GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2006年06月04日() [そういえば昔は…]

(曇り)

♪1 にうす

「国産セキュアOSのTOMOYO LinuxはSELinuxより簡単」
TOMOYO Linuxの商用ユーザーとしては、初めてのケースでしょう。
導入を妨げる一番の障害は、その名前ではないでしょうか… 説明するのはとても難しいですわー。
Windows Vistaで大幅強化されたセキュリティとモバイルパフォーマンス :標準で HDD 暗号化機能付いているのね。 今暗号化ソフトを導入するのってなんかもったいない気がします…
Windows Live Safety Center & 情報漏洩対策ホワイトペーパー :いつの間にやらいろんなサービスがいっぱい出てきています。 Windows 防御ツール (ダサッ) はとりあえず入れてみました。


2006年06月07日(水) [そういえば昔は…]

(晴れ一時雨)

♪1 きょ

ごご :久しぶりに秋葉原に行ってみる。 若松とプラットホームがドスパラと変な店に変わってた… JR の駅近辺が激しくきれいになっていて、かなりびっくり。 ヨドバシって JR の駅の反対側にあるのね。 有楽町ビックより大きいよな、多分。

♪2 [diary] 免許更新

会社さぼって免許更新に行く。 私の更新は
  • 更新通知なし
  • 住所変更あり
  • 本籍変更あり
と、記載事項がほとんどあっていない状態。 そもそも記載されている住所と実際に住んでいる住所、 どちらの管轄に手続きに行けばいいのかも不明。 東京では 記載事項変更 自体は現在の住民票があればよいようなので、免許更新も住民票だけ持って 神田運転免許更新センター に行く。 これであっさり終了。 神田は免許が即時発行なので、講習が終わった時点で免許を受け取ることが出来る。 家を出発して住民票の写しゲットと免許更新、あわせて1.5時間で終了。
ところで、免許の写真は免許作成時に撮る必要があるのね。 前日にスーツ姿で撮っておいたのに、当日撮らされたので私服になってしまった…
ところでその2、講習では講師のような人が道路交通法の改正点に付いて簡単に語ってくれた。 話題の放置駐車についても触れてくれた。 前回神奈川で更新したときはビデオ見ただけだった気がするので、ちょっと意外。
ところでその3、有効期限が今までは「平成18年の誕生日」のように書かれていたのに、 新しいのは誕生日の1ヶ月後の日にちが明記されていた。 分かりやすくするため、なのかな。

♪3 [lost] today's get

[book] ニオイふぇちぃ (2) カロリーオフ (竹内結子) :竹内結子様の雑誌連載をまとめた例の本の2冊目。
[game] よつのは :猫宮ののたん目当て。 そしてまた積みゲーが…
[家電] deviceSTYLE Brunopasso CA-5S (W) :「ハンドドリップのコーヒーのおいしさ」をうたうコーヒーメーカー。 毎朝コーヒー飲むくらいの余裕ができるといいね。

♪4 にうす

freep :Skype の似たようなやつ。 P2P ではない IP 電話、みたい。 電話専用でファイル共有機能とかは付いていないので、会社とかでは使いやすいのかも。 アマゾンでお買い物したらカードが付いてきた。
メモリ増強、電子辞書標準搭載──ウィルコム、W-ZERO3のハイスペック版 :ロケフリが PHS でもそれなりに見ることができれば結構いいなあ。 PSP じゃ無線 LAN が使えるところでしか見ることができないので。 で、その結果現在ロケフリのステーションの電源は切られたままです…
でも、メモリが増えて快適になるのかなあ。 あんまり変わらないような気が。
【Interop速報】NECソフトがBIGLOBEで使っているWebメール・ソフトを販売,Ajaxで操作性向上 :Flash から Ajax に変えたってことは、Flash より Ajax の方が快適、 ということなのかな。 Flash な WithcyMail はちょっと触ってみたことあるのだけれど、 派手でかっこいいけど重い…という感想。


2006年06月10日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

さくや :会社の人たちと飲む飲み会。 たまたま来ていた営業さんも捕まえて飲む。 気づいたらカラオケで歌って朝日がまぶしい、という比較的いつものパターン。

♪2 にうす

Windows Vista カスタマー プレビュー プログラム 開始 :とりあえず DVD 申し込んでみました。 1980円。
イーレッツ、LANテスターUNITEDを発売 :ちっちゃくていい感じ。
iPodとの“二刀流”も受け入れるウォークマン「NW-E002」 :曲の再生回数を iTunes でも SonicStage でも共用できたらなあ。
ドコモが秋に導入する「BlackBerry」って何? :「日本語入力システムを入れず」ってどういうことよ。 かなりやる気ねえ。


2006年06月11日() [そういえば昔は…]

中央(雨)

