GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年06月11日() [そういえば昔は…]

(曇り)

♪1 きょ

ごぜん :午後から雨みたいだったので、珍しく午前中に洗濯をしてしまう。
ごご :雨が降り出す前に買い物に出かけてしまう。
ゆうがた :全然雨降らないじゃん。 もう雨の季節になったのにね。いま、会いにきてください。
がんだむしーど :いままで桁違いで強かったフリーダムをやっちゃうとはね… セイバーもあっさりやられちゃったように、 いつ誰がやられるか分からない話の展開はなかなか楽しい。

♪2 [lost] today's get

[book] ぼくのパソコンを守って (根津研介/園田道夫/宮本久仁男/武礼堂) :いまはやりの個人情報保護のなど、PC のセキュリティ周りをまとめた読み物。 どこかで聞いたことがあるようなタイトルなのが非常に気になって。 漫画の主人公の名前がアレなのね、最後までいってようやく分かった。
[book] スティーリング ザ ネットワーク/Stealing the Network (Ryan Russell/Tim Mullen (Thor)/FX/Dan "Effugas" Kaminsky/Joe Grand/Ken Pfeil/Ido Dubrawsky/Mark Burnett/Paul Craig/増田智一 監訳) :軽く立ち読みしたところ、ネットワークへの侵入のこうやりました、 みたいなことが書かれていた。 いつの日かのためにゲット(おぃ)。
[book] CPU のきもち (唯野司) :長い間おつきあいさせていただいていますが、 未だにあなたの考えていることがわかりませんっ! という訳で、こっそり勉強させていただきます。
[PC] Mac OS X Tiger :Interl はいってる採用で、PowerBook G5 が出るかどうかわからなくなってきたので、 とりあえず買っちゃう。 Spotlight が楽しみ。
[家電] ソニー スゴ録 RDZ-D5 :おかしい、6/21 発売だったはずなのに、なぜ有楽町ビックカメラにおいてある。


2005年06月12日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :アジイ… 6月でこれか。
よる :テレビで「スピーシーズ」をみる。 地球上でエイリアン、だな。 蒸し暑すぎたので冷房をドライで動かしてしまった。 エアコン付きの部屋は便利だなあ。
しんや :Z 見る。 劇場版第一部の終わり、「アムロ再び」まで。 力のないものは死あるのみ、ジェリド素敵すぎる。

