GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年11月21日(火) [そういえば昔は…]

駒場(暴風のち晴れっぽい) [BGM-かたおもい(飯塚雅弓)-]

♪1 [palm] palmでmail

たまってるメルマガとかをpalmにいれとけば、読むのではないか? ちゅうことで、少しやってみる。 pilot-linkにはpilot-mailというのがある。 こいつはMH形式のファイルをpalmに転送してくれるソフト。 自力でPOP鯖に行って取ってきてくれるようだが、そんなもんは使わず、palmのメイ ラーで読めるようにしませう。 ご存知の通りpalmの文書はsjisなのでnkfで変換してから転送。
#!/bin/sh

cd $HOME/Mail/pilot/
for i in `ls [0-9]*`
do
nkf -s $i > $i.bak
mv $i.bak $HOME/palm/mail/$i
done
muttとかでpalmに送りたいメールをMH形式で保存($HOME/Mail/pilot/)。 で、この適当なスクリプトで変換して$HOME/palm/mailに移動。 で pilot-mail -m palm/mail/ とやってhotsyncボタンを押せば、さくっと転送でき ます。 待機時にpilot-xferのように「ボタン押してくれ」みたいなこと言ってくれないけど、 心配せずに押しましょう。 あとサイズがでかすぎると転送されないので注意。
さらに標準のメイラーはジョグに対応してないという腐り用なので、 ToraMail というのをいれてみました。 ジョグでメール一覧のメールを選べないのが難点ではあるが、いい感じです。 これだと64KBまでのメールをhotsyncできるようにできます。
これで普通のメールは普通に読めそうです。 が問題は広告入りのメール。 フィルタリングしないとなあ。

(4時07分に書きました)

♪2 部屋

5時前に家に帰ったのだが、外はあったかい風が吹いてて、昼よりもあたたかかった。 が、家に入ったら激烈に寒かった。 あたたまりにくく、(あたたまらないので)冷めない… この冬を越せるのだろうか。

♪3 にうす

パイプいすバイオ さらにこんなのもやってるようです。 触れたら触ってみますか。
丹下桜 交通事故 こんなもんで検索すな。

(16時23分に書きました)
FreeBSD 4.2-RELEASE is now available 家帰ったらやろっと。 ちうかおとといくらいに間違えてcurrent取ってきてしまったのがイタい。 この際?

♪4 [kenq] ついに

最大リアプノフ指数が大きくならん、なぜだ、と考えていたら、ふと箱が大きすぎる のではないかと思った。 周期境界と違ってポテンシャルが減った分、壁で補わなきゃいけないのに、壁が遠す ぎるということなのかな? というわけで小さくしたら、ドンピシャでした。 といってもN,N+1番目がきれいに0にいくわけではないのですが、ほぼ0でしょって感 じには(gnuplot上)見えます。
気付いたのは学校に来る途中、ずっと計算機の前にへばりついてても、下手な考え休 むににたりですな。
よっしゃ、これで先に進めるぜ、と思ったらリアプノフベクタの収束がへん。 全く収束せん。 おかしい、ちゅうか前はできてたのに、謎。 帰って寝ようと思ってたのに、また帰れん…

(24時43分に書きました)

で、調べてみたら周期境界の場合は大丈夫なのに、非周期にすると2番目以降のベク トルが変化しなくなってしまうのでした。 原因はなぞ。 さんざん悩んだ揚句書き直したら、あっさり動きました。 3時間は無駄にしたな。
これからダンピングいれて収束をチェックして、Hexのルーチンをデバッグしてから 寝るべー。

♪5 ミントと口笛

そういや最近全く走っとらん。 ちうかこんな時間までがっこにいるのに走れるわけない。 正確には寒すぎて走れんのだが。 会長とも「春のにしよか」って話もしてしまったし。

(27時00分に書きました)


2000年11月22日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れっぽい)

♪1 チューリングモデルと魚の模様

こんなセミナーを聞きにいきました。 生物の模様が生じるはチューリングモデルを使えば説明できますという内容。 実際に魚を飼って、成長するにつれて模様が変化していくのを観察して、これがチュー リングモデルのシュミレーションでもみられます、そして、いろいろ。
非常に話が面白ろかったし、研究についても考えさせられた。

♪2 [palm] PictureGear 4.2 Lite

久理絵についてるPictureGear Pocketで画像を見れるようにしてくれるwinソフト。 久理絵に標準でついてくるCDにはいってるやつはwin95ではうまく動かんらしいので、 シリアルクレードルについてたやつをインストール。 コマンド一発で変換してメモリースティックに転送できるので非常に便利。 が、モノクリだと当然といえば当然だがイマイチよのう。 グレースケールに変換してからやった方がいいですかね。