♪1 きょ

あさ :アラームで目が覚める。 ああ、やっぱりトラブってる。 リモート接続可能な人に電話したら電波届きませんですとっ。 速攻着替えて会社行って対応。
ごご :有楽町ビックカメラに別館ができてた。 と思ったら、ソフマップがビックカメラになっていただけだった。 別館ではゲームや CD が売ってる。 で、ちょうどニンテンドー DS Lite が入荷していたので、親用に買っちゃう。 白いのだけが売り切れてた。
よる :本能寺。

♪2 [lost][game] today's get

[game] ニュー・スーパーマリオブラザーズ (ニンテンドー DS) :例の国民的ゲ−ムの最新版。 ファミコンのスーパーマリオにはよくやっていたことと、 宣伝の松嶋菜々子が非常に楽しそうだったのを思い出し、買ってみる。 デフォルト設定が Y がダッシュで B がジャンプだったのに違和感を覚えてゲームやる前にいきなり A ジャンプの B ダッシュに変更したけれど、やりにくいやりにくい。 速攻元に戻す。 あー、相当面白い。 妙に操作が柔らかいというか動きが柔軟というかで、結構難しいのです。 あと、ミニゲームも楽しい。 とりあえずアイツを捜すやつやったけれど、かなりキてます、脳鍛えられます。
ちなみに、かなり気になる メトロイドプライムハンターズ は売ってなかった。 狙撃してー。

♪3 [movie] 初恋

宮崎あおい様の映画の最新作を早速見に行く。 わざわざ雨なのに、公開直後なのに見に行ったのは、宮崎あおい様だということと、 朝トラブったおかげで外出してしまったため。 行った先はシネカノン有楽町。 この映画館は全席指定なのだけれど、席指定の際に 「冷房の風が直接当たるところだけれどいい?」といったようなことを確認させてくれた。 親切やね。
30年前に時効になった三億円強奪事件の犯人が女子高生だったら、 という小説の映画化。 ただタイトルが「初恋」なとおり、事件よりもあおい様の恋の方に重きが置かれている。 これがかなり切ない。 この時代の若者たちの生き方もかなり痛い。 ほんの数十年前のことなのに。 あと、作者の名前と小説内の主人公の名前同じなのね。 ちょっと真実っぽく見えてきます。
ちなみに私の好きなあおい様は、
  • 始めてバイクに乗ったときのあおい様
  • なでなでされたあおい様
  • 岸の腕時計をはめてるあおい様
  • ツインテールのあおい様
バイクの免許マジで取ろうかと思いましたよ。 *1

*1: この前の免許更新のときにも思ったのだけれど。 どうせペーパーならいろいろペーパーしてみるか、と。


2006年06月12日(月) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 きょ

あさ :四国らへんでかなり大きな地震があったらしいのに、 サッカーのニュースをまず先にやる○ざましテレビはどうかと思うぞ。
よる :帰りに乗るバス間違える。 このバスはなぜか高速に乗って北軽井沢までいってしまうのです…
しんや :全くサッカーには興味ないけれど、ビール片手に観戦してみる。 ビールはもちろんドイツビール。 しかし90分持たず、寝てる間に3失点とはっ。

♪2 にうす

どこでも同じ状態のFirefoxを使える「Google Browser Sync」リリース :.Mac Sync のようだ。 でもかなりイマイチっぽいなあ。


2006年06月13日(火) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 にうす



2006年06月15日(木) [そういえば昔は…]

横浜(曇りのち雨) [BGM-風待ちジェット (坂本真綾)-]

♪1 きょ

あさ :久しぶりに寝過ごさなかった。 最近ずっと寝過ごしまくってたからなあ…

♪2 [lost] today's get

[CD] 風待ちジェット/スピカ (坂本真綾) :「ツバサクロニクル」エンディング。 ツバサクロニクル自体はどうでもいいけれど、この歌が聞きたいがためだけに見てました。 ♪こーの手を手ーをとって、ずっと口ずさんでました。 ちなみに、ツタヤで買ったらポスター付いてきました。
[game] どこでもいっしょ -レッツ学校!- (PSP) :また懲りずに買ってしまいました… 今まできちんとこのシリーズやったことないのに。 ちなみに、ツタヤで買ったらカチカチ占いシャーペン付いてきました。 シャーペンは使わないなあ。

♪3 にうす



2006年06月20日(火) [そういえば昔は…]

横浜

♪1 [lost] today's get

[game] メトロイドプライムハンターズ :CM にだまくらかされて買っちゃいました。 だってすんごく面白そうだったし。 でもやってみて激しく難しいことに気づく。 FPS って操作難しい… でも実際はこういう風に見えるんだよな。 というわけでとても携帯ゲームのくせに、そんな気軽さではできません。


以上、8 日分です。
先月 2006年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。