GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年07月11日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-恋の天使 舞い降りて(やまとなでしこ)-]

♪1 きょ

あさ :今日もサービスサービスっ で、ぼーなすぼーなすっ。
しごとあけ :オールスターなんぞがやっていた。 って、はなまる潰してないか?
ゆうがた :NKEくんがチョコレートに大はまり。
ひる :暑くて風強くて最悪。
でもここからだと、水撒き中にグラウンドに発生する虹がよく見える。

♪2 [movie] KEK別動隊 (ホタル)

今日は王子で「ホタル」を見てきた。 げ、毎週水曜1000円!? 知らなかった…

♪3 [mag2] from うぃまぐ

○仕事で徹夜明けになり、朝の電車に乗っていたとき、頭がもうろうとしてい
る私は何かを手でもてあそんでたんです。はっっと気づいたら隣の男子高校生
の手をにぎにぎしていました。一気に目が覚醒した私は降りる駅でもない駅で
とっとと降りました。彼は恥ずかしそうに黙ってたけどきっと私のこと痴女と
思ったかなぁ?
逆なら捕まるのか? それともかっこよければ(かわいければ)おっけーなのか? おっけーだな…
○大学病院で看護婦として勤務してた頃、患者さんで「看護婦さんは白い下着
で、必ず白いガーターベルトをつけている」と信じている人がいた。その人曰
くそう思っている人は多いらしい。みなさん、それはウソです。(ある看護婦)
だそうです。

♪4 from サーチ猿人

goo : 堀江+由衣+mp3 :だから買え…とは言わないから、せめて借りろや。
そういえばどっかの今朝の新聞に書いてあったが、音楽配信で一曲いくらじゃなくて、 月いくらとかいうサービスをアメリカで初めるらしい。 これも値段次第だけど、今の一曲いくらよりは使う気も起こるのでは?
それよりも、店に売ってない古い曲や入手困難な曲を配信してくれれば買うのにねえ。
google : iモードもいっしょ+迷惑メール :む、そんなところにも被害が及んでいるのか?
しかし正式運用になったようだが、買って一週間しかやらなかったような… 嗚呼散財。

♪5 にうす

TV対応やブロードバンド機能を強化。新インタフェースも――NECの個人向け新PC :メディア用ポケットがイカしますねえ。 ソニー製品以外にMG対応メモリースティックスロットがつくのって初めてじゃないか な?
「PCと関連機器の連携には,あらゆる組み合わせが考えられる。メモリースティック
だけとか,SDメモリーカードだけという対応では,ユーザー本位でない。NECは,ユー
ザーがどんなメディアの機器を選ばれても対応していこうという方針から,このよう
な選択になった」
なんて素晴しいんだ。 ついていくぜ、NEC、といいたいが今買い買える金はない… あとコンパクトフラッシュは?
7月10日のアキバ(デスクトップPC) :ボーナス商戦でVAIOの売れ筋が変化,Cubeのさよならフィーバーは終焉へ :駒場生協で在庫処分のcubeが138000円。 アキバよりちょっち安いぞ。 うーん、欲しい。

(19時04分に書きました)


2001年07月12日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-いとしのエリー(サザンオールスターズ/海のYeah!!)-]

♪1 きょ

あさ 上松美香さんズームイン朝に出演。 そのためだけに起きる。
それを待っている間、他のチャンネルでFFXの画面が流れてた。 たしかになめらかじゃ。 しかも「大人も泣ける」話らしい。 明日のファミ通はチェックしてみるか(最近ずっと甘口だけど)。
ひる 無謀にも家で中間発表のOHPの草案作り。 外は布団がふっとぶくらいの風なのに、家の中は扇風機が起こす熱風のみ。 無謀だった…
よる フレッシュネス食ってもうひとがんばりっ、と思ったが、急速にしぼんでいくやる気。 最近異常にやる気にムラがある。 まあ、全くないよりはマシだが。
いちにちのさかい 全くやる気が回復しないので、もう帰ろう。 たまには、その日のうちに寝るのもよいでしょう。

♪2 from サーチ猿人

goo : 西脇 のり子 誰? 「西脇唯」と「日高のり子」だと思うのだが…。

♪3 [palm] Crs-MailView

待ちに待ったメイラーがついに出現。 はよ家帰って試したい。 ちうか、なぜ研究室で久理絵ちゃんと連携がとれないんだ?

