GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2002年04月11日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(曇りのち雨)

♪1 きょ

さくら :ちゃんと歓迎される人にはつぐぞー。
あさ :社長とエレベータでツーショット。 一瞬うま話。
よる :ようやく美香さんの葉書を出す。 なぜか justsystem からペリカン便(不在)。 心当たりなし。

♪2 研修

400万とかいう気違いじみた鯖をみんなで眺めたり。
で、読書。 TCP とか IP とか。 でも、実は emacs21 の設定をいぢってたり。

♪3 [look] 燃えよ剣

とか読み始めたり。 後輩のすすめ。 くらやみ祭りって、あの祭りかいな。 そんなに伝統的な祭だったのか。

♪4 [look] 藍青

とりあえずビデオでとったので見る。 着物、としかいいようがないが。
で、.hack の方は完全に忘れていたり。

♪5 [Win] telnet

すらつながらんではないか(もちろん鯖は起動)。 まるでネットワークにつながっていないみたい。 でもちゃんとつながっているんだな。 Samba 鯖にはアクセスできるし。
ssh と PuTTY ではダメだけど、plink -ssh はおっけー、ってのがまた謎。

♪6 のぞき

ホームにいれたくても :省スペース。 とっとと root がもらえるよう努力します。 もらえるかは知りませんが。
98 de ASCII :てっとりばやくすませたいなら、 で可能です。 ただ、これ使っちゃうと、がんばって設定いぢらないと、窓のデフォルトのキーバインドが使えなくなるんで、不便なんですが。


2002年04月12日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り) [BGM-It's only access(hitomi/LOVE LIFE)-]

♪1 きょ

はなまる :今日のカフェはえりぃじゃないか。 あわてて録画して飛び出す。
ゆうがた :大戸屋で飯食うと、50円でコーヒー飲み放題。
よる :今度は書留が不在で届く。 受け取れないっつうの。

♪2 研修

速攻で電話をとってしまう先輩に手加減して貰って、電話をとる練習。 が、マイ電話がぶっ壊れていたらしく、お客様からの電話をぶち切るという失敗。 新人スマイルで(見えないけど)許して(はぁと)。
で、れぽーとかきかき。 むう、文系の人との文章量が明らかに違う。 しかし、趣味で読みたいと思っていた本を読んでるだけで金を貰えるとは、いい身分じゃないか。 今だけだけど。

♪3 [lost] today's get

[CD] LOVE LIFE (hitomi) :しぶつたで中古でゲット。 昔レンタルしたんだけど、クソ OpenMG Jukebox のせいでデータが消し飛んでたので。
[その他] 保険証

♪4 [movie] ターン A ガンダム 1 地球光

渋谷死ねパレスでレイトショーやってるので見に行く。 先着特典だかなんだかで、フィルムみたいなのを貰った、が、どうすればいいのでしょう。
おもしろいじゃないか。 ザクいるし。 核まででてくるんか。 ちょっとテンポ早すぎる気もするが、テレビ版はダラダラしてた気もするので(ってほとんど見てなかったけど)いいのでは。 月光蝶が楽しみだ。
しかし、会社行って、レイトショー見ると、それだけで一日終わってしまうじゃないか。 普通に働いてると、通常の時間の映画はほとんど見れないし。 平日の昼間から見れたあの頃は、幸せだったなあ。


2002年04月13日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り時々晴れ) [BGM-緑と風(川澄綾子/Primary)-]
予定:【PEG-NR70V】【結婚式二次会】

♪1 きょ

さくら :来週は Cat かな。
ごぜん :家事。 休みの日は晴れてくれることを祈るだけ。

♪2 [mag2] from うぃまぐ

○18歳の頃…駐車違反を5回連発。反則金未納のままで、とうとう裁判所から
「出頭命令通知」が来たんです。しかも、そのハガキの末尾にはボールペンで
「洗面道具持参」と書いてありました。一気に血の気がひき、青ざめた私は父
に報告。父は「2〜3日泊まれば、帰って来られるよ」と励ましてくれました。

