GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年09月01日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-コーヒールンバ(上松美香/イノセンシア)-]
予定:【映画の日】

♪1 きょ

さくや なんか新宿で大変なことになってるようですなあ。 うーん、今日行くかもしれないのに。
ちゅ まさか、よーこさんとしばたさん…
ごご 久し振りにFF。 来週までにクリアしとかないと、悪い人にバラされるので、あせってやる、が、だりい。

♪2 にうす

携帯電話のアプリケーションはJavaでフォロー この考え方はいいかも。 だいたい標準でくっついてるやつは使えんのが多いし。 携帯は電話と通信の基本的な機能だけ提供し、他のアプリケーションは優良なフリー ウェアを使うと。 という風にできるようにiアプリの環境を整備してほしいね。
ドコモの第三世代携帯、10月開始を決定、データ通信量10分の1以下に 現行の携帯の通信量の10分の1ということは、10倍は楽しめるってことっすか。 こりゃイイっすね。 端末が5万程度ってのが気になるが。
しかし、もう次世代携帯ではないのね。

♪3 [palm] MML DA

MMLという形式で書かれたテキストを内蔵のスピーカで再生してしまうという、謎のDA。 ここ で紹介されてた。 で、ここにあるDOCファイルでいろんな曲が楽しめてしまう。 おもろすぎ。 アラームにも設定できるらしい、が、私は使ってませんので。


2001年09月02日() [そういえば昔は…]

三鷹(晴れ)

♪1 思い付きで上京

昨日、愛馬離厩の報を聞き、同期の方が西方より駈けつける。 で、当然の如く彼をもてなすために集まる我々。

場所も当然の如く、前回大迷惑をかけた、新宿歌舞伎町のけいちゃんの店(いなかったが)。 しかも噂の火事現場のすぐ近く。 しかし店のおやじは騒ぎには気付かなかったそうだ、 パトカーなんかは日常茶飯事 らしいので。 さて、案の定主賓をとりのこして大変な事に。 閉じこもりやら、破壊やら、大往生やら…。 そして迷惑かけまくっても、「また来てください」って言ってくれる、店のおやじ。 うーん、いい店だ、また行きまーす。

♪2 思い出の地へ

儀式 昼前に始動。 厩舎へ行って、ちょっと早めの儀式を行う。

で、泉里に行く予定だったが休み。 そこでアイホの後にできたという怪しい焼肉屋に行かされ、昼からたらふく食わされる。 散財。

後から来た先輩と合流して、あの頃のことを語り、現役の作業姿をゲラゲラ笑いなが ら見て帰る。 相変らず感じ悪いOBだなあ。

野川でアヒルと鯉のエサの奪い合いを見ながら、時の流れを感じてしまった。

♪3 なぜか自宅

先週ビデオに録画しといた「恋がしたい」を見るためだけではないぞ。 しかし、ケーブルテレビええのう。 昔のから最近のまで、大量にアニメがやってる。


2001年09月03日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り時々雨) [BGM-Separate Ways(フェイ・ウォン)-]

♪1 きょ

ちゅ どうやら沖縄限定でゴーヤマンのキーホルダーが売っているという情報をゲット。 情報求む、沖縄系の人(読んでないかな)。
ひる ダラダラ。
ゆうがた 自宅のお風呂が、お湯を勝手に入れてくれるようになった。 あまりの便利さに衝撃を受ける。
よる 明日の朝飯用に作ってもらったおにぎりを全部食ってしまう。 明日は…
ずっとカバンに入っていたカメラのケースに、 謎の蟲の幼虫がへばりついてた 。 あそこ以外心当たりがないぞ。

♪2 にうす

マルチが活躍するPDAがアクアプラスから登場! ぐっ、欲しい。 モノクロなのが、萌えダウンな気もするが、9800円だし、開発環境もあるようだし、 絶対ナイスなゲームが登場するに違いない。
まあ下手にカラーでも、ゲームボーイアドバンスみたいに見にくい液晶じゃ携帯ゲー ム機として意味ないしね (今日初めて触った)。
FOMA本サービスの料金体系が発表 で、なにが出来るんだっけ? 速くなるだけ?
任天堂のファミコンゲームがザウルスで復活 クルクルランド懐かしー。 しかし今さら1000円ってのは高いような。 ディスクの書き換えは500円だったぞ(関係なし)。 あとMI-{E1,L1,E21}でしかできないそうだ。 KMTさんにやらせてもらおうと思ったのに。


2001年09月04日(火) [そういえば昔は…]

駒場(雨時々曇り)
予定:【ONE PIECE(20)】

♪1 きょ

ちゅ ちばれよー、よーへー。
はなまる 今日は東京でぃずにーしーのオープンの日らしい。 乗り物とかは、そんなに凄そうではないが、あの場の雰囲気がいいんだろうな。 まあ当分行く事なんざないでしょう。
ひる コマック(駒場マック)はなぜチキンタッタを置かない!
ごご 天気極めて不安定。 世田谷では降ってなくとも、目黒では降ってるし、NKEくんは降られてハイになって やってくるし。

♪2 にうす

日本マニュアルコンテスト2001結果<速報!> クリクラさん からの情報。 こんなのあったのね、知らんかった。 ちうか基本的にマニュアルなんざ、分かりにくすぎるので読んでませんので。 たしかモノクリの読んで理解できなかったので、シロクリのは開いてもいないような。 どっちにしろ、同じような質問がMLやら掲示板で繰り返されるってことは、分かりに くいんでしょうね(質問する人が調べてないってのもあるだろうが)。
でも、こういうのがどんどん有名になって、どんどんマニュアルが分かりやすくなっ ていけばいいですな。
あと、ブ厚いマニュアルはおばちゃんとかは読みませんぞ。 携帯なんか、マニュアルごと渡されて、「教えて」って言われます。 いらん機能を省いて、薄く、分かりやすくするか、FFXみたいにマニュアルなんか頼 らずに、使いながら教えていくという感じはいいのでは。 FFXの説明の仕方(特に戦闘に関して)は、イベントを交えてやってくれるので、相当 いいと思う。


2001年09月05日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-言葉にならない気持ち(宇多田ヒカル)-]
予定:【メモリー離厩】

♪1 きょ

あさ :ドラマティックな出会いが?
ちゅ :まとめに入ったな。
ひる :久し振りにたけ弁当。 夏休み前は普通に食えたのに、結構多く感じてしまったのは何故?
よる :慎太郎くんから名前を奪い、太郎とし、支配する。 が、移行でやはりてこずり、支配されていた気も。 その時の苦労話が ここ に。
ついでにバックアップ用のテープドライブをDLT1とかいうやつに変える。 音も容量もすげー。

♪2 from うぃまぐ

○国勢調査で、調査員が調査表の回収にきた。そして記入漏れが無いかの確認
をして、一言。
 調査員「お一人ですか?」
 私「はい」
 調査員「それはお寂しいでしょう・・・」
 私「・・・・・」
32才独身一人暮しは寂しいのか?と考えさせられてしまった。
大きなお世話だ?

♪3 [Win][UNIX] VMware Workstation 3.0 Beta

出た。 USB、CD-R/RW、DVD-ROMサポートや、仮想ディスクの上限が128Gになったりと、いろ いろパワーアップしているようだ。 詳しくは ここ

しかし、メジャーバージョンアップってことは、金取られるよなあ。

♪4 [movie] KEK定期報告 (パールハーバー)

パールハーバってみた。 うーん、アメリカーン。 いくら奇襲とはいえ、あそこまで気付かないものなのかね、当時は。 予告編だけで良かったという気も。
あと、わしの仕事の終わる時間と、学校が終わる時間ってのは同じなのかね?


2001年09月06日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-愛・おぼえていますか(飯島真理)-]
予定:【ジオニックフロント】

♪1 きょ

ちゅ 弟くんの(バンドの)歌だ。 ムイミだー。
ひる 腹痛の中洗濯。 最近異様に牛乳に弱いのう。
ゆうがた フルバ初めてナマで見る。 が、なぜか気付いたらポケモンまで見てしまった、ピカッ。
よる 夕飯ついでに研究室へ出陣。 W太田屋がガキセーに占領されていたため、先に郵便局前のパン屋へ行ったら、誘導 されてサンドウィッチが夕飯となる。
よなか 半日積分してたような。 イマイチ信用がおけないが、自分に都合のよい結果が出たのでよしとしておこう。
しかし、熱力学極限は遠そうな感じ。 今度は2週間待ちか?