♪4 [unix] 続MagicPoint

「おお勇者よ、死んでしまうとは情けない」 結局諦めて手書きにしました。 フォント周りをいぢるには時間がなさすぎ。 あと、EPSな数式を思ったところに貼れないのがイタイ。 やっぱりtgifなのかなあ。
PowerPointで数式はどうなんだろう。 ちうか世の中の人たちはどうしてるんだ? 周りはみんな手書きだからなあ。

(23時32分に書きました)


2001年07月13日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

さくや Crs-MailView いぢってたら、やっぱ前日中には寝れなかった。 しかし、マジ便利じゃ。 ハイレゾ万歳。 引用に色がつくのもイカス。
あさ 朝シャン、とまとぷりっつ(謎)。
冷しゃぶはサラダらしい。
いつも全く安くないものを宣伝してる広告を適当に見てると、ふぁいば(MCP-103)が49800円。 ぐは、欲しい…
ゆうがた 計算数学終了。 半年ずっとだべってるだけだった気が…
で、数理恒例ビアパーティー。 が、発表を控える身であり、しかも飲むとただ寝るのみなので、涙を飲んで辞退。 やはり私がいないと盛り上がらないのか、総合文化系の方々も参加されなかったようだ。 すまぬ、皆のもの(by 勘違いヤロー)。
ごぜん 上松美香さんのコンサートのチケット取りに、文化村(漢字で書くと変じゃのう)のチケットぴあに行く。 開店直後だったため、東急本店で全ての店員に挨拶されて、非常に恥ずかしい。 しかも素通りしただけだったし…
よる KMTさんが買ってきてくれたシュークリームを食す。 うまいがでかい。 一口で食おうとする私が悪いのか?

♪2 乗り物

NKEくんがまたもチャリでどっかへ逃走するらしい。 チャリはいいのう、いつでもどこへでも、自分の気合いのみで行けるから(本当か?)。 それに対してうまはねえ。 乗らない時の手間がかかりすぎ。 あと私程度の気合いではどうしよもできぬ。 つうか、そもそも、もう乗れぬ。
むなしい…

♪3 [lost] today's get

[漫画] あたしんち (7) (えらけいこ) :生協に売ってるんだから、ある程度有名なのか? でも AIR のアンソロジーっぽいのも売ってるからのう、あそこは。
[雑誌] ファミ通でFFX :もちろん情報のみ(いわゆる立読み)。 評価は10、9、10、10。 経験値でレベルアップしない(謎の成長システム)、装備品に攻撃力、防御力がない、 ATB じゃない、などなど。 気にはなるが、5万か(PS2本体込み)。 しかも HDD も使えるらしいから+α。

ふぁいばなんぞ買う気があるなら、こっち買えってか?

♪4 [Palm] STOWAWAY KeyboardにEscキーがない理由

vi使えないじゃないか!

♪5 にうす

量子力学がひらく衝撃に満ちた未来 とりあえず、後で読むために(といって読んだためしがないが)。

♪6 [UNIX] about FIVA

IrDA を使うには Linux じゃないとダメそう。 で、ぺんぎん使うなら、まあ慣れたコンダラ。 どうせなら最新版の2.0がええのう。 で、動くんか? いろいろ調べた結果、 [Kondara-users.ja:05923] Cassiopeia FIVA 102S and Kondara-2.0 ってのがズバリですかね。 goo で「FIVA kernel 2.4」とかで検索したら、とんでもない(失礼!)ページがひっかかってしまいやす。 しかし102と103で結構違うという噂もあるから、確実に人柱で地雷だのう。
つうかリブ100使えという話もある…

(24時20分に書きました)


2001年07月14日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 きょ

ゆめ 中間発表でめちゃくちゃ怒られる夢。 夢でよかった。
大魔王とかいうやつが支配する軍事国家に馴染めないという夢。 二度寝なんてするもんじゃない。
どうでもいいが「こっか」でかっこ閉じの記号が変換できるんだな、SKKって。 そういうもんなのか?
あさ 気が付いたら梅雨は開けていたらしい…
よる OHP書き。 シャーペンとOHP用のペンの太さが違うせいで、下書きのサイズに収まらん。
さいきん なんか、一日の流れがおかしな日が たまに ある 。 なんなんだ?

