GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年11月21日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-MELODY(飯塚雅弓/ひまわり)-]

♪1 きょ

さくや: 宇宙的に軟弱な奴め…
ちぃ: 最近よく立ちくらみします。 倒れなければいいが、って、ちゃんと飯食え。
よる: といいつつ今日もメンチカツ…

♪2 検索ん

namazu : 上松美香 mp3: 買おうね、買って損なし。 お勧めはこの前出たばっかの PASION だけど、1stの INOCENCIA が一番「アルパってこん な感じなのねん」って分かるCDだと思います。

♪3 [win] リムーバブルメディアが抜けない原因判明

B's CLIP のせいだということが、 ここ で分かった。 アンインストールしたらうまくいったよ。 BHAのページ にも実は秘かに書いてあるし… そういうのは FAQ に書けよ。 しかし、このソフトは OpenMG Jukeboxとも相性悪い ので、結構問題アリだなあ。

♪4 にうす

0.9.6 Release: 「Mozilla now displays page icons in the url bar (Expect support for shortcut icons (aka favicon) in Mozilla 0.9.7). 」ですと? タブ周りの設定もできるようになってる(前からか?)。

♪5 [palm] PEG-T600C/400触ってきました

昨日、バイトに行く前にちょっとソニービルに寄って触ってくる。 うむ、相変わらず愉快な建物だ。
まあ各地でレビューはでてるだろうけど、感想。 第一印象は、うーん 液晶が暗い 。 手持ちの N700C のフロントライトなしよりも T600C のバックライト有りの方が見に くい気がした。 T400 の方はきれいなんだけど、条件悪いと見にくそう。 でもめちゃくちゃ薄くて軽いのはイイ。 T600C はあんまり薄いとは感じなかった(それくらい T400 の薄さが極立ってた)。 あと、音が凄い。 いきなりしゃべったのにはビビった。 いままでは久理絵ちゃんは全くアラームとして使ってなかったけど、これからは使え るかも。 ま、サイレントアラームにすると思うが。
とにかく T400 の薄さに相当クラクラきてしまった。 が、昔のようにモノクロは見やすくて、反応が早いわけではないんだよね。 OS4.0 になってからカラー表示に最適化されたせいらしく、モノクロデバイスはア プリ切替で少しもたつく感じがしてしまう。 そこまでは許せても、やはり液晶が見にくいのは致命的。 電車の中とかって結構条件悪くて、N700C でもフロントライトなしでは見にくい時が 多いから、ライト付けてそれと同程度な T600C はまだしも、T400 ではきついかもし れないと感じた。
ので、迷いながらも T600C の方をソニスタで注文。 うーん、でも案外 T400 でもちゃんと見えそうな気が… うーん、うーん。

♪6 [palm] N700C OS upgrade

新しいの買ってからでいいか、と呑気に構えていたら、引き取り日が1/9以降? 忘れそうなので、しばし待つことにする。
そのまま忘れたりして…


2001年11月22日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ: 松岡さんはいい人ねぇ。
はなまる: 電気で火事。 ホコリまみれのうちも危険じゃ。 ちゃんと掃除せよ。
ごご: どうも駒祭(準備)らしい。 うぜえ。 いまだかつて一度も行ったことない。

♪2 [win] セキュリティ関係リンク

AVG 6.0 Free Edition: フリーのアンチウイルスソフト。 定義ファイルも無料でダウンロードできるらしい。
Zone Alarm: フリーのファイアーウォールソフト(の日本語パッチのページ)。
Firewallと森遊びの部屋: 日本語でいろいろ紹介されてて便利かも。


2001年11月23日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ネイチャーポケット(joqr)-]
予定:【勤労感謝の日】

♪1 きょ

ちぃ :先週の予告はうまかったな。
ゆうがた :までいきなり飛ぶ今日は何だ?

