GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2002年03月01日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【映画の日】

♪1 きょ

ちぃ :を、嵐の予感。
はなまる :スカートで新陳代謝がよくなる? スカートのおかげで女性の方が長生き? 君も今日からスカートだ?
ごぜん :コタツ布団しまう、その1。
ごご :ゼノ。 完全にゲームじゃないね。 ま、いいんだけど。
よる :しぶつたで3日まで旧作レンタルが100円になっているのだが、そのせいか激コミ。 でも邦画、アニメの2階だけはガラガラ。 DVD少なすぎんだよ。
よなか :がっこにつながらんね。

♪2 にうす

スクウェア、PS2「ファイナルファンタジーXI」のサービス開始日と価格を決定 :5月16日。 で、ソフトが7800円と普通の値段で、オンラインでやると更に月額1280円取られるんですか。 うーん、高いよ。
エイベックスがコピーコントロールCDを発売,国内初 :さて、どうなるんでしょね。 楽しみ。
4月1日スタート、NHK「私の青空2002」 :リンク先が変わる気もするが、とりあえず。 またなずなさんに会えますな。

♪3 おちこんだりもしたけれど、私は元気です

ほぼ日刊イトイ新聞 の3月1日の「今日のダーリン」より。
このキャッチコピーすごーく好きです。 宮崎映画のなかでは、あと「好きなひとが、できました」かな?(うわっ)

♪4 牛丼肉抜き

実践偉大。

♪5 [Win] SonicStage バックアップツール

外付けHDD買ったので早速バックアップ。 60Gあるので30GをFAT32、残りをFreeBSDとか用にとっておく。 管理ツールで30Gをフォーマットしたら一瞬で終わって感激。
現在ある曲は約840曲、2.7Gくらい。 これをバックアップツールでバックアップしようとしたら、「容量が足りません」と怒られる。 このクソツールがっ、と思ってたら 3Gしか容量確保してなかった だけだった…(3000Mって指定しちゃったらしい)。 気を取り直して30Gをフォーマット。 激しく時間かかりました (^^;
で、バックアップにかかった時間は45分くらい。 復元は15分くらいと結構早い。 今までCドライブに曲データがあったので、復元の際にDドライブに曲を移す。 おかげでCドライブすっきり。 他の場所に復元をすると、今まで曲があった場所(C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Sony Corporation\SonicStage\Packages)からは曲が削除される。 でも曲のディレクトリは残っていたので〜Packagesのディレクトリを削除。
さらになんとなく、両ドライブともNTFSに変換したりしてみる。
で、SonicStage起動してみたら、あれ、起動しない。 曲自体は新しいディレクトリに移るけど、曲データベースは元の〜Packagesにあったのでした。 ので、このディレクトリ削除しちゃうと起動しないのね、ウガァ。
もいっかい復元したら直ったけど、激しくアセッタよ。

♪6 [movie] 息子の部屋

うーん。

♪7 [Palm] tapmail

マルチアカウントに対応したフリーなMUA。 そのうちIMAPにも対応するとか。
CLIE Mailに非常に似てるが、標準のメールのデータを使ってくれるならいいかも。
どっちにしろ、うちの久理絵たんはつながってないので意味ないが。

♪8 [mobile] iアニメイト

に着声があることをメガテンで知って、使ってみる。 まだ無駄金を使ってしまった。
もはや私の携帯は普通の音楽は流れません、多分。

♪9 [Win] IE execution of arbitrary commands without Active Scripting or ActiveX (GM#001-IE)

ソースは ここ 。 ActiveX 無効でも任意のコードが実行可能、かつ回避方法なし、って…
とりあえず Opera に逃げるか。 Sleipnir 便利だったのに… mozilla はなんとなくインストールがめんどいのと、 WWWD とうまく使えるかどうか分からないので使ってないんだな( Opera は既にインストールされてる)。


2002年03月02日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-約束〜eternel promise〜(堀江由衣/水たまりに映るセカイ)-]
予定:【赤久理絵ちゃん】

