GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年02月11日(金) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) 体重:?7.0Kg [BGM-Don't need to say good bye/鈴木あみ(infinity eighteen vol. 1)-]
予定:【あらなすくんさよなら】【建国記念日】

♪1 [unix] 今日のお遊び

卒論をやりながらいろいろ遊びました。正確には遊びのついでに卒論をやった と言った方がいいような。だってネタ切れだもん。

まず ppxp をいれた。まあ、あまり電話につながないから意味無いけれど。と いうわけで使ってません。

つぎについに mp3 に手を出してしまいました。ただ、今持っている CD-ROM ドライブは SCSI なため PAO3 になってから使えなくなってしまったので、窓 の方で cd2w という CD-DA を wav に変換するソフトをいれてそっちで変換す ることにしました。まだやってはいませんが。そして午後のこーだと mpg123 をいれてあとは mp3 ファイルをゲットするだけ。しかし最近は違法そうなファ イルはそんなに落ちてませんね。一応音が出るかのテストのため謎のCMソング とプレステ版 lein のオルゴール、FF4のゼロムスの音楽などを聞いて楽しみ ました。次は自分で変換だ。

卒論いいのかなあ。

♪2 勝田マラソン

今日は勝田マラソンの日だったので、マラソンチームはこっちまでわざわざ来 てました。私も危うく参加させられそうになりましたが、理解ある先輩のおか げで何とか卒論のせいにして逃げられました。というわけで宿舎のすぐ近くを 12時ころに通りすぎるはずなので応援(ひやかし)に行くことにしました。

12時ころということは12時45分からのあすかに間に合わないかもしれません。 だから朝のあすかを見て昼まで寝ればばっちりのはずです。そしてばっちり12 時すぎまで寝てしまい応援に駆けつけた時には最後の一人しかいませんでした。 それでもなぜか信号待ちしていたのでデジカメでパシっと取って任務はとりあ えず完了。おつかれさまでした。

しかしこの後が悲劇でした。東京に帰るためバス停に向かうと 勝田マラソンのためバスは運休 。もっと早く言ってくれ。いまさら施設に戻るのもあほらしいのでそのまま歩 いて東海駅まで行くことにしました。これで電車もなかったら笑うなと思いな がら30分かけて駅に着いたら なぜか14時だけ1時間電車が来ない 。ぽっかり時刻表に穴が開いてました。結局ジャスコで1時間潰してやっとか えれました。そこで鈴木あみの2nd albumをゲット。金がつきました。

♪3 焼肉

前橋に行っている先輩が久しぶりに戻って来て焼肉をおごってくれました。現 役のころ良く行ったうまい焼肉屋にわざわざ行って食いしばきました。すげー 久しぶりに牛食った。ビールも飲んだ。非常に満足。あまりにもいい気分だっ たので中央線で立川で降りるところを気がついたら高尾にいました。かなり焦 りました。その後も寝過ごしそうになりながらも必死で家に帰り着きました。
( 25時23分にかきました )


2000年02月12日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ:良:良) [BGM-club db(JOQR)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 [unix] MP3

早速窓の方でCD-DAをwavに変換してみました。CD2wavを起動してみるといきな りデバイスビジーのようなエラー。どうやらCDいれた直後にCDプレイヤーが起 動していたかららしい。CDプレイヤーを終了して再び起動してみるとこんどは うまくいく。とりあえず昨日買ったあみーゴの「Don't need to say good bye」 を変換。一曲終る時間かかって変換終了。聞いてみると 聞こえない。 まあ、それでもとりあえずmp3に変換するためにBSDを起動してgogo。さっきよ り短い時間で変換終了。聞いてみると 聞こえない。

予想としてはCDーROMドライブとリブのマイク端子をつながなければいけない のだろう。仕方無いから買ってから再挑戦。

♪2 まだまだ卒論

バイト終了後本郷に呼び出されていたので泣く泣くいく。たくさん注文がつい た。月曜にゃ発表の練習。この一週間が山場だなぁ。
( 24時41分にかきました )