意を決して、洗面道具と着替えのパンツを持っていざ裁判所へ!しかし裁判官
は、淡々と事を済ませ、そのハガキを見て笑いました。そこで、初めて気が付
きました!父の仕業だと…!
イイお父さんだ。
○先日友人の引越しを手伝いました。「CD」とか「衣類」とかマジックで書
かれた荷物の中に「トラウマ」と書かれたダンボールがあった。「何が入っと
るの」と聞こうと思ったけどやめた。
気になる…
○1年前、入社式の後のオリエンテーションで「次の講師・片山部代」とあり、
その女性の講義が始まりました。なんて読むんだろう?と思いつつ本社に配属
され、1週間後の歓迎会で「ブヨさんって珍しいお名前ですね」と大きな声で
言ったところ、怪訝な顔で「ブヨ…?」。部代はブヨではなくブダイ、部長代
理の略でした。ちょっと太めの方なので場が気まず〜くなりました・・・。
社会人では常識なのか?

♪3 にうす

日本のIPv6ユーザは1000人以下 :遊んではみたいとは常々思っているけど、苦労に見合うメリットがまだなさそうだからなあ。
噂の電子コンパス付きGPSケータイで洋食 屋にたどり着けるか? :便利そう。 だけど、携帯の画面を見ながら歩いてる人って、嫌いです。 邪魔くさい。
パソコンの廃棄・譲渡時のハードディスク上のデータ消去に関するご注意VAIO のページ にのってた。 物理的に破壊ってのではダメなんだっけ。
Cyber-shot P9 レビュー :P5、P9 どっちも高いってのがな。 P5 がもう少し安くなれば…

♪4 [diary] Justsystem からの贈り物

ATOK オリジナルリストウォッチだった… 腕時計使わないんだよな。
しかし、いつもいつもこういうどうでもイイやつは当たるんだよな。 というか、どうでもイイやつには送る人が少ないということなんだろうな。

♪5 [Win] 原因判明

バージョンアップした Cygwin Setup すらネットワークに接続できず。
新しくインストールしたものが外に出れないようだ。 うーん、これってどっかで見たことがある。 ZoneAlarm の挙動だ。 でも最近は使っていない。 で、起動して Cygwin Setup 使ってみると、ZoneAlarm のチェックがでて、あっさり外につながった。 おいおい、ZoneAlarm って起動してなくても影響するんですか? とりあえず、これで解決。 ついでに ZoneAlarm をアンインストール。 これで大丈夫かな?

♪6 [nomi] 恋愛のゴールのお祝い

ちょっと上の先輩の結婚式の二次会にお呼ばれしたので、参加。 この先輩に会うのも久し振りだし、ほかにも懐かしい先輩方にたくさん会ったが、 何故か同期は自分一人 。 「何でおまえだけ来てるの?」って、確かに…
奥さんがかなりのキャラ。 お幸せに。 とか思いながら、ビンゴゲームそっちのけでばくばく食いまくる我々。 ケーキは全員に回らなかったようだ(^^;
で、有志で三次会。 ここからはいつもの感じ。 相変わらず食べきれないくらい頼んでしまい、自爆。 更に生き残りで最上階の眺めのいいバーでまったり(?)四次会。 大変だ。
で、2時とかに放り出されても当然電車なんかない。 酔い覚ましに永田町から渋谷まで歩く歩く歩く。 246沿いを歩くだけなので、道に迷うことはない。 しかも真夜中なので、人も車も少ない、涼しい、と歩くのに快適な条件。 怪しげなオブジェ群を見つつ、のんびり歩いて帰る。 3時過ぎには到着、即休止。


2002年04月14日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-Star Talk(酒井法子)-]

♪1 きょ

あさ :久し振りにぐーっと寝てる(当たり前だが)。 が、電話でたたき起こされる。
ひる :突然両親が来る。 いい加減、道を覚えて欲しい。
ゆうがた :後輩が自転車取りに来る。 皐月ちゃんにやられたらしい、ゲラゲラ。

