GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年01月21日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 ひる

久しぶりにそーじ。

♪2 [win] cygwin

sodan系な読者から突然のメール。 どうやらcygwinにはopenss{h,l}が最初から含まれていて、ssh,scpともに普通に使え るそうな。 というわけでさっそくインストール。 setup.exeをクリックするだけ。
で、さっそく使ってみる。 おお、すげー、あたりまえだがそのまんま使えるでー。 しかもbashだから補完も履歴も使えます。

♪3 [win] host-only network

VMwareとFreeBSDをhostonlyでつなぐことにした。 ここ を参考に構築。 共有の設定のさいに内部を共有してしまい、外に出れなくなってしまってはまりまし たが…
ちうかヘルプ見てもよく分からぬ。

(18時39分に書きました)

♪4 [win] windows 2000 insider

読みつついぢる。

♪5 [unix] mount_ntfs

NTFSがmountできぬと思ってたら拡張DOS内の論理パーティションだったので、5番目 なだけだった。
mount_ntfs /dev/ad0s5 /mnt
ただvmwareでmountしたので書き込みできるかは不明。 man にも制限あるよって書いてあるし(意味分からんかったが(^^;)。

(26時02分に書きました)


2001年01月22日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 ひる

晋八くんは30歳。

(15時50分に書きました)


2001年01月23日(火) [そういえば昔は…]

本郷(曇り) [BGM-Little Wing(丹下桜)-]

♪1 夢の160台

もう少し時間があれば180台に突入できたかもしれない…

♪2 集中講義 at 本郷

金子さんの。

♪3 today's get

[雑誌] UNIX MAGAZINE 2月号 :VMware の名にのせられて買ってしまった、が、Software Designe の方がよかったような…

♪4 [Win][UNIX] dualboot for VMware

実は vmware-tool には dualboot 用の設定がはいっているのだが、ports でインストールした際にはインストールしてくれませんでした。 これにある checkvm で VMware から起動してるかどうか判断できます。 で、どーせなら /etc/rc.conf につけたしてネットワークの設定やキーボード、 立ちあげるサービス(apmd や pccard 系は VMware にいらんでしょう)の起動の切替をしたかったのですが、 rc.conf の最初に dualconf をつけたしても、VMware から起動してても checkvm が判断に失敗してしまいます。 /etc/rc.local で読み込むとちゃんと判定に成功してくれます。 まあキーボード以外は問題ないので、とりあえずあきらめ。 キーボードの問題はいきなり xdm を立ちあげることで回避。 しかも /usr/X11R6/lib/X11/xdm/Xsetup_0 に linux-vmware-toolbox を起動するよう書いておけば時計も合わせられるので、なおよし。 とりあえずユーザレベルで気にする必要はなくなりました。


2001年01月24日(水) [そういえば昔は…]

本郷(晴れ)
予定:【丹下桜 SPUR】

♪1 集中講義

二日目。 ふと気付いたら、数十分飛んでることもあったが。

♪2 麻布回顧録

せっかく本郷行ったので、本郷の友達と飯を食いにいく。 が、なぜか流れ流れて広尾まで行ってしまった。 全ては大江戸線に乗りたいということから始まり…

♪3 [Win][UNIX] ASTEC-X

gimpはさすがに重い
Windows上で動くX鯖。 VMwareの場合はVMwareの画面の内部でしか動かないが、ASTEC-Xならば本当に Windows - UNIX混在環境を作れます。
Xのアプリを起動するにはrexecかXDMCPを使います。 rexecの場合、初期化ファイルが.cshrcしか読み込まれないので(tcshの場合)、 せっかくktermが起動してもそのままではcommand not foundっておこられることもしば しばですし、いろんなコマンドを実行するのもめんどいので、おとなしくXDMCPを使いましょう。
しかしこいつが簡単には動きませんでした。 結果からいえば、/usr/X11R6/lib/X11/xdm/xdm-configの最後の 「DisplayManager.requestPort: 0」をコメントアウトする、です。 これで無事 かっちょわるい xdmのログイン画面がWindows上で起動します。 あとは適度に.xsessionをいぢっておけばログイン時にいろいろ実行できます。 Esetrootをやっておけば、Etermでスケスケ画像が楽しめます。 うーん、便利すぎ。 というか楽しいぞ。

♪4 [Win] Virtual Desktop for Win32

せっかくASTEC-Xで楽しめるようになっても、Windowsでは仮想デスクトップがないので、 めちゃ使いにくいです。 そこでこのソフトを発見。 あっさり仮想デスクトップを実現できます。 しかもページャがすける…
あとはフォーカスをうまく切り替えるのがあれば完璧だ。

♪5 となりの山田くん

隣人の笑い声が響きまくる。 笑いすぎだ。

♪6 [kenq] 変更

ソフトポテンシャルから固定壁に変更。 うまくいくか?

(25時11分に書きました)


2001年01月25日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(雨)

♪1 [kenq] またもや

ダメっぽい。 そもそも1次元系は粒子が自由に運動できないので怪しいのでは、ということに。 もいちどモデルチェンジ(周期境界に周期ポテンシャル)してみる、が、計算数学の発 表の用意で何もできず…
2次元に乗り換るという手もあるが、先輩がやっているので、そちらに期待?

