GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年02月01日(火) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 こっ、これは

この ポスター 欲しい…
ちなみに私との 相性 は45%でした。とほほ。

♪2 実は寝てないの

昨日(ていうか今朝)宿舎に帰ったら宿が取れてなく、泣く泣く施設に帰りまし た。それで暇潰しにウインドウマネージャーいれて遊んでいたら昼になり(も ちろん卒論もやった)、寝るために帰ってみるとまだ部屋が無い。しくしく施 設に帰って来て睡魔と戦いながら卒論をやっていたところこんな時間になって しまったとさ。ちなみにコテンパンに睡魔に負けました。
これから帰って寝ます。

♪3 しょっく!

長年お世話になったフジ君が今日亡くなりました。東海にいるため駆けつける ことができないのが残念です。もうかなりの年のはずなのにずっと現役で頑張っ ていたので、突然の知らせに驚いています。御冥福をお祈りします。
( 19時01分にかきました )


2000年02月02日(水) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ)

♪1 [unix] ウインドウマネージャー

昨日に引続き、今日は windowmaker をインストールしてみました。昨日は fvmw2 。昔のダサダサかと思ったらけっこうきれいになっていました。おまけ にそとうつかいやすいし。難点は設定ファイルが激烈に長いことと英語なこと。 じっくり呼んでいけば分かるが、試しにやるのにはちと辛い。ショートカット なども自由に決められるのでかなりいけてます。
長年お世話になった mlvwmも良かったのですが、あれは上のメニューバーがほ とんど意味無いのと、大きいウインドウを開くとはみ出した画面が見れないと ころでした。なんせ使えないメニューバーは神聖にして不可侵なので画面外に ウインドウを出せない!普通に使っている分には特に支障は無かったのですが たまに gnome なんぞを使おうもんならはみ出しまくりで困ってしまいました。 あと netscape の設定も。確認が押せないのでウインドウが閉じられない。結 局端末から殺すしかない…
fvwm2 の前に試したのが軽いと評判の icewm 。これはショートカットの設定 がほとんどできないので即却下。メタルなテーマが気に入っていたのでちょっ と残念です。しかしマウスの使いにくいリブにはショートカットは何よりも大 切です。
で、fvwm2 でやめとけばいいのに更に windowmaker にまで手を出してしまい ました。この理由は時計が無かったこと。いままで mlvwm では mlclock と xminibatt を使ってメニューバー内に表示していましたが、fvwm2 ではそうい う物が無いので(ボタン系はイヤ)萌えた時計を探しに 行きました 。とりあえず えみクロック は持っているので 香澄ちゃんの が欲しかったのですが、なぜかこれは qt でかかれていたためあきらめ。つぎ に BSD ということで とこちゃんの をゲット。ふむ、きわめてふつう。あとはぺんぎん系の りもなやつ 。これが背景にいろんな画像がはれてけっこう便利。とかいいながら このページ を見て回っていると萌えたデスクトップテーマが。むっ、windowmaker か。けっ こう評判も良いので即インストール。
これが地獄のはじまりだった。
つづく…

♪2 今日は何の日

正確には昨日だが2000年2月2日は暦と月日全ての数字が偶数の日らしい。実は これは888年8月28日以来のことらしい(あってるかな)。次はいつかと思ったら、 2000年2月22日か。これからは頻発するのかな?
でも国立天文台の人は「つまらん」とそっけない。それよりも400年に一度の 閏年の方が珍しいと。
巷では記念のお祝いなんぞをやろうとしている人がたくさんいるようですがこ ちらでは何もありません。ていうかほとんどの人が知らんだろな。

♪3 きょうのあすか

「葛ポンチ」。

♪4 きょうのそつろん

午前中は順調だったのに、windonmaker のせいで…
( 24時54分にかきました )


2000年02月03日(木) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) [BGM-Angel Heart/小森まなみ(Be Station)-]

♪1 ひと段落

只今発表用の OHP のもとを印刷中です。カラーなのでかなり遅いです。今旅 立って行った図たちのどれくらいが生き残れるのだろうか…
明日(ていうか今日)はたいへんだ。

♪2 [unix] 続windowmaker

というわけで windowmaker つかっています。けっこうマウスを使わなきゃい けないんでめんどくさいんですが、軽いくせにけっこう鮮やかなのが気に入っ ています。背景は ここ から取って来たアスカアンド綾波雪バージョンを使っています。他には lein なんかを取って来ました。ていうかアニメのところしか見ていない。こういう の作るのはやっぱり日本人だよねぇ。外人だったら凄い。
しかし楽しいことばかりじゃなかった!ていうか何度導入をあきらめようと思っ たことか。と言うのはけっこうはまっている人は多いようですが、国際化バー ジョンにもかかわらず 日本語が表示できない のです。自分で設定ファイルいじってもうまくいかんし。ネットで調べまくっ たところどうやら
wmset font
というコマンドを打てばいいことまでは分かった。だがしかし、みつからない。 標準で package に付属しているというが…メーリングリストで検索エンジン で調べてみいと言っているので goo でやってみると 0件 。いくら調べてもそういうぺえじはあるのに直らない。いいかげんやめようか と思ったところで
wsetfont japanese
というコマンドをどっかで発見。やってみると やっとで日本語が
つづく。