♪2 [Win] いろいろ

りぶにつっこんでみる。
gvim :で日記書いてみてます。 cygwin で cvs が使えるようなので。 文字コード大丈夫かなあ。
opera :噂のブラウザを実験。 が、フリー版は広告を消せないんで、狭いリブの画面にはつらい。 のでいまいち試してぬ。 でも、透過pngがちゃんと表示できるではないか。 ええが、広告なくすために金払うのはなあ。


2001年11月24日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-マルチ天丼(joqr)-]
予定:【JCダート】

♪1 きょ

あさ :久し振りに朝食ったよ。
ごぜん :いえい、今日は中。
ひる :珍しく板倉さんを見るなあと思ってたら、今日で引退だそうだ。
ごご :うーん、黒船来襲の衝撃は大きい。 まさに化け物。
ゆうがたPREに蹴られる。
よる : 台所が片付いてると家で飯を食う気になるねえ。

♪2 [Palm] クリエ用オリジナルカバー

結構イイ鴨
なんかいつぞや答えたアンケートが当選したらしい。 来月にはおにゅうに変えてしまうんだがなあ。 でも、最初に特典で付いてきた白いカバー(写真右)が大分へたってきてたので、ちょっち嬉しい。
こういうちょっとしたものはよく当たる気がする、が、本命は絶対当たらん。

♪3 [me-her] SA YO NA RA

恵ちゃん次回公演は12月26日かららしい。

♪4 写真展

開催中。 もはや、なにやってるんだか。


2001年11月25日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-ホテルエンターテインメント(joqr)-]
予定:【JC】

♪1 きょ

あさまた寝坊。 目覚しを買うことを固く誓う。
ゆうがた :ペリエ歓喜の声を上げつつ 落馬 。でも無事着地。
よる :目覚ましなんざ売ってなかった。 その代わりに中古CD買いまくってしまう。
ゆうめし :は最終日ということでリッチ(?)に天ぷら。 てんやだけど。


2001年11月26日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-永遠の海(星野真里)-]

♪1 きょ

ちぃ :なんか料理マンガっぽくなってきたなあ。 いい感じ。
ゆうがた :日が暮れるのが遅くなってきました。 だって、学校に行く頃には 月が出てるし
ゆうめし :を買いに太田屋行ったら閉まってた。 まだ21時前だってさ! しゃあないんで、おうちですぱげてー食らう(スマソ、全く読んでなし)。
よなか :プログラム大改造。 いぢりやすくなったはず、だが結果とは関係せず…

♪2 検索ん

goo : PS2+シーマン :買ってません、でも欲しい。 トロよりも欲しい気がする。 でも握手もしたいなあ…
google : sigmarion+netbsd :欲しいです。 でもCFがいっこしか刺さらないから、NetBSD/hpcmipsいれちゃった後、通信とか出来なくなっちゃうよなあ。

♪3 にうす

アイ・オー、日本語表示対応の小型MP3プレーヤー :ソニー様のネットワークウォークマンよりも小さいじゃないか。 しかもMMC/SDを使ってMP3再生できるのでFreeBSDとかからも使えそうですな。 更に気になるのが、
プレーヤー本体の設定を、同梱の専用ソフト「HyperHyde Manager for Exrouge」を使 ってPCから行なうこともできる。具体的には キーアサインの変更 や、イコライザの適用範囲、液晶表示パターンなどを設定可能。
ほほう。 日本語表示可能でちっこいクール、しかも安いMP3プレイヤーってなかっただけに、いいじゃないですか。 最近ソニー様に再び傾いてきているだけに、この製品は私に影響を与えそうだ。
着信履歴を悪用した迷惑電話が発生 :流行ってるみたい。 うざい。 某MLから注意メールが来たなあ。 バイト先でも同じ文面がプリントされた紙を持ってる人がいたなあ。
AirH"対応電話 :これで迷惑一杯なドコモとおさらば? Palmともケーブルで繋げるようだし、って久理絵ちゃんとは? ZDNN mobile の記事あり。
プレステ2が29,800円に :なっちまいましたか。 全くやっとらん。FFもクリアしとらん。
「PEG-N700C OS4.1 アップグレードサービス」システム障害について :だそうだ。 2次募集は29日から開始。 引き取りは1月21日から。 申し込んでも引き取り日忘れそうだなあ。

