろメールで編集も勉強しませう。

(14時20分に書きました)


2000年08月24日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 9178歩 [BGM-夜明けのオクターブ(坂本真綾)-]

♪1 バイト研修1日目

仕事覚えられません。 眠いです。 さよなら。

(11時45分に書きました)

♪2 today's mission

ゴミ捨て 失敗。
いつもは昼まであるくせに、なずな見に帰ったときには既になかった。 夏は危険なので、明日目黒区に 不法投棄 捨てませう。
自転車タイヤに空気をいれる 成功。
いつも自転車屋を渋谷側で探していたが、駒東側にあった。 これで自転車の性能を120%引き出せるようになった。

♪3 [ma-aya] today' get

しっぽのうた(坂本真綾) なかなか楽しげなうた。 普通のシングルなのに3曲入っていておとくな感じ。 ジャケットの絵もいいかんじ。 夜明けのオクターブが謎なうたでおもしろげ。

♪4 next REN-DORA

主題歌をくらきまいがうたうらしい。 それで起きられるのだろうか…

(20時55分に書きました)

♪5 アンディ・フグ死去

信じられん。 そうとうショック。

(21時45分に書きました)


2000年08月25日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 8277歩 [BGM-ルビーにくちづけ(JOQR)-]

♪1 ヤマダデンキ

自宅近くにopen。 でオープニングセールらしく、ノートパソコンが激安。 ちゅうわけで5時に起きて6時過ぎに横浜に帰って並ぶ。 が既に大量のひとが並んでいやした。 おとなしく諦めて、自宅に帰り寝る。
その後帰りによってみると、醤油をくれた。

♪2 today's get

サンダル。 いままでのが安物で即ぶっこわれたので、(ちょっと)高めのをゲット。 馬鹿の大足はサイズがなくて困ります。

♪3 襲撃

なぜか友達がうちに来る。 めしくって軽く飲んで健全に帰っていきました。

(25時06分に書きました)


2000年08月26日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 5188歩 [BGM-指輪(坂本真綾)-]
予定:【DQ7 】

♪1 [game] 悪友

学校に来て勉強、と思ったら友達から電話があり 「どらくえおもしろい」 と。
めんどいけど渋谷に探しに行きますか。 夕方には帰ってきます。

(14時35分に書きました)

♪2 today's get

ドラクエ7 コンビニでは売ってなかったが、渋谷では大量に売ってた。 これならヨドバシまで行ってポイントにしてくればよかった。
しかしよひ時代になったものようのう。
AERIS(飯塚雅弓) いや、まったく買う予定なかったのでが、さくらやでドラクエ買ったあと、ひやかしで しぶつたに行ったら、 Qフロントでミニライブ(先着250名) だぁ。 迷ったあげく、買ってしまった… 23日発売の26日で41番だった、ということは41枚しか売れてないってことかいな。
しかしみんながドラクエ買ってる中でなに買ってるんだか (バイオ2買ってる人もいたが)。

(15時42分に書きました)

♪3 毎度のことです

あいかわらずアホすぎ。 これって捕まってるのかな。

(20時02分に書きました)

♪4 ルームメイト

いつかは来る日がやってくるとは思ってましたが、ついにきました。 なにげなく台所でコンタクトをはずしていると、ぼやけた視界に黒い影… 彼を追い出すことには成功しましたが、一人いると思ったら10人はいると思えというよ うに、まだまだいそうなので、新しい専用の部屋をこしらえてやりました。 シクシク。
しかし桑島さんちにも出現したそうな。

(27時11分に書きました)


2000年08月27日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Little Wing(丹下桜/MARINE)-]
予定:【断水(つまり学校来るな) 】

♪1 [game] 冒険のつづき

朝電話でたたき起こされたら、友達がドラクエで先に進めないから教えろと。 街の人の話ちゃんと聞けよ。
で、久しぶりに午前中に起きてしまったので、めしくって、せんたくして、旅立つ。 敵が適度に強くてよひ、話もなかなか、自分が冒険してるって気がします。 ここが映画なFFと違うとこかね。

