GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年03月11日() [そういえば昔は…]

横浜(曇)

♪1 [unix] $Id: d20000311.hnf,v 1.1.1.1 2000/12/30 09:01:49 terada Exp $ ってなんかイイ

というわけで RCS を使ってみることにしました。 Emacs で使えばなにも問題はなかったのですが、最近 Emacs よりも jed が好きな私 は、無謀にも jed で使ってみようと思ってしまいました。 といっても rcs.sl というファイルがあるので、それをロードすればいいだけです。
() = evalfile("rcs.sl");
と .jedrc に書けばオッケーのはず…なのに C-x v v とやってもエラーなんだな。 仕方無くソースをのぞいて、いろいろ調べてみると、どうやら
cmd = Sprintf ("echo \"%s\" | ci %s > /dev/null 2>&1", comment, name);
のところの最後が変なようだ。
cmd = Sprintf ("echo \"%s\" | ci %s > /dev/null 2>&1", comment, name, 2);
としてやると、無事チェックインできました。 いいんか、これで。

(18時52分に書きました)


2000年03月12日() [そういえば昔は…]

横浜(曇のち雨)

♪1 行列のできる店

昼に近くの御天というラーメン屋に行くと、行列ができてました。 仕方無く並ぶはめに。 並ぶといえば、渋谷にある味よしとかなんとかいう回転寿司を思いだします。 あれは悲惨だった。 みんなして二度と行くまいと誓いあったものです。 ここのラーメンは普通でした。 自宅の近くにあるので、また行ってもいいかも。

♪2 魔都をさまよいつづけて…

ベイグラントは2週目以降がさらにおもしろいかもしれません。 ステータスは1週目のがひきつがれるので、序盤はめちゃくちゃ強い。 が、称号を得るためにもいろんな武器で戦わなければならない。 そんな武器は弱いので、チェーンに頼りまくる。 チェーンしないとアビリティーも覚えないからね。 そうするとリスクがたまりまくり、非常に危険になる。 そしてリスクが下るのを待つほどのんびりした性格ではないので、ハイリスクのまま 先へ進んでしまう。 結果、ブレスや範囲魔法、さらにはザコのクリティカルで即死しまくってしまう。 ハイリスクのなか、いかに敵に攻撃をくらわないようにチェーンしまくるかにかかっ てきます。 おかげで指がボロボロ。

やっとで黄金の鍵をとり、ますますいく場所が増えてます。 とりあえず早く100%にしたいのう。 そうしないと勉強ができん。

♪3 危険な部屋掃除

引越す前に、下宿するまで使っていた机を整理することにしました。 引き出しの中には小学校の頃からの懐しいグッズが大量にでてきます。 いろいろ思い出しながらやっていると、謎のノートが。 大学1年の終り頃に書いた日記のようだが、 めちゃくちゃ恥ずかしい 内容が書いてあって、かなりあせった。 ていうか、こんなもん書いたことすら忘れていた。 即座に封印した。 これ以降、やばいものがでてこないかビクビクしながら整理することになってしまい ました。 続きはまた明日。

(24時53分に書きました)


2000年03月13日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 続大掃除

弟が古本屋でバイトを始めて以来、気が付いたら空いてるベットのうえに大量に本が 積上がるという事態に陥ってしまいました。 必要な本が見つからないという非常事態だったので、ついに整理することにしました。 もう何冊あるか分かりません。 ついでに昔のスーファミのソフトがちゃんと箱まで残っていて、無駄にスペースくっ てたので、これはつぶして省スペースを実現しました(当社比80%減) 無駄に金使った証拠が残っていて、いやな感じです。 おかげですっきりしました。


2000年03月14日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 ハイリスクハイリターン

魔都であいかわらず死にまくってます。 ラスダンもラスボスの前まで行き、マップ、宝箱ともに90%ぐらいまできました。 もっぱらの攻略の対象はアイアンメイデンLv.2です。 4回くらい行きましたが、いつもハイリスクでチェーンしまくっているため、チェー ンがはずれた瞬間に基本的に即死します。 セーブポイントが近くにないため、いつも最初からやり直し。 そろそろ、1戦ごとに休息を取ったほうがいいかも。 なんとしても春休み中にやっておきたいものだ。

♪2 CD磨け!