♪3 印刷終っても

画面どおりに出力されなくってむかついています。
むかっ。

♪4 [unix] ssh で楽したい。

最近 BSD のメーリングリストで ssh-agent のネタが流れてまして、私もやっ てみようと思いました。で、 これ を見つつやったところどうしてもうまくいかない。もしかして公開鍵が違って いるのかなと思ってホストを見てみるとなぜかと鍵の途中に 改行 がされていた。vi へペーストしたせいですね。mule でなおして ssh-add し て接続して見たら無事成功。これでパスフレーズの一回ですみます。 fetchmail でのメールゲットが相当楽になるに違いない。

♪5 まだまだ続きそうです。

いまだにうまく出力されない。なぞ。
( 26時40分にかきました )


2000年02月05日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ:良:良) [BGM-club db(JOQR)-]

♪1 いそがしいです

発表などで非常に忙しく、今日のバイトのため深夜にけって来たので昨日は日 記をお休みしてしまいました。
無念。

♪2 [sakura] もえー

アニゲマスターを聞いていたら、丹下桜さんがコンサートをやるらしいという 情報をゲット。むぅ。
( 24時32分にかきました )


2000年02月07日(月) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) [BGM-星空においのり/飯塚雅弓(so laving)-]

♪1 国際交流

昨日、なぜかドイツ人と映画を見ることになっていました。というわけで友達 とバイト後新宿へ。コマ劇場で5時半に待ち合わせのはずだが時間になっても 現れない。結局6時半になっても来ないので腹も減ったし寒いということであ きらめました。

ちゃんと待ったから怒らないでね。

というわけで夕飯には前からチェックしていた とんかつ茶漬け を食いに行った。 前回は店の外まではみ出して並んでいたので断念したが、今回は店の中で待て た。さて席に付いて注文してトイレに行って帰って来るともうきていた。鉄板 にとんかつがのっかていてその上に山盛りのいためキャベツ。そして隣には急 須が。とんかつには醤油がしみていて何もかけなくても食べられる。キャベツ と一緒に食べるとご飯がとってもすすむくん。そしてあるからにはかけなけれ ばと、とんかつアンドキャベツを山盛りにご飯にかけ、茶を注ぐ。
さて、私は明らかにご飯の量がおかずに比べて少ないことに気が付いた。お品 書きをきちんと読むと
ご飯、お味噌汁、キャベツ、お漬物はおかわり自由です。
しかし、その時には少ないご飯に全てのとんかつをのせ終った後だった。
ほかでは味わえないもので、おいしかったです。渋谷にもあるらしいのでまた 行ってみよう。

更にヨドバシでウインドウショッピングを楽しんだ後こっちに来たので、つい たのは0時半。そこで寝ればいいのになぜかwdmを動かそうとして大はまり。気 が付いたら3時半。日記を書く気力もなく宿舎に帰って寝てしまいました。

♪2 よーし。

要旨の提出が明後日です。これから先生にファックスで送って直してもらうん ですが、またもやプリントアウトできずにいらついています。マジムカ。これ が終ったら来週卒論。再来週が発表。そしたらここともお別れ!

修士の人は明日(正確には今日)提出のため、さっき終ったような喚声を聞きま した。早く楽になりたーい。

♪3 [sakura] ろっぴい

ほえーな チケットを勢いで買うために日曜の朝バイトにいく前にローソンでろっぴいを いじりました。しかし、これが曲者。Lコードをいれたらお取り扱い時間外だ とさ。

せっかく24時間のコンビニにおいてあるんだから扱ってくれ。

別に発売日にフライングしているわけじゃないんだから。
結局今日の昼村のローソンまでわざわざ行ってろっぴいしたところなんなくげっ と。また無駄使いしてしまった。

♪4 今日の読書

バースデイ とりあえず完結編ということで古本屋で買って来てもらいました。まあ、ヒマ 潰しにはなりました。別にこのシリーズは怖い話ではないので、映画の異常な 盛り上がり方は好きになれません。ていうか話全然違ってびびった。
ワンピース12巻 村の帰り道のコンビニで発見。あいかわらずあつい。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか バースデイ読み終った後暇だったのでうちに転がってたこれを持ち出す。これ がうちに転がっていたのはおそらくマルチのせいでしょう。この作品は古いSF のため、1990年代には核戦争のせいでほとんどの動物が絶滅しています。また、 人間は火星に移住中。でもけっこうおもしろい。
最近のアンドロイド
  • マルチ
  • マイコ2010
アンドロイドネタってけっこう泣けるのが多いことが分かりやした。
卒論要旨 いいかげんよみあきた。いまだにプリントアウトできない。
postscriptエラーが発生しました。詳しくはファインダーにきり買えてください。 postscriptエラーのため印刷できません。
全然詳しい説明がもらえん。激ムカ。
やっとで印刷できたと思ったらいつの間にか3枚からはみ出ていた。チョムカ。 でもどうやら終りそう。かなり妥協したからね。

♪5 wdm

いれました。これでちょっとカッチョ良くなった。ただこれも相当 苦労した。つづきはまたあした。
( 25時46分にかきました )


2000年02月08日(火) [そういえば昔は…]

東海村(雪) 体重:?7.5Kg [BGM-Bright shine on Time/丹下桜(Neo-generation)-]

