GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年10月01日(月) [そういえば昔は…]

駒場(雨) [BGM-Reach for the sky GOMI REMIX-Radio Edit(倉木麻衣/Perfect Crime)-]
予定:【映画の日】

♪1 きょ

あさ 初回から寝ブッチ。
ほんまもん 18(設定年齢)には見えない… さすがちーちゃんと言うべきとこなのか?
ごきげんよう まさか昼に薬丸パパを見るとは思わなんだ。
ごご だー、いつまで非常放送のテストやっとるんじゃー。
よる N=16 はなかなか収束しないので、N=12 にチェンジ。 さすがに16よりはきれいに収束するようである。 これでステキな結果が出てくれれば…
よなか 久し振りにコインランドリー。 便利すぎる、感動。 あまりの感動に、ビールを飲んでしまう?

♪2 from うぃまぐ

○ゴキブリを発見したので叫んだら、ばーちゃんが新聞紙を丸めて準備。と、
横にいたじーちゃんが素手でつぶした。年をとると平気なのかなぁと感心して
いたら、じーちゃんが新聞紙でハタかれた。ばーちゃんに。
年をとってもこうはなりたくない…

♪3 [unix] x書道大会

突然NKEくんにより開催(元は彼の実家(?))。
トロ(らしきモノ)コンダラペンギン(らしきモノ)
ペンギンはなんか、名前付いてたような。
なぜか、convert では透過 png がつくれなかった (ImageMagick-5.3.8.2/FreeBSD-4.4RC)ので、gif2png を使った。
なぜだ?IE5.5だと、傑作がちゃんと表示できぬし、そもそも透過せぬ。 モジラだと大丈夫なのに。 やっぱIEダメ。 しかし、winモジとLinuxモジだと少し表示が違うのはなんだ?


2001年10月02日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

あさ 洗濯物干して沈没。
ほんまもん 3話目で倒れられても、困るのう。
ごきげんよう 今日でさよなら。 またコンサートいくでー。

♪2 のぞき

pngのせい うちでも IE を使うと変ですが、mozilla だと大丈夫でした。 こんな感じ。 が、NKEくんに、「width とかの値が変(つうか空だった)」って言われて見てみたら、 自分でいぢった日記のテーマファイルが間違ってた だけでした。 今は大丈夫なはずです。 しかし、mozilla と IE( or w3m )の仕様、どっちがいいんだ?

♪3 [win] アンリムーバブルメディア

最近メモリースティックやコンパクトフラッシュやらのメディアを取りはずそうとし て、デバイスの取りはずしみたいなボタンを押すと反応がない。 で、エクスプローラーを開くと、エクスプローラーがお亡くなりになる。 まじで使えん。 今 Windows ってネットワークウォークマンのためだけに使っているのに、それがう まく動かないんじゃ、全く使う意味がないのう。 ウォークマン専用麻疹をサクっと買って、X20 は FreeBSD にしたくなってきたよ。


2001年10月03日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-アクセル(飯塚雅弓)-]

♪1 きょ

さくや :十五夜お月さん見て 跳ね まわる。
新しい人はだんでぃーだった。
ちぃ :窓口開けるの、きっかり30分にしておくれよ。
ごご :この「 アクセル 」って歌、陽気そうな曲なのにすげー歌詞だなあ。
ゆうがた :最近NKEくんが太田ってくれて、ありがたい。 これも、ポッキーを餌付けしてるおかげ?
よる :明日のために、OHP書き。 マジックのせいで喉痛い。 しかもサンプル集まってないし。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○いろんな種類の漬物を漬けているうちの母は、カレンダーに漬け込みスケ
ジュールを書いている。ある日「○月×日、人肉漬け込み」と書いてあるのを
発見して怖くなったが、にんにくの事だとわかってホッとした。
漢字違うよな…
○先日喫煙所から聞こえてきた話です。
A:「俺のパソコン、ウイルスにやられたんだ」
B:「えっ!どうなったんですか」
A:「あのな…2時間ぐらいずっと画面を見続けていたらいつもは平気なのに
   今日はすごい目が疲れるんだよ。絶対ウイルスにやられてるよ」
B:「……違うと思うよ」
絶対ウイルスにやられているという自信はいったいどこからきているのでしょ
うか。(まさしげ)
新種?

♪3 にうす

NTT Com、SII、ソニーら、ラジオやテレビで気になった曲やCMのブックマークサービス"eMarker”で新会社 すっかり存在を忘れていたが、年内に全国で使えるようになるらしい。 文化放送で使えるようになったら遊んでみよかね。

♪4 [movie] kek定期報告 (FF)

どうやら最初で最後の映画製作となってしまったらしい、FFを見に行く。 相当期待してなかったが、予想より大分面白ろかったと思う。 ちうか、FF7、ていうかホーリー。 たしかにFFだった。 ただ展開がアメリカンすぎる気も。 もちっと日本ゲーマー向けにつくってもよかった気がする。
CGに関しては、最初は警戒して見ていたが、途中からはもはや全然違和感なし。 気になったのは、全編CGにするのとそうじゃないの、どっちが金かかるかってとこだっ たりして。
しかし、映画だと自分は見てるだけだから、すげーラクでええのう。 めんどくさい移動も戦闘もしなくていいし、すぐ終わるし (FFX、60時間やってまだクリアしてないし (^^; )。 こういう感じのFFをゲームで作ってくれないかな? やるドラ みたいなやつ…


2001年10月04日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Stand Up(倉木麻衣)-]
予定:【kiss】

