GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年03月21日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-OUR DAYS(鈴木あみ)-]
予定:【ゲームボーイアドバンス】【新世代久理絵ちゃん先行予約開始】【春分の日】

♪1 [palm] Pilot Install

HotSyncマネージャを起動しなくてもPalmwareをインストールできるwinのソフト。 久理絵ちゃんのUSBクレードルでも問題なく動きます。 すぐには反応しませんが。

♪2 [palm] シロクリ予約受付開始

既に1時間半、全くつながらん。 メイリングリストでも諦めてヨドバシに流れる人続出(でもないが)。

(13時47分に書きました)

うーん、pingが通らん、ちうことは鯖死亡なのか? ちうかクリクラ掲示板でも、みんなヒーヒー言ってるようです。 くそう、洗濯してればよかった。

(15時31分に書きました)

いい加減買うのよそうかと思ってたら、注文できてしまった。 無念(?)。 ちなみに今、システムトラブルのせいでダウンしてます。 ダメすぎじゃのう。

(17時51分に書きました)

♪3 [palm] PalmWiki

メモ帳でハイパーリンクみたいな機能を実装するHack。 すごいっす。 今までHackはなんとなく避けてましたが、これにより X-Master を導入。 ついでに、 ButtonDA HackMiddleCaps も導入。 さらに Q-Pocket for Palm も。 PCとの連携を考えていかないとね。

♪4 彼岸

橘屋で夕飯食ったら、おはぎをくれた。 いえーい。

(22時07分に書きました)


2001年03月22日(木) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-微熱(川本真琴/gobbledygook)-]

♪1 [unix] ftp

後輩の ホームページ の画像がぐちゃぐちゃになってしまう。 どうやらbinaryとasciiの問題だったようだが(ほんとかは不明)、ふと考えてみると、 自分はscpばっか使ってるので、ftpってほとんど使ってないんだな。 せいぜいgetするくらいで、putなんてした記憶ないぞ。 やべやべ。
あとeccにgimpとconvertがあることが判明。 古いが。

♪2 [unix] 初restore

寝惚けてたわけじゃないが、唯一うまくいってたデータを思わず消してしまった。 まあ、いいのだが、せっかくなのでrestoreの練習。 で、インタラクティブモードでaddしてextractしたのだが、長時間待ったくせに、復 活しない… どうもhugaっていうディレクトリがないのにhoge/hugaをリストアしようとしたのが いけないみたいだのう。 かといってなんもメッセージでないし、時間めちゃかかるし。 明日再チャレンジ。

(17時33分に書きました)

♪3 にうす

バンダイ、歩くザクを発売 遂にでたか! 欲しい、欲しずぎる、が、98000円って高い…。
Palmお役立ちミニデータ集 こういうのってうれしいね。

(25時14分に書きました)


2001年03月23日(金) [そういえば昔は…]

駒場(曇り)

♪1 ひる

寝てるところをヤマトに叩き起こされる。 Gobile & Shuriken Pro /R.2が届いた。 もう11時かと思ったら、13時だった… 一応インストールしてちょっどいぢってみた。 もちっといぢらないとなんとも言えませぬ。

♪2 バイト会議

バイト先の人と半年して、ようやく初めて顔合わせしますのだ。

(15時59分に書きました)


2001年03月24日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-I love you(宇多田ヒカル)-]
予定:【Mac OS X】