♪2 萌え年齢テスト55

今流行らしい。
☆結果☆

萌え年齢      :14.4208737864078才  <まあ、ありうることです。   注:彼女は
		青春真っ只中、…のはずですが。
萌え度        :93.4825711544611%      <一応、…ですね。  ただし、高いもヤ
		バげなトコに来ています。

TPI萌え年齢   :17.3160114367405才   <新種の萌え評価基準です(非常に試験的で
		す)。
----------------------------------------------------------------------------
標準偏差(MSE) :5.31118565678889才 <つまり、ストライクゾーンの幅は、経験も
		含め、(ガウス分布ではないようですので)
                約8.49789705086222才程。(DATAのエントロピーとも関連してます。)
                ただし、ここに誤差と言う逃げ道は殆どありません☆。これはエラー
		バー(誤差範囲)の計算ではありません。
                あくまで解釈は萌える「ゾーン」です。萌える幅を見積もったモノ
		です。
                そこは、「萌え年齢」の方が絶対的であります。「萌え年齢」が極
		大萌え値という判定ですので。
-----------------------------------------------------------------------------
イケナイ度    :48.7612099103207%    <一応、よぼうかのうな領域です。  とは
		言っても、標準なのですが、これ以上は注意です。
ロマン度      :107.316757735459%    <レッドゾーンOVERです!!  ただし、と
		ても高いです。スーパーちょっと変なロマンチストです。空想癖は
		ありませんか?
非現実度      :96.0668290985033%    <一応、…ですね。  ただし、高すぎます。
		この世との境界がつかなくなったらアブナイです。
-----------------------------------------------------------------------------

『あなたは、天かけるロマンチストかと思われます。』

どうぞ、ご理解とご了承を!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あっと、ついでに
-----------------------------------------------------------------------------
(潜在)ロリ萌え指数は、104.756108943612です。<指数ですから、対数化されてます。
(理由:人間の感性は、ほぼ対数<ガンマが問題ですが)

♪3 にうす

Grand Prix de CLIE 奈留 なるものがやってます。 実際に使ってみないと評価しようがないだろーが。 ダウンロードさせろや。
「Page Not Found」を乗っとる? IE6.0の大きな変更はバージョンのみ? とかいう話もあるが、こっそりやってるらしい。 MSN Search以外も使えるようにしてくれれば、便利な気も。 何はともあれ、早くIE6の日本語版を出しておくれ。
SanDiskがメモリースティック販売へ 私が今欲しいのはMG対応のPCカードメモリースティックアダプタです。 つくって欲しいの。

♪4 [win] Cドライブなどの共有を禁止する

PCJapan より。 Windows2000のデフォルトでは、Cドライブなどが共有されるようになっている。 プロパティで共有しないようにできるが、再起動すると元に戻ってしまう。 で、レジストリをいぢってしまえ、と。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanServer\ Parameters に AutoShareWks というDWORD値を作って、値を0にすればよいらしい。 なんのこっちゃよう分からんが、これでうまくいっている。

しかし、とうとうレジストリをいぢるようになってしまったか。

♪5 [win] some software

Desktop Album デスクトップに複数の画像を自由に貼って、壁紙にできるツール。 Susie32 Plug-inに対応しているので、いろいろな画像フォーマットを扱えて便利。 しかもカスタマイズ可能なカレンダーを作れる機能もついていてナイス。 これで大きさが合わない画像でも壁紙に出来ますな。 イカス。
TweakUI レジストリを安全にいぢって、Windowsをカスタマイズするツール。 これでフォーカスのある窓をアクティブに出来るようになります。 あとコマンドプロンプトでの補完を有効に出来たりなど、いろいろできます。
窓使いの憂鬱 これなしにはWindowsで生きていけないという、超重要なソフト。 バージョンが3.27に上がっていたので、上書きインストールしたのだが、途中でへちょ って中断したら、自分で設定したファイルが消えてしまい、泣きそうになった (ToT) で、やり直したのを書いておく。 いぢるのはdot.mayuの「以下に自分の好みの…」という所以降。 そうすると通常の設定を上書きしてくれる。
keymap Global

# 以下に自分の好みのキーバインディングを設定するとよい

 key S-Space		=> $ToggleIME		# skkinputっぽくIMEをON/OFF
 key C-A-Left		=> &Default		# Virtual Desktop用
 key C-A-Right		=> &Default
 key C-A-Up		=> &Default
 key C-A-Down		=> &Default
 key C-S-Left  		=> &WindowMove(-16, 0)	# ウィンドウの移動
 key C-S-Right 		=> &WindowMove(16, 0)	#	〃
 key C-S-Up    		=> &WindowMove(0, -16)	#	〃
 key C-S-Down  		=> &WindowMove(0, 16)	#	〃


keymap EmacsEdit
 key C-J		=> &Default		# SKKIME用


## BugBrowser
window BugBrowser /BugWeb\.exe:/ : EmacsEdit
 key A-W		=> C-W			# タブを閉じる
とりあえずこんな感じ。
なんか最近Windowsしかいぢってない気が…


2001年09月07日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-FINAL DISTANCE(宇多田ヒカル)-]

♪1 きょ

あさ 目覚し消して寝る。 2時間じゃ少なすぎるよ。
ひるちゅ てんちょという選択肢もあったんだな。
ごご 集中講義の登録なんかしたりして。
ゆうがた 遠いどころか、FTも満たしてないじゃん。 うー。
よる Apacheをふにふに調べる。 生まれ変わりますぞ。
よなか 研究者は酒を飲みつつ研究するようなので、見習ってはいるが、酒を飲むだけになっ てしまうのう。 まだまだ飲み足りんか。

♪2 [win] エクスプローラーを階層ツリー表示で起動する

普通にマイコンピュータを開くと、ツリーがでてこなくて使いにくい。 そんな時は「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」を開いて、「フォルダ」を選ぶ。 で、「詳細設定」で「explore」を選んで「標準」を押せばおっけー。

Nacelle っていうページには、いろいろいぢり方が書いてあって便利。

マジでWindowsいぢってばっかだなあ。 大分使いやすくなってきたが。

♪3 [win] bmpファイルのアイコンをファイルの中身の画像にする

スマソ、また窓ネタ。 ただ、Susieなどで関連付けを変えてしまっているとうまくいかないので、 を読んで解決してくだされ。 うまくいった後、bmpファイルをダブルクリックすると標準のお絵描きツールが立ち 上がってしまうので、Susieにしたければ、「フォルダオプション」の「ファイルタ イプ」をいぢればおっけー。

苦労してやる価値があるかどうかは不明。

♪4 from うぃまぐ

○小さい頃、動物園に行く前日ワクワクしていた私は父に質問攻め。その頃の
私はマジで信じていました。
私:「おサルさんはなんて鳴くの?」
父:「キキッーだよ」
私:「ゾウさんは?」
父:「パオーン」
私:「じゃあキリンさんは?」
父:「ビール」
ビール。

♪5 にうす

なに?新型 AIBOが"アレ"に似てるだって!? さすがに98000円の無意味なモノなんざプレゼントできるかいな。
IE6.0、まずはシェア2.4%を確保 「市場シェアは20-30%に高まるが、そこで頭打ち」かなあ。 いくら新機能がなくても、とりあえず訳も分からずアップグレードしちゃうと思うけ どな。 特にぶろーどばんどや常時接続が流行ってるんだから。 日本語版出たら、もちろんアップグレードしますよ。
モバイルでも定額制は必要なのか? そら定額制であるに越したことはないでしょう。 時間を気にして通信するなんざ、ストレスが溜まるだけですから。 でも現段階において、そんなに使うような機会はないから、FOMAの料金体系でもいい のでは。 今はね。

♪6 [unix] 全ファイルの拡張子を変更する

basename(1)で拡張子も取り除けるのね。

♪7 [unix] 透過gifをpngに変換

graphics/ImageMagick-5.3.4でやったら失敗。 graphics/gif2pngでおっけー。

つうかApacheにくっついてくるgifって使っていいんかね? 予防予防。


2001年09月08日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り時々雨) [BGM-花の巴里(小島幸子、かないみか)-]

♪1 きょ

ひる なんかウイスキー飲んで爆睡していたようだが、ちゃんと12時40分には目が覚めるな んてステキ(はぁと)
ちゅ まりあさんの相手はそっちかー。
ごご いろいろ届いてたまってます。 とりあえずCDだけは録音して聞いてみたり。

♪2 [hns] 更新情報チェック

私の日記の更新情報は正しく表示されない(9月3日の日記) 」原因はCGI(カウンタ)やSSIなどの動的生成ページを使っているからだと思います。

なつみかん は、まずHEADリクエストで更新情報(Last-Modified)を取得しようとします。 それで得られなかった場合、GETで全文ダウンロードしコンテンツ内に書かれてる更 新情報を取得しようとします。 それでもダメな場合、ファイルサイズなどに変更があったかどうかをチェックして、 更新されたかを判断します。

なので、特に理由がなければページを動的生成するのをやめるか、自前で更新情報を 通知できるようなCGIなどを作るといいかもしれません。 私が使っている はいぱー日記システム ではHEADリクエストに対して、Last-Modifiedをちゃんと返してくれるようになって いるようです (時間のキリがいいのは、cronで鯖にプットしているから)。

で、あってるのかな?