♪1 きょ

ちぃ 知り合いに山娘になった(?)人がいたなあ。
ひる 枯れた。

♪2 さーち猿人

google : 研究日誌+レッドゾーン なんじゃこれは、研究が全然進んでない人でも探してるのか?と思ったら… なんで一番上なんだよ! と思ったら消えた、ナゾ。
が、 また上にある という情報が… どうせ、うちの日記は おこさま厳禁(げんきん) ですよーだ。

♪3 にうす

[FreeBSD-user-jp 64622] Emacs19 and mule2 are being obsolete だそうです。 新しもの好きの私は別にかまいませんが(ちうか vim メインにしようとしてるし)。
第4世代携帯電話で“スカウター”が現実のものに!? 戦闘力が変化するのも分かってしまうのかー。

♪4 のぞ記

モバギ NetBSD/hpcmips なら PocketBSD/hpcmips 初心者コース が結構参考になりますよ。 ここ はダメ(笑)。
うーん、そろそろ復活させたいな(と何度も言っているが…)。


2001年10月05日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ポケットを空にして(坂本真綾)-]
予定:【ウイスキーを飲む会】【計算数学開始】【彼氏彼女の事情(12)】

♪1 きょ

ちぃ ありがちなパターンでいきそうだが、一番影響が強そうだからなあ。
ひる アエラ立読み。 すごいね、全く。

♪2 from うぃまぐ

○娘が3歳の頃、ミルクをこぼしてしまった。いつもはすぐに怒る女房が、娘
に「ごめんなさい」を自分で言わせようとして、「こんな時何ていうの」と質
問したら、娘は「コラー!」といつもの女房のせりふをはいた。あせった兄が
娘の耳元で「ごめんなさい」と言ったら「いいよ」と答えていた。
子は親を見て育つんだねー。

♪3 さーち猿人痛

google : 研究日誌+萌え そりゃヒットするだろうけど、一番上ってのがねえ。

♪4 にうす

西和彦氏、“人にやさしい”掲示板「1ch.tv」をプロデュース ちょっと 見てみたが 既に 2ch 。 どっかに書いてあったけど、「人にやさしい」というよりは「自分にやさしい」なん だろね。
GNOME 2.0 Alpha1 リリース 遊びには使ってみたいが、メインにはねえ。 つうか gnome 使いやすいと思ったことないし。 ルック & フィールが統一されてるとこだけは好きだけど。
[FreeBSD-users-jp:64650] StarSuite 6.0 beta FreeBSDでも動くってさ。 ただ kinput2 で日本語入力が出来ないとか。

♪5 [win] CD-RW でパケットライティング

最近青画面をよく見るので、再インストールしたくなってきた。 が、バックアップ用のCD-RWのドライブはあるのに、画像ファイルとかを書き込んだ りすると、 一緒にアヤシイファイルもできてしまい 、うまく使えてなかった。 ま、どーせエクスプローラーがクサってるんだろうな、とは思っていたのだが。
で、IE6に変えてみたがダメ。 しかも [memo:1426] IE 6の「ファイルのダウンロード」ダイアログはデフォルトが「開く」 が実現しただけ(いらん)。
で、また cygwin 導入。 rsync であっさりうまくいく… うーん。
もいっこ、 OpenMG Jukebox のバックアップがうまくいかなかった拳 は、B's CLIPの方を3.05にバージョンアップしたせいかはよく分からんが、うまくで きそうだった(ちゃんとバックアップし始めたので中断したが)。 激しく時間がかかりそうなので、ヒマな時にでもやりませう。

♪6 [KS] KSTA#1

初回。 去年より明らかに人数多し。 おもろげなテーマ。
  • PS2Linux: ブツが手に入らなさげ
  • マインドストーム
  • XMLで何か。
  • 哀アプリとか
  • 先行者
  • MSオフィスを捨てよう: 自分がやりたい
  • Mac OS Xで遊ぶ: 自分がやりたい
  • Palmとかで常時接続して遊ぶ: そのうち勝手にやるでー


2001年10月06日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【東京開催】

♪1 ウイスキーを飲む会

HTT家で待望の飲む会開催。 HTT氏の手料理で大いにもてなされ、HNJくんの暴露トークとYGMくん(初対面だが)のdream トークで大いに盛り上る。 シャアやビバップのビデオを見てる途中に気付いたら死んでた気が… 今日からバイト開始なんで早々に去る。 またやりたいね。 毎月やるとかいう提案もでていたような。
注意:HNJくんの呪いパワーは本物だ!

♪2 きょ

あさ からコキ使われる。 しかも、ウイスキー残ってるし。 アサイチでSさんに「酒臭い」って言われた…
ひる しかし、メンバーがいろいろ変わったなあ。
ゆうがた だって安かったんだもん フラフラと新宿ヨドバシに寄ってしまい… なんだこれわ? (^^;

♪3 高級料理のはずだった…

1 作為的な抽選と意地汚い訴えにより、同期のMにおごってもらうことに。 参加者はあとTくん。 赤坂の某ホテルのバイキングでカニカニ言いながら食いしばく。
2 で、2次会は渋谷の某魚系民じゃない店で飲む。 なぜか店の親父と競馬ネタで盛り上る。 ここらへんから例によってMが一人暴走開始。 が、帰り道(最初から全員うちに来るつもりでやがった)、Tまでも壊れ始める。 深夜の松涛を絶叫しながら帰る極めて迷惑な集団。
3 そして3次会はうち。 ちうか明日もバイトだから、とっとと寝たかったのだが、妨害工作により、無理矢理飲まされる。 二人の暴走は止まることなく、5時くらいまで続いてた気がする。 内容は2、3年前とほとんど変わってないのに… 近所のみなさん、スマソ。