♪1

ハッピーバースディ♪ ふと見ると、もう咲いていたので、記念写真。

♪2 バイポータブル

しぶつたでNTTの人に捕まる。 噂の無線ブロードバンドを体験しましょうということだ。
今回はPCカードタイプのアダプタをノートPCに差して実験していた(PDAは5月らしい)。 まだ実験段階なので、アダプタが異様にでかい(N503iより大きいかも)。 そして電力も食うらしく、電源を取っていた。 電源なしでは1時間くらいしか保たないそうだ。 あと、アンテナはつたやの屋上にあるそうだ。 捕まった場所は4階。
さて、世の中ブロードバンドに対応したコンテンツを配信しているサイトなんてそうそうないので、 専用端末から専用サイトにログインしてアクセスする。 が、そこに書いてあるパスワードじゃ全然ログインできない… 何度やってもダメなので、仕方なくNTTの人が電話で問い合わせている最中に ここ(当然のように) とか見たりしたが、 マジで一瞬 。 ケーブルがきた時も感動したが、その比ではありませぬ、まさに一瞬で表示されてしまう (されないところもあったが)。 うーん、36Mbpsって凄いのね。 肝心のパスワードの方だが、 ついさっき変更されてしまっていた らしい。 末端の兵士は大変よのう…
で、無事ログイン。 ブロードバンドの威力を試させてもらうため、丁度これから見に行こうと思っていた ザ セル の予告編を見せてもらう。 ウインドウズメディアプレイヤーだったが、バッファが10秒くらいで映画の予告編開始。 通常のウィンドウサイズでも十分大きい画面で見れるのだが、 全画面表示にしてもほとんど画質が落ちない 。 これはレンタルビデオの必要なくなりますなあ(もちろん値段次第だが)。 音の方は場所が悪かったので、小さなボリュームでしか聞けなかったのでコメントできないが、 ブロードバンドの威力をまざまざと見せつけられてしまったのだった。
将来楽しみな分野となりそうですが、いろいろ気になる点もあります。 一つは鯖側の問題で、どんなに高速な回線ができても、 しろクリ予約 のようにアクセスが集中して死んでしまうようでは困ったものです。 これは各プロバイダがコンテンツの配信を行なうことにより、 アクセスを分散させるという風になっていくらしい。 ちうことは、いかに魅力的なコンテンツを配信できるかがプロバイダ選びの鍵となるし、 プロバイダが生き抜くためにも必要になってくるんでしょう。 あともう一つはカネ。 レンタルビデオくらいの値段になったら、出掛けなくていい分ネット配信の方が便利なのかな? 音楽の配信もレンタルの料金くらいになったら利用するかもしれないし。 と、いいつつも、私のよく借りる系はどーせ配信されなさそうだし。 さらに支払いを月額にするか一回ごとにするかも、これからアンケート等で調べて決めていくらしいです。
なにはともあれ、非常に楽しみですが、一体地方で利用できるようになるまで、 どのくらいかかるんでしょうかね? 都心ばっかで便利になってもねえ。

♪3 [movie] KEK臨時活動報告 (ザ・ゼル)

バイト帰りが丁度、 ザ セル の公開日だったので、あっさり行ってしまいました。 詳しい報告は後ほど。
いくらネットで映画見れるようになっても、やっぱり映画館はいいですねえ。 家じゃあの音も映像も味わえませぬぜ、旦那。

♪4 [Win] Shuriken Pro review

ちょっと触っただけですが、思ったよりいぢりにくいです。 やはりmuttが使いやすすぎるのだな。 が、アウトノレックよりは使いやすいです(と思いたい)。 Palmとの連携は非常に簡単。 ようやくメールの同期が取れるようになりました。 あとデザインをいぢれるのですが、これは凝りだすと非常に危険です。 楽しすぎるので、大人しく最初からあるやつを使っていますが。

♪5 [Win] Gobile review

とりあえずN503iで動作確認をしてほしい。 一応N502itで読み込んでみたら電話番号はマルチに対応していましたが、 メールアドレスはダメ、というか読み込めてなかったような。 これでPalmと携帯の電話帳を同期させたいんだから。

(19時40分に書きました)

♪6 ひっきー

決っして某国営放送を見ているわけではないが、ひっきーええのう。

(24時05分に書きました)


2001年03月25日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り一時雨) [BGM-風の住む星(西脇唯)-]
予定:【高松宮記念】

♪1 [unix] set-c-style

Emacsのc-modeはインデント幅がデフォルトでは2であるが(gnu)、なんとなく4(bsd) に変えたい気がする。 今まではいちいち C-c .でbsdを指定してきたのだが、いい加減めんどくなってきた ところで、BSD magazine No.7 に設定が書かれていたので、写す。 が、なぜかうまくいかない。 で、C-c . を M-x describe-keyで調べたところ、set-c-styleじゃなくて c-set-styleとなっていた。 うちのEmacsは20.7だが、いつの間にか変わっていたようだ。
こんな感じ?
(add-hook 'c-mode-common-hook '(lambda ()
				 (font-lock-mode 1)
				 (c-set-style "bsd")
				 (setq c-auto-newline t)
				 (local-set-key "\C-cc" 'compile)
				 (local-set-key "\C-cg" 'gdb)))


(14時44分に書きました)