♪1 まずひとつ

要旨終了。明日先輩が本郷に持って行ってくれるはずです。これから発表用 OHPを直してファックス。それから卒論本体にかかります。
今日はとうとう雪が積もってしまっているため宿舎に帰れません。おかげで卒 論がはかどり非常に嬉しいです(T_T) ( 22時25分にかきました )

♪2 そしてふたつめ

発表用OHP第2版完成。まあ、これはすぐに修正されるでしょう。
しかし、プリンターが別の建物にあるため、印刷したものを取って来ようとし たら外にでなくてはならない。そして外は雪…

けっこうつもってるんだな、これが。帰るのは至難の技です。
( 24時27分にかきました )


2000年02月09日(水) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ)
予定:【卒論要旨提出】【あみーゴ2ndアルバム発売】

♪1 ネタ切れ

予想通り徹夜になって、今もって横になれず。しかし夜はあんなに大変だった のに朝になってみればほとんど溶けていました。儚いのう。

徹夜のおかげで卒論が進んだと思いきや、図の直しばっかりしていたので文章 はあまり増えません。結局死力を尽くして53ページになりました。あと最低7 ページは欲しい。

ネタ切れ。
( 14時58分にかきました )

♪2 [unix] 便利な小物

xqbiff というブツがありました。わたくし、なにげにqmailなんぞをいれてしまった ため今までリアルタイムにメールの着信を知ることができませんでした。まあ、 ノートパソコンで常時接続なんてことはほとんど無いので別に良かったのです が、たまに学校でつなぎっぱなしの時に fetchmail をバックグラウンドで動 かしたくなった時にゃ結局自分で調べなければならないのでいまいち不便でし た。

そこで Maildir 対応のこれをいれたところリアルタイムはもちろんのこと、 どんなメールが来たかまで分かってしまう相当優れ物ですた。けっこう感動モ ノで眠さもふっ飛びました(今はもう眠いが)。あとはこれがドックアプリとし て動いてくれると最高です。

こんなことやっていたせいで卒論全く進みません。しくしく。
( 27時59分にかきました )


2000年02月10日(木) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) 体重:?6.5Kg [BGM-トモダチ/坂本真綾(ハチポチ)-]
予定:【ジオンの系譜発売】

♪1 デジカメ始動

研究室に他に人がいないことをいいことにいまだに遊びが止まりません。しま いにゃデジカメ取り出して ほおむぺえじ にしょーもない写真をはってしまいました。これからもふやしていきましょう。

さてスマートメディアをりぶでマウントするためにとりあえず窓でやってみま した。PCカードアダプタにスマートメディアをさして、それをりぶにぶっさす。

ぴろっ
と音がして認識。さすが窓は簡単だと思ったらそのまま 帰って来ませんでした 。めんどいので電源切ってあくま様でやってみるとやはりあっさり認識。前回 はこのあとマウントの設定でいきなりあきらめてしまいましたが、今回はいろ いろ思考錯誤の上、
mount_msdos /dev/wd1s1 /mnt/flash
でうまくいきました。喜んでフロッッピーに落したところ アマウントせずにフロッピーを抜く という愚行をおかしてしまい、そのままお亡くなりになりました。しくしく。

まあ、最終的にはうまく行ったので良かったです。写真をちっちゃくするのに 新し物好きの私はエレクトリックアイを使おうとしましたがなぜか小さくした のをセーブできない。仕方なく(ていうかあっさり)老舗の xv でやりました。 ひとまずめでたしめでたし。

♪2 ネタ発見

というより良く考えたらまだまとめを書いていなかった。そろそろがんばりま すか。
( 5時42分にかきました )


2000年02月11日(金) [そういえば昔は…]

東海村(晴れ) 体重:?7.0Kg [BGM-Don't need to say good bye/鈴木あみ(infinity eighteen vol. 1)-]
予定:【あらなすくんさよなら】【建国記念日】

♪1 [unix] 今日のお遊び

卒論をやりながらいろいろ遊びました。正確には遊びのついでに卒論をやった と言った方がいいような。だってネタ切れだもん。

まず ppxp をいれた。まあ、あまり電話につながないから意味無いけれど。と いうわけで使ってません。

つぎについに mp3 に手を出してしまいました。ただ、今持っている CD-ROM ドライブは SCSI なため PAO3 になってから使えなくなってしまったので、窓 の方で cd2w という CD-DA を wav に変換するソフトをいれてそっちで変換す ることにしました。まだやってはいませんが。そして午後のこーだと mpg123 をいれてあとは mp3 ファイルをゲットするだけ。しかし最近は違法そうなファ イルはそんなに落ちてませんね。一応音が出るかのテストのため謎のCMソング とプレステ版 lein のオルゴール、FF4のゼロムスの音楽などを聞いて楽しみ ました。次は自分で変換だ。

卒論いいのかなあ。

♪2 勝田マラソン

今日は勝田マラソンの日だったので、マラソンチームはこっちまでわざわざ来 てました。私も危うく参加させられそうになりましたが、理解ある先輩のおか げで何とか卒論のせいにして逃げられました。というわけで宿舎のすぐ近くを 12時ころに通りすぎるはずなので応援(ひやかし)に行くことにしました。