2001年10月07日() [そういえば昔は…]

府中(良:良)(曇り) [BGM-HOTEL エンタテインメント(JOQR)-]

♪1 きょ

あさ ニャンダー仮面は終わっていた。
泊まってた野郎共を無理矢理追い出して出勤。 この時点で、昨夜おごってもらったという恩を完全に忘れていた気が。
ひる 食ったら、膨大な眠気に襲われた。
ごご 渡辺くん ふっとんだ 。大丈夫だったかな?
よる キャベツを腹に処分。


2001年10月08日(月) [そういえば昔は…]

三鷹(くもりのちあめ) [BGM-遠いあなたへ(上松美香/イノセンシア)-]
予定:【忍会】【体育の日】

♪1 きょ

あさ 二度寝したが、二段目覚しと気力で起きる。
ちぃ 「眠ったら、落ちるぞ!」 頼む、寝かせてくれー。
はなまる は戦争で中止。 戦争? やっちまったのね。
駅では 押売 新聞が号外配ってるし。

♪2 [uma] 忍会

で、厩舎へ。 懐しい顔ぶれと雑談など。 予想された通り、後輩引き連れて飯を食いに行く羽目に。 が、気付いたら逃げてる人いるし。 しかも、ポポペとか買ってたせいで、金足りなかったし。
つうか、夕飯も冷凍食品で済ますしかなかったよ…

♪3 [win] またまた再インストール

しちゃったよ。 一応不具合はなくなった感じ。 なぜか VMware のアイコンが変わってしまったが、かっこよくなったのでよひ。


2001年10月09日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Farewell song(Lia)-]

♪1 きょ

ちぃ 父さん、それは行き過ぎだよ。
ごぜん やっと寝れる…

♪2 [win] OpenMG Backup ザケンナ

CD-RWにバックアップしたのを復元しようとしたら、途中で「復元に失敗しました」 で終わり。 なんで失敗したかも言わないし、しかも途中まで復元できた部分も終了時にきれいに 消してくれちゃう。 おいおい、今まで溜めた曲はどうなるんだい?
結局エラーがでたら、バックアップツールを強制終了して、半分は救いだすことがで きたが。 残りの半分はわけのわからんデータの固まりとして残るのか… もう使いません、こんなもん。

♪3 にうす

FOMAの使い心地(PCカードタイプ編) どのくらい金がかかるかの参考に。


2001年10月10日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(大雨)

♪1 きょ

さくや :ミイラになるのが流行っているようだ。 私もなりそう。
ちぃ :チルチル○チル。
ごご :どうも傘に穴が空いてるようだ。 ショック。
ゆうがた :雷鳴る度に家が揺れる。 ショック。
よる :体暖めるために、即席コンソメスープなんぞ作ったり。 む、BAY-FM が入らん。
よなか :Windowsに引導を渡したり、FreeBSDをいれてみたり、 MBM を触ってみたり。 家環境崩壊中。

♪2 [movie] kek (陰陽師)

今日は「陰陽師」を見る。 王子なので1000円、偉大。 思ったよりは普通だった。 もっとドハデな法術戦でも繰り広げられるのかと思ったが、普通。 ま、役者目当てで行ったからいいんだけどね。

♪3 1010

今日は言わずと知れた、銭湯の日。 ラベンダー湯で体復活。 私の行く銭湯は、いつもドス黒い湯なので、ラベンダー色ではなかったが。 鼻もつまってたので、ラベンダーではなかったが。


2001年10月11日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Rule-色褪せない日々(坂本真綾/Lucy)-]
予定:【米バイト】

♪1 きょ

ちぃ 制服ちぃちゃんも、もう終わりか。 制服えりぃは眩しかったね。
ごぜん 洗濯物溜まりまくってたので、コインランドリーで一気に片付ける。 待ち時間に近くの川でのんびり朝ご飯(時間は12時だったが)。
ごご 今日はさささん尽し。
よる コメ食い過ぎで気持悪い…
よなか とりあえず Windows の VMware 中の FreeBSD は復活。

♪2 にうす

Mozillaにタブブラウジング追加中 おうちの Windows でやってみたら、をを、便利だ。 もっとがんばれ。
NECインフロンティア,アンテナ内蔵型CF型AirH"「AirH" Card petit」を発表 ちっこいのがでた。 TDKの はType I だけどデカイからなあ。
CLIE「PEG-N700C」のPalm OS 4.1アップグレードサービス,11月20日頃より開始 6000円は安い感じがするが、128bpsのMP3は再生できないよう。 OpenMG Jukeboxにキレてなかった昔だったらアップグレードまで待ったんだけど、 今なら750買いそうだなあ。 ていうか買うに違いない…

♪3 [unix] from FreeBSD-users-jp

[64673] Mozilla Nightly Build この ページに置いてありまする。 最近タブ機能とか追加されてるんで便利鴨。


2001年10月12日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-ボーイフレンド(aiko)-]

♪1 きょ

ちぃ 父さんが主役な気も。 あすかもそうだったなあ。
ひる どうもちゃぶや(しぇいくてぃ)はテレ朝の特番と関係があるようだ。 駒東前で弁当売ってるよ。 怪しい…
よる マスクオブゾロ見る。 かっちょええ。 うーん、自分もどうせやるなら馬場じゃなくって軽乗だったなあ。

♪2 from うぃまぐ

○社員の健康管理の一環として、朝みんな揃って、ラジオ体操をする事になっ
た。でも、音楽のある部分だけブツっと切れてる。そこは、ぴょんぴょん飛び
跳ねる運動のところ。総務のおっさんに理由を聞いたら「うちのビルは古いん
だよ。みんなで飛び跳ねて床がぬけたら、困るだろ?」お願い!即刻、床の補
強を!(こわいじゃないの)
いっそのこと引導を渡されては?