参考

♪3 のぞき

調べもの ほんとはそういう感じでやりたかったんですけど、old typeじゃないんで浮かばなかっ たんですよ(でもnew typeにも革新できてない…)。 で、本を読む前にgoogleったら basename がヒットしたと。 webで検索できるようになってると、もはや本棚までの移動がおっくうで (^^; ただ、 ここ で注意されてるように、 覚え書きで書いたもんが間違ってる こともあるんで、情報の見極めが重要な時代になってきましたなあ、はっはっはっ…。 ドキュメント読まないで、訳も分からずパクるのはほどほどにしませうね、自分。
NetBIOSコロセバ おっけーなんですかね、多分(極めて適当)。 ただ、うちはローカルでsambaってますから、とりあえず。

♪4 にうす

やっと「全国区」になる電波時計 PCはNTPでいつも時計を合わせているだけに、普段使ってる家の時計や携帯の時間が ずれてるのって結構気になるんだよな。 だから、これいいなあ。 つうかそのうち買うぜ。 しくみはよく分からないけど、決まった時刻に時計を合わせにいくらしいので、携帯 みたいに常時 電波を流しているわけじゃないのかな?
しかし 携帯電話があるから時計を持たないというのではなく,携帯電話の通信費を払うために,時計を買う余裕がなくなっているというのが正解 なのか、最近の若いのは… ほんとかいな。 ちなみに私が腕時計を持たないのは、ジャマくさい(特に夏場)からです。 もちろん、携帯はカバンの中(だから気付かない (^^; )。 あと、今細い時間を気にするような生活を送ってないからかな?


2001年09月09日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々激しい雨) [BGM-白い鳥(上松美香/イノセンシア)-]

♪1 キョ

あさ 近年稀に見る素晴しい妄想的な夢に興奮して、目覚し前に起きる。 今日一日素敵な予感に満ちているのでは、と思ったが、昼まで沈没。
ひる 雨がすごい。
ゆうがた 久し振りにいつものダラケパターン。 夏休みの終わりを感じた。
よる ガイジンさんとお風呂はいっちゃう、きゃっ。
よなか いまさらのように頭を使ってみるが、ウイスキーと両立するのか? そもそも日記書いてるしよ。

♪2 [win] パケットライティング

いつぞや 失敗したのを、再度チャレンジ。 どうやら、OpenMGのバックアップが失敗するのは、「huge」ってディレクトリを作ろ うとすると、「huge_#????」とかいう感じで、違う名前で出来てしまうからみたい。 他にも一部のjpgやbmpをCD-RWに保存しようとすると、怪しいファイルが発生してし まう。 これはB's CLIPのせいなのか、それとも仕様なのか。
素敵なことに、検索もしにくいんだよな。 「変」「怪しい」「ファイル」とかしか語彙が思いつかないので、全然ヒットしない し。

♪3 鯉が死体

みかんちゃんかわいい。
つうか10月以降、まりあさんもみかんちゃんも見れなくなっちゃうんだなあ。 ムネソ。

♪4 のぞき

似てるよねぇ、顔…(9/9) そうかー?と思ったが、 似てる鴨 … いや、似てるな。

♪5 [win][palm] HotSyncと訣別

しろ久理絵ちゃんのHotSync成功率があまりにも低いのにキレて、PalmDesktopごとア ンインストール。 そもそもHotSyncなんざ、予備のバックアップにしか使ってなかったからいいんだよー だ。 おりしも 今日は久理絵ちゃん発売1周年 だったそうだ。

♪6 [palm] 2D Memo

クリエプログラムコンテスト で魅かれた。 が、ちょっち操作性が悪い。 特に私はgrafitiiエリア以外のスタイラスで操作すると、傷が付きそうで怖いので、 うまく使えないからじゃ。 一つのメモの大きさを大きくして、表示枚数を減らすといいのかな。 それは自分でカテゴリ分けしろって?


2001年09月10日(月) [そういえば昔は…]

駒場(台風) [BGM-AIR COMMUNICATION(Little Seraph)-]

♪1 きょ

ちゅ いよいよ最後の試練開始か?
ひる 台風のスキを見て研究室にGO。 高校生は時差帰宅して欲しい。 通学時間は 絶対重ならない のでいいが。
NKEくんの 武勇伝 はいつもおもろい。
よる 太田屋がなかったら、わしはどうなるんだろうか…
よなか えんじぇりっくありすのぽえとりーCDを聞きながら、プログラムの最適化の走る。 オプション変えて速くしようなんざ調子いいよなあ、とか思いつつ数十秒速くなった ことに少し感動。 結構な時間かけたのに、この程度しか速くならないことに、半ば諦め。 寝て待っても果報が来るかあんまし期待できないことがツラいっすよ。
しかし、このCDかなり恥ずいが、ええのう。

♪2 [unix] Updates to Fix the CVSup 1000000000 Second Bug

S1G って言うんだね。 なんか、Y2Kほど騒がれていないような気がするが、Meな人たちは 大丈夫 なのでしょうかね?

♪3 のぞき

そもそも愛など PCを買う際に、選択肢にも入りませんでしたからね。 X20かバイオかで揺れてはいたが (^^; 愛シリーズってMeだったり、いらんソフトが大量についてたり、せれろんだったり、 メモリ少なかったりっていうイメージしかなかったような。 どーせXPが出た後はMeと2000のような区別はなくなるんだから、同じにしちゃっても 全然いいような。 ソフトなしで安いモデルを作ってくれればいいっす。
ちなみに TGSさんの 萌え年齢 は10歳だったとか… お互いに 「ほんまもん」 を見ることを固く誓い合う。


2001年09月11日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(台風) [BGM-birds(坂本真綾)-]
予定:【集中抗議】

♪1 きょ

よあけまえ 久し振りに酒を飲まなかったら、全く眠れず。 しゃあないので飲みつつFFやったら眠れた。 しかし、次から次へとやり残しがでてくるのう。
ちゅ ねむい…
あさ 台風のバカヤロー。
ひる 台風のバカヤロー。 このせいで人生設計が狂うかもしれないだろ。

♪2 [palm] PEG-N750C発表

N700CのPalmOS4.1へのアップグレード の情報もあり。 年内で1万両か。 常識的に考えればアップグレードを待つべきであるが… こんなの もあるからなあ。
追加機能として、「Memory Stick Backup」が出来るようになるらしい。 BackupBuddyVFSと同程度の機能はあるんだろうな。
あとメモリースティック拡張モジュール(カメラとGPS)もいよいよ年内に出るらしい。 アップグレードしたN700Cで使えるのかが不明で怖い。

♪3 にうす

Yahoo!BB 一年縛りは手違い!? こっそり変更しといて、ヘッヘッヘッ…という風にしたかったのが、思った以上に話 題になってしまって 「手違い」 ってことにしたのでわ? と邪推。

♪4 のぞき

是非とも希望 ていうかなんで書いてないんですか?と聞きたくなりますよ。


2001年09月12日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-メガメガ-]
予定:【web鯖移行予定】

♪1 きょ

さくや バイト先でテレビに釘付け。 映画なんて所詮作り物なんて不謹慎な事を考えつつ。
あさ 今日もサービスサービス。 終わった後、一緒に働いてる人に「あと5分働けば残業手当てでるよ」ってダマされ て、危うく働いてしまうところだった。
ひる 講義の間に洗濯。 今日やらねばいつやる? で、チコキ。
よる 久し振りに橘屋。 牛は使ってないってさ。
よなか やっぱ銭湯とビールだね。
まーちゃんはピッチャーごとビールを飲む?