♪2 [kenq] おべんきょう

いけませんね、うちじゃなんもできへん。 明日ちゃんと午前中に学校へ行こうと固く誓うのであった…
多分ムリだなー。

♪3 のぞきみ

食料危機 ま、わたしが餓死しないので、ゴキちゃんならもっと大丈夫でしょう。 しくしく。
サガミハラ音頭 地元っぽくていいですのう。

(20時33分に書きました)


2000年08月28日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) 体重:3.6Kg 4562歩

♪1 めづらしく早起き

誓い どおりに7時に自然と目を覚ますことに成功。 いつもなら8時14分に目覚しが鳴るので、それまでと二度寝した。 気が付いたら11時…
いつもとかわらん!

♪2 オブジェ

研究室に来ると、オブジェの高さが2倍になっていた…

(14時00分に書きました)

♪3 ワックスがけ

明日あるらしい。 作業中歩行禁止?! ふざけんな、どうしろっちゅうねん、って思ったら AM6:00-AM9:00 までだった。 何も問題ない。

(17時37分に書きました)

♪4 [unix] Netscape for Alpha

先輩のFreeBSDのPCから自分のalpha-linuxマシーンのnetscape使うと動きますが、自 分で使おうとすると、つまりalpha上で直接起動しても動きません。 なぜだ。
XIO: fatal IO error 22 (Invalid argument) on X server ":0.0" after 114 requests (113 known processed) with 1 events remaining.
だそうです。 ふみー、他力本願。

♪5 がっこでおべんきょう

さすがに半年分の確率統計を数日でやろうという魂胆が間違っていたようです。 といってもこれからもあらためるつもりはありませんが(つもりがあっても、絶対でき ない)。 さて、どうやってきりぬけよう。 提出は9月1日です。

♪6 今世紀最大のプロジェクト

をチェックしよううと思い、今まで某雑誌を探していたところ、生協になぜか置いてあったので立ち読み。 プロジェクトは、まあいいやとして、表紙がいいです能。 あやうく買いそうになってしまう。 あぶない、あぶない。

(21時58分に書きました)


2000年08月29日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 7036歩
予定:【バイト研修 】

♪1 冷凍術

はなまるで再び知識をゲット。
おいしくごはんを冷凍するには、
  1. できるだけ炊きたて(最低で2時間以内くらい)のうちに作業開始。
  2. うちわであおいで急速に冷ます。
  3. うすくのばしてラップで包む(表面積を大きくして冷えやすくする)。
  4. アルミの板などの上に置いて短時間で-5℃以下にまで冷やす。
  5. 解凍は電子レンジを使い、お皿にきれいに盛る。
というわけで朝ご飯炊いて実践中です。 アルミの板がないのでアルミホイルで代用したのと、うちわであんましあおがなかった ことが失敗の原因にならねばよひが…

♪2 [hpcmips] 1.5_ALPHA2

カーネルの再構築をすればsuspend時に画面が消えるとMLでいっていたので早速実験。 手抜きで上書きインストールしてしまったら、なぜかNFSマウントしようとすると、プ ロトコルがサポートされとらんよと。 なんじゃこりゃ。 おとなしく、きれいにインストールするか…

♪3 make a rule

すっからかん そうそう、今日見たら、突然なくなっててびっくりしました。 たまに使ってたんですけどね。 安いし、結構遅くまでやってるし、 賞味期限切れまくりだし…
あとには何ができるんでしょうか。 危険な店(牛系)じゃなければいいですが。
IMAP どうかんがえても別マシーンに鯖つくった方がラクなような。 バックアップはホームにしてくれと。 ちゅうことはpopとかわらん能。
わたくしはprocmailでいらんメールを振り分けて、それでも生き残った精鋭のみを別 pop鯖に転送して、そこへfetchmailでアクセスするようにしました。 だいたい、友達からのメールなど、うちで読みたいメールのみが来るようになってます。 働系のメールはしっかり除去されてます。