♪3 にうす

田原調教師、覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕 悪そう悪そうと言われていたが、本当に悪かったのかー。
CLANNAD でた! 楽しみ。

♪4 [unix] 最近のカーネル再構築

いつの間にやら win2k と FreeBSD 4.4-stable のデュアル環境になってしまった。 Windows の VMware で取り敢えず生きてはいけるので、ゆっくり FreeBSD の環境を 作っていく予定。
まず、 APM 使うのにカーネルの再構築が必要なので、cvsup で src-sys のみをゲット。 が、make depend でエラー。 なんか crypto 関係で止まってる。 参考にしていた /usr/share/examples/cvsup/stable-supfile をよく見てみると、最 後に src-sys-crypto ってのもあるではないか。 これも取ってきて make したらおっけー。 Windows でなまけてるうちに、変わってたのね。 しかも研究室麻疹では富豪的に全部ソース展開してたから気付かなかったし。

♪5 のぞ気

PEG-N700C アップグレード いや、128kbpも再生はできるらしいですけど、 クリクラ の掲示板によると、N700C は SOFT CODEC なのに対して N750C は HARD CODEC らし いのです。 だから 700 だとプチプチ音が気になる人が多いそうです。 ハードが少し違うとなると、結構待ってアップグレードするよりも、えいやと買っ てしまえって気がしてしまうんですよ、散財ヤローとしては (^^; 700 の方は20000円くらいで売れるみたいですし。
こっちもソニーに踊らされてるなあ(笑)。
理系のための恋愛論 markun日記 より。
とりあえずチェキ。
namazu : 研究日誌 Win 画像 どんどんキーワードが適切(?)になっていきます。
vim で日記 書いてたり。 hnf-mode も作ってた気がしたが、どっかへ逝ってしまったなあ…

♪6 [KS] KSTA#2

HYSさんの洗脳に成功し、MS Office ステステ計画発動。 とりあえず StarSuite を Vine Linux で試す( Vine のバージョンは忘れた)。 TRIさんが初日に5、6時間かけてダウンロードしてくれていたので、それをもらっ てインストーラを起動したら segmentation fault。 もいっかいダウンロードしてみたら、サイズは全く同じくせに、チェックサムの違 うファイルになってた。 これは起動成功。 こっそり変えたんか?
インストーラが半角カナ使ってたりして、イヤラシイが、簡単に kinput2 で日本語 入力できるし、フォントはきれいだし、初体験は好印象。 来週からいろいろいぢり始めます。
いくつかリンク。


2001年10月13日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-もういちどLove You(笠原弘子)-]
予定:【新仲間と飲む会】

♪1 きょ

あさ 不幸なやつがまだいた…
ごご 人は少ないのに、すげーラク。
よなか 寝ながら win2k の再インストールと、FreeBSD の ports tree の展開をしていた気 がする…

♪2 ドキドキ動悸飲み会

私の内定先は、なぜか内定式なるものがない。 で、東京地区に住む内定者で勝手に飲み会。 場所は曙橋。 都営使いたくなかったので、歩いたら激しく迷い遅刻。 地下鉄の隣の駅ってのは分かりにくいよ。
内定者が更に増えてて、顔と名前をちゃんと覚えられたか不明。 なんか適当にツッコミつつ飲んでたら、案の定寝てるし。 落書というものが世間逸般でも普及していることを身をもって知る。
で、明日のために一次会で逃げ出す。 噂によると、3次会組は夜を明かしたとか。 次は翌日に何もない日にして欲しいぞ。


2001年10月14日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-motto(JUDY AND MARY)-]
予定:【秋華賞】

♪1 きょ

あさ 明大前のサンドイッチが恒例になりそう。
秋華賞 なぜ荒れん…
ゆうがた 疲れて家に辿り着いたら、出迎えてくれたのは怖そな某朝日新聞の勧誘のおじちゃん…
よる さんま。
時宗 兄弟対面。 久し振りに盛り上る回だったのでは。 兄貴、めげずにがんばってくれよ。

♪2 [uma] 蹄鉄つくり

見よ、蹄鉄は赤く燃えている! 帰りにやってた。 全く珍しくもない気もしたが、見ちゃう。 なんか全国大会もあるらしい。 ふと、あの爪のこげる匂いが懐しくなった。


2001年10月15日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-コイシイヒト(松たか子)-]

♪1 きょ

ちぃ 気付いたら大阪。 大阪ってあんな町ってイメージ持っていいのでしょうか?
ごご 気付いたら14時… 生ゴミ捨てられんかったよ。

♪2 にうす

WONDER MUSEUM WONDER-NET のおにゅうアルバム。 一週間以上前に出てるでわないか。
P/ECE 11月30日発売、9800円。

♪3 [hnf] まとめて補完

した時って、もう見られない日記とかでてくるんだろうな。 で、たまに検索エンジンやらでひっかかって日の目に当たると。 機会がありましたら、またお会いしませう。

♪4 [unix] FreeBSD4.4Rインストールマニュアル

[FreeBSD-users-jp 64744] 情報。 読んでないので内容は分かりませんが。
最近激しく FreeBSD と Windows2000 をインストールしているけど、慣れてしまう とどっちも簡単だねえ。 自由度が少ない分、Windows2000 の方が考えなくていいかも(ただ、思ったようには なかなかいかない…)。 FreeBSD の場合、最初にまとめて設定して commit するので、commit 後に風呂入 るなり、出掛けるなりできるけど、Windows2000 の場合、フォーマットとインスト ールの間に入力を求められるので、PC の前で待ってないといけないのがダメだね。
しかし、インストールになれても むなしいだけだ