♪2 台風一家

研究室の窓からよく見えるので、珍しくもありませんが
昨日、根性なしの私は過ぎ去った後にしか活動しませんでした。 で、バイト行く途中にパシャ。 車にクラクション鳴らされながら撮ってるおばちゃんもいたり。

♪3 [unix] web鯖移行

コSparcからFreeBSD/i386と全く違う構成へ変更(どちらも余りもの?) この日記が読める頃には入れ替わっているでしょう。 反応が多少良くなっていることを祈ります。
新しい鯖は4.4-RELEASEが予定通り出なかったので、RELENG_4_3のソースから世界を 作る。 今まで一度もなぜかうまくう゛ぃるどできなかった麻疹だけに、今回もやっぱり失敗。 該当個所を手でmakeしたらあっさり通ったのがムカつく。 で、もいちどbuildworldするのもめんどかったので、/usr/src/Makefile.inc1を解析 した結果、make everythingなるもので済ます(buildworldでstage4までいってたからよん)。 当ってるのかは不明、でも起動してますからよし。 unameしたら
4.3-RELEASE-p16
ってなってた。へー。

♪4 [hnf] またまたmail2nikki.plの実験

ご容赦ご容赦。


2001年09月13日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り一時雨) [BGM-"おやすみなさい"をいう前に(丹下桜)-]

♪1 きょ

あさ 三度寝の危機、というかした。
ごぜん 「ハッブル」ってシャーペンで書こうとした時、「ハブブル」と書こうとして一瞬止 まってしまった… いかにローマ字入力しかしてないかってことだな。 危険。
ごご 久し振りにKRTくんと遭遇。 ためいきを付き合う。
ゆうがた sed & awkなどで苦戦。 スマートに決めたいがためにない知恵絞ったが、ないものはない。
よる ベクトルが収束する割合を増やすため、とりあえず計算時間を増やしたら、悪くなっ た… が、FTは前より満たしてるし。 そもそもIの分布は、ベクトルの収束度合に全然よらないんだよなあ。 じゃ、よい時と悪い時の差は何? 最適化のせいだったらヤだなあ。
よなか CSSをいぢってw3mで確認していた私はバカです。

♪2 駒場東邦ホームページ

太田屋の前にあった文化祭のポスターで発見。 いつの間に… でも、ポスターには
http://www.komabatoho-jh.ed/jp
となっていたが。 懐しい先生方の写真が拝めて、 思わず笑ってしまった (なぜ?)
しかし、こんな近くにいるのに、卒業して以来2、3回しか行った記憶がない。 つうか正門の前を通り過ぎることは無数にあるのに…
今年は用事(なんかあった気もするが、どーでもよし)も台風もなさそうだから行って みるかな?
しろけん まで発見してしまった…

♪3 [unix][win] 「VMware Workstation 3.0」の発売開始を発表

10月22日だそうだ。 Workstaion 2.0から3.0へのアップグレード版はダウンロード版で15000円だそうだ。 FreeBSD4.4が出たら試そうと思いつつ、4.4が出ない…

♪4 のぞき

ひとやすみ かわいいー。
ライトユーザー向け最安PDA「カシオペア"ラジェンダ"BE-500」登場 む、比較的安し。 しかもシロ久理絵ちゃんと同じくらいの重さ。 MS製のいらんソフトもついてないようだし、標準添付のアプリも消せるとか。 てか、MS嫌いじゃなかったら、Palmよりもいいのでは?

♪5 これでいいのか、ニュースサイトの報道力

私がテレビでニュース見て友達にメールしたら、全然ニュースサイトにつながらん、っ て言ってたな。 テレビやラジオってどんなにたくさんの人が見聞きしても、見れない、聞けないって ことはないけど、インターネットではそうはいかない。 いくら便利になったとはいえ、肝心な時に情報を得られないのでは、価値は下がって しまう。 改めてテレビの偉大さに気付いてしまいましたよ。
というか、向こうから勝手にやってる、 垂れ流し系 の情報の伝達がラクってことかな? メディアの方は自分好みの情報をひたすら流し続けてればいい。 で、普段はいらん情報ばっか流しているけど、今回みたいに情報が欲しい人のチャン ネルとピッタリ合えば、非常に強力な情報源になる。 それに対してインターネット上にある情報ってテレビ以上に苦労して情報を探しにい かないといけない(とりあえずPCを起動するのに長時間待つのが苦痛)。 苦労する分だけ自分にとって有用な情報が手に入るけど、今回みたいにアクセスが集 中してしまうと全く役に立たない。
この記事中に書いてあるけど、ここで情報を運んできてくれたのは、垂れ流し系(っ て私は認識しているが)のIMだけ。 ただ、IMとかの場合、テレビやラジオと違って個人個人の好みにカスタマイズできる はずだから、自分の欲しい情報だけを垂れ流すように出来るはずだと思う。 別にIMがいいとか言ってるわけじゃないよ。 ていうか使ったことないし。 しかし今みたいに、ただ記事書いて置いとくだけ、アクセスをさばききれないからマ シンを増強するだけ、みたいな感じじゃ頭悪いから、もっと新しい情報提供の手段を 考えていって欲しいと思う。
でも、インターネットは新聞よりエラくなったかな? もはや新聞は対ジョニー用の武器でしかないからなあ(契約も当然更新せず)。
なげえ…


2001年09月14日(金) [そういえば昔は…]

駒場(小雨のち曇り)
予定:【ゲームキューブ】

♪1 きょ

ちゅ 行くんか、こはま。
はなまる 深大寺に温泉があったのか…
安達祐美がとうとう20歳だそうだ. 「ぐ」 とか言ってたのは10歳らしい。 お互い年食ったのう。
ひる 院に入ってからおそらく初めて一階食堂を利用してしまった。 みそかつ丼。
よる バックトゥザフューチャー見る。 最初の設定は車じゃなくって、 冷蔵庫 だったって本当かいな?

♪2 [uma] 群馬大学馬術部

噂のあの子 がここに!!?


2001年09月15日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り一時雨)
予定:【現役OB戦】【駒東文化祭】

♪1 きょ

ちゅ シリアスになってくると疲れます。 今までが、おちゃらけすぎだったとも言うが。
ごご 飯も食わずに…
御輿の音が聞こえたり…
今日も終わってます…
よる たまにはこういう日もあるわな。 と言い訳しつつウィスキる。

♪2 [hns] hns-2.2betaにバージョンアップ

ここ を参考にCVSからソースをゲットして、インストール。 私が気付いた範囲でパワーアップしたところは、
  • batta_ruri.txtがちゃんと動くようになった。 これでログに自分の足跡が残らない。
  • 特定カテゴリのみ表示できるようになった。 これからは、もっとカテゴリ分けしないと。
  • リンク拡張機能。 便利らしい
  • headline.cgiが追加。 これ実行すると、html全体を吐き出すから、 jikenbo+ のようには使いにくいな。
  • テーマファイルが少し見やすくなった気が… 例えば、
    package HNS::Hnf::Command::NEW;
    $Template = qq(
    <h3 class="new"><a class="hide" name="%year%month%day%new"
    title="%year%month%day%new" href="$HNS::System::MyDiaryURI?%year%month%abc
    &amp;to=%year%month%day%new#%year%month%day%new">
    ♪%mark</a>
    %cat %content</h3>
    <div class="section">\n);
    
    だったのが(都合により適度に改行)
    package HNS::Hnf::Command::NEW;
    $Template = qq(
    <h3 class="new"><a class="hide" name="%name" title="%name" href="%href">♪
    %mark</a>
    %cat %content</h3>
    <div class="section">\n);
    
    どうでもいい話か?
あと、動的、静的生成が一つのテーマファイルで出来るようになった関係で、古いテー マをそのまま使うと、 不具合 が出たりするらしい。 うちのは外見上問題はなかったけど、せっかくなのでいぢりました。

♪3 さらば泉里

最高の焼肉屋、泉里が潰れてしまったとの情報が。 もうあのキムチも食べれないのか… というか、これから現役は何を楽しみに、毎日の苦行に耐えればいいのだろうか?