♪4 [Palm] 勝手にハードリセット

されてた。 充電したてだったのに。 記憶をたどると BackupBuddyVFS でバックアップかけたまま忘れてた気がする。 普通なら途中で止まっても勝手に電源が切れるはずなので、 電池が切れるまでつきっぱなしだったということはないと思うのだが…
まあ普段から BackupBuddyVFS でバックアップしてたので特に困りもせずレストア… できねえ 。 再起動後いきなり fatal error で落ちてくれる。 なんか途中で PEM の新しいやつが本体にあるとか言ってたのが問題アリの徴候だったのだろうか。
しゃあないから手で一つづつレストア。 そのついでに BackupBuddyVFS でほんとにレストアできるのか確認してみたが、 これができないんだな。 N700Cにアップデータを当てただけの状態でバックアップして、 ハードリセットしてリストアしてみると、環境設定のジョグの部分でfatal error。 意味不明。 むう、使えんなあ。 あと、PEMのデータベースは壊れてた。 幸いにもPCに以前のメモリースティックのデータをバックアップしてたので3日分失っただけで済んだが。 やっぱHotSyncもするかね、せっかくりぶと赤外線HotSyncが出来るようになったことだし。
まあ、再来週にはT600C買うからいいか。 MS Backup がちゃんとしてるらしいし。
あと、シルクエリアのインプットだけが全体的に上にずれてしまった。 謎。 App/DA Launcher が使いにくくなって困る。

♪5 [unix] mlterm

w3m のページ より発見。 UTF-8 などが表示できる以外にもアンチエイリアスやら スケスケ やらが出来るようだ。

♪6 [unix] vim6 で複数のファイルを編集

:buffer で前に編集したファイルに戻れたりするのだが、いちいちセーブしないと怒られてしまう。 そこで、:set hidden すると大丈夫になります。 これで前に編集したファイルでアンドゥができるようになりますね。
ちうか vim のヘルプって相当便利じゃ。


2001年11月28日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-PINCH-Love Me Deeper-(知念里奈)-]

♪1 きょ

さくや :光りまくりで気持いい。
ちぃ :勘がいい白鳥さん。
ごぜん :ヤボ用でアキバうろうろ。 って散財以外の用はないのだが。
うろついてる途中に又もや絵画展に引掛った。 しかも前回と全く同じとこだった気が…
ひる :生協のカレーにホットポー一杯かけ過ぎて気持悪い。 しかし「エコノミーかつ丼」ってなんだ? 「Take outできます」ってなんだ?

♪2 検索ん

ポポペ 設定 : 「 MMC 」 や「 ポポペ unix 」というのもあるように、ポポペは大人気のようです。 最近箱に閉まわれてるけど。
rsync+win :cygwin以外にないのかねえ、似たようなことできるソフトは。
StarSuite+日本語+FreeBSD :最近全く止まってるじゃないですか。 やらんと。

♪3 にうす

m100が4900円!「日本全国みんなでPalm 大作戦!」キャンペーン :マジ? m500が\24800、m505が\34800。 久理絵ちゃんT400/600Cより安く攻めてきたようだ。 やべえ…
ドコモ,Bluetooth搭載PHS「633S」を発売 :だそうだが、AirH"の前にかすんでしまう。 Tな久理絵ちゃんには今までの青歯アダプタ使えないし。
イーヤマ、ノートPCとオーディオユニットをセットにした「AVENUE」 :LINK http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/netmd/ NetMD に対応してるのか。 ついでにMGメモリースティックスロットも付いてるといいのに。

♪4 [mobile] パナソニック SV-SD80

気になっていたMP3も再生できるシリコンプレイヤーのレビュー。 ネット探してると、絶対人柱がいるから嬉しいね(^^;
ちっこいのはいいが、MP3/WMAが再生できるとかいいながらしっかり著作権保護しな いとダメなようじゃ、対応してないも同じ。 全く意味なし。

♪5 [mobile] 5GBの大容量が魅力のアップル「iPod」

もいっこ気になってる iPod のレビュー。
私も触ってはみたんだけど、あのくるくる回る部分ってほんと回りやすいんだよな。 確かに困るかも。 でも、あの持った瞬間の重量感はイイ、が、持ち歩いてたら重くてしょうがないかも。 でもへんな著作権保護機能もないし、5Gの外付けHDDとしても使えるし、iTunesはヨ サゲだし、マックユーザにはいいと思うなあ。 是非とも買って踊りながら外出して欲しいっす。