♪2 [unix] wmsetbg

各地にナイスな壁紙が転がっているが、大体1024x768サイズが多くて、1280x1024っ てのは少ないです。 ここがでかいディスプレイの痛いところ。 で、ちっこい壁紙を拡大して使いたい時、WindowMakerなら、wmakerconfを使えば簡 単にでき、テーマ登録もラクチン。 が、なぜかインストールできなかったので、いろいろ調べてみると、wmsetbgという コマンドが。 -uをつけるとWindowMakerの設定を更新してくれるので便利。

まあ、背景を拡大したいなら、テーマのスタイルファイルを
  WorkspaceBack = (
    spixmap,	<-- ここ
    "GNUstep/Library/WindowMaker/Backgrounds/huge.jpg",
    gray20
  );
のように「spixmap」って指定すればよいみたい(普通はtpixmap)。 ここらへんのいぢりかたってどっかに書いてあったんだけどなあ、忘れた。

♪3 のぞき猿人

なにをおっしゃるジャイアンさん 1万を切った512Mメモリーを倍額で後輩に売ろうとしていた人が…
goo : 歯医者 怖 もっともです。 で、何が知りたかったんだ?

♪4 [unix] mutt's hook

muttの便利な機能にfolder-hookやsend-hookがあります。 例えば携帯電話に送る場合、署名なんざいらんので
send-hook docomo.ne.jp 'set signature=; set noinclude'
とかしておけばよいです。 でも、一度この条件が適用されると、デフォルトの設定がなぜか無視されてしまいま した。 調べたところ、hookを使う前に
send-hook . 'set signature="~/.signature"; set include'
のようにデフォルトのhookを指定しないとダメなようです。 てことはhookで切り替えたい機能は、全部ここに書いておかないといけないんですか ね。

(19時50分に書きました)


2001年07月15日() [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-N.Y.RUSH(COWBOY BEBOP/BLUE)-]

♪1 きょ

さくや 蚊、ふざけんな。
あさ やっぱfivaはいらん、という結論に達っしたので寝る。
ひる 家の中より外の方が涼しい。 もはや家にいる意味が感じられない。 先月導入した湿気取りも既にほぼ満杯になっていた。 何かが間違っている…
おやつのじかん ぼけーっとするためだけに研究室に来る。 涼しい。
なぜかカラスが地上付近でぴょんぴょんはねていた。 電線にとまるには暑すぎるんだろうな。
よる ついに来週時輔さまが… やめてくれぃ。
よる2 がんばれ!菅野美穂。
ゆうめしどき とうとう窓に取付タイプのウインドファンを起動させてしまった。 自分のためというより、家のためだな。 ドライ運転でこんなに快適になるとは…危険じゃ。
でも慣れると暑い、が、つけぬよりマシ。
なのだが、外の方があいかわらず涼しい…

♪2 のぞ気

余裕 というか諦めですな。 わたしゃ、昔から試験前や試合直前って急激にやる気がなくなるんで。 いまさらあがいても、いままでの怠けはカバーできませんて。
アニメのミュージカル 私も全く同じ番組見て全く同じ感想を抱きました。 昔チャチャを見ようとしてテレビつけたら、ミュージカルが放送されていて悲しかっ た記憶が…(遠い昔だ)。
あとサ○ラ大戦とかもミュージカってるような。 でも、あれは声が同じだからいいのかな?(なにが?)

(24時38分に書きました)


2001年07月16日(月) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-涙のキッス(サザンオールスターズ)-]
予定:【中間発表】【海の日】

♪1 きょ

あさ 布団を置きっぱなしにしていた部分の疊がやわらかいような… 決っして万年ではないぞ。
ごぜん 午前中に研究室に電話しないでください。 話したい人は絶対いません。
もうそろそろ ドキドキしてきた。
うたげのまえ 終った… 疲れた…
うたげのあと 吐かないよ。

♪2 冷房について

はなまる知識。
フィルターの掃除が重要。 昨日怪しい風が吹き出したからなあ。

あと扇風機の設置位置。 冷房に対面して上向きに置いて首振りさせると、冷気が部屋中に循環するらしい。 よく銭湯なんかにある、天井についてるでっかい羽いいねえ。

風速0.5mで体感温度が2度くらい下がるらしい。 あまりにも風が吹かないので、とうとう玄関も解放してしまった(結構効果大きい)。

緑のカーテン(つた系植物)は熱を部屋の中に持ちこまないらしい。 簾とかも窓のすぐ側だと、部屋に熱をいれてしまうが、ベランダの外側に置いておく と、部屋まで熱がこないそうだ。 ベランダのないうちには意味ないが、とりあえず家にいない間はカーテンを閉めて直 射日光くらいは防ぐことにする。