2001年09月16日() [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ビッグバソ(JOQR)-]
予定:【駒東文化祭】

♪1 きょ

ごご 起きたらKの時間かよ…
ゆうがた 笑点後楽園ホールでやってるらしい。 行きたいが、K…
よる 文永の役で、蒙古軍は初めから武力で征服する気がなかったという説が有力なのか。
自分に自信が持てるようになると、あんなにも変われるもんなんだね。

♪2 [say-you] 武蔵工業大学 MI-TECH祭

行きたい… が、JCD。

♪3 中学生日記

中国では、「国のために」勉強してる中学生が多いみたい。 自分のため、両親のため、そして国のため。 うーん。


2001年09月17日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り) [BGM-マメシバ(坂本真綾)-]
予定:【計算数学TA募集締切】【敬老の日】

♪1 きょ

あさ 夢のお告げのせいか、目覚しより早く目が覚める。 謎。
ちゅ やりすぎだよ、よーこさん。
はなまる 岡江さんが夏休み。 やっぱり恋がしたいの岡江さんより、はなまるの岡江さんの方が好きだな。 いつも楽しそうだから。
ごぜん 洗濯しようとしたら、 強烈な違和感が!? 洗濯機周り(うちのは外に置いてある)がきれいになっているではないか。 大家さんか? ありがたし、すぺしゃるさんくすだな。
ごご 馴れない早起きのせいか、研究室に着いた瞬間から爆睡。
ゆうがた 突然NKEくんが学会へ旅立った。 無事着くことを願う。

♪2 [unix] Eterm theme

Windowsの画面の狭さに耐えられず、VMwareのXを640x480にしてしまう。 VMwareで使ってるwindow managerは ion なので、640x480で十分。 が、当然情報料が減ったので、フォントをへた字化(12dot)。 $HOME/.Eterm/user.cfgを
  begin attributes
    font default 0
    font 0 6x13
  end attributes

  begin multichar
    font 0 h12
    encoding eucj
  end multichar
こんな感じ(該当部分のみ)。 コマンドラインでは -F 6x13 -M h12 。 フォントの名前はエイリアスで定義しといてね。
しかし、いまだにskkinputがEterm上で使えない。 ktermで使えなかったのは、繭のせいだったが。
あと、FreeBSDの場合、Linuxと違って最初からXは起動しないんだけど、みんなどん なwindow manager使ってるのかな? やっぱり流行りのgとかkとかなのだろうか。 某FreeBSD magazineではtwmがイイって言っていたが…

♪3 [hns] 続更新情報取得

前回 に引き続き、 なつみかん での情報取得法。
リファレンス によると、「sites.lirs」の設定項目のところに、
Webページに更新時刻情報が記載されているとき、このキーの前後に時刻情報が記さ れている、という文字列を指定します(GETリクエスト時のみ)。Perl5に基づいた正規 表現も使用可能です。 例:「最終更新時刻:.*?\d\d\d\d-\d*-\d* \d*:\d*」 ただし、なつみかん内部で標準的なキーワードをサポートしているため、情報がどう しても取得できないとき以外は設定する必要はありません。
とあります。 つまり、webページ上に更新時刻を書いておけば、がんばってそれを認識してくれる ようです。 で、上にある標準的なキーワードというのは、ソースを見ると
  • modified
  • update
  • 更新
  • 最終
  • $Id:
などのようです。 うまく更新時刻が通知できない方は試されてはいかがでしょうか? (実験していないので、確証なしですが)

もう一つ。 はいぱー日記システム では、2.10-pl1から更新時刻をなつみかんに通知できるようになっています。 ここ にあるように、config.phの@antennaに通知したいなつみかんのサーバのre.cgiのURL を指定すればおっけーです。 サーバ側で受信を許可する必要があるので、使いたい時はアンテナの管理者に頼みま しょう。 仕組みや、普通と何が違うのかはよう分かりませんが、私の場合、うまく動いている ようです。

♪4 エンゲル係数

ヒマつぶしに計算。 手元に1-9月までのデータがあるので、それで計算してみる。 エンゲル係数は
食費の支出/家計の総支出*100
だそうだ。 で、うちは12.9%くらい。 平成12年の全世帯でのエンゲル係数は、 23.3% なので、うちは相当生活水準が高いということになるのか? うーん、そうは思えない、ただ単にモノを食ってないだけな気もするが…


2001年09月18日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-For フルーツバスケット(岡崎律子)-]

♪1 きょ

シリちゅ みんな思っていることだろうが、 まず自分を治療してくれ 。 「あなた、それでも看護婦?」
はなまる 新三種の神器「食器洗い乾燥機」「生ゴミ処理機」「IH調理器」。 これは便利だなあ、家事をやる人にとっては。 つうか「ぶろーどばんど」なんかよりも、こっちの方がまず、実用的かつ必要なので は?
ごぜん 最近二度寝しないなあ、といっても昨日と今日だけだが。 暑いせいもある。
ごご やばい、吉牛に間に合わないじゃないか?

♪2 [UNIX] wget

これって --http-{user,passwd}= で認証にも対応してるんだね。 ターミナルにおもいっきりパスワードが表示されるのが気になるが、フフフ。
で、ついでに現実逃避でhtmlをテキストに整形するperlスクリプトなんか書いたりする(現実逃避)。 つうか、構造が分かりやすい分、メールの整形より全然やりやすいな。 しかし、車輪の再発明な気もするが、自分で書いたのは分かりやすくてよい。

♪3 [kenq] 最近の覚え書き(グチとも言う)

  • 不可逆情報損失量Iというのがある。 そしてIはボルツマンエントロピー差dSと熱力学極限で一致するであろう、と予想。
  • <I>_{mc} >= 0 が成り立つことが、さささんの数値計算により分かってる(粒子数 N=1)。確認方法は、<exp(-I)>_{mc} = 1.0、または、Iが fluctuation theorem を 満たすかどうか。
  • で、私の計算結果ではN=4でも成り立つようだ。
  • ただこの計算パラメータだとdSの熱力学極限が遥かに遠い。
  • で、よさげなパラメータ探しの結果、N=16くらいでdSが熱力学極限にいくであろ うパラメータを発見。
  • そこでIの計算。
  • N=4では、まあなんとかFTを満たしてるといえなくもない。 <exp(-I)>_{mc} = 1.03だし。
  • が、N=8、12と大きくすると…むう。
  • そもそも今の状況だと<I>/Nと<dS>/IがN=16くらいじゃ一致しなさそう。
  • 原因が、リアプノフベクトルやIの収束が悪くなってきているせいだけなら、 計算時間を長くして待つだけだが、とりあえずサンプル集めるのに時間がかかりまくる。
  • N=4の時、計算時間を少し長くしたら、多少はマシなデータになったので、 N=8 でもやらねばなるまい(実際今のデータは収束が悪すぎる、かといって計算時間延したからって、 収束が良くなるわけでもない気もする。 どちらかというと計算のパラメータ(エネルギーやポテンシャルのパラメータ)に依存してるからなあ)。
  • 遠い…思ったよりも遠いっスよ。
プログラム変更して、もっと高速に計算できるようにいぢりたいけど、それやると崩 壊しそうな気もするし、そもそも 私では そんなに高速化できるようなものでもない気もするので…シクシク。


2001年09月19日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ一時雨) [BGM-another grey day in the big blue world(坂本真綾/イージーリスニング)-]

♪1 つながらん

nimda とかいうワームが出回っているらしく。 当然IISもOEも使ってないし、IEもSP2にしているわたしには関係ないね、とか思って いたが、プロバイダの中で撒き散らしている輩がいるらしく、回線激遅。 頼むからパッチくらい当ててくれ。
つうわけで、FreeBSD4.4-RLEASEのインストールは断念。 せっかくでたのに…

♪2 [movie] kek臨時報告

毎週水曜1000円の 王子シネマ 万歳。 会員になれば 700円!?
大河の一滴 時輔さん(涼介さん)目当て。 話はまあ、むう、うーん、なんじゃそりゃ、だが(原作は読んでないので知らぬ)、安 田成美など役者さんがいい味出してて楽しめます。 知り合いの金沢や ロシア な人も見てください。
RED SHADOW 赤影 予告編を見て楽しげだったので見る。 奥菜恵だね、こりゃ。 おちゃらけ映画かと思ったら、いきなりシリアスだし。 ただ、忍者だけに行動時間が夜、かつ動きが速すぎるので、オールドタイプにはつい てけませんよ。 そこがいいのか、悪いのか。


2001年09月20日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-DISTANCE(宇多田ヒカル)-]