♪5 妖怪度測定

HTTくんの日記(10/15) より。
最近こういうの多いなあ。 で、妖怪度15%のぬっへほう。 要 javascript ですので、w3m 不可。

♪6 [unix] procmail-3.22

3.21 にしてから、うまく振り分けできないメールがでてきた。 ログは
procmail: Couldn't create or rename temp file "Palm/tmp/1003139124.80840_1.il/.proclogjiro.c.u-tokyo.ac.jpjiro.c.u-tokyo.ac.jp"
な感じ。 よーするに一時ファイルを作ろうとして、適当なファイル名をつけた際に、「/」が 入ってしまったため、ディレクトリと解釈されて、そんなファイルつくれんって怒 っているのだと思われる。 最初バージョンアップによって、どっか変わったのかな、そのせいで設定ミスにな ったのかな、と思ったが、3.22 にバージョンアップすることによって無事解決。
maildir delivery included garbage in filenames
だそうだ。 って、10月になる前に出てるじゃんか。


2001年10月16日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【次郎くんアップグレード】【バイト17に変更】【物理部会談話会】

♪1 きょ

ちぃ まさか運命の出会いじゃないだろうな。
ごぜん 最近ベーコンエッグなんぞは作ったりしている。
ごご SAS さんの SST なお話。
よる 鯖を新しいのにチェンジ。 あんまり失敗はなし。

♪2 のぞ気

♪3 ダメ人間チェック。

また HTT くん のところより。
ダメには遠く及ばないそうだ。


2001年10月17日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-紅茶(坂本真綾/Lucy)-]

♪1 きょ

あさ バイトの日を交換したにもかかわらず、同じ時間に目覚しが鳴りやがり、非常に不 快。 おかげで二度寝したら、朝ちぃちゃん見逃す。
ちぃ 奴は何者だ。


2001年10月18日(木) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち曇り)

♪1 きょ

さくや 噂の女子高生と、とうとう接触。
ちぃ ケバイ。
ゆうがた 寒い、ここはひどく寒いよ。


2001年10月19日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-end roll(松たか子)-]
予定:【美香さんTV出演】

♪1 きょ

あさ 目覚し鳴らねーじゃんかよ。 もう携帯に頼るのはやめるか?
ごぜん 洗濯しながら買い出しに奔走。
ちぃ そういやあすかの親父さんも、店出そうとして不可抗力により(遺跡出土)挫折した 気が。
しかし、展開早いなあ。 なんでテレビの面接官はいつも同じことしか言わんのかね。
ひる マックリブいい鴨。
ごご しまった、ハンコ貰ってない。
よなか 明日のために寝りゃいいのに、なぜかビール&ウイスキー一杯やってるのは何故?

♪2 from FreeBSD-users-jp

♪3 買い出し

知らぬうちに山登りすることになっていて、今更装備集めに奔走。
渋谷東急ハンズは思ったより力弱い。 しかも、面白ろげな、いらんものまで買わされてしまうので、タチわりい。
三軒茶屋(さんちゃで変換できてしまった)で靴を購入。 安くしてしまったので基研(一番で出てくるなよ)かも。 帰りに怪しいディスカウントショップで安い安いとカレーとか買ってたら、ゴール ドが尽きる。 モンスター倒して金稼げないのが辛い。

♪4

スケスケお兄ちゃん アヤシイ響きだなあ。 現在、うちのThinkPadじゃホイール効かないんで、調べる気起きません。 だれかホイール有効できてないかな。
ところでモジラの上スクロールってどうやるんすか?
cdbiff Masuda Masashi's sysadmin & networking diary より。
研究室でゲラゲラ笑ってしまい、顰蹙を買ってしまいました。

♪5 from うぃまぐ

○毎度毎度、私宛にかかってくる勧誘の電話に腹をたてた母親が、「息子は仕
事で東京に住んでいます!」とウソの応対をするようになった。すると最近で
は「東京の友達なんですけど、息子さん帰ってきてらっしゃいますよね?そう
本人から聞いたんですど」に変化してしまった。
敵もなかなかよのう。

♪6 [KS] KSTA#3

ハンコムオフィス 体験版のインストール。 Linux Japan2001年11月号付属の体験版を使ったので非常に簡単。 最初 kinput2 で日本語入力が出来ぬと騒いだが、単に kinput2 の窓がカーソルの 側でなく、一番下に出てただけだった。
ついでに HYS さんのために、KS のカテゴリも作ってみたり。

♪7 [KS][unix] wv

TRIさんから情報をゲット。 これってどうも MSWordView のことみたい。 FreeBSD の ports にもあり(textproc/wv)。 早速インストールして試してみた。 これは word 形式のファイルを text や html や tex などに変換するアプリケーシ ョン群のよう。 が、日本語化け化け。 ムネソ。
と思ったら、wvWare を使ってキャラセットを指定するとよいみたいだ。 例えば、
wvWare -c euc-jp hoge.doc | w3m
で日本語も表もばっちり。 イカスでないか。
と思ったら、どのコマンドもただ単に utf-8 で出力しているだけだったり。 lv 通せばおっけーじゃん。 なんと。 でも、dvi、ps など latex 通す奴等は途中で失敗するのう。

♪8 にうす

台湾Acer,中国語OS搭載Palmデバイスを発表 む、なかなかよさげじゃないか。 しろ久理絵ちゃんより軽いし。 同じ漢字の国としては、ハイレゾにして欲しかったが。
先行者的遊戯 有料やんけー、と思ったら、実は @nifty な会員だったため、こっそり買ってしま う。 むなしい…