12時ころということは12時45分からのあすかに間に合わないかもしれません。 だから朝のあすかを見て昼まで寝ればばっちりのはずです。そしてばっちり12 時すぎまで寝てしまい応援に駆けつけた時には最後の一人しかいませんでした。 それでもなぜか信号待ちしていたのでデジカメでパシっと取って任務はとりあ えず完了。おつかれさまでした。

しかしこの後が悲劇でした。東京に帰るためバス停に向かうと 勝田マラソンのためバスは運休 。もっと早く言ってくれ。いまさら施設に戻るのもあほらしいのでそのまま歩 いて東海駅まで行くことにしました。これで電車もなかったら笑うなと思いな がら30分かけて駅に着いたら なぜか14時だけ1時間電車が来ない 。ぽっかり時刻表に穴が開いてました。結局ジャスコで1時間潰してやっとか えれました。そこで鈴木あみの2nd albumをゲット。金がつきました。

♪3 焼肉

前橋に行っている先輩が久しぶりに戻って来て焼肉をおごってくれました。現 役のころ良く行ったうまい焼肉屋にわざわざ行って食いしばきました。すげー 久しぶりに牛食った。ビールも飲んだ。非常に満足。あまりにもいい気分だっ たので中央線で立川で降りるところを気がついたら高尾にいました。かなり焦 りました。その後も寝過ごしそうになりながらも必死で家に帰り着きました。
( 25時23分にかきました )


2000年02月12日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ:良:良) [BGM-club db(JOQR)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 [unix] MP3

早速窓の方でCD-DAをwavに変換してみました。CD2wavを起動してみるといきな りデバイスビジーのようなエラー。どうやらCDいれた直後にCDプレイヤーが起 動していたかららしい。CDプレイヤーを終了して再び起動してみるとこんどは うまくいく。とりあえず昨日買ったあみーゴの「Don't need to say good bye」 を変換。一曲終る時間かかって変換終了。聞いてみると 聞こえない。 まあ、それでもとりあえずmp3に変換するためにBSDを起動してgogo。さっきよ り短い時間で変換終了。聞いてみると 聞こえない。

予想としてはCDーROMドライブとリブのマイク端子をつながなければいけない のだろう。仕方無いから買ってから再挑戦。

♪2 まだまだ卒論

バイト終了後本郷に呼び出されていたので泣く泣くいく。たくさん注文がつい た。月曜にゃ発表の練習。この一週間が山場だなぁ。
( 24時41分にかきました )


2000年02月13日() [そういえば昔は…]

横浜(曇:良:良)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 [unix] ppxp

なにをおもったかppxpをいれてみました。もう眠いんできちんとは書きません がとりあえず断念しました。一回コマンドを使用すると二回目を受け付けなく なってしまいます。あまりにもムカついて危うくりぶに当たるところでした。

それではまた明日東海で。
( 24時50分にかきました )


2000年02月14日(月) [そういえば昔は…]

東海村(曇) [BGM-OUR DAYS/鈴木あみ(infinity eighteen vol. 1)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 53ぺえじ

本郷で先生にいじめられてから東海に来ました。

来る途中についにφ2,5のプラグを購入。 これでやっとでリブからヘッドホンで聞けるようになります。 抵抗付のケーブルも買ったのでマイク端子へ録音もできるはずです。 次は携速98でも買ってoneかkanonでもいれてみましょう。 もちろん卒論終ってからですが。

♪2 18歳なんていつのことだ

買ったばっかりということもありあみーゴのセカンドアルバムにはまっていま す。 まいどのごとく最初は非常にいまいちな感じでしたが、聞いてるうちにはまっ ちゃうんですね。 おきにいりは「Don't need to say good bye」です。 ただ、初回限定版を買ってしまったためCDが出しにくくてしょうがない。 MDに録音してしまったんでおそらく当分は箱から出てこないでしょう。 通常版を買うという手もあるが…

( 27時25分にかきました )


2000年02月15日(火) [そういえば昔は…]

東海村(かぜ) 体重:?7.0Kg [BGM-Happy!Happy!Happy!/國府田マリ子(Happy!Happy!Happy!)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 57ぺーじ

卒論の提出もとうとう明日に迫って来ました。 再び只今印刷中です。 まだpsファイルに変換中。 さすがに半年分は時間がかかる。 といっても考察部分は非常にいまいちなため土壇場で直すはめになるんだろう な。 今、変換が終って、これから印刷です。 早く寝たいので、早く終って欲しい。

あと一つ参考文献が増えればもう1ページ増えるんだがなあ。

紙が無いってエラーが出た。 むかつき。

♪2 今日のテレビ

あすか とうとう料理漫画(?)らしく菓子対決になりました。 しかし展開が早い。 もっと菓子を作る過程が普通の料理バトルにはあるんだが。 わざとらしいふとした出来事からヒントを得、そして素晴らしい料理ができる。

しかし新聞読んだ母親に禄さんが勝つことをばらされてしまった。 むか。
お見合い結婚 卒論が忙しいにもかかわらず、なぜかわざわざ宿舎まで帰って欠かさず見てま す。 普通の面白いドラマです。 こういうドラマは楽に見れるのでいいです。 松たか子だし。 ちなみにその後の深田恭子の出てるドラマも見たいんだが、さすがに時間が無 いのでちらっとだけしか見れない。 これもいいかんじ。

♪3 終った

印刷終った。 ファックスして寝よ。

( 27時14分にかきました )


2000年02月16日(水) [そういえば昔は…]