♪1 きょ

シリちゅ 眠い中、ふと展開が読めてしまったが、その通りならないことを期待する。
はなまる とろろ程度では二度寝の魅力には勝てぬ。
ごご フランと モー娘。 ムースポッキーを味勝負。 ホワイトで実験したところポッキーの方が早く溶けて甘い気がする。 フランの方は芯が太く、甘さひかえめ。 ポッキーの方が一本多い。
食い過ぎで気持悪いって。
よる 自炊するために家に帰ってフルバ見てたら、YMGに夕飯に呼び出される。 渋谷で警察の現状や、経済、ネットワークなどについて熱く語る。

♪2 [win][unix] VMware 3.0 Beta

FreeBSD4.4もでたことだし、インストールしてみた。 設定はしやすくなってる気がする。 2.0で使ってた仮想マシンも使えるので一安心。 だけどhost-onlyで使ってたらネットワークにつなげなくなってしまった。 NATに変更したら使えたが。 いままで使ってたローカルIPが192.168.xxx.xxxだったのに対して、VMwareDHCPが割 り当ててくれるのが172.16.xxx.xxxになってたのが原因かな? 4.4をインストールしながら考えよ。

♪3 [win][unix] sow

Start on Windows。 うにまがで発見。 UNIX上で作業中に見つけたURLやファイルをUNIXのシェル上からWindowsで起動でき てしまうらしい。 なんかすごそうだが、 本家 の方につながらん。

♪4 のぞき

三十路ワールド(9/18) うわ、イヤすぎる表現。 ワールドに突入した頃は、無意識に年齢詐称していた気が… (^^;

♪5 from うぃまぐ

○妹が通っていた女子短大でのこと。書道の授業中、「きゃ−」という同級生
の叫び声がした。彼女が習字道具と思って開けた箱は弟の麻雀セットだったら
しい。(事務屋N)
そらビビるわ。

♪6 にうす

新型LOOXはAirH"内蔵 すげえ、LOOX Sの方は 800g台 (解像度は1024x600であろう)。 とうとう900切ったか。 ついでにAirH'も内蔵とかなりヨサゲ。 なのに、なんで AirH"とLANが排他的 なの? 有線禁止かいな。
ドコモブースで「SO503iS」「D503iS」に触ろう デザインくらいしか変えないなら、他のキャリアで出してくださいよ。 対応機種がいっこしかないとかいう噂の ドットi とか。
Nimda セキュリティホール memo より。 [memo:1262] Nimda IE6 以降のスレッドによると、IE6や5.5SP2では感染はしないものの、「インターネット 一時ファイル」にダウンロードはしてしまうらしい。


2001年09月21日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り時々雨) [BGM-「二人」に帰ろう(西脇唯/シングルコレクション)-]

♪1 きょ

はなまる 写真の飾り方も一工夫でこんなに楽しい。 飾る写真があればね…
ごご 最近寒いって。 とうとう長袖投入。

♪2 にうす

ソニー、世界初の6.1ch対応コードレスサラウンドヘッドホン なに、世の中には6.1chなんてもんもあるのか。
[memo:1302]Windows Update IE 6 「最小構成インストール」 はNimdaに対して脆弱なまま だそうだ。 しばらくはIE6にするのやめよ。 絶対最小構成でインストールするだろうから。
下戸の酒好き「多重がん」の危険 素敵なお友達から忠告を貰ってしまった。 酒を断ってまで生き延びたいとは思わないやい 、とか言ってみたり。

♪3 ほげを考えるページ

「ほげ症候群」な気がしたので、日記の「ほげ度」をチェックしたところ、574ファ イル中、17ヶ所ヒット。 まだ大丈夫なようだ…

♪4 from うぃまぐ

○大学で電卓持ち込み可の試験があった。関数電卓を買えば、合格するとの噂
を聞いて、高い買い物をした。試験当日、会場で自分が持って来ているのがテ
レビのリモコンと気付いた時には涙が出そうだった。
うちのリモコンじゃ間違いようがない…

♪5 [unix][win] FreeBSD 4.4-RELEASE install in VMware for Windows

昨晩、酒飲みながら、FFやりながら、とりあえず VMware 3.0 Beta の仮想マシンに インストール。 3.0から仮想ディスクに2G以上使えるようになっているので、デフォルトの4G、2.0 の仮想マシンが host-onlyじゃ使えなかった ので、納豆にする。 メモリもおすすめの128Mにしといた、ら後で仮想マシンが2台起動しなかったので(そ りゃメモリ足りんだろ)64Mに変更、が、swapの256Mのままにしてしまった…
VMwareだと、フロッピーをディスクにddしなくても使える、しかも読み込みが高速 なので便利。 せっかくだからboot.flp使ってみたら kernel ロード時にエラー。 見なかったことにして、普通に二枚で無事ブート。
sysinstall でキーがかなりの確率で二回押されて非常に腹立たしかった。 FreeBSD4.3やVMware2.0ではこんなことなかったぞ。 さらに納豆だと、なぜか外に出れず。 激ムカのままやり直し。 こんどはおとなしくブリッジモードでインストール。 今度は無事終了。
昨日は軽く/etc/rc.confをいぢって終了。 しかし、仮想マシンだけにインストーラの途中でサスペンドできたりするから凄いな。 とかいってるうちに 新しいベータ版が出た ようだ。


2001年09月22日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Boys & Girls(浜崎あゆみ)-]

♪1 きょ

シリちゅ いよいよ最終週になるんだな。 長かった…
あさ 寒い。 昨晩も寒くてなかなか寝れなかったし、今朝も寒くて布団から出れなかったし。 もう冬かよ…
ひる マクろうと思ったらひるどき日本列島。 並んでまで食う気はないので逃げる。
おやつの時間に襲撃したら、ナゲットが土日祝日安くなってて、思わずゲット。
よる 最近日記の量がムダに多いのう。
ゆうめし 八宝菜。 うめえ。

♪2 にうす

OCV回線増強 月末に下り3Mbps、上り512kbpsになるそうだ(どちらも現在の2倍)。 全く期待してなかっただけに非常に嬉しい。
5つの小型メモリ規格を手にしたSanDisk――本命はどれ? Sanのメモリースティックも紫なんだな。 カラフルにすれば楽しいのに。
SCSIケースサイズの超小型FlexATX自作PCキット「CUBE-24」発売 markun日記 より。
ええのう。 あとスリムで小さく、17インチ以上で安い液晶があれば… あれば?
「トロ」が朝のニュースでリポーターに!? 10月2日からめざましテレビでやるらしいが、 何時からだ? それが重要だ。

♪3 [unix] Apache のログ(SetEnvIf)

む、便利そうなのでメモメモ。

♪4 のぞき

MSの陰謀!? やべえ…
つうかこのフォントなに?
プロジェクトを失敗に導くプログラミング言語 /. より。
C#を使うと必ずあなたのプロジェクトは失敗する って… しかし、成功率5割を越えてるのってほとんどないんだな。
「ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」 /.より(読んでばっかだなあ)。
IISのような鯖を運用していて被害に遭うのは明らかに、そんなもん使って、しかも ちゃんと管理していない管理者の責任で、ちゃんとやれ、ふざけんな、コノヤロウ、 だけど、普通のユーザーに、 「利用者全員が常にウイルス情報にアンテナを張って欲しい」 ってのは難しいだろうな。
大抵一般ユーザーがセキュリティ情報に気付くのって、ウイルスやらワームやらが大 蔓延して、大変なことになってからで、それに対するパッチの情報ってのはもっと昔 から出ている。 気付かないのは、探さないと情報がどこにあるか分からないからだろう。 まずは、MSなりメーカーなりがちゃんと情報を知らせる努力をしないと。
それでみんながパッチ当ててくれれば、言うことはないが、そんな事は期待できない ので、「勝手にWindows Update」みたいな感じで強制執行しちゃっていいと思うけど な。 それとかアンチウイルス系のソフトが、ウイルスだけじゃなくセキュリティホールに も反応して、穴が開いてると五月蝿いくらいに警告を発っするとか。 もちろん定義ファイルは勝手に更新される。
大した選択肢もなく使わせてるんだから、普通のユーザーに対しては買った後の世話 までしてやらないと、どーにもならないと思うな。 それが出来ないんなら、穴だらけのIEやらOEとかを無理矢理バンドルさせないことだ ね。 それならもっと選択肢も広がるし、穴も少なくなるだろうし、ウイルス大蔓延のよう ない被害になることも少なくなるのでは?
のようなことをやらないのがMSな気もするが…

