GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年11月01日(木) [そういえば昔は…]

駒場(一応晴れ) [BGM-雨の色(松たか子)-]
予定:【全日(二走)】【映画の日】

♪1 きょ

さくや 唐突に家で眠ってた Libretto100 に Windows2000 を入れる。 待ち時間の間に計算プログラム改造。 パラメータをファイルから読み込むようにする、が、使いにくくなった気が…
ちぃ すみませんすみません、うちもホコリだらけです。 掃除します、ヒーン。
ごぜん 洗濯物はなぜかいつも溜ってる。
ゆうがた 生協で Windows 麻疹を見積る。 生協の人はいつも親切だ、おかげで幾度散財させられたことか…
夕飯食いながら、「2010年にはPCがなくなる」トーク。 踊りインターフェースまで登場して、白熱?
よる 洗濯物取り込むのに2時間? アルバム6枚分の MP3 を 10BASE で X20 からりぶへ転送したら、そんくらい時間が かかってしまった。 おうち内だけでも 100BASE 化したい。 というよりリブが遅いだけかも。
よなか うーん、時間ばっかりかかるようになるだけな気が。

♪2 のぞき

ファリスの聖女 01/11/01の日記より。
出てたのか…、というより漫画だったのか…。 買お。

♪3 [lost] today's get

[CD] First Love (宇多田ヒカル) :生協で中古 CD をいまさらゲット。 ん?川本真琴のニューシングル出てるの?

♪4 にうす

ANNOUNCE: snapshots.jp.FreeBSD.org: SNAPSHOTs service renewal これからは snapshot が ftp://current.jp.freebsd.org/ ではなく 、ftp://snapshots.jp.freebsd.org/ でゲットできるようになるそうだ。 確かに current.jp の方で CURRENT を取ってきたことはないなあ。 詳しくは ここ

♪5 [UNIX] スケスkde 3

この前 苦労して入れた スケスケテーマ 、実は x11-wm/mosfet-liquid にあることが判明…
しかし、konqueror ええのう。 なんとなくモジより早いし、IE で表示される小さいアイコンも表示できるのがいいね。 実は The FreeBSD Project (Japan) もアイコン使ってるんだね、今日気付いたよ。

♪6 [Win] winamp

いれてみる。 うー、りぶ100じゃ結構辛いなあ。 でもメディアプレイヤーよりも大分音がいいと思う。 軽くてよさげなプレイヤーないかのう。


2001年11月02日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-愛が止まらない〜Turn It Into Love〜(Wink/Raisonne)-]
予定:【全日(馬場)】

♪1 きょ

ちぃ 白鳥さんは消えゆく存在かと思ったのに、ねばってる。 感謝感謝。
ごぜん スマソ、試合なんざ行けぬわー。
ゆうがた またも生協でウインクの CD なんぞを買ってしまう。 踊るか。
BGM Winamp のタイトルなどのスクロール表示を止めたら普通に聞けるようになった。 イカス。 懐しいぜ、ゆらゆら熱帯魚。 ここいら からスキン取ってきたり。
よなか NKE くんのゴムで笑う。 見た目は面白ろくない自分の計算も、うだうだ改造して走らせてみる。
♪しゅーがーべーびぃらーぶ、って Wink の歌?

♪2 from うぃまぐ

○中学の頃、友人(オトコ)でアニメのクリーミィマミが好きなヤツがいた。
彼は後輩から「クリーミィ先輩!」と呼ばれていた。
でりけーとにすきして…

♪3 [KS] KSTA#5

今日は HYS さんがお休みだったので、ひとりでパワポ(simpress)をいぢる。 フォントが少ないせいか、書体の変更とか苦しいが、なかなか楽しげ。 数式も思ったよりはキレイ、だが大きさとかをちゃんと調整できるのかな? 書き方は結構 tex に似ている、かな。 ただ soffice って実行すると、絶対ワードが立ち上がるんだよね。 簡単なオプションで切り替えられないのかなあ。

♪4 にうす

止まります 上流が停電するので、今日の19時くらいから、5日(月)の午前中くらいまで、この日記 や れなちゃん などが見れなくなります。 メールも読めません (笑)。
と思ったが普通につながっているようだ。


2001年11月03日() [そういえば昔は…]