♪2 [digi] スゴ録 RDZ-D5 とりあえずレビュー

とりあえず使ってみた感想など。 基本的にはいままで使っていたコクーン様 CSV-E77 および 液晶ベガ KDL-L32HVX + iLink HDD VRP-T5 のセットとの比較です。 まだ DVD には焼いたことないので、HDD への録画機能だけです。
地上波デジタル放送をそのまま録画できるようになった
これがために買ったのですけどね。
番組追跡録画
デジタル放送自体は VRP-T5 で録れていたけれど、 これでは指定した番組しか録画できなかったのが難点。 VRP-T5、つまりベガの録画機能でもデジタル放送の場合、 録画予約後に開始時間が変わっても自動で予約情報を修正してくれたけけど、 毎週録画といったように時間指定した *1 場合は修正できなかった。 スゴ録の番組追跡録画機能のおかげでばっちり録画可能(のはず)。 この機能のためだけに買った、といって過言ではない。
おまかせ・まる録
デジタル放送をそのまま録画可能なハードディスクレコーダーは数あるけれど、 勝手に録画予約をしてくれるのはスゴ録しかないのでした。 コクーンでは、 手動で予約したものもおまかせで録画予約されたものも完全に同じ扱いをされていた。 一方スゴ録は、 手動で予約したものとおまかせで予約したものは別物として扱われるようになっていた。 XMB で予約リストを表示しても手動で予約したものしか表示されない。 おま録で予約されようとしている番組は、 おま録のメニューから候補一覧を表示させないとわからない。 しかもここに表示されている番組すべてが録画される訳ではないらしい。 *2 ようするに、おま録で候補に挙がった番組を録画するかしないかの選択はできない、 ということだ。 コクーンの場合は同じリストに表示されたので、 おま録で録画される番組もわかったし、不要ならば予約を取り消しすることもできた。
あとスゴ録の場合、自動削除されるのはおま録されたものだけ。 これはいいかもしれない。
またコクーンのように、 コクーン自体が「おすすめ」を録画してくれることはないようだ。 基本的にどうでも良い番組ばっかりおすすめしてきたけれど、 何となくコクーンを育てている気がして好きだったのだけれどね。 スゴ録は育つ要素は無さげ。 家に帰ってくると暗闇の中で青色のランプが怪しく光っている、 のをみられなくなるのは寂しいものだ。
番組表
某 G 社のへっぽこ番組表と違い、地上デジタルは各社で番組表を用意しているらしく、 それなりにまともな情報とカテゴリ分けがされている。 ただベガとスゴ録の情報を比べると、 スゴ録は詳細情報まではとってきてくれないようだ。 通常の情報は番組情報を表示した瞬間に表示されるもの、いわゆる「番組概要」、 詳細情報は取得するのにしばらく時間がかかるもの、あらすじや出演者情報など、 のようだ。
たとえば石原さとみ主演の 6/15 放送予定の TBS のドラマ「 赤い疑惑 」は「石原さとみ」でおま録しても録画候補には現れなかった。 これは番組概要に石原さとみと一言もかかれていないため。 詳細情報中には石原さとみと書かれていた。 一方黒川智花ちゃん主演の 6/17 放送予定のテレビ朝日ドラマ「雨と夢のあとに」 最終話は「黒川智花」でおま録したら録画候補に挙がった。 これは番組概要に黒川智花と沢村一樹の名前があったため。 どうせなら詳細情報まで見てくれるとよかったのだけれどなあ。
番組表の表示は新聞のような放送局と時間の表になっていて、 ズームをかえることで番組の概要までを表示できるようにできる。 これ以外の表示はできない。 ベガやコクーンのようにジャンル別で表示できないと探しにくい。 ただ、ジャンルに対して色を付けることはできる。 でもこれじゃなあ。
画質
ハイビジョン画質でそのまま録画する DR モードだと十分きれいだけれど、 一つ下の HQ モードにしてしまうととたんにぼやけた感じになる気がする。 DR モードだと20時間程度しか録画できない。 もうちょっと大容量の HDD を積んでほしかったのが本音。
操作性
今回よりおなじみの XMB がついた。 ソニー製品でははやりのようだけど、私はそんなに便利とは思えないのだが… 主に使うのは地上デジタルとビデオメニュー。 ビデオメニュー内に録画した番組が一列に表示される。 一列にね… スクロールは非常に早いので一列でもかまわないが、 ジャンル分けで表示できてもいいと思うのだが。 ただ、ジャンルやタイトル、録画日時で並び替えは可能。
スゴ録の XMB はベガのに比べると表示が荒い気がするなあ。
接続
ベガとの接続に初めて HDMI を使ってみた。 これ1本で画像も音声も出力可能。 なんてべんりなんだ。 でも HDMI で出力した音声をベガ経由で Niro に出すと AAC ではなく PCM で出力されてしまう。 ベガで放送されているものはもちろん、スゴ録から直接 Niro に出力したものは AAC として出力されるんだけど。 HDMI はそういうものなのかなあ。
デザイン
どうでもいいところではあるけど、一応。 コクーンの方は白くてシンプルでかわいい、以上。

*1: 番組表から録画後、予約情報を毎週に変更するとこのように扱われる
*2: 説明書曰く


2005年06月13日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

ごご :Visio と Word で遊ぶ日。 Word では初めてアウトラインとスタイルを活用してみた。 活用してみた結果、60kb 程度のファイルが 7MBまで増加してくれた。 素晴らしいぜ、Word。
ゆうがた :慣れない作業をしたため気持ち悪い。
よる :ちょっと寄り道してみたら、迷う。 近所はかなり行き尽くしたと思っていたが、まだまだ未知の土地はあったのであった。 高級そうなので近づいていなかったともいうが。