♪3 Gnuplot Mode for Emacs

まだ読んでませぬが、こんなのもあるんか。

(16時31分に書きました)


2000年11月23日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【勤労感謝の日】

♪1 Merry CLIE

値下がったうえに特典だぁ? しかもメモリースティックまで。 一番損な時期に買ってしまったー。 ムカツクー。 キャリングケース欲しー。

(12時28分に書きました)


2000年11月24日(金) [そういえば昔は…]

北京(ウソ)(晴れ)
予定:【北京ダック?】

♪1 はれ

家にいない日は晴れてる。

♪2 困祭

前日からテントはって、ぎゅうぎゅうづめになってイッキしてた。 寒いぞ。

♪3 うま中華

食った、酔った、寝るぜー。

(21時41分に書きました)


2000年11月25日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) 体重:5.5Kg [BGM-アニゲマスター-]
予定:【ジャパンカップ砂】

♪1 にうす

IrGEAR for KEITAI うーん、気になる。 これか、503iだな。
今の下宿を選んだ理由の一つにガス湯沸かし機がついてたことだが、ついに 活躍の時がきた。 人間の叡知がいかに偉大かを知った。 これからは食器洗いが楽しくなっちゃう!

♪2 太め

調教が軽いくせに、昨日北京でダックダック言いながら飲み食いしまくり、 今日は今日でバイト先で京みやげを食らいまくっていたら、大変なことにな ってしまった。 しかし京都のみやげに「オードリー」っちゅう、そのまんまなチョコチップ クッキーがあった。 やりすぎだ。

♪3 [sakura] PRESENT

特典のCDが昨日届いてました。 うむ、ええのう、wonder-netを表してるような歌だ。
ちなみに1/24にはウィンターベストなるもんがでるらしいが、またコナミの 陰謀か?

(21時40分30秒に書きました)

♪4 [palm] jpilot

インストールしてみました。 すげ、日本語全く問題なし。 しかもskkinput使ってちゃんと日本語編集できる。 まじすげえ。 使うかは知らんが。

♪5 [kenq] hex

うーむ、ほぼプラマイ0、少しマイナス側。 しかしゆらぎ大きすぎ、絶対怪しい。 が、どこか不明なのはいつものこと。

(24時33分31秒に書きました)


2000年11月26日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良))
予定:【ジャパンカップ】

♪1 JC

ぐはあ、ハナ差。 もうほとんど2着当てだったにもかかわらず。

♪2 反省会

仕事が今日で終わりなので、 もうかってもいないのに 帰りに先輩と渋谷で飲む。 九州系の店で鉄鍋餃子にひかれて入ったら、結構な額にいってしまった。
ついでに109の前でi modeのイベントガールからヒロスエクリアファイルを ゲット。

♪3 あとのまつり

21時頃駒場に行ったら、もうあとかたもなく片付いていた。 大学の学園祭って、こんなに早く終るのか…

(23時53分29秒に書きました)


2000年11月27日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 あさ

洗濯日和。 久しぶりにあったかい日だ。 が、夕方から雨?

♪2 [kenq] Hex

時間かかりすぎでデータがなかなか集まらぬ。 バイト明けには、ある程度は揃っていることでしょう。 現段階では分布の形はせんせのIの分布に似ているような感じだが、-0.1付近にいっ こだけ謎のピークが。 今後ここがピークとなってしまうのか、それともへこむのか、それにかかっています。

(14時09分に書きました)


2000年11月28日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-AIR COMMUNICATION(Little Seraph)-]

♪1 [kenq] 無念

♪2 昨日しかけた

計算ですが、しょーもないとこでミスってて、全部パー。 しかも1日で200くらいしか集まらぬ。
かといって集まっても 先輩と同じ結果 になりそうな。 なんせ同じような事してるはずだから。

♪3 やる木なし

だりー。 結果待ちだから研究室いなくてもいいよなー。 でも これ 見たいしー。 後で来ればいいかー。 それとも新宿にIR GEAR買いにいっちゃおうかなー。 でも売ってなかったらやだなー。 ちうか、渋谷使えなすぎー。

♪4 today's get

バターナイフ ガーリックバター買ったので、100円ショップで買っちまった。 なんか昔と違うような。
ロードス島伝説-永遠の帰還者- 戦記以前の魔神戦争の頃を書いた伝説4巻のつづき、というか外伝。 戦記よりこっちの方が好き。 フラウスの方はでとるんかいな?

