GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2005年10月01日() [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

ふぁいと :とうとう、というかようやく最終回。 ジョンコ牧場楽しそうだなあ、わしも置いてくれ。
来週からは「ファイト2」? ちょっと笑った。
ごご :大学の部活の先輩の結婚パーティーにご招待される。 こういう会は昔懐かしの顔ぶれに会う会、という感じ。
でぃすてぃにー :こちらもようやく最終回。 今更いうのもなんだけど、ディスティニーも主役はキラだったということですよね。 新キャラ総崩れでちょっとかわいそう。


2005年10月02日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :軽く自転車で散歩。

♪2 [lost] today's get

[PC] 携帯 Sync for Mac 3 :携帯のアドレス帳やスケジュールを Mac の iCal と連携させるソフト。 いつぞや FOMA 用のものを買ったが、 直後に au の W21S に買い替えたため使っていなかった。 Mac OS X 10.4 になって iSync で iCal の ToDo も同期できるようになったそうなので、W32S で試してみることにする。
  • 付属の au WIN 専用ケーブルで W32S のマスストレージモードも利用できる。 ケーブルをさしたときにデータ転送かマスストレージモードかを選択できる。 なお初回接続時のみクリスタルケーブル *1 を使う必要あり (iSync に登録するためだとかなんとか)。
  • 初回の電話帳の同期は Mac にも携帯にもあるとかなり重複する。 私の場合 Mac のアドレス帳が重複しまくった。 重複を取り除いたあと再度同期をかけると、 携帯からレコードが削除されることはないがグループが初期化されてしまう。 レコードを削除して追加という扱いになるためであろう。 以降の同期では特に問題なし。
  • iCal のスケジュールの同期もにたような感じ。 ただ携帯側に登録がなかったため、携帯に登録されただけだった。 現時点では *2 携帯 Sync は W32S との繰り返し予定、終日設定の同期には 対応していない。 同期後 W32S 側で終日に変更すると「削除、新規追加」になり、iCal のデータが12時開始の非終日予定として書き換えられてしまう。
  • W32S はイベントを100件までしか登録できない。 普通に同期すると余裕で100件埋まってしまい、 携帯から新規に予定を登録できなくなってしまう。 同期する範囲をしぼって、過去のイベントは同期しないのが無難でしょう。
  • iCal の ToDo は W32S のタスクリストに登録される。 タスクリストでは更新日時や期限で並び替えができるが、 並び替えた設定を保存しておくことはできないみたい。 だから最初はいつも良く分からない順で表示される。
まあ、おおむね便利。 今のところ一番気になっているのは、USB のコネクタのふた。 これ、確実に折れるよなあ…
[雑誌] UNIX MAGAZINE 05/10 :来週から Cisco Aironet いじらないといけないんだよな。 そんな記事が載っていたので、ついつい買ってしまう。

*1: あと、WIN 専用ケーブルだと充電できないんだよなあ。 かなり納得いかない。
*2: と思いたい。 FOMA はできるみたいなので、対応しておくれ。

♪3 [ktai] 初おさいふケータイ

ようやく am/pm で Edy を使ってみる。 最初 Suica のイメージでタッチアンドゴーしてしまったけれど、 Edy の場合は携帯を置いて処理が終わるのを待たないといけないのね。 って、レジの液晶表示に思いっきり使い方かいてあったけど。 それより FeliCa ロックを解除するのにかなり手間取ってしまった。 慣れておかないとレジの流れを止めてしまうぞ… しかも相当かっこわるいと思う。
しかし FeliCa ロック中は FeliCa の機能を使うアプリは起動できないのですわ。 クイック解除中もダメなので、完全に解除しないといけない。 「クイック確認 for Edy」なんて全然意味ない。 せめてクイック解除中には利用できるようにしてほしいなあ。


2005年10月03日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ一時雨)

♪1 きょ

よる :ちょっと前に買ったスーツを取りに行く。 高いものを売っている店の店員さんは接客態度が良い気がするので、 ちょっと気分がよかったり。

♪2 [movie] 蝉しぐれ

センター南にスーツを取りに行ったついでに、すぐ側にあった 109 シネマズ港北 でレイトショー *1 にチャレンジ。 ここは Edy が使えたので思わず使ってみたが、店員さんも私も慣れておらず、 相変わらずスマートにはいかない。
レイトショーのせいかガラガラ。 予告編前の CM が神奈川ニュース(県知事とふれあいとか、 祭りの様子とかのニュース)なのにびっくり *2 。 しかも長い。 頼むから普通に予告編見せてくれ。 結局予告は春の雪の一つだけだった…
で、本編。 ちなみに原作は読んだことない、というか藤沢周平自体読んだことない飢餓。 話はひたすら淡々と進んでいく。 娘時代のふくの走り方がかわいいよなあ、とか思って見ていたが、 あとで調べてみると、「がんばっていきまっしょい」の姫、こと佐津川愛美ちゃん *3 なのであった。 しかし大きくなっても木村佳乃になるとは思えぬが… なんにしろ、今後もいくつか映画にも出るようで、要チェキな人物なのであった。
もはや映画の感想ではありませんな。