2000年02月13日() [そういえば昔は…]

横浜(曇:良:良)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 [unix] ppxp

なにをおもったかppxpをいれてみました。もう眠いんできちんとは書きません がとりあえず断念しました。一回コマンドを使用すると二回目を受け付けなく なってしまいます。あまりにもムカついて危うくりぶに当たるところでした。

それではまた明日東海で。
( 24時50分にかきました )


2000年02月14日(月) [そういえば昔は…]

東海村(曇) [BGM-OUR DAYS/鈴木あみ(infinity eighteen vol. 1)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 53ぺえじ

本郷で先生にいじめられてから東海に来ました。

来る途中についにφ2,5のプラグを購入。 これでやっとでリブからヘッドホンで聞けるようになります。 抵抗付のケーブルも買ったのでマイク端子へ録音もできるはずです。 次は携速98でも買ってoneかkanonでもいれてみましょう。 もちろん卒論終ってからですが。

♪2 18歳なんていつのことだ

買ったばっかりということもありあみーゴのセカンドアルバムにはまっていま す。 まいどのごとく最初は非常にいまいちな感じでしたが、聞いてるうちにはまっ ちゃうんですね。 おきにいりは「Don't need to say good bye」です。 ただ、初回限定版を買ってしまったためCDが出しにくくてしょうがない。 MDに録音してしまったんでおそらく当分は箱から出てこないでしょう。 通常版を買うという手もあるが…

( 27時25分にかきました )


2000年02月15日(火) [そういえば昔は…]

東海村(かぜ) 体重:?7.0Kg [BGM-Happy!Happy!Happy!/國府田マリ子(Happy!Happy!Happy!)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 57ぺーじ

卒論の提出もとうとう明日に迫って来ました。 再び只今印刷中です。 まだpsファイルに変換中。 さすがに半年分は時間がかかる。 といっても考察部分は非常にいまいちなため土壇場で直すはめになるんだろう な。 今、変換が終って、これから印刷です。 早く寝たいので、早く終って欲しい。

あと一つ参考文献が増えればもう1ページ増えるんだがなあ。

紙が無いってエラーが出た。 むかつき。

♪2 今日のテレビ

あすか とうとう料理漫画(?)らしく菓子対決になりました。 しかし展開が早い。 もっと菓子を作る過程が普通の料理バトルにはあるんだが。 わざとらしいふとした出来事からヒントを得、そして素晴らしい料理ができる。

しかし新聞読んだ母親に禄さんが勝つことをばらされてしまった。 むか。
お見合い結婚 卒論が忙しいにもかかわらず、なぜかわざわざ宿舎まで帰って欠かさず見てま す。 普通の面白いドラマです。 こういうドラマは楽に見れるのでいいです。 松たか子だし。 ちなみにその後の深田恭子の出てるドラマも見たいんだが、さすがに時間が無 いのでちらっとだけしか見れない。 これもいいかんじ。

♪3 終った

印刷終った。 ファックスして寝よ。

( 27時14分にかきました )


2000年02月16日(水) [そういえば昔は…]

東海村(曇一時雪)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 死の灰

昼に施設に向かう途中、目の前を大量に白い物が舞っていた。 雪かと思ったが、自分の後ろ側ではなにも降っていない。 というわけで、非常に乾燥しているために、トラックなどが埃をまきちらして いるのだろうと結論する。 なにせ、国道の目の前だし。 というわけで収まるまで待って進む。 しかし、なぜか地面に雨が降り始めたころのように黒いしみがてんてんとでき ていた。 結局雪だったようだ。

しかしひどく局地的な雪だったな。

♪2 61ページ

今、卒論第4版が旅立った。 けっこう時間がかかるだろうから日記でも付けつつ待つ。 なにげに今日提出。 もう一度見直して、良ければ最後に謝辞を書いて完成。 後は、本郷に行って提出するだけ。