去年「季節を抱きしめて」という名作がありました。 82%くらいまでやったところ、CDに ほんの少し 傷がついたごときで 起動しなくなりました。 それから今日まで放置されていたのですが、近くの店でCDを磨いてくれるということ で、弟に持っていかせました。 話によると、店のプレステでは動いたそうだ。 うちのプレステが悪の根源だったようだ。 ベイグラントも結構認識失敗するし。 まあ、磨いた結果動くようになりました。

めちゃくちゃ懐かしい。 おまけに改めて、よくできたゲームだと思いました。 こりゃ、「雪割りの花」も買いだな。

♪3 マイてれびライフ

お見合い結婚 東海村生活中、疲れて宿舎に帰ってテレビをつけたらやってました。 おもしろかったので、ついつい1時間見てしまい、それ以降毎週この時間に合せてわ ざわざ帰るようにしています。 松たか子目当て? いや、こういうドラマ好きです。 といっても来週最終回。
イマジン こっちは惰性でそのまま見てます。 こっちこそ深田恭子目当て? でもなかなかおもしろし。
カードキャプター いわずとしれた、ほえほえなアニメ。 しかしとうとう来週で最終回。 うむ、かなり残念。 単行本そろえるか?

といっても教育テレビで再放送がやっているのだが。
あすか 各地にファンがいます。 学校の事務室でも12時45分になると、みんなテレビの前にいました。 東海村ではファンクラブがあることも判明しました。 これのせいで、朝早起きせねばならず、非常に苦しい日々を送らされました。 一時期なかだるみもしましたが、それでもなんとか見続けることができました。 これもとうとう最終回が近づきつつあります。 結構おもしろかったので残念です。 和菓子が好きになりました。

次は「私の青空」とかいうやつだそうです。 また見るんだろうな。

(22時34分に書きました)


2000年03月15日(水) [そういえば昔は…]

横浜(曇) [BGM-飛空艇ブラックジャック(グランドフィナーレ/FF6)-]

♪1 魔都にて

とうとうアイアンメイデンLv.2のデス&オーガゾンビを倒した。 これで終りかとおもったが、まだ達成率が100%にならぬ。 仕方無く、もう一度さまよう。 ここはマップ表示ができないので、ループにはまるとわけわかんなくなってしまう。 でも、突然宝箱発見。 それも2個。 かつ、アイアンメイデンLv.3までも見つけてしまう。 しかし、入った瞬間に最後の敵に 瞬殺 されてしまい、すべてがパー。 くやしいのでもう一度挑戦し、リスクを下げて闘ったところ、なんとか倒せた。 先に進むと 砦への出口行ったことのない場所2個所 があった。 おもわず出口に向かってしまったところ、でてきたところは入口。 つまり、またLv.3まで苦労して行かなくてはならなくなってしまった(>_<) くそー。

マップは98%、宝箱は96%です。

(13時18分に書きました)

♪2 行きつくとこまで行ってしまうと

その後、もいっかいLv.3に行って、2つの部屋に行くと、宝箱があるだけだった。 さて、これでいけるところは全て行ったような気がする。 なのに98%、98%でとまってしまった。 むぅ。 また最初から注意しながら歩かねば。

♪3 BSDマガジン

昨日発売日だったようで、今日買いました。 読むとこがいっぱいあって、疲れてしまいました。 不健康な生活を送っているため、非常にだるい。

(23時13分に書きました)

♪4 [unix] Netscape のブックマークのフォントもかえたい

この前 Netscape のフォントをちっちゃくしましたが、これだけではブックマークの編集画 面などのフォントはかわりません。 ここも字がでかいと小さな画面ではつらいため、フォントを変更しましょう。

いつものようにリソースを見ると、どうやら「*XmLGrid*fontList:」というのが怪し い。 そこで、
Netscape*XmLGrid*fontList: \
-hetaji-fixed-medium-r-*--12-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0; \
-mnkaname-fixed-medium-r-*--12-*-*-*-*-*-iso8859-1:
とすると、めでたく小さくなります(へた字使用)。 これでおそらく他の部分もかわるのでは? かなりいい感じになります。

あとはタイトルバーが14dotで浮いていますが、これを小さくするとなんか見にくく なってしまいます。 ここはかえないほうが無難かも。

(24時28分に書きました)


2000年03月16日(木) [そういえば昔は…]

