GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年06月21日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 [kenq] けいさん

なんか再びエネルギーが保存していないような。 うそっぽい結果がでてきたら確認しないとね。

(21時30分23秒に書きました)

♪2 [unix] UNRAR

最近こういう圧縮形式があることを、とある場所で知りました。 もちろん Windows の方で。 こいつはファイルの分割もしれくれるらしく、まあ便利らしい。 で、復元するソフトっちゅうもんがどうやらシェアウェアらしいのです。 一応 vector でフリーのやつも探してみたんですが、解凍はできてもくっつ けることはできませんでした。 そこで強引に cat でくっつけてみましたが、 やはり無駄 でした。 悲しくも3つに分かれたムービーの頭の部分しか見れませぬ。

そんな悲しい思いをしたのを忘れた頃、bzip2 と bunzip って違うのかーと かあほなことを ports tree で調べていたら、発見しましたよ、 linux-rar と unrar 。 というわけで unrar を即ゲット。 解凍してみると、無事結合もしてくれました。 調子にのって、 xanime もインストールして、ようやく見ることができました。 フリーソフトウェアな世界万歳!

♪3 [kenq] やっぱり間違ってました

ポテンシャルを微分したとこの +- の符号が間違ってました。 早く気付いてよかった。 で、計算してみると、えらく振動してます。 もっと長時間やらないといけないようです。 はやく寝たいのに…

(25時1分0秒に書きました)


2000年06月22日(木) [そういえば昔は…]

馬事公苑(晴れのち曇り)
予定:【関東学生 】【ぼくのなつやすみ】

♪1 [uma] 関東二回走行

疲れた。 おまけに徹夜明け。 今日は寝る。

(18時9分50秒に書きました)

♪2 Kondakalpha

生まれかわりました。 環境構築めんどくさし。

(26時31分8秒に書きました)


2000年06月23日(金) [そういえば昔は…]

馬事公苑(雨のち曇り) 体重:3.7Kg [BGM-熱風大陸(JOQR)-]

♪1 [uma] 学生賞典

もどきはもどきでした。 しかもかわいくないだけ、意味ないです。 ぜんまつはやってくれたようです。 見に行ったにもかかわらず、ロイホでコーヒー飲んでたら… だまされたぜ。

♪2 お疲れ

とりあえず睡眠時間が少なく、かつ雨降ってたから電車でいったのでめちゃ 疲れました。 というわけで下北で小田急から京王に乗り換える際に、間違って駅の外にで てしまいました。 仕方なくそのまま歩いて家に帰り、案の定ダウン。

♪3 [hpcmips] nomail

こいつをNetBSDで使うには perl を install するだけではダメなようです。 cd /usr/include; h2ph * sys/* とかして .ph ファイルをつくらないとダ メなようです。 かといって、もばで全てのヘッダファイルを変換するのもあほらしいんで、 エラーがでるごとに一つづつ変換しました。

(27時15分7秒に書きました)


2000年06月24日() [そういえば昔は…]

府中(雨(不良:不良))

♪1 おうち

久しぶりに自宅に帰る。 たらふくめし食った。 また漫画が増えてたし、ギレンもあった。 次は何が増えているんだ。

♪2 [hpcmips] nomail

NetBSD/hpcmips でなぜか nomail がうまく動きません。 setuidされているにもかかわらず、nomail user権限で起動できないんだよな。 しゃあないので go+r したらできました。 何user権限で動いているのか確認せにゃ。


2000年06月25日() [そういえば昔は…]

府中(小雨(不良:不良))
予定:【宝塚記念 】

♪1 たからづか

うーん、グラスワンダー。 なんかこのまま引退っていうのも悲しいですのう。 ステイゴールドは後ろすぎ? 藤沢さん、金星はどうしたの? ぐは。

♪2 にく

なぜか肉を食いに行くことになった。 ついでに下級生にたかられ、悲しい思いをした。 ちなみに厩舎でカードキャプターを見てたら顰蹙をかった。 うまし。

♪3 せんきょ

仕事のため行くことは不可能でした(そんなこたないが)。 すまぬ。

(23時34分59秒に書きました)


2000年06月26日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 [unix] コンダラーズ

うちの研究室にきたおにゅうalphaマシンにはデフォルトで Kondara MNU/Linux 1.1 がはいってます。 が、計算用マシンなのであっさり再インストール。 というわけで初めてグラフィカルにインストールさせていただきました。 なにがすごいって、タイムゾーンの選択画面。 地図の場所を指せば選んでくれます。 無意味にすげー。 そろそろ終りそうです。

(20時37分43秒に書きました)

♪2 有価証券

渋谷にある某所に金をもらいに行きました。 が激烈に迷った。

♪3 [unix] コンダラ設定

さんざんやりなおしたあげく、やっとでインストールできた。 あんましパッケージをけずりすぎないように。 で、
ssh(openはだめ)
am-utils をいれて amd の設定(amd.{conf,map})
nfs をいぢる
tcp-wrapper の設定(hosts,hosts.allow と inetd.conf)
ssh_known_hosts をばらまく
てなことをしときませう。

(24時42分53秒に書きました)


2000年06月27日(火) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち小雨)

♪1 えぬえちけい

洗濯物を取り込みに家に帰ったら、なぜか料理のレシピがささっていた。 と思ったら NHK がとりたてに来た証拠だった。 あぶないあぶない。

(19時38分28秒に書きました)

♪2 イイ象

せっかく Kondara 使っているので背景も Kondara ちっくにしてみました。 カッコイイ象。

♪3 [unix] Wanderlust

無意味にいれてみました。 結構苦戦。 ポートフォワーディングでIMAPを見にいけないのかなぁ。 そうしないとeccにはつなげんから能。

(22時50分33秒に書きました)