♪6 [UNIX] [FreeBSD-users-jp 65722] Re: SCSI 640MB MO (FAT32) をマウントしたい

泣ける…

♪7 スイカ

新し物好きなので、スイカイオカードをゲットしてみる。
値段は2000円でデポジットとして500円取られるので、初期チャージは1500円。 でやっ、とタッチして、さくっと通れる。 おお便利、というか面白ろい。
が、小銭やら他の怪しげなカード(スクラッチ付きとか)と一緒だと認識に失敗するら しい。 ちうわけで財布に入れてタッチというのは難しいかも。 実験しようと思ったが、改札で引掛るのは 相当屈辱的なので 後ろに人がいない時を見計らってやってみる予定。 パスケースを持ってる人は問題ないでしょう。
でも、こうやって自分はさらりと通れるようになっても、他の人も使ってくれないと 流れは良くならないんだよね。 生協でICカード使ってても、他のヤロー共は小銭ジャラジャラいわせてるんで、全然 早くならない。 全くもって迷惑。 なので、みんなもレッツチャレンジ、西瓜。
ただ普通のイオカードがまだたっぷり残ってるんだよな。 当然移行はできぬので(これまた迷惑な話だ)、しばらくはスイカれないのう。 そもそもJR使わん気も。

♪8 [me-her][lost] today's get

[CD] PASION (上松美香) :あり?
[CD] PIANO-第二楽章
[CD] PIANO-第三楽章 :はあ、お姉さんが… で、思わず買い。ええのう。
[CD] "give me a five" (佐々木ゆう子) :生協でゲット、NKEくんも気に入ったようで。 ちなみに私は「give me a fiva」だな。
[漫画] ブレンパワード (4) (杉崎ゆきる) :存在すら忘れてたが、ようやくゲット。 これで最終巻らしいが、3巻の段階で全然アニメ版の中盤くらいに追い付いてなかった気がしたので、 ちゃんと終らせてるのか不安。
[漫画] せんせいのお時間 (3) (ももせたまみ) :こうやって 読んでない本が溜まっていく… そのうち読むって。
[その他] 時計 :肝心なものは買わず。 だってアキバってカシオ製の時計しか置いてないんだもん。 カシオの手先か?各地で fiva とか売ってて(206が10万切ってた)誘惑してくるし。 電波時計いいんだけど、もっと目覚しっぽいデザインのやつが欲しいんだよな。

♪9 [Win] スキャナスキャスキャ

Mr. hammer から谷川の写真が届いたので、この前買った研究室のスキャナを早速使っ てみる。 うげ、win2k では 管理者権限じゃないと使えん 。 なんじゃそりゃ、エ○ソンさんよ。
NKEくんがサポートに電話してみたけど解決せず。 むう。

♪10 [hnf] Namazu CSS セキュリティ・バグ

というのがあるそうです。


2001年11月29日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-勉強しようよ(佐々木ゆう子/"give me a five")-]
予定:【トロと休日】【PEG-N700C OS4.1 アップグレードサービス2】

♪1 きょ

ちぃ: つうかハンター?
はなまる: 野菜痛め。 最初に湯通しするとシャキシャキにできるとか。
ひる: この前出来たレフボンに初見参。 店が広い、明るい、うまうま。
ごご: うう、なんか胸が苦しい。
ゆうがた: 今さら今日が生トロデーだということに気付いた…
よる: とうとうモデルチェンジ。 はてさて。

♪2 にうす

「Badtrans.B」ウイルスが猛威,生かされないNimdaの教訓: セキュリティホール memo ネタ。
流行ってるらしいって噂は聞くけど、うちには全く来ない。 ちゃんとやってよね。
東芝DME、Turbolinux 7搭載のLibretto L3:
なお、Linux利用時には内蔵モデムが使用できないほか、サスペンドやハイバネーショ
ンもサポートされない。
意味ねえ。
WindowsでもiPod: さっそくでてます。 でもFireWireないなあ。

♪3 [palm] PaPi-Mail(R) J リリースのお知らせ

「SONY CLIEのハイレゾ表示及びジョグダイヤルにも対応」らしい。 ちょっと気になるね、いや相当。

♪4 [win][unix] UNIXで作ったテキストをWindowsへ送りたい

という要望に答えて、nkf -s で文字コードを変換して WinSCP で取ってきてみると、改行コードが変換できてなかった。 で、qkc -ms で改行コードまで変換できたが(msってのは実は覚えやすいのう)、ここ まで辿りつくまで苦労してしまった。
今回はフロッピーに書きたかっただけなので、mtoolを使えばよかっただけなのだが、 使い方知らなかったので苦戦してしまったのでした。 どんどん窓的な仕事が増えてきているようなので、便利な使い方を模索せねば。
備忘録的に。