府中(雨(良:良)) [BGM-マルチ天丼(JOQR)-]
予定:【文化の日】

♪1 きょ

あさ 朝シャン、オリジン、そんくらい時間の余裕があっても、傘は忘れた。
ごぜん さーたあんだぎー(だっけ?)食う。 更に美味しくするのに、電子レンジ欲しいよ。
ごご エプロン。
ゆうがた AirH”Card petit CFE-02 在庫アリ。 店員に捕まって、危うく…
ミスド で、5+5+1でクッションゲット。 おかげで今日の夕飯はドーナツ、甘すぎーるドーナツはだんだん…
よる 猿の惑星見る。 昔の映画って音楽がハデだな。

♪2 [unix] audio/mp3info

mp3 ファイルに曲情報などを埋め込むのに便利。 man 見れば分かるけど、
 % mp3info -a "鈴木あみ" -l "SA" *.mp3
とかすると、まとめて入力可能。 ほんとは日本語CDDBが利用できるといいんだけどね。

♪3 [unix] burncd

FreeBSD で CD-R 焼きに挑戦。 参考は ここ 。 使用ドライブは IO-DATA の CDRW-i12J + CI-iCN (16bitモード)。 CI-iCN はデフォルトで 32bit で動くけど、側にあるスィッチで 16bit モードに 切替可能、というか切り替えないと認識しませぬ。
まず、sysutils/mkisofs をインストール。 で、適当なディレクトリに焼きたいデータを集めて
 % mkisofs -J -o cd.iso data_dir
シンボリックリンク先も追いかけたい時は -f 。 で、ちゃんとできてるか確認。
 # kldload /modules/vn.ko (ロードされてない時)
 # vnconfig /dev/vn0 cd.iso
 # mount -t cd9660 /dev/vn0c /mnt
 (ファイルを確認)
 # umount /mnt
 # vnconfig -u /dev/vn0
よかったら
 # burncd -f /dev/acd1c -s 4 data cd.iso fixate
-s は4倍速で書き込みだそうだ。 600M くらいを焼くのに20分くらいかな。 簡単じゃないですか。 あとはデータが壊れてないことを祈りまする。


2001年11月04日() [そういえば昔は…]

府中(晴(稍重:重))

♪1 きょ

メガテン 関空やっぱり沈んでるんかいな。
あさ 来週追放確定。
ゆうがた パンを捕み損ねて落とす、むぅ。
中学生、折鶴投げるシーンはグッときた。 中学生侮れず。
白菜鍋で腹一杯、つみれなんぞは、にせもんなんで作れぬ。
よる 時宗も気付けばあと10回ないではないか。
テレビで「BROTHER」見る。 見てて辛い(つまらんという意味ではないぞ)。
そろそろ 寒い季節になってきたのう。 星はきれいに見えるが、自転車は寒い、家も寒い、研究室は窓開放系だったし… サンダル時代も終わりか?


2001年11月05日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-First Love(宇多田ヒカル/First Love)-]

♪1 きょ

ちぃ 私の予想に反して、白鳥さんがメインキャラとなりつつある…
はなまる 昨日買ったインスタント豚汁、まだ開けてない。 厩舎で作ってもらった豚汁が懐しい。
ひる げ、寝過した。 でも、ゆるりと昨日の鍋の残りを雑炊にして食う。 うめえ、素敵な季節だ。


2001年11月06日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-THANK YOU 4 EVERY DAY EVERYBODY(鈴木あみ/INFINITY EIGHTEEN Vol.2)-]

♪1 きょ

さくや :出逢うはずのない二人が出逢ってしまった、そして…
さらに、ニューフェースは去った。
あさ :寝坊。
ちぃ :そういやバイト先で掃除する時、「だりぃ、はやく終われよー」とかいいながらやっ てるなあ。 もっと使う人の事を考えて、ハートを込めてやらねば、と一瞬だけ思った。 だりぃ。
ひる :食堂の弁当の種類が増えてるぞ、○年前と比べて。 ローソン開店により、三国志の時代へと突入。
ゆうがた :NKE くんの液晶モニター導入により、大部屋中が浮足立つ。 といっても二人しかいなかったが。
でも写らなくなってたりして。 そして TGS さんが直していった。

♪2 [lost] today's get

[CD] ブロッサム (川本真琴) :川本真琴っぽくない歌だな。
[漫画] KaNa (2)-(4) (相良直哉) :2950円、ぐは、あと50円でもう1ポイントだった… ロードス島は発見できず。
[CD] いろいろレンタル :いつのまに、星野真里の新しい シングル でてるし。