♪1 きょ

ちぃ :嵐と思いきや、やはりいい人だったよ、松岡さん。
ごぜん :バイト先の人に頼まれて、巨人戦のチケット取りのため、リロードボタン連打。 寝坊して出遅れたのは内緒。 途中で抜け出して渋谷さくらやへゴー? そうそう買えるものではない?
ごご :上のバイト先の人と新宿で無線LANやらデジカメやらテレビやら見てウロウロ。 最近の無線LANの駅にはプリンタが刺さるのがあるのね。 便利な世の中じゃ。

♪2 [Palm][lost] today's get

ヤツが来た!
[Palm] PEG-T600C/R :箱が赤くないよう。 渋谷さくらやでは数が少なそうなこといわれたが、新宿ヨドバシでは山積みされてた。 連邦の青いのは、既に嫁の貰い手あり(ていうか、それがあったから買ったのだが)。
しかし、相変らずオンラインでカスタマー登録できねーよ。 しかも最初から入力されてる住所ではじかれる。 英数全角のみとかにすな。

♪3 [mag2] from うぃまぐ

○某大手有名ストアのチラシに、「和牛しゃぶしゃぶ用(国産)」とあった。
やっぱり「和牛(輸入)」というのがあるんだ、と妙に納得した。(かい)


2002年03月03日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-いつでも夢を(桑島法子/Flores-死者への花束)-]

♪1 きょ

あさ :寝坊。
ごご :眼鏡破壊してしまう。

♪2 日本のゲームが海外で発売されるとジャケットは・・・・

連邦 さんより。
どうやったらこういうナウシカの絵を書けるのだろうか…

♪3 [game] ゼノ

読み込み最狂に遅いくせに、読み込み多すぎ。 キャラの成長のさせかたがイマイチ分からん。
突然発生したキャラがノリノリで主人公面するのもなんだかなあ。
ま、最初からゲームとは思ってないからいいんだけど。 シオンの兄貴とヴェクターの制服が気になる。 あとデータベースがおもしろい。


2002年03月04日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ちぃ :なんか「あすか」のときも似たような状況になったなあ。
ごぜん :ようやく住民票をこっちに移すことにする。
らーぜふぉん :漂流教室かと思いきや、ディラックの海だった。

♪2 にうす

ファイヤーエムブレム懐かしのCMが16日から放映! :またあの歌が聞けるのか。 ゲーム自体は欲しいが、GBAも買わないといけないからなあ。 シャイニング・ソウル が4人でプレイしたら面白ろそうだから、GBA買うのもアリかも。 仲間が集まらん気もするが


2002年03月05日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

はなまる :グリーンピースで豆ごはん。 煮汁を使うのがポイント。
ごぜん :宴の後は寝る飲み。

♪2 [diary] 住民票異動

とうとう私も23区民。
実はうちのアパートの名前が平仮名で登録されてることが判明して、衝撃を受ける。
あと、提出するのがあまりにも遅かった(2年前かのう…)ので、 簡易裁判所送りにされてしまった 。 書類が、だけど。

♪3 [Palm] 青久理絵嫁に出る

シャア専用にしたので、青をYMDくんに売り飛す。 これで彼もソニー党に加わるであろう、フフフ。
カスタマー登録を変更するには、新しい持ち主がソニーへ電話すればおっけ。

♪4 [net] 引越先

どうも人気っぽい inetd に金曜夜に申し込んだら、土曜には確認メールが届く。 で、月曜の昼頃に振り込んだら、夜には使えるようになった。 激ハヤ。
とりあえず、sshでログインしてviで編集しようとしたら、日本語表示できねえ。 mule -nw かっ、日本語入力できねえ。 設定ファイルがなにもないせいか。
そのうち移行します。


2002年03月06日(水) [そういえば昔は…]

都内ぐるぐる(くもりのちはれ)
予定:【3X3 EYES (38)】

♪1 きょ

ちぃ :やっぱり肉じゃがかよ。
よる :「光の雨」読了。 映画とは違う書かれ方(映画が原作と違うのだが)。 「新体操(仮)」完了。 エピローグ出すのに苦労した。 もはやテレビドラマはついてるだけ。 飯は食わずとも生きていけます。