2001年10月20日() [そういえば昔は…]

前橋(晴れ)
予定:【nas tour】

♪1 [uma] あらなすツアー第一日

こんな感じ


2001年10月22日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち雨) [BGM-love letter(飯塚雅弓)-]
予定:【VMware3.0】【履修届締切】

♪1 きょ

ちぃ なんか、悪役って大抵女な気が(偏見?)
はなまる は野球で中止。 ぐー。
ひる ふふふ、足の痛みは少しだけだ。
今更 MS から就職セミナーの案内が来た。
よる 駒東前にプーさん出現(金曜からだけど)。
かえり ちゃぶやなくなってるじゃん。

♪2 from うぃまぐ

何かすることがあるはずなのに、思い出せない。昼食がまだだったので、ご
飯でも食べながら考えようとお弁当を買いに出かけました。席に戻ると、机
の上におにぎりが…そうか…おにぎり食べようとしてたんだ…。(あかね)
○友達のA君は「これ、いいねー、これ」とか「めし食おうよ、めし」など、
なんでも2度言う癖がある。先日A君の家に遊びに行ったとき、彼がお父さん
に「友達つれてきたよ、友達」と言ったら、お父さんが「お前、2度言うな!
2度!」と怒っていた。
そっか、親の影響なんだな。

♪3 にうす

水上土産 研究室に置いてあります。
衝撃!?新秋葉原駅前に10階建てのヨドバシカメラが誕生 他の店は負けぬよう、安くしてくれると嬉しい。

♪4 announces the CLIE PEG-T415

これはイカスではないか。 薄いぞ、軽いぞ、モノクロだけどハイレゾっぽい。 しかも、しっかり日本語版の写真も載ってるのね。 公式ページ も出現。 ていうか、これと、オーディオアダプタを買うに違いない。 早まってN750C買わなくてよかった。

♪5 GNU Emacs21

がリリースされたらしい。


2001年10月23日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ シェフの去り際に涙。
はなまる また野球、なのに薬丸パパは出てた。
ごぜん 掃除洗濯。 最近隣に入居したらしき人が、何と女子高生だということが判明。 洗濯しながら、親と山登りトークとかしてしまったよ。
ごご ウルトラベースはホコリに弱い。

♪2 [unix] USB Audio driver for FreeBSD

IO-DATA の D2LINK を使いたくて、いろいろ調べてたら発見。 [FreeBSD-users-jp 59166] からのスレッドを読むべし。 やってみた結果、ノイズしか出ぬ… うーん。


2001年10月24日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

あさ 看護婦さんを驚かす(意味不明)。
ちぃ 早くぶん殴ってくれー。
ごご イベントにつられて、渋谷HMVで上松美香さんの3rdアルバムの予約。 ついでに CASSIOPEIA l'agenda(ラジェンダ) BE-500 触ってみる。 軽いのにデカイ、なかはスカスカか? 反応が遅い気がするのは、ダブルタップに慣れてないせい?

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○飼い猫がおかしな鳴き方をしたので、心配になって病院に電話すると、「あ
あ、発情ですよ」と答えが返ってきた。「うち、その子より1ヶ月くらい遅く
生まれたオス猫がいるんですけど、大丈夫でしょうか」とたずねると、「人間
と違って、メスがオスを襲うことはないですよ」と先生。先生、人間て、発情
したら、女が男を襲うもんなんですか?
そうだったんですか、先生。

♪3 [movie] kek 臨時報告 (イルマーレ)

窪塚洋介の「GO」を見ようと思ったが、12:30まで王子で待ってられんので断念 (どうでもいいが、「Go!」ってのもやってるんだな。 紛らわしいことにどっちの映画にも山崎努が出てるし)。 で、今週で終わりらしい「イルマーレ」を渋谷で見る。 しかし、水曜は女1000円かよ、むかつくなー。 女装して行ったろか。
そうやると、そうするしかないよなー。 でもそれだと本当の(?)彼女の方は悲しいだけだよな。 むう、時間がからんでくると、なかなかうまく話をまとめにくいね。 バックトゥーザフューチャーみたいなお笑い系ならいいけど。
今度バイキング乗る時は、ビール飲んでダッシュしてからにします。

♪4 [lost] today's get

[漫画] 琉伽といた夏 (1) (外園昌也) :そういう犬がいたなーと思い、ちょっと読んでみて、とりあえず買ってみる。
[漫画] KaNa (1) (相良直哉) :4巻が最近出たようだが、タイトルに気を取られてちょっと立読み、なんとなく気になったので1巻をゲット。 やはり読めるように置いてあると、販売効果ありますよ、その店で買うかは別だが…。

♪5 にうす

Appleの「画期的な新製品」はMP3プレーヤーだった デカイ。 どうも外人の作るものは総じてデカイ気がする。 でもマック使いには結構いいと思うぞ。
WindowsとかけてLinuxと解く。その心は「Lindows」 wine って最近どの程度使えるんだろ。
iモードがレンタル会員証に おもろそうだが、ゲオって?
シーエフ・カンパニー、USB用IrDAアダプタ むなろぐ さんの ThinkPad X20のIrDA のページで発見。
こんなんあったのか。 欲しいが、 FreeBSD じゃ使えん ってのがなあ。 Windows メインだった頃に気付いていれば… ウルトラポート IrDA アダプタはいらんか。