*1: レイトショーの場合、終了後速攻で電車に乗らないと家まで帰り着けなくなる。 まさにチャレンジ。
*2: そういえば東京以外で映画を見るのって、小学生以来な気が。 いや、小学生のときにも上京した気が。
*3: がんばっていきまっしょい見てたときも名前は知らんかったが。

♪3 いろいろ

OS X ハッキング! 第150回 "シェル使い"向き? "虎使い"向き? - ATOK 2005 for Macを試す :以前入力した日本語を候補として表示するのって、 フルキーボードが備え付けてあるシステムではあまり意味ないとは思うけれど、 英語辞書から候補を表示してくれる、というのはかなりよさそうだなあ。 といっても英語を入力する機会ってそうそうないのですが。
Windows XP搭載の超小型PC「OQO」、スペック強化の新モデル登場 :type U よりも軽い分いいよなあ。 type U のサイズでもあまり単体で使う気にはなれないので、 いっそのことここまで小さくしちゃっても問題ないと思う。
rss2imap :RSS を IMAP 経由でメールとして保存しちゃうものらしい。 GMail 用 もあるようだ。


2005年10月04日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ一時雨)

♪1 [lost] today's get

[本] アムリタ (下) (吉本ばなな) :牧野由依さんの歌と同じ名前だなあ、とか思ってつい買ってしまう。 ちなみに吉本ばななの本を読むのは初めて。


2005年10月07日(金) [そういえば昔は…]

文京(曇り一時雨)

♪1 きょ

ごご :ややこしいことをお客さんに説明するのは難しい。 しかも嫌な話をするときほど。
ゆうがた :ミーティングのため、久しぶりに自分の会社に戻る。 席替えがされていた、けれど自分の席を見ることもなく終わる。
よる :そのまま焼き肉屋でミーティング第二部。 こちらがメイン。


2005年10月09日() [そういえば昔は…]

(曇り) [BGM-will (Lia)-]

♪1 きょ

ゆうがた :唐突にガラクタの片付け。 とりあえず箱1個分は整理した。 全く使っていない PC および周辺機器をすっぱり切り捨てられればもっと整理できるのだが…
よる :実は BOOKOFF に漫画や CD を売ろうと考えていて引き取りの依頼まではしていたのだが、 段ボール箱は自前で用意しないといけないことに気づく。 引っ越し当初にはあったが今は余分なものはない。 という訳で1ヶ月以上放置していたのだが、 今日ようやくゴミ捨て場で良さげな段ボール箱を発見したので、片付け開始。 でも漫画は売る前にもう一度読みたいなあ。 CD はちゃんと iTunes に録音されているか確認しないと、 どうせなら Apple ロスレスエンコーダでエンコードし直すか、 とかやっていたら、全然進まない。

♪2 [report] 赤い疑惑

最近流行の山口百恵の 赤いシリーズのリメイク 。 先週綾瀬はるかの「赤い運命」を録画したので、 ようやく第1弾の石原さとみの「赤い疑惑」を見ることにする。 3ヶ月も放置してあったのか…
再生して初めて1話が録画されていないことに気づく。 といってもあまり影響はないので2、3話だけ見た。 昔のドラマって感じ、以上。 しかし4時間は長い。本当は6時間…


2005年10月10日(月) [そういえば昔は…]

(雨) [BGM-しゅーてぃんすたー☆ (中原小麦)-]
予定:【銭湯の日】【体育の日】

♪1 きょ

ごご :雨なので外出禁止令。
ゆうがた :数ヶ月ぶりに風呂の掃除でもしてみる。 目も当てられない光景だっただけに、見違えるくらいきれいになった。 維持はできない。
よる :せっかく掃除したので数ヶ月ぶりに風呂に湯を張ってみる。 ちなみにうちの水道はチョー出が悪いので、 入れるようになるまでに2時間くらいかかった気がする。 雨降ってなかったらラベンダー湯な銭湯行ったのに…