しかし、土曜日に三度発表練習があるためその準備をしなければならない。 準備はこっちでしかできない。 そして本郷に行った後またこっちに戻ってきて土曜に再び本郷に行くなんぞと てもできない。 結局今日提出に行く前に発表の準備さえも終らせねばならない。 確実に徹夜だ。

まだ印刷終らん。 紙が切れないことを祈る。

♪3 電化しよう

非常にしょうもない用事のため、母親にこっちにメールを送ってもらおうとし たら、アドレスを入力するだけで携帯750円分も喋ってしまった。 おかげで今月の無料通話時間は全て使い切ってしまった。 携帯やっぱり高い。

で、メールを書き終って送る段階でまた電話をしてくると言うので待っていた ら、なかなかかかって来ない。 もちろんメールも来ない。 4時間くらいして、やっとで打ち終ったらしく電話がかかってきた。 はい、送信。

こない。

11時間後にアドレスの入力ミスで届いていないことが判明。 12時間後に「届いた?」っていうメールはきたが、肝心のメールは来ないまま 今日は終った…

♪4 エネルギーを大切にしよう

スマートライブ2000というやつの予備抽選に当たったらしい。 予備というのが曲者で本抽選というやつもあるらしい。 で、素直に喜べばいいのだが、最終的に抽選に当たっているかは東京ビッグサ イトに今日行かないといけないらしい。 東海にいるのに? おまけに行って外れでしたって言われたら? おまけに葉書を取りに家に一旦かえらにゃあかんし。 難しいところだ。 ま、どうせ卒論出しに東京に帰るんだから、そのついで(にしてはえらく時間 がかかるが)に行ってみますか。 しかし、外れてたらムカツク。

♪5 終りが見えてきた

いんさつしゅうりょう。 これからチェックします。 けっこう時間かかるんだな。
( 26時15分にかきました )

♪6 来るところまできた

とうとう謝辞を書くだけになった。 いざ書こうと思うと書きにくい。


2000年02月17日(木) [そういえば昔は…]

東海村(暗くて分からん)
予定:【卒論提出】【あらなすくんさよなら】

♪1 いつのまに

謝辞を考えていたら、いつの間にか日記も次の日になってしまった。 しかし相当悩んだ。 非常にお世話になった人は書きやすいんだが、すこしお世話になった人達のこ とはなんか取って付けたようになるので非常に書きにくい。 でも、なんやかんや書いていたら2ページになってしまい62ページになりまし た。 今修正した箇所がプリントアウト終了。 これから取りに行きます。

最後の一枚がなかなか出てこんと思ったら、案の定紙切れだった。 最後の最後までやってくれるぜ。 しかし、

これにて終了!

長かった。これから発表用OHP付くって東京さ帰るだ。
( 4時29分にかきました )

♪2 まさに地獄

今日はしょうもない用事のため、5時までに東京ビッグサイトへ行かなければ ならない。 しかも一旦自宅へ帰ってから。 というわけで東海10時発のバスに飛び乗ることにした。 ようするに、それまでにOHPを作らねばならん。 カラープリンタは非常に遅いので、製作と印刷を同時進行で行う。 途中でやっぱり紙切れしてて激ムカツク。 なんやかんややりながらも、9時半までには全てを終えることができた。 もちろん、あすかも欠かさずチェック済み。 無事東海を発つことができた。

上野に着いて、ダッシュで本郷に行き、卒論を提出。 13時21分、任務完了。

そのまま自宅(横浜)に帰り、すぐに国際展示場へ。 なんとか間に合った。

♪3 まるで合格発表

わざわざビッグサイトまで来たのは、あみーゴの「スマートライブ2000」の予 備抽選に当選したからです。 本抽選に当選してるかは、こっちまで来いとのこと。 なんで葉書で当たりと書けばいいところを、わざわざ行かなきゃいけないなん て、非常に怪しいと思ったが、良く考えればあみーゴは宣伝用のキャラクタで あって、真の目的は会場に来させることだったようだ。 そしてまんまと策略にはまってしまった。