東海村(曇一時雪)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 死の灰

昼に施設に向かう途中、目の前を大量に白い物が舞っていた。 雪かと思ったが、自分の後ろ側ではなにも降っていない。 というわけで、非常に乾燥しているために、トラックなどが埃をまきちらして いるのだろうと結論する。 なにせ、国道の目の前だし。 というわけで収まるまで待って進む。 しかし、なぜか地面に雨が降り始めたころのように黒いしみがてんてんとでき ていた。 結局雪だったようだ。

しかしひどく局地的な雪だったな。

♪2 61ページ

今、卒論第4版が旅立った。 けっこう時間がかかるだろうから日記でも付けつつ待つ。 なにげに今日提出。 もう一度見直して、良ければ最後に謝辞を書いて完成。 後は、本郷に行って提出するだけ。

しかし、土曜日に三度発表練習があるためその準備をしなければならない。 準備はこっちでしかできない。 そして本郷に行った後またこっちに戻ってきて土曜に再び本郷に行くなんぞと てもできない。 結局今日提出に行く前に発表の準備さえも終らせねばならない。 確実に徹夜だ。

まだ印刷終らん。 紙が切れないことを祈る。

♪3 電化しよう

非常にしょうもない用事のため、母親にこっちにメールを送ってもらおうとし たら、アドレスを入力するだけで携帯750円分も喋ってしまった。 おかげで今月の無料通話時間は全て使い切ってしまった。 携帯やっぱり高い。

で、メールを書き終って送る段階でまた電話をしてくると言うので待っていた ら、なかなかかかって来ない。 もちろんメールも来ない。 4時間くらいして、やっとで打ち終ったらしく電話がかかってきた。 はい、送信。

こない。

11時間後にアドレスの入力ミスで届いていないことが判明。 12時間後に「届いた?」っていうメールはきたが、肝心のメールは来ないまま 今日は終った…

♪4 エネルギーを大切にしよう

スマートライブ2000というやつの予備抽選に当たったらしい。 予備というのが曲者で本抽選というやつもあるらしい。 で、素直に喜べばいいのだが、最終的に抽選に当たっているかは東京ビッグサ イトに今日行かないといけないらしい。 東海にいるのに? おまけに行って外れでしたって言われたら? おまけに葉書を取りに家に一旦かえらにゃあかんし。 難しいところだ。 ま、どうせ卒論出しに東京に帰るんだから、そのついで(にしてはえらく時間 がかかるが)に行ってみますか。 しかし、外れてたらムカツク。

♪5 終りが見えてきた

いんさつしゅうりょう。 これからチェックします。 けっこう時間かかるんだな。
( 26時15分にかきました )

♪6 来るところまできた

とうとう謝辞を書くだけになった。 いざ書こうと思うと書きにくい。


2000年02月17日(木) [そういえば昔は…]

東海村(暗くて分からん)
予定:【卒論提出】【あらなすくんさよなら】

♪1 いつのまに

謝辞を考えていたら、いつの間にか日記も次の日になってしまった。 しかし相当悩んだ。 非常にお世話になった人は書きやすいんだが、すこしお世話になった人達のこ とはなんか取って付けたようになるので非常に書きにくい。 でも、なんやかんや書いていたら2ページになってしまい62ページになりまし た。 今修正した箇所がプリントアウト終了。 これから取りに行きます。

最後の一枚がなかなか出てこんと思ったら、案の定紙切れだった。 最後の最後までやってくれるぜ。 しかし、

これにて終了!

長かった。これから発表用OHP付くって東京さ帰るだ。
( 4時29分にかきました )

♪2 まさに地獄

今日はしょうもない用事のため、5時までに東京ビッグサイトへ行かなければ ならない。 しかも一旦自宅へ帰ってから。 というわけで東海10時発のバスに飛び乗ることにした。 ようするに、それまでにOHPを作らねばならん。 カラープリンタは非常に遅いので、製作と印刷を同時進行で行う。 途中でやっぱり紙切れしてて激ムカツク。 なんやかんややりながらも、9時半までには全てを終えることができた。 もちろん、あすかも欠かさずチェック済み。 無事東海を発つことができた。

上野に着いて、ダッシュで本郷に行き、卒論を提出。 13時21分、任務完了。

そのまま自宅(横浜)に帰り、すぐに国際展示場へ。 なんとか間に合った。

♪3 まるで合格発表

わざわざビッグサイトまで来たのは、あみーゴの「スマートライブ2000」の予 備抽選に当選したからです。 本抽選に当選してるかは、こっちまで来いとのこと。 なんで葉書で当たりと書けばいいところを、わざわざ行かなきゃいけないなん て、非常に怪しいと思ったが、良く考えればあみーゴは宣伝用のキャラクタで あって、真の目的は会場に来させることだったようだ。 そしてまんまと策略にはまってしまった。

というわけで、社会人に囲まれながらも省エネ関係の展示場を回る。 若い人はおそらくみんなあみーゴ目当てでしょう。 さて、会場の奥の方に掲示版があって、そこに当選番号がずらりと並んでまし た。 まさに合格発表。 基本的にクジ運は無いので最初から当選するとは思ってなかったが、 なぜか当選してる。