♪2 にうす

あかねとーく :が au の Java にも対応。 J-PHONE にも対応しているので、もうドコモに縛られなくても大丈夫。

♪3 [game] AS

うわ、ビーマニみたいなのがついてる。 おもろいんだが、英語キーボードだと配列的に不利じゃないか。 これが出来るようになるとは思えん。


2002年04月15日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れかつ風) [BGM-Two Destiny〜2つの運命(ラスティ=ファースン/AS Song Collection 天使の歌う小夜曲)-]
予定:【Solaris8研(-17)】

♪1 きょ

さくら :Candle かよ…
なずな :うわ、調子に乗っちゃいかん。 ていうか、乗りやすい人だ。

♪2 そら研

三茶だったので、歩いて行けてしまう。 ちょっとむなしい。 しかもここは、ドリンク飲み放題。 やるな、サン。
で、UNIX のほんとに入門を習う(ログインの仕方とか、ls とか cp とか)。 こんな事をしていていいのだろうか、とか思いながら、ほんのわずかに新しい発見もあったり。 ksh や bash のコマンドラインで C-w とか C-u ってのは知らなかった。 一人で使っていると、とりあえず自分が便利に使えてしまえば、更に便利な事ってなかなか調べられないからなあ。 今回は教科書だったけど、いろいろな人の使ってる技を見るってのは大切だな。 直付けできる人は少ないので、各地の日記をうろうろする今日この頃。 あと、2ch にもいろいろありそうだけど、探すの大変。
とっとと帰ってきて、乗せられやすい私は、思いつきでリブに Free Solaris でも入れてみようかと思ったが、 Intel 版はダウンロード中止 されてたり。 残念。

♪3 [game] AS on VAIO PCG-SRX3

うちのマシンではミュージックパートで勝手に曲が飛んだり巻き戻ったりするのですが。 しょっちゅう反応が鈍くなるし、せれろんノートごときじゃ苦しいのだろうか。 まあ、そのせいがなくても全くクリアできぬが。 昔ピアノを弾いていた人とは思えん…
でも何とかコツをつかんできたぞ。 アニメーションオフにしたら、大分止まらなくなったし。 ラスティに迷惑ばっかかけられんからね。


2002年04月16日(火) [そういえば昔は…]

世田谷(風) [BGM-Hello, Again-昔からある場所-(MY LITTLE LOVER)-]
予定:【西の人と遊ぶ】

♪1 きょ

はなまる :花瓶に10円玉入れとくと、花が長持ちするらしい。

♪2 そら研

vi をいろいろ調べたり。 & で再置換できるのか。 あとはマークや ex コマンドをもっと使おうと思ったり。
なぜか標準で ATOK が使えるようになっているのがいい感じだったり。

♪3 [nomi] 西の人飲み

某業界でイベントがあるらしく、西の人が上京してきたので、遊ぶ。 人望のなせる技か、暇人だらけなのか、主要メンバー勢揃い。 ほてい屋はなくなっちゃったので、その近くの怪しげだけど、ナイスな店で騒ぐ。
皆変わりないようで、なにより。 ていうか、変わらなさすぎ。


2002年04月17日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(風時々小雨) [BGM-Jems(秋本祐希)-]
予定:【JUMP MAN (1)】

♪1 きょ

さくら :寮の方が安いし、飯はでるし、いいじゃないか。
ごぜん :風が吹いたらお休みでー。 本当にそうして欲しい。
よる :針を打たれている SDK と下北で飯。 北斗の拳 DVD BOX をどうやってゲットするか、相談したり。

♪2 そら研

Solaris 8 には pgrep、pkill といううまくやればプロセス皆殺しできる素敵なコマンドがあって、ちょっと便利な気が。
あとは、ksh(bash) の vi モードってのがどういう者か初めて知った。 コマンドラインで、入力できなくなる瞬間があって、不気味だけど、かなりいい感じ。 ksh(bash) では set -o vi、tcsh では bindkey -v。 レッツチャレンジ。
それとヒストリの活用の仕方とかも。 前のコマンドの一部を置換したり、単語だけを抜き出せたりするので、慣れれば便利に違いない。
最後に Intel 版のダウンロードやめちゃったんですね、と教官に言ったら、sparc マシンを買ってくれと営業されてしまった。

