GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年05月01日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 [unix] hnf モード

新しいファイルを開いてもデフォルトのヘッダが挿入されないことが判明。 困った。

♪2 [unix] Netscape plugin

こんなページ があることを聞いて、さて見てみたものの、plugin がなくてなにも見れま せんでした。 くやしいのでさっそくインストール。 いれたのは acroread-4.05, linux-flashplugin-4.0.r12, linux-realplayer-5.0です。 もちろん Netscape は ja-netscape-navigator-linux-4.72 にしてあります。 エミュレータ万歳! flashplugin はそのままかってに plugin されるので、あっさり動きました。 実際にどう動くのかは分かってないので、ちゃんと動いてるかは分かりませ んが。 他のは勝手には動いてくれないので、Netscape のアプリケーションの画面 で編集せにゃなりません。 コマンド名のあとに %s をいれないと動かないので気を付けましょう。

で、ちゃんと動いているのでしょうか? acroread はばっちり動きます。 ちょっちうれしい。 realplayer の方はよく分からんかった。 まあ、学校でなぞの音をだすのも良くないので家に帰ってから確かめませう。

(15時49分4秒に書きました)

♪3 [unix] mule な設定

研究室にはまだ jed をいれてないので、いまだに mule を使っています。 先輩への洗脳が成功したのか、mutt は入りました。 そこで mutt でメールを書く時、jed がないと mule -nw しなくてはいけません。 今回は、そこで hilit19 を読み込まないようにします。
(cond (window-system
(require 'hilit19)
))
とすりゃいいっす。

♪4 skk のちょっちやなとこ

日本語入力モードの時、カットアンドペーストではりつけると、全部変換し ようとして、なぞの文字列を形成してくれます。 いちいち l 押さなきゃならんのがちょっちめんどし。

(17時25分31秒に書きました)


2000年05月02日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 [unix] mutt で IMAP

今メールは3ケ所で読んでます。 学校に IMAP サーバがあるのでいろんなアドレスのメールをそこに集めて、 最終的にまいりぶれっとに fetchmail で落としてくるようにしてます。 ただ、学校で mutt でメールを読んでいると、一度読んでしまったメールが 読んだ場所にセーブされてしまい、各地に分散してしまいます。 これでは全く IMAP の意味がありません。 まあ、よく設定ファイルを見てみると move という変数がありました。 これを no にするとメールを勝手に移動しなくなります。 ほれ、めでたしめでたし。

♪2 あおぞら通信

いやあ、おもしろくなってきてますねぇ、「私の青空」。 さゆりさんと謎の隣人という曲者(音楽も謎)の登場により、ますます大変そ うななずなさん。 おかげで目が覚めます

ただ、そのあとはなまるマーケット見ながら寝てしまうので意味ありませんが。

そういえば「すずらん」が映画化されるそうな。 楽しみ。

(14時54分21秒に書きました)

♪3 find

わたしは普段 FreeBSD を使ってます。 学校は SunOS です。 というわけ学校で find で -delete をしようとしました。 そしたらエラーでまくり。 マニュアル見てみると、-delete ってないんですね。 そんなもん知らねーよ。 仕方なく -exec rm {} \; としました。 最後のセミコロンもエスケープしないとダメです(気付かなかった)。

(15時19分58秒に書きました)


2000年05月03日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【憲法記念日】

♪1 [movie] 映画の日

午後になってふと、今日が映画の日だったことに気が付き、思いつきででか けることにした。 おめあては先月見れなかったグリーンマイル。 こうして無謀にもゴールデンウィークの渋谷に出かけることになりました。

ちなみに休みの渋谷は歩行者天国になっているため、平日よりは歩きやすく なっているような気がします。 ただグリーンマイルは6時半からで、渋谷に着いたのは4時前。 ちょうど4時10分からアカデミー賞のアメリカンビューティーがやるような ので行ってみると、立ち見だそうだ。 もちろん却下して、グリーンマイルのチケットを買って、しばし時間をつぶす。

この話は知らんかったのですが、 へんな話 でした。 いい話ではありますが、なんか納得いかんのう。 といいつつ目はしっかりうるおっていたような。

♪2 今日のできごと

ワンピース 13巻。
天使の消えた街 のりピーいいっす。 ちなみに野球延長万歳。
バスジャック 銭湯にはいっていたら、「俺が バス をのっとった」と言いながら入ってくる人がいた。