無駄足にならなかったのは良かったが、チケットが 2枚 ついてきた。誰と行けばいいんだ…

出口でアンケートをやっていたが、「ご来場の目的」だかなんかを答える欄が あった。 もちろんあみーゴなのだが、そう書くのは情けないのでその他にしといた。 当り前のこと聞かんで。
( 22時45分にかきました )


2000年02月18日(金) [そういえば昔は…]

横浜(くもり)
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 あみと一緒に…

というわけでZEPP TOKYOまでいってきました。 行って気がついたんですが、あの噂のパレットタウンにあったんですね。 いきなり 大観覧車 が見え、目の前には ビーナスフォート があり、かなりあせりました。

案の定一人で歩いてる野郎なんぞいなかったので、非常に気まずくさっさと通 り過ぎました。

ゆっくり行ったら、予想通り既に会場は込みまくり。 もうてすりは空いていません。 真中の通路らへんで待つこと30分。 いきなりWWFの宣伝が… 良く考えれば、今回のライブは省エネとかなんかのイベントだったんだな、と 改めて気づきました。 その後あみーゴ出演のCMも流され、それから司会のねーちゃんが出て来た後、 やっとであみーゴ登場。

びびった。

かみが もじゃもじゃ パーマでした。 最初はかなり違和感ありましたが、やはり もとがかわいい ので、なにしてもオッケーだと分かりました。

歌った曲は
  1. HAPPY NEW MILLENNIUM
  2. Nothing without you
  3. BE TOGETHERとおもいきやlove the islandでメドレー開始。
    • alone in my room
    • all night long
    • white key
    • Don't leave me behindとおもいきや、ここでBE TOGETHERでメドレー終了。
  4. Don't leave me bihind
シングルを順番にメドレーで歌っていったけど、やはりDon't leave me behindは(自分的に)人気の高いのでちゃんと歌ったのだろうか? 武道館でもオーラスだったし。

ここでひとまず休憩。 司会のねーちゃんと省エネな話をする。 これが無いとただのライブと間違えそう。 ていうか回りの奴らは全然話聞いてないし。 そういう自分も聞いてるようで全て抜けていったが。

合言葉「あみと一緒にスマートライフ」を唱えた後再びライブ開始。
  1. My wish
  2. OUR DAYS
でおわり。 むっ。 おきにいりのDon't need to say good byeを歌ってない。 シングルから一曲ずつしか歌わんのか、と思ったら案の定アンコール。 普段滅多にコンサート行かないので分からないのだが、普通はこうなのか? でもお約束通りまた現れてDon't need to say good byeを歌ってくれました。 これにて本当に終了。

時間にして約1時間。 やっぱりライブやコンサートはうちで聞くようなちんけな音じゃないからいい と思います。 腹に響いてきます。 ただ、あまり熱くなれない人なので、コンサートを盛り上げるのに協力できな いのが残念です。 前の方にいた熱狂的な人々が羨ましいですのう。 うちわは邪魔だったが。 あと、激しい女の子もいた。 あみーゴはやっぱり野郎の客よりも女の子の方がいいようだ。 そりゃそうだ。

最後に恥ずかしかったが、お台場を撮影して今日の任務は完了。 しかし、入場の際、カメラや録音機器を持ち込まないように鞄チェックされた が、 思いっきりデジカメが入っている のに、鞄の中を軽く見て、「はいってませんよね?」「はいってないと思いま す(さすがにはいってないとは言えなかった)」で無事入場できた。

ふしあな?

でも、持って入っても撮影はできないけどね。
( 26時26分にかきました )

ここ でも詳しく述べてます。


2000年02月19日() [そういえば昔は…]

横浜(くもり) [BGM-ドリカン(JOQR)-]
予定:【あらなすくんさよなら】

♪1 そして運命の時は近付く…

今日も発表練習で本郷に呼ばれました。 おかげでバイトはお休み。 また皆勤賞が取れなかった。

新たに課題が増えました。 なかなか楽できそうにはありません。

♪2 mp3

はげしく立ち読みした結果、やはりリッパーとCD-ROMの相性が悪い んだろうと結論した。 そこで「CDex」とかいうリッパーを導入して、ゴダイゴの「ビュー ティフルネーム」をwav化してみる。 CD演奏時間より短い時間で完了してしまったため、非常に速く感じ る。 そこでこんどは「Don`t need to say good bye」を直接mp3に変換 してみる。 これはさすがに遅く、大体2倍くらいの時間がかかった。 それでもようやくmp3環境の導入に成功した。

あんまし意味ないような気はするけれど。

♪3 [unix] rsync

rsyncという便利なソフトがあることは知っていたが、特に同期を 取るようなものもなかったため、今までは使いませんでした。 ところが日記を書くようになってから、毎回eccに送るのが非常に めんどくさくなってきました。 なにせ、むこうにはsendmail系のコマンドが無いため、メールで編 集ができません。 いままではscpをエイリアスにしてできるだけ簡単なコマンド入力 で送れるようにしてましたが、 しょうもないもん を始めてしまったため、更にめんどくさいことに。

そこでrsyncの登場とあいなりました。 rshのかわりにsshをつかうので、
rsync -auvz -e ssh こっち あっち
であっさりまとめて送れます。 非常に楽。 ここであらかじめssh-agentをたてておくことが重要らしいです。 わたしはメーリングリストのおかげで、この便利なコマンドの恩恵 を受けていたのでなにも心配ありませんでした。 [FreeBSD-users-jp 49523]付近のスレッドが役に立つと思います。

♪4 [unix] ちょっとあそびすぎ?