2001年10月25日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ こういう展開で、某ネタバレ情報へ繋がっていくのかな。
はなまる カキフライ食いてえ。
よる 久し振りに家でたらふく食う。 苦しい。 Mr.マリックすげーな。
よなか どうせ音楽聞くのは研究室でだけなんだから、わざわざ高価なプレイヤー買わなくても、家で眠っているリブを使えばいいのではないか?とふと思った。

♪2 にうす

IrSTICK&trade [palm-ml 3809] より。
昨日の との違いは? 青歯アダプタも早く出しておくれ。
ThinkPad X22 赤外線付いてるじゃないですか。 でも、だんだん重くなってきている気も。
Palm OS 4.0対応の「ATOK for Palm OS 日本語グラフィティ対応版」 これは凄いかもしれない。 自分のヘタクソな字を学習させられるのがいいねえ。 でも最近、Grafitti の誤認識よりも、そもそも認識されないことの方が多いような。 筆圧が弱いのかなあ。

♪3 [kenq] 今更気付くのもなんだが

外場かけると、すんごくカオスが弱くなっているようだ。 だからベクトルの収束が激しく遅くなってるのかな。 現在相互作用と同じ程度の大きさの外場をかけていたが、これを小さくすると、まあ収束が早くなるかんじ。 今の状況では、早く収束すればいいって問題でもない気もするが。


2001年10月26日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ ぶん殴り。
はなまる ほていやのたいめしが食いたい。
歯が黄ばむ原因は、 カレー 加齢やコーヒーらしい。
ひる りぶのヘッドフォン出力だと、ちゃんとステレオで出力できぬぞ。
よる ホームやってる麻疹の隷奴がミラーリングに失敗。 ディスクが死んだかと思ったが、りう゛ぃるどしたら復活。 よかった。

♪2 [KS] KSTA#4

ないフォントは表示できん。 当たり前だが。 ハンコムの方は中心に揃えるようなレイアウトが崩れてしまうよう。 来週は、FreeBSD で OpenOffice をコンパイルする予定。
なぜか Darwin までインストールされていた。

♪3 にうす

Google,収益拡大目指し「ニッチな有料サービス」検討 ユーザーが無料になれてると、そうとういいサービス始めないと、金取れないからな あ。 ああ、大変だ。
ハンドスプリング,「Visor Edge」を大幅値下げ──3万7800円から1万9800円に この会社大丈夫か? 久理絵ちゃん T415 が発表されてなかったら買ったかもなあ。

♪4 のぞき

display アンクル・トムの小屋2001 より。
うお、更に pdf も表示できるではないですか。 日本語はダメだったけど。 すげえ。


2001年10月27日() [そういえば昔は…]

府中(晴(良:良)) [BGM-アニゲマスター(JOQR)-]

♪1 きょ

あさ クソゲーEX見てらんなくて、さっさと行く。
ひる 三角に追放されたので、ゆっくり光合成してる。
井川遥来襲?うきー。 クロフネは今日来襲した模様。
ゆうがた シモキタをブツブツ言いながらうろつく。

♪2 [unix] CD -> MP3

音楽CDからさくっとMP3に変換する方法を試す。 勝手にCDDBにアクセスして、曲情報を取ってきてくれると嬉しい。 で、適当に調べていると、ports/audio/ripit っつうのを発見。 が、これはリッピングに dagrab やら cdda2wav などをインストールしてないとダ メで、なんとなく dd 野郎な私は dd も使えるようにいぢってみる (perlだからいぢりやすい)。 あと gogo だと gogo 自体で ID3 tag を付けられないんで、lame を試してみるが 、raw PCM からちゃんと変換できぬ。 あっさり断念して ports/audio/mp3info 放り込んで解決。
で、patch は これ 。 変更点は
  • --cdripper 5 で dd で音楽データを吸い出す。 /dev/acd0c 以外を使うとダメ鴨(^^;
  • gogo 使った時は mp3info で曲データをインプット。 あと -nopsy オプションを追加。
  • 出力先を「アーティスト/アルバム名/曲名」と一段掘った。
しかし、gogo めちゃくちゃ早いのう。 あと、日本語の CDDB って使えないのかのう。 使えるようにはなってる みたいだけど、専用のソフトウェアが必要そうな感じ。

♪3 にうす

CLIE専用『Communication Card Adapter(HPD-SCCP)』 の AirH''対応有償アップグレードについて はやまって買ってしまった人は損でないか。 マジで買わなくてよかった。 ちうか、これは T415 に差さるんか? アヤシゲだなー。
MemoLauncher 0.4 今イチオシの Palmware。 メモ帳を階層に分けて管理できるので、メモ帳が相当使いやすくなる。 PalmWiKi よりも使いやすいと思う。 今回 DOC ファイルも呼出せるようになってしまった、が、私の場合、DOC ファイル はどんどん入れ替わるから、あまり使わないかも。 勝手に DOC ファイルを探して階層管理してくれると嬉しいのかも。
遠の馬放置 元牧場主を書類送検へ やっぱりやべえ、馬社会。


2001年10月28日() [そういえば昔は…]

府中(雨(重)) [BGM-はにわマイハウス(JOQR)-]
予定:【天皇賞(秋)】

♪1 きょ

メガテン 関東の人はうどんの汁を飲み干さないが、関西の人は飲み干す傾向あり。 で、汁の違いは水の違いの影響らしい。
ごぜん 今日も三角に追放。 オペラオが呼んだ雨に打たれて物思う。
ごご 雨を降らせて絶好の状況にしたのに、負けちゃったね。
よる 帰ってきて即ビール。 おやじだ…
銭湯でおやっさんと遭遇。 よく覚えとるなあ。 娘さんとは遭遇しないが。