というわけで、社会人に囲まれながらも省エネ関係の展示場を回る。 若い人はおそらくみんなあみーゴ目当てでしょう。 さて、会場の奥の方に掲示版があって、そこに当選番号がずらりと並んでまし た。 まさに合格発表。 基本的にクジ運は無いので最初から当選するとは思ってなかったが、 なぜか当選してる。

無駄足にならなかったのは良かったが、チケットが 2枚 ついてきた。誰と行けばいいんだ…

出口でアンケートをやっていたが、「ご来場の目的」だかなんかを答える欄が あった。 もちろんあみーゴなのだが、そう書くのは情けないのでその他にしといた。 当り前のこと聞かんで。
( 22時45分にかきました )


2000年02月18日(金) [そういえば昔は…]

横浜(くもり)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 あみと一緒に…

というわけでZEPP TOKYOまでいってきました。 行って気がついたんですが、あの噂のパレットタウンにあったんですね。 いきなり 大観覧車 が見え、目の前には ビーナスフォート があり、かなりあせりました。

案の定一人で歩いてる野郎なんぞいなかったので、非常に気まずくさっさと通 り過ぎました。

ゆっくり行ったら、予想通り既に会場は込みまくり。 もうてすりは空いていません。 真中の通路らへんで待つこと30分。 いきなりWWFの宣伝が… 良く考えれば、今回のライブは省エネとかなんかのイベントだったんだな、と 改めて気づきました。 その後あみーゴ出演のCMも流され、それから司会のねーちゃんが出て来た後、 やっとであみーゴ登場。

びびった。

かみが もじゃもじゃ パーマでした。 最初はかなり違和感ありましたが、やはり もとがかわいい ので、なにしてもオッケーだと分かりました。

歌った曲は
  1. HAPPY NEW MILLENNIUM
  2. Nothing without you
  3. BE TOGETHERとおもいきやlove the islandでメドレー開始。
    • alone in my room
    • all night long
    • white key
    • Don't leave me behindとおもいきや、ここでBE TOGETHERでメドレー終了。
  4. Don't leave me bihind
シングルを順番にメドレーで歌っていったけど、やはりDon't leave me behindは(自分的に)人気の高いのでちゃんと歌ったのだろうか? 武道館でもオーラスだったし。

ここでひとまず休憩。 司会のねーちゃんと省エネな話をする。 これが無いとただのライブと間違えそう。 ていうか回りの奴らは全然話聞いてないし。 そういう自分も聞いてるようで全て抜けていったが。

合言葉「あみと一緒にスマートライフ」を唱えた後再びライブ開始。
  1. My wish
  2. OUR DAYS
でおわり。 むっ。 おきにいりのDon't need to say good byeを歌ってない。 シングルから一曲ずつしか歌わんのか、と思ったら案の定アンコール。 普段滅多にコンサート行かないので分からないのだが、普通はこうなのか? でもお約束通りまた現れてDon't need to say good byeを歌ってくれました。 これにて本当に終了。

時間にして約1時間。 やっぱりライブやコンサートはうちで聞くようなちんけな音じゃないからいい と思います。 腹に響いてきます。 ただ、あまり熱くなれない人なので、コンサートを盛り上げるのに協力できな いのが残念です。 前の方にいた熱狂的な人々が羨ましいですのう。 うちわは邪魔だったが。 あと、激しい女の子もいた。 あみーゴはやっぱり野郎の客よりも女の子の方がいいようだ。 そりゃそうだ。

最後に恥ずかしかったが、お台場を撮影して今日の任務は完了。 しかし、入場の際、カメラや録音機器を持ち込まないように鞄チェックされた が、 思いっきりデジカメが入っている のに、鞄の中を軽く見て、「はいってませんよね?」「はいってないと思いま す(さすがにはいってないとは言えなかった)」で無事入場できた。

ふしあな?