♪5 [kenq] アイアイ

数値計算ってプログラム少しいぢった程度では、粒子数多い時には全然計算にかかる 時間変わらないのう。 時間くってそうなところとか削っても、全く変わらないのは悲しい。 修行が足りんせいか?
が、ダメな結果を眺めていると、どうも操作前と操作後で明らかにベクトルの収束時 間が違う傾向が見られる(現在のモデルは一次元強誘電体で、操作は電場をかけると いう風にしている)。 なので操作後のループを減らし、操作前を増やすなどの姑息な手段でもいっかいチャ レンジ。
しかし、もいっかい収束のチェックしてたら、今までやってた計算時間では、収束悪 くても当然のような気もしてきた。 今回はちゃんとチェックした(つもり)なので、大丈夫であろう。 これでうまくFTを満たせば、時間はかかるけど次(粒子数を増やす方向)へ行ける。 収束がよくなってたら、やっぱりベクトルの収束は大事だね、ってことも分かるし。 収束がよくなっててFTを相変わらず満たさなかったら?
もちろん gprofで/profiling してみたんですが、激しく時間かかって結果吐き出したと思ったら、へんなデータだっ たらしく、gprofが読み込めず。 ムカついたんで、そこで終わってます (^^;
いや、もちろんちゃんとチューニングすれば高速化できるんでしょうが、今動いてる 環境をあんまりいぢると、新しく出来た奴が果して今までのプログラムと同じ結果を 吐いてくれるか心配で… (結果が違ってればプログラムが間違ってるだけだが…)。 ま、せっかくだからも一度gprofってみますか。


2001年09月23日() [そういえば昔は…]

アキバ(晴れ) [BGM-メガメガ(録音)-]
予定:【秋分の日】

♪1 きょ

あさ :火事。
ひる :おでかけ。 せっかく二枚着たのに暑い。 爽やかすぎる天気じゃ。
よる :久し振りに飯買い出し。 みかんちゃんのいない夜は淋しいが。
よなか :おうちの VMware の仮想マシンを FreeBSD4.4-RELEAESE に移行。 苦労の大部分は png と Eterm のバージョンアップだった…

♪2 [lost] today's get

ヤボ用でアキバへ。
  • ThinkPad X21 の win2k モデルが198000円と安し。
  • 初めて怪しい露店をたくさん見る(昼間行くのが初めてだったので)。
  • PEG-N750C の速さに衝撃を受ける。
  • Air H" ええのう。
  • ソフマップ特典だと思われる、巨大 AIR 袋を持った人が大量にいた。 思わず買いたくなったりして。
で、リバティーで中古 CD 買い漁る。 やるドラ DVD 「スキャンダル」が2280円だったので、ついでに買ってしまう。 「ブラッド」も似たような値段だったので、いつか買うぜ。
[game] スキャンダル

♪3 [game] やるドラ DVD

うおおおおおおぉぉぉ。
つうか何度死ねばいいんじゃ。 ブシドーブレードを思い出す死にっぷり。 今日はグッドエンド断念。
さすがに PS2、DVD だけあって映像がすごくきれいになっている。 しかもスムーズ。 ちょっと音楽が少ない気がするが、バックで流れてるほっちゃんの声がかなり気になったり。


2001年09月24日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-24(坂本真綾/ハチポチ)-]

♪1 きょ

さくや いきなり冬用のパジャマ装着。 さすがに早いか?
予想通りでちゅ いくらんなんでも前回分が多すぎでしょ。
はなまる 岡江さん復活。
焼酎が巷では人気らしいが、 南北のSS とか、 バカでかいポリ容器 とかしか記憶にない ので、全く飲んでない。 サワー系は「ジュースだー」とか言いながらガバガバ飲んで、気付いたら…というの をたくさん した 見たことあるし。
よる 目が疲れる。 目だけは休む暇がない気がする。 スケスケEtermがイケナイっていうのは分かっているのだが… 目にくると、頭にくるので、やる気も萎え萎え。

♪2 にうす

新装開店 太田屋とコインランドリーの間に怪しい店。 何の店か分からん…「 シェイクティ 」?
帰り際に見たところ、怪しげなお茶を飲める店のような… 「シェイク・ティ」で混ぜ茶?
Frontpage製ウェブでのマイクロソフト批判は禁止 いちいちMS(と /. は) おもしろいネタを提供してくれるなあ。 このページ程度ならemacs+yatexで十分。 さすがにjvim3でイチから作る気はしないが。
朝日新聞が「萌え」と「厨房」を解説 SKK 使ってると、なかなか誤変換しない(しても「生く」と「行く」とか、こんな感じ系 でしか)から、たまにうぃまぐとかで面白ろい誤変換があると羨ましく思ってしまい 鱒。 KMTさんはわざわざ面白ろい変換を探しているらしいが…

♪3 from うぃまぐ

○満員電車の中で、ヘッドホンをつけたままするおならは、とても勇気がいる。
だから(?)満員電車には乗れません。

♪4 [kenq] 犯人はお前だ

こんなこと 言ってましたが、プロファイリング捜査をしてみたところ、 計算時間が半分以下 になってしまいました… (^^; この前失敗したのは、コンパイルした麻疹とプロファイルを吐き出そうとした麻疹が 違ったのが問題らしい(プログラムはスタティックリンクなので動くのだが)。 一番効いていたのは、何度も呼び出される関数内で配列の確保と解放を激しく繰り返 していた部分。 あと、無駄な計算の繰り返しも省いたりして、愉快なまでの高速化。 つうか、今まではなに? これからは「急がば回れ」を教訓に生きます。 つうか、やるべきことをやれ?
参考は ここ とか ここ とか。
ただ、計算時間半分になっても、ベクトルの収束にはもっと時間が必要そうなんでうー ん。 教訓に従って、もっと収束のいいパラメータを探すのも手かも、と思いつつ、新しい プログラムがちゃんと動いているかN=4でチェック。

♪5 [game] お願い、沙紀ちゃん

頼むから選択肢を出さないでくれー。 今日もラストと思われる付近で二度死亡。


2001年09月25日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ちゅ 基本的に弱っている人ってかわいいんだよな。
はなまる プルコギ。 この前先輩と韓国料理食いに行った時頼んだのだが、いつものように寝てしまい、起 こされた時には残骸しか残ってなかった(料理が出てきた時には起こしてくれなかっ た (ToT) )。 その残骸さえ美味しかったが。 で、「家庭でプルコギ」の秘技を見るまえに、途中で寝てしまったとさ。
ごご 時間のばせば収束もよくなるという、至極当然な結果が出てしまった。 とりあえず、阿呆は寝て待つ。

♪2 にうす

Windows XP搭載PC,一斉デビュー。Product Activation機能は? アメリカの話です。 メーカー側がアクティベーションしてから出荷できるらしいので、XP塔載マシンを買っ た場合は、更にめんどくさいことしなくていいようだね。
ガートナーがIISの即時リプレースを強く推奨 はい、MSも多少はがんばるかな?


2001年09月26日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-月光(鬼束ちひろ)-]

♪1 きょ

さくや :なぜ客は同じ時間に集中するのじゃ?
ちゅ :そうだっけ?
あとNHKが これ(9/26) やったら、大部分の視聴者がビビっちゃうと思うが。 私的にはそれもありかと。
ひる :疲労回復には睡眠が一番。
ごご :研究室に行く途中、HNJくんに会い、TAの書類提出の事を初めて知る。 なんで私だけ連絡がないの? で、数理でくっちゃべり続ける。
よる :近鉄優勝らしく、NKEくんが転げまわって大騒ぎ。
ついでにkissは延期。 やる気も延期。

♪2 のぞ気

サーバー立てると電気代はどうなるんよmarkun日記 より。
いつかのためにチェキチェキ。 あ、 よろしくお願いします
ツッコミプルコギ 話、あっさり先輩にバレる。 ヒーン。


2001年09月27日(木) [そういえば昔は…]

駒場(くもりのちはれ) [BGM-翼(堀江由衣)-]

♪1 きょ

ちゅ えりぃ全然年食わんなあ(当たり前か?)
ひる マックの4色キティちゃん、常人の考えつくことではないと思うぞ。 ついでに(?)滞納していた家賃も払う。
ゆうがた からまらないイアフォンってのはないものかねえ。 巻きとるタイプも昔はあった気がするのに。
よる というか、今日一日NIS及び眠鯖の移行など。
よなか VMwareでゲストからホストへカット&ペーストができぬ。 逆はおっけーなのに。

♪2 にうす

式神リリース1.0 なんかこのサイトいつも遅いんだよな。 見たくても、見る気おこらん。
TDKのCF型AirH"端末、発売は10月4日 ついに来た! 使いたいが、久理絵ちゃんに でかいアダプタ 付けたくないし、X20 につけても持ち歩かないんで意味ないし… やはり、ここは もば 復活か?