横浜(雨)
予定:【丹下桜さんベストアルバム「SAKURA」】

♪1 勉強するつもりが

いいかげん勉強せにゃならんと思って机に向かって少しやったが、あっさり飽きた。 ふと、整理したばかりのベットに目がいき、マンガを一冊取ってしまった。 トライガンというやつです。 これが結構おもしろく、話が気になります。 気が付いたら、6冊全部読んでしまっていました。 はまるとおそろしい。

♪2 やっとで届いた

いつまでたっても入学手続きが届かない。 実は合格してないんじゃないかと心配して、ヒヤヒヤしていたが、今日やっとで届い た。 卒業証明書が必要なようだ。 本郷まで行かねば…。 めんどい。

(21時32分に書きました)


2000年03月17日(金) [そういえば昔は…]

横浜(晴れかつ強風)

♪1 契約です

今日下宿の契約金を払ってきた。 おかげで銀行の口座すっからかん。 ついでに本郷にも行ったら、新入生の勧誘が非常に激しく、うざかった。 うちの部は立て看すら立ってなかったが。

♪2 [sakura] マイナーなのか

丹下桜さんのアルバムがでているはずなのだが売っとらん。 生協に売ってないのは仕方無いとしても(国府田マリ子のはあった)、CD屋においてな いのはどうかとおもう。 昔のはおいてあるってことは、売り切れたのか? あした都会まで買いに行くか。

♪3 ff9がでてきたよ

ファミ通にFF9情報がのっていた。 7月19日らしい。 なかなか期待できそうだのう。

(25時27分に書きました)


2000年03月18日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 先輩を囲む会

地方へ働きに行っている先輩が帰ってきたので、囲むことになりました。 久しぶりに他の先輩やら同級やらに会って飲みました。 一次会で飲み、二次会でカラオケで絶叫し、三次会は追分寮で…とはならず、再び飲 むことになりました。 まあ、当然終電はなくなっているので、始発の時間まで頑張らねばなりません。 普段怠惰な生活を送っていたため、2時や3時では相当つらく、脱落(寝てしまう)先輩 もいて、非常に大変でした。 こういう時は、時間の流れがものすごくゆっくりで、時間の確認をしては嫌な気分に なっていました。

しかしこんな時間でも同じような人はいくらでもいました。 さすが都会新宿。

無事始発に乗り、乗りすごすこともなくおうちへ帰れました。 成長したもんだ。

♪2 [sakura] しぶつた

学校や地元では「SAKURA」が売ってなかったので、ついでということで渋谷のTUTAYA に初めて行ってみました。 なかなかよさげな店です。 できたてでキレイだし、けっこう広い(ような気がする)。 目的のブツも手に入れることができたので満足です。 ここで買物をすると、レンタル以外でもポイントがたまるようになっているので、こ れからの買物の主力になりそうです。 まだ生協には勝てませんが。 ただ生協は品薄ですからのう。


2000年03月19日() [そういえば昔は…]

横浜(曇) [BGM-Bright shine on Time(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 今日の読み物

というわけで日渡早紀先生の「未来のうてな」というのを読んでいます。 「僕の地球を守って」が名作だったので、いつのまにか弟がこれまで買ってました。 最初は極めて普通のお話ですが、だんだん引きこまれていきます。 気が付いたら7巻まで読んでしまい、いいかげん自分のダメさかげんに気づき、中止 しました。 まあ、というくらい読んでいけます。 苺ちゃんがかわいい。 全くんの表情がいい。 健くん変わりすぎ(LEVEL4以降)。

この話を読んで一つ分かったことは、 日渡早紀はゲーマー だ、ということです。 登場人物までもがゲームの影響受けちゃってます。 でもこっちまでやりたくなってしまいます。 幻想水滸伝とか。 でも2の体験版はあっさり飽きたけどな。

(19時32分に書きました)

♪2 美しい生活

ビューティフルライフを見終ったあと、こりずにまた「未来のうてな」を読んでしま いました。 おかげで全11巻読み終ってしまいました。 むう。

ところでビューティフルライフは来週最終回なのかな? これ後半からずっと見てます。 結末は分かりきってても、こういう話は見たくなってしまいますね。 ふと、「KANON」の栞編を思いだしました。

遊んでばっかじゃ。

(22時58分に書きました)


2000年03月20日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れかつ風)

♪1 めでたいのう

先輩と先輩の結婚のお祝い会に行きました。 昼の12時から23時まで飲みつづけ。 酔っぱらたぁ。 きっもちわるい!(by アスカ)

チャイナいい。

(23時50分に書きました)


以上、10 日分です。
先月 2000年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。