2001年11月30日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-にょ(joqr)-]
予定:【P/ECE】【○カ門納会】

♪1 きょ

ちぃ: 山伏。
はなまる: 大掃除の季節か…
ごぜん: なぜか早く目が覚めたので洗濯。 最初は曇ってたけど乾す頃には晴れてきていい感じ。 今日はいい日になりそうだ、とか思ってたら、イヤな用事が舞い込む。 ブルーになっていたが、あっさり解決。 いい天気だ。
おんせん: ブルーになってる間に見てしまう。 おもろいのう。
ひる: れふぼんでパン。 店員みんなで「いらっしゃいませー」って言うのは恥ずいのでやめてくれ。
よなか: 今宵は月がきれいじゃのう。 酔っ払いの目には眩しすぎる。

♪2 from うぃまぐ

溜りまくってたから多いなあ。
○先日、仕事でミスをしてしまい、身も心も疲れ果てて帰宅した。せめてもの
慰みにと思い、夕食にビールと、唐揚げと、お寿司をフンパツして帰った。唐
揚げをレンジで温めながら着替えなんぞすませ、ビールを一口飲んだところで
やっと落ち着いた。レンジも終わっていたので、あつあつの唐揚げを取り出し
たつもりだったが、その時、手に持っていたのは ほっかほっかのお寿司だっ
た・・・。久しぶりに涙がこみ上げてきた。
うわ、ショック。
○「誉」という字が、ムッシュかまやつさんに見える、という投稿がありまし
たが、「曽」という字が仮面ライダーに見えている私の仲間は、どのくらいい
るのでしょうか…。

○「(笑)」がドラえもんに見えるのは私だけでしょうか…。

○私は、「窓」がせつなそうなオヤジの顔に見えます…。
仮面ライダーはなんとなく。
○うちの母の口癖は「立ってる者は親でも使え」です。使ってほしいのかな?
おこたの季節は立った人の負けですからね。
先日、ガリバー王国(跡)に行ってきました。深夜だったせいか、音もなく
空気も澄んでいて、星が降ってきそう!でした。でも、まさか、わたしが、
北斗七星の死兆星を発見するなんてぇ…。しかもいっぱい。(さち)
あなたにも見えましたか…
〇前回のmag2に「宇留寅男」をウルトラマンと読ませる先生のお話がありまし
たが、私の会社の先輩は「波浪鬼茶」とロッカーにテプラ貼っていた。
「ハローキティ」と読むのらしい。好きなのね、キティ…。(ぼんたろう)
怖いって。
○家族そろって夕食をしていた時のこと。聞いていたCDが終わったので、妹
が父に「お父さん、再生」と言った。父はしばらく沈黙の後、「そうだよ。お
父さんは人間の中でも最低の部類だよ・・・」と落ち込んだ。
ぐはっ。

♪3 イタい日々とはおさらばしたい! 静電気除去グッズ

試しノックよりは効果ありそう。 あれだと、ビリッてくるのにあらかじめ警戒してるだけで、実際にビリッてくるから なあ。
でも除電するのもめんどい気も。

♪4 にうす

Java搭載携帯でFlashを再生しよう!──KLab,「K-tai Flash」: そんなことより先に FreeBSD とかでフツーに使えるようにしておくれ。
アドテック、29gのスティック型などMP3プレーヤー2機種: スティック型の方いいなあ。 ちゃんと漢字も表示できるし。 ネックストラップとイヤホンが一体化してるのはどうなのかな? これでコードがからまったり、ひっかかったりするのが解消されるとすごくいいんだ けど。

♪5 [uma] 赤門納会

酸化させられる。 あっちゃんもいたり、サッキーニもいたり、かわいいガギもいたり、ポパイになったりと盛り沢山。 チームあらなすも強力。 思ったより楽しかったね。
はーさんとあっちゃんに連れられて、2次会へ。 もはや力尽きてたが。 あーやに連れられて、無事帰宅できた。


以上、9 日分です。
先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。