♪2 [Mac] ディスクあふれ

昨日に引き続き中古送りの物品の整理。 と思ったら、Apple ロスレスエンコーダで読み込みまくったせいで、 PowerBook G4 のディスクを 40GB を使い切ってしまう。 ちーん。 同時に iPod 20GB にも曲が収まりきらなくなる。 2003/4 から2455曲、全曲再生するのに7.2日、とうとうここまで来たか。
対策として速攻で思いついたのは「iMac mini 80GB」を買う。 家以外で使わないので PowerBook である必要は全くない。 ただ、ベガをモニタにしようと考えていたので、iMac mini 1台にしてしまうとテレビを見ながら作業ができなくなるのがイヤ。 かといって2台使うのもうざい。 Spotlight のためにも *1 置くデータは1カ所に統一したい。
次に考えたのがディスクの換装。 本体買うよりは当然安いだろう。 しかし雨降ってるのに買いに行くのめんどい。 旧世代 *2 の PowerBook に投資するのも嫌だなあ。
最後に考えたのがディスクの整理 *3 。 アーカイブやムービーを削除したら数GBは確保できた。 といっても今後のことを考えると非常に心もとない。 心もとないので、とりあえず CD の読み込みを一時中断。 今日は雨が降っているので問題は先送り。
本当は RAID 機能のついた外付けディスク + iMac mini とかしたいんだけれどなあ。

*1: 全く使ってないけど。 仕事では探したいデータいっぱいあるけれど、 そうでないと過去のデータなんて探したいものほとんどないし。 日記の hnf ファイルは Spotlight では検索できないし。
*2: 実用上何も困ってはいないが。 何もしてないし。
*3: 最後かよ… 最初にやれよな。

♪3 [online][Mac] Gmail にメール移行

実はちょっと前に Gmail のアカウントを会社の同僚にいただいていた。 とりあえずメールの保管場所として転送だけはしていたが、 今日 PowerBook のディスク整理をしている際にメールデータを全て Gmail に保存してしまうことにする。 Gmail ならばどこからでもアクセスできるし、 ローカルのメールのデータ移行なんて考えなくていいし。 それに、ローカルに保存したい場合は、Gmail から POP アクセスした方が SSL 通信できる分かえってよいかもしれないし。 会社のメールも全部転送したいくらいだ。
Google GMail Loader という移行ツールがあるようだが、どうも既存メールを Gmail へリダイレクト送信しているだけみたい。 しかも Mac OS X には対応していても Apple Mail には対応してなさそう。 Apple Mail ならば1通づつならリダイレクトできるが、 複数のメールを選択した状態でリダイレクトを選択することはできない。 なんか良い方法がないかと思っていたら、 ここ に「全てのメールをリダイレクトするルールを用意して、 既存メールに対して適用すれば良い」と書いてあった。 にゃるほど、ルールならば複数メールに対して処理が可能であった。
リダイレクトされたメールは Gmail のメールの一覧表示画面ではリダイレクトされた時刻(Resent-Date)でソートされてしまう。 ただ、メールの詳細を開けばそもそも届いた時刻(Date)で表示される。 まあしゃあないでしょう。

♪4 [report] ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ おぺ.2

ようやく見る。 最終話なのにオープニングの絵が変わってたり(しかも種)、 ヤバそうなネタがいっぱい登場したり、 オーディオコメンタリーなのにプロデューサたちはあまりコメントをしたがらなかったり、 と、昔の頃の小麦ちゃんを見ているようだった。 まさに原点回帰といったところ。 終わってしまうのはもったいないなあ。

♪5 [report] ニューシネマパラダイス

いつか録画してあったものをようやく見る。 名前は有名な映画だけれど、一度も見たことなかった。 評判通り素敵な映画だった。 何が素敵って、映画を見ている人たちが凄く楽しそうなところ。 映画以外に娯楽がない時代だったからかもしれないけれど、 本当にみんなで楽しそうに見ている。
普通劇場で騒がれるとウザイと思うけれど、 こういう風にみんなでワイワイいいながら見るのも悪くないなと思ってしまう。 一人で静かに見たいなら、今の時代ならホームシアターで見れば言い訳だし。 まあそんな環境がなかなか用意できないから劇場に行くのだけれど。

♪6 [report] 風のハルカ

先週から始まった新朝の連ドラ「風のハルカ」。 最近の朝ドラは将来主人公が何をやって行くのかが全然分からないので、 見始めは結構辛いのである。 でも子供時代から始まるのは、にぎやかで見やすいかと思う。 逆に成長するな、と言いたい。
ちなみに友達役で 菅野莉央 ちゃんも出ている。 これまた子供時代だけなのだろうな…


以上、7 日分です。
先月 2005年10月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。