(24時47分27秒に書きました)


2000年05月04日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Revolution-輪舞-(奥井雅美)-]
予定:【みどりの日】

♪1 ホースショウat馬事公苑

またもや思いつきでいってしまいました。 これも自転車で行けるようになったからです。 30分くらいで着いてみると、けっこう混んでました。 (渋谷とかほどではないが) そこで、仮装障害飛越(はづかしい)とおうまの演技(いぢめではあるがすご い)とレプリーズ(関心してしまいます)を見てきました。 はたから見てると、やっぱりおもしろいのかも。 好きな人ができても競馬場にはつれてはいきませんが、こっちの方はいいか もしれませぬぞ。

しかし場内整備員(つまり使役)が不幸そうで、ついつい見てしまった。 かはいそう。

(14時16分13秒に書きました)

♪2 今日のできごと

ワンピース やっぱりこれおもしろい。 これこそ少年漫画だって感じ。
ふしぎ遊戯 ダメそうな漫画にもかかわらず、かなりの名作。 もう何回読んだかわからん。 たのむから柳宿殺さないで(>o<)
君が教えてくれたこと ついでに見始めたのに、天使が消えた街より評価があがってきてます。 ともさかりえのランク、急上昇中。
どっちの料理ショー この番組見てると腹減るからいや。 でも見てしまうのが悲しい。

(22時8分27秒に書きました)

♪3 [unix] hnf_mode と rcs_mode

日記ファイルを開いた時、既存のファイルならバッファの最後に移動し、新 規ファイルならデフォルトのヘッダをいれるようにしようとしていました。 そこで file_status という関数を使うのですが、なぜかいつも0、つまり存 在しないよって返すのです。 よぉく見てみると、引数が "~/hoge/hoge" となっていると "~/" までファ イル名としてうけとってしまうことが分かりました。 そこで
fp = file_status (expand_filename (file));
としますと、"~/" を展開してくれて、ちゃんとステータスを確認してくれます。 とりあえずはこれで実用には困らないでしょう。 あとは使うもので emacs に劣るのは補完機能かな。

ちなみに jed で RCS を使うとき、jed を実行したディレクトリ以外のファ イルをチェックインしようとすると、そのディレクトリではなく、jed を実 行したディレクトリにファイルを作ってしまいます。 こらまた迷惑な話なので、適当に 改造 しました。 どうやら ci, co を実行する時ファイル名にパスをつけないで実行している ためのようなので、パスを付けて実行するようにしました。 一応うまくいってるような気がしましゅ。

(24時3分23秒に書きました)


2000年05月05日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) 体重:5.2Kg
予定:【子供の日】

♪1 ガギの日

今日は しょうぶ湯 なのだ。

♪2 いつも二人のこと見てるよ

くかー、柳宿死んじまった。 死ぬと分かってても、涙ぐんでしまうところがすごい。 名作だ。

(21時46分15秒に書きました)

♪3 しょうもない事

こういうものには熱中できちゃうんだよな。 おかげで Perl スクリプトでへんなものをつくりました。 そのうちほおむぺえじにのせましょ。

(25時8分51秒に書きました)


2000年05月06日() [そういえば昔は…]

府中(曇り(良:良)) [BGM-アニゲマスター(JOQR)-]

♪1 柳宿再び

8巻の最後に柳宿が死んでしまい、そこで泣き、9巻の始めでまた泣いてしまった。 おそるべし。

♪2 わかめinみそ汁

わかめは水にひたしておくと、ばかでかくなります。 それもなぜかつながっている。 でも、わかめをいれると普通のみそ汁の味になりました。 いままで少し薄味だったからなぁ。 わかめの塩味がみそ汁をちょっと濃くするのか? (味噌が多かったという説もあるが)

(20時3分32秒に書きました)

♪3 ひとり酒

するもんじゃないね。 どうしても飲みたくなって、酒屋で日本酒買ったら、お店の人に「これおい しいよ」と言われてしまい、ますます飲みたくなってしまいました。 結局ガブガブ飲んでしまい、さらにつまみまで買いに走ってしまい、さんざんです。 案の定勉強がすすみませぬ。


2000年05月07日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ(良:良)) 体重:5.6Kg [BGM-飯塚雅弓のいたいのとんでけ(JOQR)-]

♪1 朝もはよから美少女戦士

6時50分に起きて、天気予報を探してたら、セーラームーンがやってた… それも始まったばっか。 水野亜美(だっけ?)が仲間になったばっかでした。 さて、これから早起きして見てしまうのでしょうか?