(12時50分に書きました)
IrGEAR For KEITAI http://www.linkevolution.com/j/irgear.html ふはは、買っちまった。 新宿ヨドバシには売っとらんかったが、ソフマップには結構ありました。 家帰ったら遊ぼ。

(15時47分に書きました)

なんかクリエから携帯にアドレスは送れるのに、逆はできぬ。 「未知のフォーマット」ってなんだよ。

(18時02分に書きました)

♪5 ゆどうふ

一週間以上前に材料を揃えていたものを、ようやく今日作る。 適当にゆでれば、あっという魔に食せまする。 うーん、偉大だ、味ぽん。 しかも下手に肉焼くよりうまし。 冬は鍋だね。 ただ、野菜しか入れられぬが。

♪6 [palm] IrGEARで赤外線接続

クリエとの名刺機能については ここ を参照。
携帯電話でインターネットに接続するには、まず「環境設定」の「接続」で 新規につくります。 で、接続方法は「赤外線とモデム」、詳細の中のフロー制御は「オフ」、 コマンドは「AT&FX4」でうまくいきました。 説明書には「ATZ」でいいって書いてありますけど、うまくいかんかった。 あと、N502iの場合、折畳んだままだとモデムを認識してくれないようです。 いちいち開かにゃあかんのか、めんどい。
しかしメールの送信がイマイチうまくいかぬ。 さすが実家に寄生してるだけはある能。

(25時26分6秒に書きました)


2000年11月29日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-愛をください(ECHOES)-]

♪1 寒い

もう家になんぞいれん。 パソコン買うでーとか言う前に、暖房器具を買わなければ。 研究室があって、ほんとによかった。

♪2 [palm] 乱数

海戦ゲームでもつくろかと思ったが、それよりも簡単そうなマインスイーパーに切り 替えた。 リアプノフベクタの収束を見てる間にやっているのだが(全く収束しねー)、どうやら 乱数生成にはSysRandomっちゅうのを使うようだ。 種を作る関数は知らね。

(21時11分に書きました)

なんかmallocがないらしい、がコンパイルは通ってる、怪しい。 試したくてもprintfもないらしいので、まずリソースを使わずに文字を表示させる方 法を調べねば。 それともビットマップを書換えた方がラクなのか? ビットマップはbitmapかgimpで作れるようだ。

♪3 にうす

タッチでMe なんかおもしろそうだなあ、意味なさげだが。
DVDリモコン付きPS2 新型っていっても、中身は全く変っとらんのでしょ。 でもDVD欲しいのう。 DVDのついたパソコン買うのとどっちがいいかしら、ってこっちだろうな。
PS2用ブラウザソフト どうやらSSLにも対応してるらしいのでテレビでメールを読めるようになるのかな?
しかし、信長の野望Internetか…
PHS映像配信サービス対応端末「eggy」 おもしろそうやのう、CF type2スロットがついてて、P-in comp@ctがいきなりささる のはええのう。

(25時11分に書きました)


2000年11月30日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-いたいのとんでけ(飯塚雅弓)-]

♪1 [kenq] 再び(?)Hex

先輩の助言 もあり、箱の大きさを小さくして、カオスを強くするとリアプノフベクタの収束は相 当早くなるようだ。 が、0になるべきN,N+1番目のリアプノフ指数が刻みが大きいと0にいかぬ。 で、刻みを小さくするとN番目のリアプノフベクタが収束せぬ。 ここいらのおりあいをつけるのに1日かかってしまったが、どうやらよさげな結果が でそうなプログラムができたようだ。 あとは寝て待て。
でも今のパラメータだとgnuplotで見てもN,N+1番目が0にいかないんだよな。 さらに先輩の話だとカオスが強ければダンピングがいらんというが、こっちの計算で はムダムダ。 ま、そんなに際どいとこまでいってないだけかもしれんが。

(5時02分に書きました)

のんびり寝て、2限でて帰ってきてみたら、またもやダメ結果が。 と思ったら修正前のプログラム走らせてた。 アホ杉。

(12時41分に書きました)

エントロピーは大体0.2くらいの系でやっているのだが、Hexが-3から2くらいまでち らばっているので、ピークが0に近くにり、非常に分かりにくい。 もっと外力をかけた方がいいのかな?

エントロピーが1くらいになるくらい外力をかけたが、やっぱりマイナスに偏ってい るような。 むう、お手あげ。 といってもサンプル少ないので逆転の可能性がないこともないが…

♪2 [palm] IrGEAR

この前 うだうだと書きましたが、 muchyさんのレビュー ではクリエとN502i、しかも折りたたんで使っているようです。 でやってみたら、つながるでやんの。 しかも名刺の送信についても何も言ってない。 謎だ。
本家のページ もできたようです、がまだ使えねー。

(23時28分に書きました)

♪3 [palm] Datebk3

おもろいのう、予定が相当強化された。 強化されるような予定なんぞないが。 アイコンが楽しい。 Action names もおもろそうじゃ。

(27時47分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年11月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。