♪4 窓の目

どうでもいいですが、9月23日に発売のようです。 2000のほうが好きですが、 ゲームが… ま、その前にwinがちゃんと動く高性能なマシーンがないと意味ないです。 かねかぁ。

(13時35分に書きました)

♪5 letter form ジャイアン

ショートメールでジャイアンからどらくえ買ってたらよこせってメールが来た。 ショートメールの場合差出人がiMSになってしまうため、返信ができません。 よって誰がジャイアンなのかは不明。 ま、どうせ馬関係な人だろうけど。 で、推測。
  1. 犯行時刻は午前11時すぎ。
  2. 犯人は私がゲーマーだと知っている(基本的にみんな知っているが)
  3. 犯人は私がドラクエを買ったことは知らない
  4. 犯人は私のi-modeアドレスを知っている(ちゅうか電話番号知ってればいいだけ? )
  5. 犯人はジャイアンとのび太の関係に精通している(大部分の人が知ってるか)
  6. 犯人はおそらくi-mode化されてないdocomoユーザーである(わざわざショートメール で送らなければ)
こうやって犯人像をしぼっていくと、やりそうな人というのは浮びあがってくる。 が、そのうち二人は既にi化されていて(A,B)、一人は携帯を持っていない(C)。 もう一人はdocomoじゃない(D)。 この4人は毎日のようにメールのやりとりをしていないので、私がドラクエを持ってい ることを知らないはずである。 このなかでDは仕事が忙しそうなので、おそらく犯人ではないであろう(Aも社会人だが ヒマっぽい)。 また、Bはi化されたばっかりなので、おそらくiを使いたガールなのでわざわざショー トメールなんぞを使わないであろう。 というわけでAとCだが、Cは人に携帯を借りないと犯行には及べない。 借りるのは好きなので、その可能性もあるのだが、午前中からそんなことをするであろ うか(分かんねーけど)。 というわけで真犯人はAであると思う。 とりあえずメールは送っておいた。
詳細は後日…

(15時34分に書きました)


2000年08月30日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち晴れ一時雨) [BGM-しっぽのうた(坂本真綾)-]
予定:【調布で花火 】【愛をください】

♪1 from うぃまぐ

小説家志願「鈴木真二」 鈴木真仁かと思った。 別にこのメルマガを宣伝しているわけではありません。
○新幹線で出張した主人の話。「隣に座った女の子が、切符がないって大騒ぎ してたから、探してやったんだけど見つからなかったんだよなー、ドジなやつ だよなー」と言った。翌朝わが家の玄関にて、主人の靴の底に貼り付いた状態 で、ソレは発見されたのだった。
おひおひ…
○パソコンのキーボードが壊れたので、新しいものを電話で量販店に注文した。 「『PS/2(ぴーえすつー)』接続できるものを」と頼んだら「プレステ2に接 続できるキーボードですね?」と言われた。
あるんかい、そんなもん。 でもUSBがついてるんだっけ?

♪2 No Zo Ki

跡地候補 どれもいりません。 あんまし広くないから能。
メール管理 procmailで転送する時設定ファイルを書換えないと、家で読んだメールは学校にも残っ ているのでfetchmailに時間がかかってしまいますし(たいした時間ではないが)、一度 読んだメールをもういっかい整理しないといけません。 かといって学校にいるときといないときで設定を変更するのもめんどいし。
先輩がやる気になってきたのは、よひことです (^^)

♪3 today's get

せんせいのお時間 2巻(ももせたまみ) 南央美推薦。 4コマです、普通におもしろいです、みか先生かわいいです。 なぜか1巻が売っとらん。
3色ボールペン 対仕事用。 マル未とかに赤が必要ですからね。 おまけにグリップはゴムですべらなそう、持ちやすそう。 まだ使ってないので全て「ーそう」ですが。