♪2 [uma] ファンと騎手の集い

なるものがやってたので、つい見てしまう。

回顧 生たまちゃん初めて見たよ 「みんなが応援してない馬が来ちゃってゴメンナサイ」、だそうだ(by 四位騎手)。
クイズ王 コーラ飲み過ぎに注意? 我らがスダホーク、すげえ。 来年たまちゃんはオーピンクの格好して参加するらしい。 中山でオーピンクと握手?
オークション のりの エセ レプリカゼッケン(サイン入り)が 10万!? マニアか恨みか…
しかし、まっきーマグカップは欲しかった。 みんな金持ち{野郎,娘}だ。 儲かってるんかのう。
そして終わり 一体何時間ここにいたんだか。

♪3 [unix] スケスkde2

昨日脳散らす入れようと思ったのだが、x11-toolkits/eel でコケやがって断念。 エラーが pthread 関連、とりあえず無視。 で、今日ふにふにしてたら 紅眠の愛の秘密日記(2001/8/18) で、衝撃のスクリーンショット発見。 つまり、メニューが透けるでないですか(サイトは ここ )。 あと IE で使える、ブックマークにアイコンを表示も出来るみたい。 で早速コンパイル中だが、3時間たっても終わらんのう。
japanese/aterm っつうのはスクロールバーも透けてヨサゲ。


2001年10月29日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り) [BGM-グレープフルーツ(坂本真綾/グレープフルーツ)-]

♪1 きょ

ちぃ しかし、現代において空腹で倒れることってあるんだろうか。
ごご 今日は死んでました。 ゴミも捨ててないよう。

♪2 [unix] スケスkde2

透けてますねえ
昨日6時間かけてコンパイルしたkde2.2は、実はI18N版じゃなかったため、日本語表 示不可だったりして。 メニューとかはどうでもいいのだが、ブックマークとかタイトルバーが文字化ける のは耐えられぬ。 ちうわけで、japanese/kde2 をコンパイルし直し。 今度は3時間。
で、 スケスケ を導入。 どうも FreeBSD と相性が悪いらしく、いろいろライブラリが見つからんと configure に怒られながら(そこらをうまくやってくれるのが configure なんじゃ ないか?)も、なんとかインストール(gmake使おうね)。 で、苦労の結果が右の写真。
konqueror はなかなかよさげだが、これだけ使えればいいので kde 自体は不要。 で、今は WindowMaker に戻ってます。 kde ではウィンドウのボーダーを消せないのかねえ。


2001年10月30日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 きょ

ちぃ ナイスだ、松岡さん。がんばってくれい。
はなまる 弟くん、かわいいなー(やべえ)。
ごぜん 今日は趣向を凝らして、ベーコンポテトパイ。
ひる リクナビNEWSがキャリマガに変わった…
ごご g77 と f77 って違うのね。
研究室についに Windows 麻疹導入の兆し。 この時代に一台もないってのはすげーよなあ。

♪2 [KS][unix] [FreeBSD-users-jp 65145] StarSuite 6.0b (For Japanese)

とりあえず日本語は入力できるらしい。 でも MS office を捨てる on FreeBSD プロジェクトでは OpenOffice をコンパイルする予定。 どうも ports にもあるみたい(editors/openoffice)だが、バージョンは 638 になっ てるけど、BROKEN って書いてあるし、pkg-plist とかは office52 になってるし。 ちゃんとう゛ぃるどできるのかなあ。

♪3 Google イメージ検索

仕組 によると、隣接するテキストやキャプションによって判断するらしい。 よって私みたいに、全く無関係なキャプションや、説明もなく画像を置いているとこ ろはひっかからないんだろうな。 逆に あらなす をひろめるチャンスか?

♪4 にうす

IBMがハードディスクの故障で訴えられる うーん、さすがアメリカン。 しかし、毎年HDD交換してる人もいるんだねえ。 せっかく CD-RW 買ったんだから、FreeBSD でも UDF でパケットライティングできる といいんだけどなあ。 それだと、画像とか音楽とかは新しいものを入れる度にバックアップできるからな。 ISO イメージだと、たまらんと焼かないだろうし。


2001年10月31日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)
予定:【全日(二走)】

♪1 きょ

さくや :再びニューフェース登場。
白衣の展覧会(?)開催中。
近くで火事があったらしい。
ちぃ :ボウズ厳禁。
ごぜん :通帳を更新。 現状維持、こればっか。 なんか印鑑シールを剥された。
しぶつたで、欲しい中古CDが一枚あったのだが、 5枚で500円 という言葉にたぶらかされて、無理矢理5枚買ってしまった。 選択に激しく悩んだぞ。

♪2 [movie] kek (トゥームレイダー)

なぜか渋東シネタワーだと、「トゥームレイダー」が平日1000円で見れるので GO。 ちなみに映画館は相当広いのに、客は激少なし。 ララのたまにみせる表情がたまらなくいい。 まさにウィンクでズキューンって感じ(予告編より)。 逆に予告編だけ見ればいいって気もしないでもないが。 最近のアクションは動きが素早すぎて、もはや目で追えぬ。 オールドタイプには辛い世になってきたのう。

♪3 にうす

“休め。”……PS2「トロと休日」完成披露パーティ :トロが また しぶつたに来たら基研だなあ。 しかも哀もいっしょって全く使ってないし…
PalmでもPocketPCでもない!? MP3プレイヤー搭載、携帯電話一体型PDA「Pogo」 :おもしろげ。 でも、どっかの鯖上にあらゆる個人データ置いとくのって、なんかやだなあ。


以上、30 日分です。
先月 2001年10月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。