♪2 にうす

バツグンの携帯性!! ミノルタ「DiMAGE X」 :噂のデジカメのレビュー。 メモリースティックならなあ。
NORIKO BOX :とりあえず。

♪3 [lost] today's get

[漫画] 3x3 EYES (38) (高田裕三) :ようやく進んだ。 次でようやく完結(予定)らしい。

♪4 [movie] 金色の嘘

今日は映画の日です。 バレンタインにめんどくさくて行けなかった「金色の嘘」を見る at ル・シネマ。
普通だった(それだけかいな)。 関係が崩壊しなかったところが、この話のいい(?)ところか。

♪5 [movie] ふたつの時、ふたりの時間

初めてユーロスペース行く(その下にはよく行くが)。 スクリーンちっさ、というよりル・シネマがデカかったんか。
すまん、分からん。

♪6 [diary] 東京ぐるぐる

映画の時間が合わず、2時間程ヒマな時間ができたので、コーヒーでも飲んでようかと思った。 が、なぜか自転車に乗って旅に出てしまった。
目的もなく出かけたが、ミーハーに白金台とか東京タワーとか通過して、桜田門まで行く。 虎の門あたりはスーツ着た人だらけでウザかったが、霞ヶ関は道が広くて走りやすい。 帰りは赤坂、青山とか通る。 青山霊園らへんはいいのう、墓だけど。
しかし、大きな通り沿いに走ってると、自転車じゃ渡れないところが沢山あって困るなあ。

♪7 [mag2] from うぃまぐ

○うちの犬は、散歩のロープを手に持った途端はしゃぎだし、手に負えなくな
る。おかげで散歩に連れて行けない時がある。(ジロ2)
某Q舎にいた犬は、散歩するかー、って雰囲気を見せただけで大はしゃぎし、 襲いかかってきてました 。 懐しいのう。


2002年03月07日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れのち曇り) [BGM-afternoon repose(坂本真綾)-]

♪1 きょ

さくや :何故かフジだけ映らない。 カノソは休み。 もっと早く教えてくれー。
しんや :「はじるす」開始。 なんてゲームだ…
ちぃ :そろそろ終わりだなあ、と思いながら見てしまう。
ごご :ゼノ。 えりぃじゃないのね。
よる :かに玉つくる。 イマイチなのは、永谷園のせいではないと思う。
よなか :へこへこデザインをいぢる。 過去の日記を現在のデザインに合わせるのがめんどいなあ。 あと、なまず自分でインストールしないと使えなさげ。

♪2 [UNIX] ports/japanese/ddskk

とうとう出現。
といっても SRX3 の Meadow では既に ddskk 使ってるが。 けど、機能を使ってるとはいえないのう…

♪3 [game][Win] フルスクリーン表示

が、SRX3だとできないじゃないか… X20ならできたのに…


2002年03月08日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-ルビーにくちづけ(joqr)-]

♪1 きょ

ちぃ :庵主さまでてこんのう。

♪2 にうす

超音波で核融合 :追試できなかったってのがアレだけど、どうなんでしょ。
久理絵ちゃん新型 :の発表が11日にあるって話が各地ででてます。 赤買ったばかりなのに、やめてくれー。
AS発売延期 :一週間延びます。 しかし、買うんか?
ayuのPC用タイピングソフトがついに登場!! :だそうっすよ、KMTさん。

♪3 [mag2] from うぃまぐ

○先日日帰り温泉に行ったときのこと。脱衣所で髪を乾かしていると、長髪長
身の男が入ってきた。そして、不自然に上を向けられた右手のひらには、シャ
ンプーらしき白い液体が…。確かにこの温泉には、シャンプーが置いてなかっ
たので連れの女性に分けてもらったのだろう。衣類にシャンプーをつけないよ
うに苦労しながら服を脱いでいる。笑いをこらえながら見ていると、頭のてっ
ぺんにも白い液体がついている。手に持っているのは、シャンプーではなくリ
ンスのようだ…。
なんて器用な。
【ウィークリーまぐまぐ[コミュニティ] 2002/03/01号掲載】
> ○某大手有名ストアのチラシに、「和牛しゃぶしゃぶ用(国産)」とあった。
> やっぱり「和牛(輸入)」というのがあるんだ、と妙に納得した。(かい)