とりあえず設定温度22度とか、各部屋ごとに冷房つけている(4台!?)とかいうとんで もない野郎共は要工夫。 今年はとんでもない暑さになるらしいので。

♪3 [palm] にうす

CLIEにCF型PHSを装着するアダプタを開発 ハギワラシスコム 青歯は今のところイマイチみたいなので、やはりこっちなのかな? ただ、大きさがどのくらいになるんだろ。

♪4 [unix] from FreeBSD-users-jp

[62943] /usr/lib と /usr/local/lib の違い らいぶらりのお勉強。

(24時11分に書きました)


2001年07月17日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-屋上へゆこうよ(國府田マリ子)-]

♪1 きょ

よあけすぎ なぜか5時起き。 シャワー浴びに行く。 この時間は涼しいのう、爽やかすぎ。
あさ 久し振りにモバギいぢってたら、やっぱり眠くなりダウン。
ひる だれもいねー。
ゆうがた? 今日はなにしに来たんだか…

♪2 のぞき

w3m-img マジすごいっす。 ちうか、もはやw3mとは思えぬような…
とかいってたら、うちの日記にも「w3m/0.2.1-img-1.3」な人からアクセスが。 スマソ、hpcmipsなことなんざ最近全く更新しとらんのに。
ATB あ、私はATBじゃないとダメです。 やっぱり戦闘の時くらいは緊張しないと。 魔法やアイテムは便利なので、選択に時間がかかるというリスクは結構好き。 特に普通は強力な魔法は下の方にあるので、呪文の詠唱時間がなくなってしまった作 品でも、それなりの代償を要求しているみたいで気にいってたのになあ。 だから、キーコンフィグは当然「きおく」だったし。 4の呪文の詠唱時間も好きだったんだけどなあ。 うーん、残念。
グランディアみたいに、自分の攻撃により相手の行動を遅らせるような効果があった りすると(例えば、もうすぐターンが回ってくることが分かっている敵に対して大ダ メージを与えたり、特殊な攻撃をすることにより、順番を後ろに下げられるというや つ)、グランディアの戦闘は相当楽しかった、が、敵が弱すぎたのが残念)、なかなか 戦術的になって楽しいかもしれないなあ。 う、欲しくなってきた…
そもそも Palmでviなんぞ使えませんので(^^; でも「Ctrl-[」なんてあるんですね。
しかしキーボード全く使ってないので、とっととemacsなキーバインドを使えるよう にして、有効利用しないと。 (真に散財になってしまう…) manais ってのがあるんですが、白クリじゃなぜか動かず。

♪3 にうす

東芝,CFスロットとSDカードスロットを備えたPocketPCを発表 む、これは確かにiPAQを越えるような。 値段もだが… 個人向けのやつに期待。
NTTドコモの新型PHSカード、P-in m@ster む、すごげ。 と思ったが携帯でデータ通信してどーすんだ? エリアが広い?
「千と千尋」をデジタル配信 NTT西日本と東宝が実証実験 む、おもろげ。 でも映画館のようなデカいスクリーンに写すことを考えるよりも、普通のディスプレ イサイズでいいから、たくさんのユーザーが家で見れるようになるような実験の方が いいような。
合体変形する宇宙ロボ,デビュー すごい、ちうか動いてる姿は感動モノ。 目指せ可変モビルスーツ(だいぶ違う?)