♪2 お役所

他学部の集中講義は履修期間以外には履修できんのだとさ。 そもそも存在を知ったのが数日前だと言うのに、どうしろというのだ。 しかも確実に単位が取れただけに、悔やまれる。 これで卒業できなかったら…

♪3 [win] ASTEC-Xでcut&paste

emacs上で日本語をペーストすると文字化ける。 EUCだからいけないのかな?

(27時55分に書きました)


2001年01月26日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り)
予定:【計算数学発表】

♪1 [palm] 発表用ページ

かどうかはともかく、急ごしらえで作ってたら、こんな時間になってしまった。 一応アイコンも作成。

(6時09分に書きました)

発表は苦手じゃのう。

♪2 ぐらんめーるまぁさ

20%オフ? 買う鹿、食う鹿。 太る…

♪3 [win] X-Active

マウスのあるウィンドウをアクティブにしてくれるソフト。 仮想デスクトップと併用しているせいか、ちょっと挙動不信だが、いい感じ。

(27時15分に書きました)


2001年01月27日() [そういえば昔は…]

府中(雪(雪:不良))
予定:【1回東京】

♪1 しごとはじめ

いきなり大雪で中止。 しかも明日も中止らしい。 代替は月火、火曜は行けね。

♪2 ひる

仕事が午前中に終ったので、大雪の中職場の人と新宿(大久保の方が近い)の竃という ラーメン屋まで歩いていく。 苦労したかいがあり、うまかった。 特に燻製たまご。

♪3 衝動買い

その足でヨドバシに行き、 ネットワークウォークマンNW-MS9 を買っちまう。 まあ、計画的ではあったが。 4万円也。

♪4 ネットワークウォークマン

そもそもポータブルMDプレイヤーを持ってても外で聞くことなんざなかったのに買っ ちまった。 まあ、あんまり外に出ないからなあ。
簡単に説明すると、OpenMG JukeboxというソフトでCDやらMP3などを変換して、USBで ネットワークウォークマンに転送すると。 チェックイン/チェックアウトは1台のPCで使ってる分には特に気になりませぬ。
しかし問題なのはOpenMG Jukeboxが NTFSをサポートしてない ことである。 そんなもん説明書にしか書いとらんぞ、ばっちりWindows2000対応って書いてあった ぞ。 無茶苦茶あせったが「サポートしてない」ということは「動かない」ってことではな いので、とりあえずインストールしてみたら、無事に動いているようだ。 このソフト自体はあんまし使い勝手がよくないが、ネットワークウォークマンはおも ろいです。 USBでの転送もけっこう速いし、漢字で曲名が出せる。 しかもCDの情報を検索すればタイトル情報を自分で入力する必要なし。 すげー便利。 まあHDD内のデータベースにないものの方が(私には)多いな(花*花はなかったがMAICO は踊るはあった)。 シーソーキーも使いやすいです。 問題はいつ聞くかだな(^^;


2001年01月28日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Stand by Me(丹下桜)-]

♪1 あさ

セーラームーンがエンディングっぽかった。

♪2 しごと

雪かき。

♪3 PocketC

Palmで動くCコンパイラらしい。 フリーじゃないっす。

♪4 中学生日記

さくらの後で惰性で見ているが、ついつい見入ってしまう。

(18時49分に書きました)

♪5 [win] アプリケーションの追加と削除

この欄にアプリケーションが表示されなくなっていた。 つまり削除ができぬということ? OpenMG Jukeboxのせいなのか、それともNTFSにコンヴァートしたせいなのか分から んが、どっちにしろやっぱりWindowsは怪しいのう。 突然CD-ROMドライブが使えなくなってるし。

(23時09分に書きました)


2001年01月29日(月) [そういえば昔は…]

府中のち王子(晴(不良:不良)) [BGM-愛の才能(川本真琴)-]

♪1 雪害

平日出勤。 なのでいつもと違う電車にいつもと同じように乗ってたら、橋本方面に行ってしまっ た。 しかたなく東府中からダッシュ。 しかもダッシュしようとした瞬間に電車が発車してくれた… 8:30開始の8:30出勤。
終了後、今度は王子へ直行。 これまた平日のせいで接続が最悪。 京王線じゃなく中央線で行った方が正解だったと思いもしたが、どうやらJRは止まっ ていたようだ。 いつもは15分くらいのんびり歩くところを7分でダッシュ。 18:00開始の18:00出勤。
まさにギリギリの生活を送ってるな。 たのむから開催中は雪降らんでくれ。

♪2 今日

まさに苦学生ってかんじ。 しかし明らかに無駄使いが多いので、「苦」っぽくないのう。


2001年01月30日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-AIR COMMUNICATION(Little Seraph)-]

♪1 [lost] today's get

[CD] SUPR (丹下桜) :ちゅーか聞いたことない曲でさえリミックスされたのはでだしで分かってしまうのはなぜだ? 変だから。


2001年01月31日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-Be Myself(丹下桜)-]

♪1 あさ

生チョコがはやりらしい。

♪2 今週のターゲット

ごろりんこクッション 。 現在3枚で7点。

♪3 レシート払い戻し

約3000円返ってくるようだ。 振り返ってみると7月末に N502i だの IXY-DIGITAL を生協でたて続けに買ってるし、さらにその後CDを一週間以内に 5 も買うというたわけた行為にでていたことも判明。 茄子のせいだな。

(24時55分に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2001年01月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。