和牛はホルスタイン、ジャージーなどと同様「品種」の名称なので、国産牛と
は限らないんです。輸入物もあります。神戸牛をアメリカで育てて精肉したら
「黒毛和種(アメリカ産)」といった表示になると思います。
そだったのか。

♪4 [lost] today's get

[雑誌] UNIX USER 2002.4 :バッファオーバフローの話とかがおもろそうだったが、立ち読む気力なかったので…

♪5 渋谷T ZONE閉店

3月末にするらしい。 さくら○とかビッ○カメラよりも、多少はおもろいものが売ってる気がして、よく通ったんだけどなあ(買い物はしなかった気も…)。 ただ、HMVの上ってのがめんどかった。
16日の土曜から閉店セールやるらしい。 チェキチェキ。

♪6 [diary] おうち更新

手続き完了。 おかげで、銀行スッカラカン。
これで、また2年間は熱しやすく、冷めやすいおうちに住むことになるんだなあ。

♪7 [game] ぜのさーが

エピソード1だけでは話は全然分からないんじゃないか、という気がする。
キャラクタの成長システムは結構面白ろい。 レベルアップ以外に戦闘で得たポイントを振り分けて成長させるのだが、必殺技にまわすか、パラメータにまわすか、悩んでしまう。 結局必殺技にまわしてしまっているが。 HIにすると毎ターン連打できるからなあ。 しかしスキルレベルはどうやって上げるんだ?
で、なぜかモモが異様に強い。 水着着せて、技の名前を一緒に叫んでる 自分が恐い…


2002年03月09日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-always(倉木麻衣)-]

♪1 [diary] 引越ししてきます

今日からこっちの方をメインに更新していく予定です。 カテゴリやデザインとかをちょこちょこいぢったりしたので、へんなページがあったりしたらお知らせください。 内容は相変わらずです…
日記以外は全然更新してないから、こっちに持ってきてもなあ。
当然ながら、研究とか全く関係ありません。 前もほとんど関係なかったっけ。

♪2 きょ

ちぃ :を、来週庵主さまが登場ではないか。
ごぜん :洗濯。 あったかくて、よく乾くのはいいんだけど、風が強いから寒いよなあ。 コタツしまってしまったので、寒いよう。
ゆうがた :さすがに入社式はあるそうだ。

♪3 にうす

スクウェア、任天堂向けソフト供給を再開・5年ぶり :キューブ買えってか? やめてー。

♪4 [nomi] いつもの韓国

いつもの面子で、どうやらブリグリやDo Asも行ったことのあるらしい渋谷の韓国料理屋で、いつものように食いしばく。 家で発泡酒開けた直後に連絡が来たり。
前回は骨付き食う時には一杯だったけど、今回はウマウマ喰えた。 が、その後もいろいろやってきて、案の定死にそうになる。 電話禁止。
その後、HDKさんとバーでしっとり、グラスを破壊しながら飲む。 いい店だ。
家に帰ったら、尻の穴が痛かった。 キムチ食べすぎ。

♪5 [lost] today's get

[CD] supersonic girl (水樹奈々) :レンタル。 ランディムの終りの歌を歌ってる人だったんだ。 ジャケットかわいい。
[CD] メモリーサイト75 Vol.1 :レンタル。 club db でやってたラジオドラマ。 聞きたかった「アンテナ」が入ってなかった…
しぶつた限定で旧作レンタル半額キャンペーン中(17日くらいまで)。 なのだが、哀modeでのオンラインクーポンの貰い方が分からん、ってゴネたらその場でくれた。 らっきー。


2002年03月10日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-The place of happiness(水樹奈々/supersonic girl)-]