(16時07分に書きました)


2001年07月18日(水) [そういえば昔は…]

駒場(曇り一瞬雨) [BGM-出会った頃のように(西脇唯)-]

♪1 きょ

さくや チェイング!悪裂ウイングマン!
あさ マックスに眠かった…
よなか 雨が降った、と思ったらもう病んでた。

♪2 [UNIX] form FreeBSD-users-jp

♪3 [Palm] にうす

ファミコンでインターネット?
Nintendo_Famicom
なるブラウザでこの日記を見ている人発見。
CLIE PEG-N600C 日本ではでないんじゃなかったのかー(ToT) わしの N700C と交換してくれる人希望… キー。
ワイヤレスジャパン2001に新CLIE用CF型PHS通信カードアダプタを展示 ちうか、どうせ裏にいくなら、下からじゃなくて、上から差すようにできないのかね。 そしたらもちっとスマートになるような。
米EtherAge,初のスクロールホイール内蔵ミニキーボード「ClipKee」を発表 CF 拡張スロットかワイヤレス LAN、または両方を塔載ってのはすごい。 でも、STOWAWAY キーボードといい、これといい、いちいち hoge 用ってのをつくらないといけないのって、 相当頭悪いような、いや悪いぞ。 久理絵ちゃん用のキーボード買った時点で、 他の機種に移るのには相当勇気と金が必要になってしまうからなあ。 作戦か…
Palm OS 4.0搭載フルカラー対応のエントリー向けCLIE「PEG-N600C」速攻&徹底レビュー ぎゃー、欲しくなるー。 PhotoStand でようやく時計に画像を表示できるみたいだし、なんじゃ、あの ATOK の推測変換は? まあ、サイズ、重さは変わってないみたいだから、ちゃんとアップデータを出してくれれば問題ないのだが。 出してくれるのか?

♪4 [mag2] from うぃまぐ

○飲食店って衛生面で気を使っていても、どうしても出るんですよね、ゴキブ
リが…。でも、お客さんの前ではさすがに「きゃあ〜、ゴキブリ!!」とは叫
べない。そこで、私が働いていた喫茶店では、ゴキブリのことを『ジョニー』
って呼んでいました。夏場になると、盛んに従業員同士で「ジョニー出ました
っ!」「ジョニー始末しましたっ!!」とジョニー、ジョニーとまるでうわご
とのように連発しまくり。それを聞いていたお客さんは一体どう思っていたん
だろう…。(かんぴょ)
私のバイト先でも、この前ジョニーと一瞬眈み合ってしまいました。 むこうが先に逃げ出したので、こっちの勝ち…
家にはいません、多分…

♪5 [lost] today's get

[CD] nine cubes (華原朋美) :3枚1000円コーナーでゲットその1。 これはすごい…
[CD] STILL LOVE YOU (森口博子) :3枚1000円コーナーでゲットその2。 まあ、ゼータファンとして。
[CD] appear (岩男潤子) :3枚1000円コーナーでゲットその3。 うーん、とりあえずキズモノではなかったが… しかし、今回ポイントたまるの早かったなあ。
[CD] マドリガル (Chara) :気付いたら発売日だった。 ちょうどしぶつたでキャンペーンをやっていたので、それにつられて即ゲット。 で、ハズれ…
上の3枚のせいでまだ聞けず。

(24時16分に書きました)


2001年07月19日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-イエローバルーン(Chara/マドリガル)-]
予定:【FFX】

♪1 きょ

ちゅらさん あれってみやむーなの? 明日要チェキ。
はなまる 納豆かき氷…
ひる ゴミが行ってしまう音が…
ゆうがた シリアル HotSync 遅すぎ… フルバックアップに既に1時間くらいたっているような。

♪2 [lost] today's get

[その他] トロ :マクドクで…

♪3 [UNIX] ports つくり

初めてやってみました。 FreeBSD port 作成者のためのハンドブック を参考にしました。 でも古いのう。 英語の方 が新しいかな。 ports/devel/portlint っていう文法チェッカーみたいなのが便利。

♪4 にうす

「ファイナルファンタジーX」、SHIBUYA TSUTAYAで発売カウントダウン なんだ、50人程度しかいなかったのか。 行けばよかった、って、PS2持ってないから意味ないけど。
しかし、名物大行列も見れなくなってしまったんだねえ。

(17時43分に書きました)


2001年07月20日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-サザン海の日スペシャル(joqr)-]

♪1 きょ

さくや 主将の家におしかけて、FFX見る。
で、帰りに なぜかしぶつたで本体ごと買って帰る
ちゅらさん やっぱみやむーだ。
はなまる ふたりっ子もでかくなったものだ。
ひる FFXのためにも大掃除。 引越しして以来の大混雑。

♪2 [game] 旅立ち

というわけで、行ってきます。 たまには帰ってくるようにします。

(15時03分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2001年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。