(15時18分に書きました)

♪4 [unix] wl-beta-xemacs-2.3.0-0.200008080224k1

なんとなくstableからcurrentへ移行。 コンダラサイトから取ってきたrpmはapel,flim,semiを使っているが、うちではwemiを 使っていたので、スペックファイルのRequiresをwemiに変更しビルド。 あっさり終了。 さらに付属のサンプルファイルを利用させていただいた。
結果、
  • ハイライトがよくなり非常に見やすくなった
  • x-faceがちゃんと起動している(x-faceなメールが来てないので本当に表示できるか は不明)
  • フォルダバッファが左側に残るというoutlookっぽい表示法ができる(見にくいので しないが)
  • 起動画面がベータ版になってる(これが一番明確な違いなような…)
ま、どこがbeta版の機能かはよく分かりません。 単に 設定ファイルが代わっただけ という話もありますが (^^; 開発者のみなさま、ごめんなさい。

♪5 letter form ジャイアン part 2

この日記 を読んだジャイアンCは犯行を否認。 真犯人と推測したジャイアンAからはいまだ連絡来ず。

(17時36分に書きました)

♪6 ワンダースワンカラー

安くていいじゃないですか。 しかもFFもでるらしいが、FC版のリメイクってことはFF1のことか? それはやりたい気もする。

(19時59分に書きました)


2000年08月31日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り時々雨(ていうかイヤな天気)) 体重:3.7Kg 2834歩

♪1 あれから1年

がっこに来たら、修士の口述試験やってた。 いやな思い出が…

♪2 8月も終りです

家賃のこと完全に忘れてた。

(13時38分に書きました)

♪3 [hpcmips] pwctl[12] on docomoba2

ここ でドコモバでサスペンド時にバックライトと画面が消えることが判明。 というわけで1.5ALPHA_2にバージョンアップ。 しかし容量をケチろうとしたため、分けの分からん状態になり( ここ参照 )大苦戦。 結局おとなしく普通にbase.tgzを展開して、ダイナミックリンク版で上書き。 これで90M中の50%くらいを使用することになります。 下手に削るとさらにはまりそうなので、それは後ほど。
でCVSでカーネルソースとってきて、再構築。 いぢる場所は
pwctl1 at vrgiu? platform NEC_MCR_300 id PWCTL_LCDLIGHT port 45 pwctl2 at vrgiu? platform NEC_MCR_300 id PWCTL_LCD port 10
pwctl1 at vrgiu? platform NEC_MCR_3XX id PWCTL_LCDLIGHT port 45 pwctl2 at vrgiu? platform NEC_MCR_3XX id PWCTL_LCD port 10
にします(その下の方にMCR_FORDOCOMOとかいうのもあるような)。 でコンパイルかけて睡眠。
今朝起きてみると無事終了していて、カーネルをいれかえ再起動。 おお、本当に消えてくれます。 うっしゃー。 これで持ち運ぶ気にもなってきます(そのような所はありませんが)。
今はまだ手動でバックライトの点灯消灯ができず、またmgl使用時には画面が変になる などの問題があるようです。

♪4 冷凍術、その結果

まえ に冷凍した御飯を食してみる。 こんなにも違うものなのか… 生協のめしよりうまい。

♪5 のぞけ、君のこころを

vim 私もSoftware Design読んで、「やっぱりviか」なんて思ってしまいました。 3ストローク以内でどこにでも移動できるようになりたい能。 ちゅうかemacs系も便利なんですが、いちいちコントロール押すのに疲れてしまって。 しかしjvim+skkfep、なんであんなに遅いんですかね。 なぞ。

(20時05分に書きました)

♪6 Kondara MNU/Linux 2000

これ に騙されて予約してしまった。

(20時56分に書きました)


以上、31 日分です。
先月 2000年08月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。