♪3 にうす

WindowsXPのサービスパックのベータ版配布開始 :だそうだ。 新機能、よくわからんのでいらない。
出た! Vine Linux 2.5 :ほんとに久し振り。
東芝、Bluetooth対応の小型HDD「ポケットサーバ」を開発 :ナイスアイデア。 いいぞ、青歯。

♪4 [Win][lost] バイオ U

でた。 実際に触ってみないとわからないけど、機能的には無線 LAN をのぞいて SRX3 と置き換えることが可能。 マジックゲートもついてるし。 よくあんなに小さいボディに SRX とほぼ同じだけのインターフェースをつけられたな。 ていうか USB がふたつあるので、SRX よりも使い勝手がいいかも。 ちゃんと電源不要の CD-RW/DVD ドライブも使えるし。 しかも SRX のメモリと同じやつ使ってるみたいだから、流用できる可能性もあるじゃないですか。 すげえ。 重さ 820g ってのは、軽いとは思えないけど、サイズが小さいので鞄には入れやすそう( ここ とか。 しかし何故にこの漫画…)。 持ち歩く可能性、更にアップ(機会は全然ないけど)。 でも無線 LAN か青歯のどちらかはつけて欲しかったなあ。
現状 SRX3 と ThinkPad X20 という同サイズのマシンが並んで置いてあるので、どちらかをより小さいマシンに置き換えるのは金銭面をのぞいては全く問題ない。 ていうか、是非置き換えたい。 とにかく触りに行くぞ。
しかし Palm サイズの XP マシン もあったり。 どっちもクルーソー。
どうでもいいが、おねーさんがバイオで顔隠してる写真、いいっす。 会社マシンの壁紙ようやく決定。


2002年04月18日(木) [そういえば昔は…]

文京(晴れ)
予定:【新歓コンパらしい】

♪1 きょ

さくら :高山の町並み、いいねえ。 最近は地方の素敵な風景を紹介することが多い気が。
よる :赤より緑の方がいいじゃないか。 初めて飲んだからかもしれないが。

♪2 [UNIX] Intel 版 Solaris 8 インストール

ワナ1 :標準で 2G 以上必要らしいが(これも意味不明だが)、渡されたマシンのハードディスクが 2G しかなかった。
ワナ2 :フロッピーを入れてブートさせても、必ず NT のセットアップが始まる謎のマシン。
ワナ3 :何とかインストールが終わったけど、ネットワークにつながらない。 設定の仕方がよくわからないので、必死になって調べていたが、実は遙かに上流でケーブルが違う場所に刺さっていた。
というわけで、初残業。 ていうか、いちいちいちいちいちいち CD を読み込みまくるインストーラが遅すぎるんだよ。 しかも大量に紙のドキュメントが付属しているのに、「画面の指示に従え」としか書いていないのはどうかと思う。

♪3 電話

会社にいる間はずっと鞄の中に入っているので気づきません。 すんません。


2002年04月19日(金) [そういえば昔は…]

文京(曇り)
予定:【同期で飲むらしい】

♪1 きょ

さくら :ちゃんと仕事しようよ。 人のこと言えんが。
ひる :ほか弁安いじゃん。

♪2 研修

ようやくそらりすインストールできた。 疲れた。
で Apache のインストールとか。 仕様書風のレポート書いてたら、あっさり22時。 今日は19時から飲み会があったのにぃ。
で、大将に電話してみたら、まだやってるみたいなので、駆けつける。 ちょっとビールを飲んだだけで、普通に金を取られるというワナであったが。 で、朝までいてもいいよとかいってた居酒屋で二次会してたら、あっさり追い出され、アルコールが出てこないカラオケで、隣の部屋のハイテンションな歌を聴きながら、語る。 明るくなって、帰る。 京王線の始発、おせえよ。


2002年04月20日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :速達で叩き起こされる。 寝ブッチしようと思ったが、受け取りに行くのめんどいので、あきらめる。
さくら :面白い家だ。 見に行きたい。 で、来週は Doughnut 。

♪2 東京開催

すっかり忘れていたが、今日かららしい。 よかった、浅はかなこと考えなくて。 やっぱり土日は休まないと。


以上、10 日分です。
先月 2002年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。