GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年10月21日() [そういえば昔は…]

府中(晴れ(稍重:重)) [BGM-心の矢印(国府田マリ子/ドリカン)-]

♪1 いい天気

なのでよかったが、スタート50とは…

♪2 誘拐

一人暮らししてて、初めて皿割れた。 不吉な。

(23時14分32秒に書きました)

♪3 のぞ気

jed まず設定ファイルをいぢってください。 そうしないとemacsなキーバインドになりませんよ。 /usr/local/lib/jed/lib/jedrcとかがあると思いますので、.jedrcでホーム ディレクトリにコピーして、いぢればいいと思います。
で、使う理由は、なんとなくですかね。 もちろん普段ファイルをいぢる時はvi使ってますが、日本語が入ってる時、 skkfepとか使ってないので、jedかemacsが使いたいと、そしてemacsよりjed の方がちっこいってとこですか。 というよりも最初muttを知った時、jed+muttの組み合わせで知ったので、そ れに洗脳されたの鴨。 あと、elispよりslangの方が分かりやすそうです。

いつも言われてるようにドキュメントくらい読みませう。 いきなりemacs以外のキーバインドで使うとは思いませんでした。
mozilla でかいよ どこの麻疹でやってるのかと思ったら、やっぱり授業用の麻疹でしたね。 でも、うちのアルファで使ったのに比べて、桁違いに使いやすかったです。 先輩がいろいろやってくれそうなので、恩恵のみあずかりたいと思います。
大学生の過半数講義中にメールでやりとり 貴重な睡眠時間をもったいない んなもん、なにも授業中にやらなんでも。 そもそも携帯でメールの入力ってむちゃくちゃやりにくいから、基本的に読 むだけですね。
MacOS X PB を求める大行列 はやくちゃんとしたのでないかな。 廉価版のcubeもでるとかいってたし、遊びてー。

(23時56分21秒に書きました)


2000年10月22日() [そういえば昔は…]

府中(曇り(良:良))
予定:【菊花賞】

♪1 夜の駒場

20時過ぎ5号館(だと思う)あたりで、上半身裸の人々が奇声を発っしていた。 こんなとこいやだー。

♪2 菊花賞

武兄様すごいとこ通ってきたなあ。 まじすげえ。 でもアグネスフライトがあんな負けるとは思わなかった。 良かった、フガフガ…。

ちなみに来週ななこが来るとの噂。 見る鹿。

♪3 のぞ気

いつの頃からか鯖が死んでました。 SCSI関係で死亡なのかな? やばいですね。
jed or emacs -nw 知りませぬ…。 うちでもやってみるか能。 が、なんかいつつないでも、激遅なのが気になりまする。 やってらんね。

ところで dselect ってなんですか?と思いましたが、別に私が使うことなさそうなブツですね。
大学の授業 聞く気のない授業なんぞ、大学院に来てまでとりたくないんですが、 そうも言ってられない状況 になってしまったもので…。 研究の邪魔すんな、なんちて。
しかし一度痛い目に遭っているので、マジメに出なくては。

(21時20分に書きました)

♪4 [palm] palmプログラミング

本業の計算待ちに少しやってみましたが、全くできぬ。 そもそもサンプルファイルですらコンパイルできん。 そんなヘッダファイルありゃせんと。 バージョンが違うんか?(取ってきたSDKは3.5)。 眠死なのでまた今度。

(25時16分に書きました)


2000年10月23日(月) [そういえば昔は…]

駒場(雨)

♪1 みそ汁

朝飯に2日前のみそ汁を飲もうと思ったが、一口飲んで、やばいと思い処分。 が、その後2度もトイレのお世話に。

(15時49分に書きました)

♪2 [palm] palmmk

これのおかげでコンパイルできるようになりました。 結局sampleは古い(サンプル中のインクルードファイルなんてsdkの中にありゃせん)こ とが判明。 さらに、これを見る限り、かたっぱしから-Iでインクルードしてるようです。 めんどいのう。 でもこのおかげでスケルトンは一発メイクできます。 先人は偉大だ。
でもロムがないので、エミュもできぬ。
ボチボチプログラムも勉強していきませう。

(17時30分に書きました)

♪3 ガンダム大地に立つ(Zだけど)

見に行きてー。

(19時32分に書きました)


2000年10月24日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-手紙(鈴木真仁/ふつう)-]

♪1 あさ

久しぶりに晴れたので、布団干して、洗濯もしちゃう。 はなまる見て、とんかつ食いたくなった。

♪2 にうす

マウスなのにカエル? これは握れんし、クリックもできん…

(11時30分7秒に書きました)


2000年10月25日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り)

♪1 あさ

バイトが終った瞬間に雨降りだす、しかも結構。 しかたなくコンビニで傘買ってしまう、が渋谷に着いた時にゃやんでやがっ た。
朝めしは、ドーナツ構成で行く。 頭の中で600円ぴったり計算して頼んだら、11時までのセットで勝手に安く なりカードが1枚しかもらえんかった。 しかも甘すぎ。
ぐはあ。