♪2 [uma] ドバイにて

ステイゴールドが勝ったらしい。 まだまだがんばって欲しいね。 トゥザビクトリーは2着、こいつもがんばってるのう。

(16時30分に書きました)


2001年03月26日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇りのち晴れ) [BGM-TOKYO EXPLOSION JP(川本真琴)-]

♪1 [mag2] from うぃまぐ

○知り合いの韓国人(男)と一緒に車に乗っていた時の話。前の車を運転して る女の子がカワイイという話をしていたら、突然「じゃ、ぶつけましょう!」 と言ってきた。彼曰く「事故を起した後にナンパする」のそうな。しかも、韓-- 国では主流の方法とのこと。さすがにそれはウソだろ!?
外国だと、なんかありそうな…
○四国の友達と母校の体操服について話をしていると、  愛媛出身の子は橙色(みかんが特産品)  徳島出身の子は緑色(すだちが特産品)  高知出身の子は青色(かつお色?) ということが判明。そして、香川出身の我が母校の体操服はクリーム色(うど んが特産品)でした。おそるべし。
本当でしょうか? 四国出身の人に聞いてみたいのう。

♪2 [UNIX] SliTeX

OHP用に考えられたTeXというものらしい。 がっこのマシーンに入っていたところをみると標準で入ってくるのかな。 \documentclass{ariticle} を \documentclass{slides} に変更するだけでいいようだ。 ここ 参照。

(14時57分に書きました)

♪3 [movie] KEK臨時報告

セルの感想追加。 てきとー。

(24時20分に書きました)


2001年03月27日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-屋上へゆこうよ(国府田マリ子/やってみよう)-]

♪1 下手クソ写真館

真夜桜 16号館前の桜。 いやあ、ええですのう。 写真よりもナマで見ませう。

♪2 がっかい

多摩モノレールに乗って中央大学まで行ってきました。 非常に広くて、ええキャンパスやのう。 桜の木が大量にあります。 駒場ダサ杉。

♪3 久し振りのぞ木

思わぬ波紋 うぃまぐから転載した四国の体操服の話に反応した人がいたのだが、そっから大量に この日記に人が流れ込んでいて、結構アセりました。 普段全然客がいないのに…
で、どうやら偶然らしいですぞ。
もちろん私も真っ先に その人 の事を思い付きましたが、まあ機会があれば。
(19時50分に書きました)
蚤鯛 蚤にはいくらでも付き合いますが、ひきずり込まれると危険だなあ (^^;

♪4 晩餐

いつぞやのリベンジで親子丼にチャレンジ。 が、またもや敗れた… タマネギでかすぎなんだよ。 くそう、次は作り方くらい読むか。

♪5 [uma] 六大学結果

今年もどうやら2位(実質1位)だったようだ。 とうとうめんどくて行かない薄情OBになってしまったが、それでも現役はがんばって いるようで、父さん(誰だ?)は非常に嬉しい。 こりゃ、関東は行ってやるかのう。

しかしうちらの頃は大変じゃったのう… 文武ともに成績がでなかったから、言い訳のしようもなかったし。

(24時39分に書きました)


2001年03月28日(水) [そういえば昔は…]

春日(晴れ)
予定:【坂本真綾 Lucy】

♪1 あさ

いつもとはなまるの雰囲気が違うと思ったら、公開生放送だった。 で、イカタコ対決やっていたのだが、気付いたら終ってた…

♪2 がっかい

多摩モノレールって一ヶ月後に半額になるんだよね、シクシク。

♪3 卒業式

もちろん、私のではありません。 同期がようやく卒業できたので、祝いに春日で飲む。 しかも2年くらいに辞めた懐しい顔も出現。 全く変ってないし、しかも今年卒業(学士入学してたらしいが)…。
金もないのに楽しく飲む、そしてそれぞれの未来へ旅立っていくのでした。 東京離れる人もいるんで、なかなか会えなくなるのも淋しいが。 といいつつ駒場と本郷の時点で既に会ってはいなかったが (^^;
で、帰りに後輩がうちに寄ってって、飲み物(ノンアルコール)飲みまくって帰っていっ た。 やれやれ。


2001年03月29日(木) [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り)