♪2 [digi] スゴ録 RDZ-D5 レビューつづき

録画した番組の削除遅すぎ。 バックグラウンドで処理してくれ。

♪3 [Mac] iCal データ

Tiger になって iCal のデータ(ics)の保存場所が
$HOME/Library/Calendars/カレンダー名.ics
から
$HOME/Library/Application Support/iCal/Sources/*.calendar/corestorage.ics
に変わったようだ。 昔の方が分かりやすかったなあ。


2005年06月14日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

鹿児島ご当地キティちゃん
あさ :久しぶりに暴睡。 終点で見知らぬ人に起こされる。
ごご :鹿児島土産のきんつばをいただく。 かなーりおいしい。 各地の名産をいただくと、ありがたやありがたや♪といいたくなる。
ついでにご当地キティちゃんもいただいた。 ありがたやありがたや。
よる :回るお寿司を食べて帰る。 たまにはコンビニ弁当以外も食べないとね。


2005年06月15日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)

♪1 きょ

あさ :今日も寝過ごし。 寝また過ごしグセがついてきたか。
ごご :仕事してたら突然「いちご100%」という謎のメッセージが送られてきて、 思わず吹き出す。 ちなみに、録画はし続けてます。

♪2 [lost] today's get

[CD] ワルツ (スネオヘアー) :レンタル。 「ハチミツとクローバー」のエンディング。
[CD] Eventful (鈴木亜美) :レンタル。
[CD] Metamorphoze (Gackt) :レンタル。 「劇場版機動戦士 Z ガンダム 星を継ぐ者」テーマ曲。
[CD] 雨と夢のあとに (奥田美和子) :レンタル。 「雨と夢のあとに」オープニング曲。
[CD] EVERY (星村麻衣) :レンタル。 幸せそうな夏ソング「Summer of Love」がかなりよい。

♪3 にうす

ライブドア、11g対応・月525円の公衆無線LANサービス「D-cubic」 :安いのもいいけど、AP を電柱に設置するのでお店に入らなくてもいい、 というのがサイコーによいと思うが。 もうちょっと早くサービスが始まっていれば、 うちに有線引かなかったかも、とか言ってみたり。

♪4 [digi] スゴ録 RDZ-D5 レビューつづき

デジタル放送を DR モード以外で録画中は DR モードで録画した番組を再生できないんだとさ。 DR モードで録画中は DR モードで録画した番組を再生できるのに。 「この操作はできません」といわれたときはびっくりしちゃったよ。
現在の使い方は、見たい番組は番組表より DR モードで録画。 どうでもいい番組はおま録を使って HQ や SP モードで録画、ということをしている。 おま録ではどの程度録画されるか分からない、いつ見るか分からないので、 HDD 容量を節約するため DR モードを使っていない。 これだと、どうでもいい番組を録画中は見たい番組を見ることができないことになる。 困るなあ。


2005年06月16日(木) [そういえば昔は…]

横浜(雨のち曇り)

♪1 きょ

よる :最近飲んでないね、ということで魚民に飲みにいく。 魚民なのは安居酒屋で心置きなく飲みたかったので。 あと、高級な店になるほど店が暗くなる、という仮説を検証するため。 が、いった新横の魚民はなぜか暗かった…
しんや :同じ車両内で重病人発生。 飲み過ぎも重病。 明日は我が身…


2005年06月17日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

サンフランシスコ土産
ゆうがた :いま流行のシンクライアントのお話を聞く。 といってもメタフレームだったけど。 その直前にクライアントのバックアップをどうする、って話をしていたのだけど、 これでいいじゃん。 高そうだけど…
よる :旅行に行っていた上司からお土産をもらう。 データセンターでも大活躍のプチライト付き。
あめゆめ :「雨と夢のあとに」最終回。 いいドラマだったよ、特に雨ちゃん、こと黒川智花ちゃんが。 ショートカット偉大。 ありがとう。 しかし、暁子さんにはやられた。


2005年06月18日() [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

ごご :休日出勤。 休みなのでやりたい放題。
よる :やりたい放題やってたら終わらないし… 同僚にはめられ、サポートにはめられ。
しんや :夜の渋谷は何ともないが、夜の六本木は怖いなあ。 外人多いし、大人だし。


以上、8 日分です。
先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。