♪2 get系

彼氏彼女の事情10巻 ようやくしぶつたで発見、がまだ読んでなし。
BSD express まんまPersonal UNIXの続きでした。 買おうと思いましたが、ケチなのでしぶつたまでねばったら、案の定売って なかった。 ちうわけでいまだ入手できず。
ものくり これのせいで昨日からの生活は大いに狂った。 これからグチグチ書きます。

♪3 [palm] 久理絵ちゃん

ここ でも言ったように授業では大量のpalm機が使えます。 これだけあれば困らないでしょうと思っていましたが、先日血迷って自腹で モノクロCLIE を買ってしまいました。 そもそもソニーのもんなんぞ買えーん、とか思っていた私が血迷ってしまった理由としましては、
  1. VisorやTRGproがでかすぎ、かっちょ悪い(私のセンスで)。
  2. PowerJOG というイケてるソフトを発見。 これさえあればジョグのみで大部分の操作が可能になります。
  3. やはり自分専用がないと、いろいろ遊べないし( これ とか これ とか(^^;)、ソフトを作るのにも熱がはいらぬ。
  4. ソニーの森田昭夫さんの「MADE IN JAPAN」を読んでソニースピリッツを学んでしまった(笑)
などです。 私も流行に流されてしまいました(笑)

(26時17分12秒に書きました)


2000年10月26日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-SARADA DAY(飯塚雅弓)-]

♪1 あさ

いい天気じゃ。 こんな日は布団干して昼まで寝ていたいのだが、そうもいってられぬ。 なにせ私の系ではエントロピーが減少してしまってるので。 ぐはあ、もうばぐばぐ。

(10時46分に書きました) と思ったら、これはHexの分布が0になってるような系だった(外力が小さすぎ?)ので、 とりあえずはバグバグではないようだ(ほんとか?)。 が、せめてエントロピーも0になってくれればなあ。

♪2 from うぃまぐ

○【それダメじゃん】コンビニでコピーをとってたら、旅行に出かけるのであ ろう老夫婦が入ってきて、店員さんに「『写らんです』ありませんかね?」と 聞いていた。
確かにダメじゃん。

♪3 にうす

メモリースティックのロードマップ 久理絵ちゃん買った瞬間に興味がでてきました。 ちいさくていい感じですが、いかんせん基本的にソニー製品にしか使えんのが困ったも んだ。 とうとううちにはスマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティックと 3種類揃ってしまった。 あとはMMCとSDか(増やしたくない)。
ちなみに メモリースティックのホームページ もあるそうだ。 なんじゃそりゃ。
日立のCrusoe塔載B5サブノート なんで2時間もたないんだ?
i講談社 「打つべし!」な待ち受け画面もいいのう、がうちのはカラーじゃないので意味なし。
無料通話分へパケット通信料を適用 よっしゃー! さすがドコモだぜっ。 もっと使ったるでー(使い道なしだが)。
手書入力機能付ATOK Pocket for Palm OS たまに(ていうか結構)Graffitiエリアに日本語を書き込んでしまう私としては、これは よひかも。 どの程度認識できるかによりますが。 久理絵ちゃんなどを持っていて、既にATOK Pocket for Palm OSを使ってる人には優待 価格で売ってくれるそうです。
KDE2.0リリース 使ってみたいのう。 数理の方にいれちゃおうかな。

(追記)先輩も興味あるらしく、portsを調べたら既にあったので即コンパイル。 この際portcheckoutっちゅうソフトを利用しましたが、それは先輩が日記に書いてくれ るでしょう。 で今kdegames2をコンパイルしているところ、既に2時間半経っています… ペン3の500だっけな。
胃炎ってストレスから? うわあ、大丈夫ですか? やばすぎ。

(14時48分に書きました)

♪4 [palm] USB hotsync

この前 言ったようにVisorではFreeBSDからUSBでhotsyncできました。 で久理絵ちゃんでも当然できるものだと思っていましたが、ぐはあ、できぬ。 調べた結果、まだできぬ事が判明、先日MSのPCカードアダプタの7000円をけちったのが 痛かった…

♪5 [palm] 赤外線 hotsync

これじゃなにもできんと思いましたが、うちのりぶれっとには赤外線ポートが付いてい た! いざ使わんと思ってとりあえずwinを起動して付属のデスクトップ環境をインストール。 通信ポートを赤外線ポートにしようと思ったら、普通のシリアルポートしか認識されて なかった。 ふざけんなソニーとか思ったが、どうやらwin本体からも認識されていないようだ。 いまだかつて使ったことなかっただけに相当アセる。 さんざん苦戦したあげく、おとなしく東芝のサイトからドライバをダウンロードしてな んとかなりやした。
あとは簡単、ケーブルをつながなくていいだけにやりやすいです。 ちょっと遅いけど。 次はFreeBSDで赤外線hotsyncだ。