でも、持って入っても撮影はできないけどね。
( 26時26分にかきました )

ここ でも詳しく述べてます。


2000年02月19日() [そういえば昔は…]

横浜(くもり) [BGM-ドリカン(JOQR)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 そして運命の時は近付く…

今日も発表練習で本郷に呼ばれました。 おかげでバイトはお休み。 また皆勤賞が取れなかった。

新たに課題が増えました。 なかなか楽できそうにはありません。

♪2 mp3

はげしく立ち読みした結果、やはりリッパーとCD-ROMの相性が悪い んだろうと結論した。 そこで「CDex」とかいうリッパーを導入して、ゴダイゴの「ビュー ティフルネーム」をwav化してみる。 CD演奏時間より短い時間で完了してしまったため、非常に速く感じ る。 そこでこんどは「Don`t need to say good bye」を直接mp3に変換 してみる。 これはさすがに遅く、大体2倍くらいの時間がかかった。 それでもようやくmp3環境の導入に成功した。

あんまし意味ないような気はするけれど。

♪3 [unix] rsync

rsyncという便利なソフトがあることは知っていたが、特に同期を 取るようなものもなかったため、今までは使いませんでした。 ところが日記を書くようになってから、毎回eccに送るのが非常に めんどくさくなってきました。 なにせ、むこうにはsendmail系のコマンドが無いため、メールで編 集ができません。 いままではscpをエイリアスにしてできるだけ簡単なコマンド入力 で送れるようにしてましたが、 しょうもないもん を始めてしまったため、更にめんどくさいことに。

そこでrsyncの登場とあいなりました。 rshのかわりにsshをつかうので、
rsync -auvz -e ssh こっち あっち
であっさりまとめて送れます。 非常に楽。 ここであらかじめssh-agentをたてておくことが重要らしいです。 わたしはメーリングリストのおかげで、この便利なコマンドの恩恵 を受けていたのでなにも心配ありませんでした。 [FreeBSD-users-jp 49523]付近のスレッドが役に立つと思います。

♪4 [unix] ちょっとあそびすぎ?

昨日、思わず買ってしまったパーソナルうにくすのおまけについて いたemacs-20.5をインストール。 この本は、表紙に「だめソフト」と書いてあったため迷わず買って しまった。 ほとんど知ってる内容だったが。

さて、ずっと気になっていたのですが、フォントが変。 ノートなのでフォントサイズは小さい方がいいのですが、さすがに 12で文章打つには小さすぎるような気がします。 端末は12のへた字ですが。 そこでへた字好きの私は、emacsにも14ドットのへた字、それも窓 からのシンボリックリンクなTrueTypeフォントを使ってました。 TrueTypeだとboldやitalicなフォントが自分で作れるため、 font-lockなemacs20には非常に便利です。 もう豆腐は見ません。

しかし、へた字はもともと12ドット用なため、いくらTrueTypeでも、 14ドットでは変です。 こればっかりはしょうがない。 そこで14ドットで快適に使うために他のフォントに替えようと思い ました。 最初に考えたのは、丸文字。 でも、これはboldなどがないため、豆腐。 よってだめ。 そこでこっそりえむえすなゴシックを使うことにしました。 font.dirを適当に編集して
msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ab=y:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-bold-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ai=0.3:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
のようにして、
xset fp rehash
すればおっけー。 xfontselで確認してみればboldやitalicになることが分かります。

これを始めてへた字でやった時には相当感動しました。 まあ、さすがに本職の14ドットのフォント程きれいではありません が、満足できます。 しかし、やっぱりTrueTypeは大きい画面用だなと改めて思いました。

( 24時19分にかきました )


以上、9 日分です。
先月 2000年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。