♪1 あさ

昨日にひき続きはなまる公開生放送。 スパゲティとマカロニ対決では(コスプレ対決でもあった…)長芋の和風グラタンのお かげでマカロニの勝利。

♪2 今日は修了式

もちろん、私のではありません。 修了する先輩や同期に挨拶に行こうとしたが、雨のせいとはなまるに見とれてたせい で遅刻。 時間つぶしに久し振りに農食で食う。
花をあげてポイントアップを図る。 が、携帯あるくせに普段持ってない奴は結局捕まえられず。 なんか普通の服で花持って歩くのってやあねえ。
でも家でかざったら、結構いい感じだった。 花のある生活もええ脳。

♪3 モバイル時代

銭湯ですっぱだかでi modeいぢってる人がいた。 入る前にいぢってて、出た直後にもいぢってた。 どうやらもう一人のおじさんに便利さを説明していたようだが、なにもすっぽんぽん でやらなくてもねえ。

♪4 摂理

食わなきゃ痩せる。

(25時17分に書きました)


2001年03月30日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ一時雨)

♪1 あさ

うーん、デパ地下巡りしたくなるのう。 東京甘いもの会復活したい。

♪2 [lost] today's get

[CD] Lucy (坂本真綾)
[CD] Distance (宇多田ヒカル) :たまにうちにやってくる酔っぱらい用。
[CD] Nothing Without You (鈴木あみ) :3枚買うと20%引きになるという生協の特典を利用するために、いまさら購入。 これ に協力?かと思ったが、買った後見たら、全く協力できてないことが判明 (^^; まあ、ええや。 これにした理由はアルバムでケツが欠けてることが、いつぞやのライブで判明したか らです。

(15時22分に書きました)
[雑誌] パロディ版FreeBSD Magazine :なんか見たような表紙があるが、この前買ったばかりなのにと思ったら、こんなんだった。 怪しそうなので、速攻でゲット。 [FreeBSD-users-jp 60290] で話題にでてました。 users-jpの3000人で打ち込めば一瞬と (^^;

♪3 [mag2] from うぃまぐ

○先日飲み会で携帯の話になったとき「私はドコモ。ドコマーだよ」と言った ら笑われた。私的にはドコマーでJフォニストでエーユーザーだ。いいじゃな いですか、こう呼んだって。(ぷにぷに)
ババラーに通じるものがあるような(マイナーすぎ?)。

♪4 橘屋最高

今日はサービスに和菓子がでた。 で、先輩とあったかい茶が欲しいのうとか言ってたら、お茶までだしてくれた。 うれしすぎー (^^)<br>
(19時47分に書きました)

♪5 [UNIX] from freebsd-users-jp

[FreeBSD-users-jp 59764] zsh う、zshすごい。
[FreeBSD-users-jp 60321] /etc/crontab そういえば、これ不思議に思ってました。 [FreeBSD-users-jp 60323] の説明が納得しやすそうな。

♪6 i modeの時刻合わせ

って簡単にできないのかなあ、iアプリとかで。 もはや一番時計代わりとして使っている携帯のみ、簡単にできないなあ。
しかし、通話中にメニューキー押すと、いろんなことができることが今判明(N503i)。 時報聞きながら時刻合わせができた(簡単ではないが)。 つーか、知らん機能多いです。

(22時51分に書きました)


2001年03月31日() [そういえば昔は…]

世田谷(雨のち曇り) [BGM-春二人(川中美幸)-]
予定:【坂本真綾 2nd Live チケット発売】

♪1 もう4月なのに

激サム。 せっかくしまったコタツを引っぱりだすハメに。
しかも寒すぎて、ご飯を食べようとしてもアゴが痛くて、口を大きく開くことができ ず、上品に食べてしまった。

♪2 [win] Shuriken Proで送信先を複数のメールアドレスから選択

普通は標準のアドレスしか選べないのだが(腐ってる)、実は全ての標準から解除でき てしまう。 こうしておくと実際に送信する際に送りたい宛先を選べてしまうのだ。

♪3 メールアドレスに使える文字

Postfixの拡張アドレスは標準で"+"を使うのだが、こいつを使えないシステムがい やに多い。 Shuriken ProもFrom:に+があるとおせっかいにエラー吐いてくれる。 一瞬使ってはいけない文字なのかとも思ったが、どうもRFC-822を(適当に)読む限り では問題ないはず(だと思う)。 しかし世の中的に使えないところが多いのは不便じゃのう。
あと、*%#とかも使ってもおっけーということになってしまうのかな?気持悪いが。

♪4 ゲームショウ

やってるらしい。 X boxよさげそうな気も。

(27時49分に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2001年03月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。