♪1 きょ

あさ :腹痛いよう。 せっかく早起きしてテレビ見ても、ほとんど頭に入らず。
としまつ :えいえいおー。
よる :まぜご飯まぜまぜ。 はい手抜き。

♪2 [UNIX] buildworld

X20 を FreeBSD-4.5-Release-p2 にする。 /etc/make.conf に
SUP=            /usr/local/bin/cvsup
SUPFLAGS=       -g -L 2
SUPHOST=        cvsup2.jp.freebsd.org
#SUPFILE=        /usr/local/etc/cvsup/stable-supfile
PORTSSUPFILE=   /usr/local/etc/cvsup/ports-supfile
#DOCSUPFILE=     /usr/share/examples/cvsup/doc-supfile
ってのを加えておくと、/usr/src で make update ってすればソースを取ってきてくれるので便利。
なぜかSRX3(Windows XP)からsshでX20にログインしようとすると、いかにも「名前引けませーん」とかいう感じで、途中で止まってしまう。 /etc/hosts に適当な名前を入れて解決。
で、ローカルなIMAP鯖にでもしようかと、考え中。 今日の目的は gimp を使う、なのだが。

♪3 [UNIX] 画像の境界をぼかす

トップ の写真のような感じにしたい、と。 gimp 使えば このように 領域を選択して、領域を反転させて塗り潰せばできる。
のだが、わざわざそのために普段使っていない X を起動するのはめんどいので、Windowsでもできないものだろうか? 例えば convert とか巧みに使って(ってCygwinじゃん)。 フリーなツールは探したけど、発見できず。

♪4 [Win] PuTTYと楽しく生きよう

ssh-agent + ssh-add のような Pageant を使うとパスワードなしでログインできるようになる。 スタートアップに秘密鍵を引数にしたショートカットを加えておけば、UNIX系と同じような感じで使えて便利。 今までは cygwin のターミナルから起動したアプリケーションしか影響がなかったけど、これならどっから起動してもおっけーなので非常に便利になる。
Plink を使うとコマンドプロンプトなり、bashなりから PuTTY を起動できる。 ちゃんと設定しておけば、plink cherrylain とかいう風に省略したサイトの名前を引数にして PuTTY を起動できるので、更に使い勝手がよくなる。 更に、こいつを使うと cvs で ssh の変わりに PuTTY を使ってログインできるんだそうだ。 てことは、rsync でも -e plink すれば ssh を置き換えられる、と思ったのだが、うまくいかん。
 bash-2.05a$ rsync -auvPCn -e plink huge/ youhe@cherrylain:

 rsync: open connection using plink -l youhe cherrylain rsync \
 --server -vunlogDtprC --partial .
 Access denied
 FATAL ERROR: Server sent disconnect message
 type 2 (SSH_DISCONNECT_PROTOCOL_ERROR):
 "Too many authentication failures for "
 rsync: read error: Connection reset by peer
 rsync error: error in rsync protocol data stream (code 12) at io.c(152)
だそうだ(適度に編集してます)。 ssh にすれば大丈夫なんだけど。 rsync使えないとめんどいんだよなあ。

♪5 [UNIX] courier-imap

なんぞ入れてみる。 courier-imap にしたのは、単にMaildirが使いたかったっていう理由だけ。 異様にドキュメント不足な気が。 ま、なんもしなくても動くのだが。
fetchmailで外のプロバイダからメールを取ってきて、procmailでホームのMaildirに振り分けて、それをIMAPのスプールとしてみる。 IMAP鯖への接続にはSSLを使うようにする。 mkimapdcert で証明証みたいなのを作る必要あり。 この時の設定ファイルが imapd.cnf 。 で、$HOME/Maildir がスプールになる。
FreeBSD側からは mutt で接続してみる。 まあおっけーなんだけど、思うようにディレクトリの移動ができないような…
せっかくなので OE6 も使ってみる。 キーバインドに慣れていないせいか、使いにくいのう。 IMAPがどうとかいう以前の問題になってしまった。

♪6 [look] 機動戦艦ナデシコ

のDVDをようやく見終わる。 思った以上にシリアスなアニメだったな。 が、最後の方意味不明。 謎残してますよ。 しかも最終巻見るのに少し間があいてしまったので、重要そうな前の部分忘れちゃったし。


以上、10 日分です。
先月 2002年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。