(23時44分に書きました)

♪6 [palm][unix] FreeBSDの赤外線ポート

全く認識せん。
sio1: configured irq 3 not in bitmap of probed irqs 0
てなんだよー。 ぐは。

(27時13分23秒に書きました)


2000年10月27日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)
予定:【全日壮行会】

♪1 バージョンアップ

数日前からnamazuのインデックスがちゃんとつくれていないようだった。
ASSERTION ERROR!: NMZ.r (263) and NMZ.t (264) are not consistent! at /usr/share/namazu/pl/util.pl line 226.
てなエラーを吐いてくれます。 わけわかんないので、おとなしくインストールしなおすことに。 hns-2.10-beta10 がでてたし、 namazu_for_hns-2.0-pl3 もあったのでバージョンアップすることに。 (しかし10月下旬にはhns-2.10の正式版が出るという噂も…)
で、インストールですがどちらも非常に簡単。 ここ でnamazuの方のsetup.shを書き替えるとか書いてありますが、そんなことしなくても大 丈夫です($HOME/.hnssetupを読み込むので)。 さらにsetup-rpm.shっちゅうもんもあるのでrpmでインストールした人はこっちを使え ば一発でやんす。 はあ、便利な世の中だ。

♪2 [kenq] today

なんとも言えませぬが、なんとなくバグはなくなってきたような。 ただ誤差でかすぎなので、比較的計算がラクなエントロピーの方を粒子数増やしていっ て、様子を見ることに。

(13時35分に書きました)


2000年10月28日() [そういえば昔は…]

本郷のち府中(良:良)(曇りのち雨)

♪1 全日壮行会

しっかり現役を壮行できたかは分かりませんでしたが、2次会にいたのはOBのみ。 しかも農学部の後輩の研究室で一夜を明かしてしまいました。 帰る時、一人寝ていたIくんを放置。 あとで自力で起きて帰ったらしい。 私は、そのまま仕事へ直行。 そんな状態だったので、仕事中は半死状態。

♪2 帰り

行きは大丈夫でも大体帰りは雨降る。 よって濡れて、むかつく。

(25時54分50秒に書きました)


2000年10月29日() [そういえば昔は…]

府中(重:稍重)(雨)
予定:【天皇賞(秋)】

♪1 天皇賞(秋)

雨降ったので、ほぼ予想通り。 武兄にだまされたのも予想通り。 分かっているのに過剰に期待しちゃうんだよね。

♪2 3コーナー

寒すぎ。 この借りはいつか返していただきます。

(23時58分55秒に書きました)


2000年10月30日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-桜の雨いつか…(松たか子)-]

♪1 from うぃまぐ

○【ち、違うんだ!】休み時間に消防車のサイレンが聞こえたので、近くにい た友達に「おまえの家が燃えてるんじゃないの?!」と言ったら、校内放送で その友達が呼び出された。その後、教室に戻った友達は、私のことをまるで放 火犯を見るような目で見て、急いで家に帰っていった。
疑われてもしかたありませんね(^^; しかし、なんというタイミング。
○【長生きの定義】先輩が私に「あんたは長生きするよ」と言うので「先輩も しそうですよね〜」と返したら「あたしが意地悪ババァってこと!?」と、逆 上してしまった。
おひおひ。

(15時15分に書きました)

♪2 [kenq] 粒子数を増やすと

適切な初期値が選べん。 一日以上走ってもだせないんだからなあ。 どうすりゃいいんじゃ。

(16時38分に書きました)


2000年10月31日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 あさ

旧ラックはいいのだが、光らないのはやめてほしい。

ミスドは今日も2点。 この調子じゃ集まらんのう。 が久理絵ちゃんがいる今、普通の手帳なんぞいらんような。

渋谷でウィンドウショッピング。 エスカドラマCDのデザインよさげ。 メモリースティック用PCカードアダプタとUSB接続リーダーが同じ値段とはいかに。 でもPCカードアダプタは買った方がいいとは思うが、高い。
松屋で牛丼290円…

♪2 ひる

オードリー見た後掃除、洗濯、食器洗い。 水冷たい。 イヤな季節になるのう。

♪3 よる

今日帰ってきたウィスキーですが、再インストールがうまく終らんので帰れん。

♪4 ひとんち

完全な夜型 ですね。 しかし 2日連続 (それ以上か?)やってしまうところが凄いですね。 一緒にやってる人もあきれてることでしょうか。

♪5 [kenq] 粒子数を増やしたら

バイト前にはまってましたが 今日せんせに言ったらあっさり解決した。 といってもなんかかたよった選び方になってしまうが。

ちなみに11月11日に蝉那阿があるのですが、その日はバイトと重なってしまいます。 聞きたいなあとは思っていますが、金も欲しいし…

(22時27分に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2000年10月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。