昨日、思わず買ってしまったパーソナルうにくすのおまけについて いたemacs-20.5をインストール。 この本は、表紙に「だめソフト」と書いてあったため迷わず買って しまった。 ほとんど知ってる内容だったが。

さて、ずっと気になっていたのですが、フォントが変。 ノートなのでフォントサイズは小さい方がいいのですが、さすがに 12で文章打つには小さすぎるような気がします。 端末は12のへた字ですが。 そこでへた字好きの私は、emacsにも14ドットのへた字、それも窓 からのシンボリックリンクなTrueTypeフォントを使ってました。 TrueTypeだとboldやitalicなフォントが自分で作れるため、 font-lockなemacs20には非常に便利です。 もう豆腐は見ません。

しかし、へた字はもともと12ドット用なため、いくらTrueTypeでも、 14ドットでは変です。 こればっかりはしょうがない。 そこで14ドットで快適に使うために他のフォントに替えようと思い ました。 最初に考えたのは、丸文字。 でも、これはboldなどがないため、豆腐。 よってだめ。 そこでこっそりえむえすなゴシックを使うことにしました。 font.dirを適当に編集して
msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ab=y:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-bold-r-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0 ai=0.3:msgothic.ttc -Ricoh-MS Gothic-medium-i-normal--0-0-0-0-c-0-jisx0208.1983-0
のようにして、
xset fp rehash
すればおっけー。 xfontselで確認してみればboldやitalicになることが分かります。

これを始めてへた字でやった時には相当感動しました。 まあ、さすがに本職の14ドットのフォント程きれいではありません が、満足できます。 しかし、やっぱりTrueTypeは大きい画面用だなと改めて思いました。

( 24時19分にかきました )


2000年02月23日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【卒論発表】

♪1 慣れてません

tcshをいれようとしたら、packageがなかった。 そこで今人気(?)のbashをいれてみた。

が、

設定が全く分からん。 基本はshとおんなじはずだが、shもよう分からんので、結局意味無し。 勉強不足 を痛感しつつあきらめた。

やっぱり、使い慣れた方がいいですね。


2000年02月24日(木) [そういえば昔は…]

浅野(晴れ)
予定:【卒論発表】

♪1 卒論発表会

無事終了致しました。 前の人のを聞いてる時に、相当緊張しましたが、始まってしまえば、もう、全く周り を見ずの独壇場。 終了2分前のベルに焦ってしまって、ちょっと早めに終ってしまった。 そして質問コーナーでは、予想通りの先生が予想通りの質問をしてきて、予想通りに 答えに困り、あっさり逃げ出してしまった。 めちゃくちゃ喉渇いた。

これで、あとは来週最終版を出せば完全に開放されるはずです。

♪2 [unix] 復活の兆し

今日本郷に来たので、失った環境を取り戻すべく、ソフトをインストールしまくる予 定だった。 が、いきなりportで ソースがとって来れない という事態が発生。 ファイアーウォールの中だからとからしいが、それでも結局本家からしかとって来れ なかった。 ついでにcvsupで最新版のportツリーをゲットして喜んでいたら、 システムが古いからダメよん みたいなエラーが出てしまった。 portをアップグレードするpackageを入れてもダメ。 しゃあないからシステムを新しくするため、PAOの最新版をゲットして、家でコンパ イルする事にした。 よく考えればこれじゃstableにならないんだが。 更に、家でportをインストールできるようソースだけはncftpでかき集めておく。

さて、家に帰って bsd.port.mk を調べてみると、どうやら /var/db/port,mkversion とにある日付が2000年2月1日より新しくないといけないらしい。 みると、 1999年5月何日 とかかいてある。

3.4-RELEASEなのに?

むかついたので勝手にファイルを書き換えたら、きわめて快調に動き出した。 ま、動いたからいいかな。

♪3 [unix] 覚書

今回、ぶっ壊れて、いかに元の環境に戻すのが大変な事かが分かった。 とくに設定ファイルなどを一から作り直すのは非常に大変だ。 バックアップは重要です。
そこでいまさらながら、自分のためにやった事を書いておきます。
/etc/make.conf 近場でソースをゲットできるように
MASTER_SITE_BACKUP?= \
ftp://ftp.jp.FreeBSD.org/pub/FreeBSD/distfiles/${DIST_SUBDIR}/
MASTER_SITE_OVERRIDE?= ${MASTER_SITE_BACKUP}
と、コメントを外しておく。 場所も日本にしときます。
~/.xinitrc sshをいれようとしたら、案の定ソースをとってこれない。 そこで今話題のOpenSSHを入れる事にした。 これは時間はかかったがあっさり入る。 おまけに普段使う分には、普通のsshとおんなじ。

そこで、ssh-agentを使うために.xinitrcを
#!/bin/sh

killarg=`ps xc | awk '$5 ~/^ssh-agent?/ {print $1}'`
if [ -n $killarg ]; then
kill $killarg
fi

if [ -d $HOME/.ssh ];
then EXEC="exec ssh-agent"
else EXEC="exec"
fi

if [ -x $HOME/.xsession ];
then $EXEC $HOME/.xsession
else $EXEC xterm -geometry 80x24+0-60 -ls
fi
てな感じにする。 xinitを終了した後、ssh-agentが死なないので、killで殺してます。