♪3 恋愛障害者認定テスト

だそうです。 The title of my diary is undetermined. で発見。 さっそく。
【テスト結果】
恋愛関係構築力: 99
恋愛幻想度: 400
あなたが今後の人生で出会う異性(同性愛者は同性)の数: 399人
あなたが今後の人生で経験する恋愛の回数: 1.49回
恋愛障害者認定: 5級
5級 だそうだ。 なんか幻想度が激しく高いのう。 分かる気はするが…

♪4 [kenq] そしてN=8で

うぐぅ、怪しい。 サンプルが少ないからだと思いたいが…

♪5 [game] やるドラ

ウイスキーを飲む会が延期になってしまったので、勝手に飲みつつ犯る(?)。 衝撃のエンディング。 まじビビったよ、トゥルーエンディングではなかったようだが。 一回目は仕様なのか?

♪6 ちゆ12歳

私はちゆ12歳と ガオレンジャー を応援します。 ちうか、おもろすぎ。


2001年09月28日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-C.H.O.C.O.(丹下桜・氷上恭子)-]
予定:【ちょびっツ(3)】【TA書類締切】

♪1 きょ

あさ :久し振りに轟沈。 でも1200円のモンブランは見る。
ひるちゅ :あれだけ引っ張った割にはあっさり成功したの。 まりあさんとはるかさんが安易にまとまらないようなのでよかった。
よる :マジで疲れたよ…

♪2 [me-her] ごきげんよう

今日から上松美香さんゲスト。 誰じゃ?という人は要チェキ。 普通の人は見れないとは思うが。 ちなみに今日は「コーヒールンバ」と「TSUNAMI」などを演奏したり。

♪3 臨時収入

予想してない時に突然入ると嬉しいのう。 散財したくなるぜ、ってまだ振り込まれてないって (笑)

♪4 召集令状

とうとう来た。 もうそんな季節なんだな、早すぎ。 これで暫くは眠れぬ 朝(?)を過すのか…

♪5 [lost] latest get

[漫画] ちょびっツ (3) (CLAMP) :とりあえず、惰性で。
[漫画] NANA (3) (矢沢あい) :自分内で大ヒット中の作品。 矢沢あいサイコー。
[漫画] ONE PIECE (20) (尾田栄一郎) :少年誌恒例のバトルが始まってしまうと、普通の漫画になってしまう。 ちうかアツイパターンに慣れてしまったか?

♪6 rsync を忘れない

ホーム移行中、 rsync の --delete オプションにより自分のデータ全滅。 k よりも t が先に消された 事にあまり納得いかなかったが、バックアップのありがたみをひしひしと感じた。 幸い、今日は なんも作業してなかった (^^; ので、失われたのはしょーもないメール程度で済んだが。 root の作業はほんと危険だって事を感じたね。
しかも、再起動した防火壁の NIC がぶっこわれてネットワークがつながらんし。 これまた幸い、使っていなかった NIC が一枚余っていたので助かったが。 予備なかったらどうなっていたことやら。 ちうかハードの予備もないとね。
一度は失敗しないと勉強しないなんて、悪い癖ですな。

♪7 [kenq] 方針転換

ある意味逃げに走る、が、うまくいけば問題なしさ。

♪8 [UNIX] vim6

遊んでみる。 色付きサイコー。 VMware 中でも普通に動くようなので、ジョジョにメイン環境に移していこか。 なぜかネットワーク越しに使うと遅いのだが。 あとは SKK をなんとかしたいのう。 なんとかしないことには jvim3 から完全移行は出来ぬし。
gvim だとなぜか日本語化ける。 が、あんまし使う気ないので蟲。
あと、ふと気付いたのだが、Eterm-0.9.1 にしたら、 タイトルバーの書き換えがちゃんと行われるようになってた。 ちょっとイイ感じ。


2001年09月29日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-club db(JOQR)-]
予定:【CLUB db でじたる】

♪1 きょ

最後でちゅ :一つだけ。 誠はどうした! あと、突然初(?)水着。
ゆうめし :冷凍食品をチンでなくトーストしてしまった気がする。
よなか :ありゃ、N=16、16番目以外も収束しないやんけ。

♪2 にうす

競走馬ならぬ競馬ファン40人が番外レース 群馬ちゆ12歳 さんの9/28のニュースより。
「まじかる☆さゆりん杯」もいいが、こっちの毎日新聞の記事が…

♪3 [movie] kek別動隊 (カウボーイビバップ天国の扉)

頑張って、「カウボーイビバップ天国の扉」見に行く。 かっちょええ。 ドキドキして見れたぞ。 またテレビ版見たくなった象(DVD?) しかし、エラくエドが軟体だった気が…
予告で気になったやつ。
  • でじこは聞いてたが、「あずまんが大王」まで映画になるんですか…
  • 久石譲な音楽な音楽な映画(なんのこっちゃ)。
  • 指輪物語の原作を読まねばならない気がする。 もちろん日本語ですが。

♪4 [lost] today's get

初めて渋谷アニメイトにチャレンジ。 品揃え凄すぎ。 なんか中古で頑張って探していたのがアホらしくなるのう。 で、today's get
[DVD] club db でじたる :リスナーとして洗脳されたようだ。 いつ見るかは不明。
[CD] PIANON 第一楽章 :いわゆる表紙(というかジャケット)買いってやつ? ちうか文化放送聞いてると、散財が増える。
[CD] アクセル (飯塚雅弓) :売ってるの初めて見て、即買い。
[CD] Feeling Heart (中司雅美) :アルバムの「雨」に収録されてるのは、アレンジなんだよね。 で、思わず買ってしまう。 あとは志保ちゃんバージョンを聞きたいな。
しかし、不況もなんのその、すげーたくさん客いるよ。 DVD ボックスのようなものもバカスカ売れてるし。 ナディアの DVD ボックス欲しい(58000円!)

♪5 [UNIX] vim6 に移行

なんか、いつの間にかおうちの Eterm で skkinput が使えるようになったので、 とりあえず vim6 に移行してみる。 どうも Eterm のバージョンが 0.9.1 になってから、いろいろうまく動くようになったみたい。 とりあえず、環境変数 LANG を ja とかにしとかないと、バックスペースとかがうまく動かんようだ。 ほんとは vim 内の language さえ設定すればいいような気がするが。 あと、やっぱ skkinput じゃ編集しにくい。 でも日記は書いてみたり。
しかし、メールやら .muttrc やらもカラーになっておもろいのう。 hnf もいぢってやるぜ。 あと、インクリメンタルサーチが vi で出来るとキモいのう。


2001年09月30日() [そういえば昔は…]

駒場(くもりのちあめ) [BGM-優しい風(松たか子/a piece of life)-]
予定:【スプリンターズS】

♪1 きょ

あさ 目覚し鳴るなー。
ひる 昨日洗濯をしなかったのは失敗な気がしてきた。
ごご マックは激混み。 セブンは品無し。 狂いそうになったが、ランチハウスで助かる。
ゆうがた 今日ベルリンマラソンだって気付いて 速攻で帰る。 予告通り世界新、すごいとしか言いようがないね。 ああ、私も日々努力努力。
よる 折角材料は買ったのに、ダルかったので雪見だいふくで夕飯を済ませてしまう。 が、食い過ぎで気持悪い。

♪2 [win] 最近 Windows が不安定

ぐるぐるしてから学校へ行くのだが、終了処理が終わらないんで、なかなか出れず。 一回バッテリー抜く荒技にでたが、再起動後久し振りに青画面。 しゃあないので、待ってる間 club db でじたる みちゃう。 次はクリックしまくるぞ。
しかし、休止状態にできないわ、メモリースティックなどの取りはずしが正常に出き ないわ、キーボード入力がたまに変になるわ、困ったものだ。 JRE をインストールしてからおかしいような気がするので、取り敢えず無効化してみたが、 どうなんだろう。 また再インストールか?

♪3 [win] mozilla

mozilla ってみる。 思ったより起動は早いが、うーん、挙動不信。


以上、30 日分です。
先月 2001年09月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。