♪2 今日の出来事

お仕事 岡部さま、どうもありがとう。 さすが名手。 最初は差してないかと思っちゃいました。 ごっつあんです。
ロミオ&ジュリエット 見たかったのがテレビでやってました。 吹替えじゃなかったですね。 いや、おもしろいね、セリフとか (原作そのまんまらしい)。

ていうかレオ様ス・テ・キ。

(23時11分52秒に書きました)


2000年05月08日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-TO LOVE(丹下桜)-]

♪1 駒場お昼の名所

いつものように時間差で生協食堂に仕方無く行きました。 時間は2時くらい、ちょうど3限の最中でしょうか。 メニューの並ぶショウウィンドウをとりあえず見ていると 弁当半額200円 と書いてあるじゃあありませんか。 ようするに昼400円で売ってる弁当の売れ残りのようです。 しかもみそ汁付き。 これでこれからのお昼ご飯は決まりました。 すぐに飽きるとは思うが。

♪2 form 大阪

掲示板にもう大学院入試についての紙が貼ってあります。 はやいもんですねぇ、とか思っていたら、今日研究室にはるばる大阪から説 明を聞きに来た野郎がいました。 おそるべし。 わたくしなんぞ、いつごろここに決めたんだっけな? もう忘れました。

(15時6分27秒に書きました)

♪3 [unix] 勝手にランキング

この前作った Perl スクリプトでしたが、何故かサーバにアップしても動かない。 と思ったら、拡張子が .pl じゃ動かないだけでした。 というわけで .cgi にしたら無事起動。 しかしちゃんとポイントはたまるのかのう。

(23時48分29秒に書きました)


2000年05月09日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-愛が教えてくれた(桑島法子)-]

♪1 無惨!名所

せっかく昨日 発見 したのに、今日2時くらいに行ったら、もう売り切れてました。 くそう。 仕方無いので、売店でドーナツ(1こ60円)x2とおにぎりで我慢しました。

(15時4分54秒に書きました)

♪2 [unix] display-time

普段学校で使ってるデスクトップ上にはカレンダーがありやせん。 おかげで日にちが分からぬ。 というわけで、いつも起動している emacs にがんばってもらいましょう。
(setq display-time-day-and-date t)
(display-time)
とすればモードラインに日付と時間がでてきます。 さらに (setq display-time-24hr-format t) すれば、24時間表記ででてきます。

あとは M-x calender ででてくるカレンダーですが、こいつは日本人向けじ ゃありやせん。 そこで
(setq general-holidays
'(
(holiday-fixed 1 1 "元旦")
(holiday-fixed 1 15 "成人の日")
(holiday-fixed 2 11 "建国記念の日")
(holiday-fixed 3 3 "桃の節句")
(holiday-fixed 3 20 "春分の日")
: : ))
てな感じにしておきますと、日本っぽくなります。 あまり使いませんが。

(17時59分33秒に書きました)

♪3 [unix] LeafBSD

UNIX + X で Leaf 作品が遊べないのは間違っていると思います(まぢ)。
との考えのもとに作られた、 XLVNS-1「雫」for X Ver1.5 というソフトを発見しました。 さっそくインストールしてやってみませう。 すごい、 本当に動いた 。 これは相当感動的瞬間でした。 残念ながら音はでませんが(いかんせんSCSIなpccard経由のCD-ROM drive は まだ動かないので)、それでもすごいです。 こんなものがつくれてしまうなんて、本当にすごい!

ついでに lfview という画像ローダーでも遊んでみました。 FreeBSD の場合、config.tmpl をいぢりゃいいらしいんですが、インスト ールの際に、liblfv_leaf.so.1.0 とインストールされるべきところが、なぜか liblfv_leaf.so でインストールされちゃうんですよね。 おかげで起動せず、半ばあきらめてました。 あと、ランダムビューワーである leafbg がこれまた動きませぬ。 悩んだあげく、RANDOM っていう環境変数が気になり調べてみたら bash でやんの。 たのむから /bin/sh とか書かないでほしいです。 まあ、一行目を /usr/local/bin/bash にしたらキチンと動きました。 ちょっとむなしかった。

(22時56分31秒に書きました)


以上、9 日分です。
先月 2000年05月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。