2000年02月25日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 [unix] 覚書

kinput2 ./Xdefaultsに
KTerm*inputMethod: kinput2
Rxvt*inputMethod: kinput2
を入れておけば使えます。 *preeditTypeを変えると挙動が変わって面白い。 が、デフォルトが一番使いやすそう。
emacs20 これはてこずります。 とりあえず、日本語を使えるようにするためには、
(set-language-environment "Japanese")
;;; Default shell mode input/output to EUC
(set-keyboard-coding-system 'euc-japan)
;;; Default terminal mode to EUC
(setq terminal-coding-system 'euc-japan)
(setq default-frame-alist
(append '((font . "fontset-14")) default-frame-alist))
とかしとくといいです。 これに、.Xdefaultsでフォントを設定しないといけません。
Emacs.default.attributeFont: -*-fixed-medium-r-*-*-*-130-*-*-*-*-*-*
Emacs.font: fontset-14

Emacs.Fontset-0: -*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-fontset-14, \
iso8859-1: -*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-iso8859-1 \
japanese-jisx0208: -*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-jisx0208*-* \
japanese-jisx0201: -*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-jisx0201*-*

Emacs.Fontset-1: -*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-*-fontset-12, \
iso8859-1: -*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-iso8859-1 \
japanese-jisx0208: -*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-jisx0208*-* \
japanese-jisx0201: -*-fixed-medium-r-normal-*-12-*-*-*-*-jisx0201*-*
こんなかんじ。 といっても、ほとんどはBSD magazineから譲り受けたものですが。 でも、人の設定をそのまま使うのは難しいです。 やっぱりみんな自分の使いやすいように設定してますからね。 書いてある事の意味が分からん方が多いです。
.cshrc といってもtcshの設定。 ls-Fでカラーにするのは
set color
自分好みのプロンプトは、
set prompt = "%B%n%b(%~)%# "
perlのうるさいエラーを黙らせるのには、
setenv PERL_BADLANG 0
なんかでよろしいです。


2000年02月29日(火) [そういえば昔は…]

東海(晴れ) [BGM-HAPPY NEW MILLENIUM/鈴木あみ(infinty eighteen vol.1)-]

♪1 [unix] ひたすら設定

元の環境を取り戻すべく、卒論そっちのけで頑張ってます。
screen わたしはscreenを ここ で知って以来、むちゃくちゃ愛用しています。 これでノートの狭いデスクトップでも端末一枚で十二分に活用できるようになります。 ただ、デフォルトでは"C-a"がコマンドに割り当てられているため、emacsやtcshで非 常に困ります。 そこで
escape ^Z^Z
で、"C-z"を割り当てます。 そのかわりサスペンドは"C-z C-z"と2回押すようになります。 これさえあれば、w3m+jed(jvim3)+muttでもうXもいらない?

おまけ。
これを使うと、タイトルバーにメッセージが出力されるようになります。 けっこうおもしろい。
# special xterm hardstatus: use the window title.
termcapinfo xterm 'hs:ts=\E]2;:fs=\007:ds=\E]2;screen\007'

(15時37分に書きました)
すけすけ端末 昔はkterm+壁紙パッチでやっていましたが、場所を移動させると、画面がフラッシュ して、元に戻るのに時間がかかりました。 そこで、早いと噂のrxvtをいれて見ましたが、輝度調整の仕方が分からないので断念。 暗くしないと見にくいからね。 そこで話題のEtermをいれてみました。 これは無駄に重いと思っていたけれど、ktermよりはるかにスムーズに使えます。 しかし、rxvtに比べると二倍のメモリを食うようです。 (emacs20は、さらに二倍)

これで通常使用は、もうすけすけです。 w3mが、さらに無意味にかっちょ良くなります。 つぎに、muttは、バックグラウンドをdefaulに指定すればよし。
setenv COLORFGBG "lightgray;default"
とすれば、もうすけすけ。 jedも、同じように、色の指定してあるファイル (/usr/local/lib/jed/lib/color/*.sl)の$2をdefaultにしたらすけました。 もう、emacsがういてしまいます。 ls-Fはデフォルトでは、ディレクトリは青で表示されますが、背景が暗いと見にくく なります。 そこで、
setenv LS_COLORS "di=04;35"
で、紫に変えてあげると見やすくなります。

(17時57分に書きました)
wwwoffle これは便利です。 詳しくは ここそこ とかが分かりやすいと思います。 packageでいれても、あっさり使えるんですが、ある日気が付いたら/varが溢れてま した。 ぼこぼこキャッシュをとってくれるので、64Mを使い切ったようです。 そこで、せっかくだから最新版(?)のwwwoffle-2.5dをとって来て、ソースからイン ストール。 spooldirを/usr/local/share/wwwoffle/にしておきました。 今のところ、不都合はないようです。

あと、昔問題だったのは、wwwoffled起動後にネットワークにつなぐと、外にでて行 かない事です。 昔はカード挿すごとに、殺して起動させるという悲しい事をしてましたが、今日、一 瞬だけ何もしなくても使えました。 次再起動したら確認しましょ。

(18時08分に書きました)


以上、21 日分です。
先月 2000年02月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。