♪4 [game] AIR

思わず通信販売の予約をしてしまった。 やべ。

(26時8分21秒に書きました)


2000年06月28日(水) [そういえば昔は…]

駒場(暴風雨のち曇り) [BGM-約束はいらない(坂本真綾/ハチポチ)-]

♪1

久しぶりに午前中に学校に来ることができた。 おかげで、久しぶりに相談員もできたし、授業もでれた(聞くかは別)。 これというのも謎の夢(しかもよさげ)によって8時くらいに目を覚まされて しまったためである。 うーん、謎。

♪2 [unix] Wanderlust

どうせいつも ecc につないでいるので、おとなしくそこで port forwarding しといて IMAP に接続することにした。 これでようやく通常利用できるようになりやした。 気づいた点
  • IMAP でたまに激烈に遅くなる(しゃあないのか?)
  • mutt みたいにメイリングリスト名をだしてくれるとみやすい(できるの かもしれないけど、研究不足です)。
  • 色がよお分からん(がんばって設定するべし)。

♪3 IXY DIGITAL

やばい、まじで欲しくなった。 なんで生協にまで置いてあるんだよ。 生協は高いが、新宿行ってなかった時の手間を考えると、買ってしまいそう。 その前に今持ってる C-21 のもらい手を探さねばならないのだが… やふーなおーくしょんで5万両払ってる人もいただけに出品してみるという 手もある。 友達が高値で買い取ってくれるのがベストなのだが。

♪4 [kenq] けんきゅー

間違い発見と思ったら、結果がかえって変になる。 よく見てみると間違いと思ったこと自体が間違いだった。 結局進まず(;_;)

(18時48分20秒に書きました)

さらにはげしくいぢってたら、さらにおかしくなってしまい、かつ元に戻ら んという最悪の事態に陥ってしまった! もうだめだー。

(21時24分37秒に書きました)

♪5 [hpcmips] もばぎでメール環境

mutt がコンパイルできないので、かわりのメイラーとして mnews を使うこ とにしました。 当然 sendmail なんぞ動いていないので、かわりに nomail を使用し、fetchmail + procmail を使うことにしました。 が、どうせ mh なんぞ使わんと思い、mnewsのコンパイル時にはずしてしま ったのですが、fetchmail経由で配送されたメールは *1 になっておらず、読めないのでした。 ようするに fetchmail が Received: header をつけてしまうのです。 さんざん調べたあげく、一時は自分で簡単なメイラーを作ってしまえとまで 思いましたが、procmail の formail という header を整えてくれる command があることが分かりました。 で、
:0 fhw
| formail -I "From " -a "From "
としてやると、mbox形式にしてくれることが分かりました。 これで mnews の MAIL 形式で読めるようになります。 ふははは。

が、こんどは外部にメールが送れぬ。 どうやら nomail が setuid で実行できないことに問題があるらしい。 別にもばぎなので一般で起動して /var/nomail に666とかパーミッションを 与えてやってもいいのですが、それも悲しいので、ちょっと調べてみました。 どうやらコンパイル時に setuid/setgid エミュレーションのオプションが あるらしいです。 というわけでこれからもいっかいコンパイルしてみます。 そしてそのまま寝てやる。

(24時54分56秒に書きました)
*1: メールの境目が "From " となっているファイルかな? つまりメールの先頭に From fieldがないと駄目そう。


2000年06月29日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち晴れ) 体重:4.2Kg
予定:【やるどらDVD スキャンダル 】

♪1 けっこういい天気

布団干してくればよかった。 くそう。

♪2 [hpcmips] setuid/gid な perl

案の上 package の perl-current は setuid/gid emulation をはずしていた。 ちゅうわけで、そこを変えてコンパイルして寝たのはよいのだが、朝起きたら固まってた。 たった2行しか進んでなかった。 というわけでやり直し。

♪3 おひる

生協でオムライスたのんだら、オムハヤシライスがでてきた。 あのおばちゃん、また間違えるな。 高くなったからいいが。

♪4 wl

IMAP につながらなくなった。 もうわけわからんので、おとなしく mutt を使います。 ひまになったら、また戻るかもしれなし。

(20時2分10秒に書きました)

♪5 [hpcmips] もばでコンパイル

lynx なんぞをコンパイルしているのだが、swapでまくりのせいか、途中で 反応がなくなってしまう。 3回くらいやって、いまだに終らず、断念。 無念。

(26時38分52秒に書きました)


2000年06月30日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-BELEIVE(Misia/Love is the message)-]

♪1 いまさらながら

まぐまぐに「ふしぎ遊戯」なメルマガができた。 一体何年前の作品なんだ。 といっても即座に登録してしまったが。 ちなみに今はちびちび二部を読んでます。 柳宿命としては一部の方が好きですが、それでもやっぱりおもしろいです。 うーん、名作だ。

(14時26分7秒に書きました)

♪2 うぎゃ

いつものように 初心者コース で調べものをしようとしたら、 Link 追加(てらださん) と書いてあった。 どこのてらださんかと思えば、わたくしのことだった… ひぃ、ろくなこと書いてないのにぃ。 現在いままでの苦労をまとめている所なので、はやくアップせねば。

(14時36分14秒に書きました)

♪3 [uma] 豪華なめし

お友達にめしおごってもらいました。 たらふく食って、飲んで、カラオケでぼったくられて悲惨でした。 おまけにずっと馬な話。 楽しいんですが。

(27時48分55秒に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。