♪3 [Win] winampつらいよ

どうも 128kbps じゃないとちゃんと聞けない。 気付いたら大部分 160kbps でエンコードしてるし。 とりあえず音質1/2にして聞く。 しかも FreeBSD の mp3info で日本語入力してたら、winamp では完全文字化け。

♪4 ミスド de スケジュールン & ポッケルン

今年もこの季節がやってきたか。 久理絵ちゃんを持つようになってから、手帳なんざ全く必要ないのだが、 ポッケルン の方は久理絵ちゃん入れられそうでええのう。
ちなみに明日からなのだが、フライングで今日入ってしまう。 そしたら10杯コーヒー飲んだらもう一杯 or まぐカップというスタンプを貰ってしまった。 策略にはめられたよ…

♪5 にうす

PEG-N750C :遠くの友達が、わしの洗脳に負けて買ってくれた。 初めて知り合いが Palm 買ったなあ。 これで彼もソニー党か…
えあえっじ :バイト先の人が、わしの洗脳に負けて買ってくれた。 これで使い心地が分かるでー。 弟がえっじだったから、わしもそれを利用して導入しようかと思ったけど、いつの間 にかドコモに乗り換えてやがった。 全く使えん。
TGS さん曰く、「のぞみに乗ってても切れなかった」だとさ。
Namazu for hns: hns-index2 日本語非処理バグ :うちは namazu が 2.0.5 だったせいで大丈夫みたい。


2001年11月07日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(くもりのちはれ) [BGM-微笑みの爆弾(石田耀子/パラパラMAX)-]

♪1 きょ

ちぃ :強いな。
はなまる :にぃにぃ & 間の悪い男がゲスト。 どうも演技が下手だた、脚本的に抹殺されるらしい。 誠はまさか…
ごぜん :CD リップしつつ洗濯してたら、庵主さまの言葉を思い出し(自分的に)大掃除に突入。 衣更えなんぞもしたり。
ゆうがた :アキバ買い出し。 が、ラック高すぎて買えず。 で、ウロウロしつつ、次郎でミルポテウヲ(多分違う)食ったり。
よる :東急本店前でクリスマスツリー建造中。 もうそんな時期か、けっ。

♪2 にうす

ちゅらさん総集編放送決定 :だそうだ。 総合だと12/25-27だそうだ。 ついでに こんなの も発見。

♪3 [lost] today's get

[PC] りぶ100用バッテリ
[PC] りぶ100用ちっこいACアダプタ
[その他] 缶おでん :全てチチブにやられたよ。 しかも有名人と思われる人もいたり。
[その他] BSDトレーナー :冬物に。
[CD] WONDER-MUSEUM (Little Seraph) ;昨日届いてたのだが、他のゴミに埋もれてて気付かなかった。 REVIVE マジでいいなあ。

♪4 [movie] kek (Interview)

Interview 見る。 好評につき、今週末からモーニングショウをやるらしいい。 撮り方がいいね。 ダンスのシーンは魅き込まれた。 最後がいきなりだった気もしたが。 いつの間にかショート好きになってるのう。 それとも節操がなくなっただけか。

♪5 [UNIX] Kaede-chan Http Rader!!!

うにくすで動く更新チェッカー。 デフォルトでは lynx で動くようだが、適当にいぢれば w3m でも使用可。 第二引数を指定すると、そこに html 形式で結果を吐き出してくれる。 これで更新チェックはできそうだ。

♪6 [Palm] windows 2000 de IrDA HotSync

OS3.5な久理絵ちゃんでは、普通はできないらしい。 が、 Pilot Install や新しい Palm Desktop を使うとできるらしい。 なのに、なぜか失敗してるよん。


2001年11月08日(木) [そういえば昔は…]

駒場(まあ晴れ) [BGM-early summer(Little Seraph/WONDER-MUSEUM)-]

♪1 きょ

あさ ちぃ寝過す。ショック。
ちぃ たたみぼうき使いたい。 しかし、展開があまりにもお約束過ぎて… まあこういうもんか。
おひる(あさともいう) なぜかわしの作る料理どもはよく流しへ沈む。 大抵腐海になってる時に。
ゆうがた 自分の「これわっ!」って閃きは大抵的はずれな気が。 やばい。
よる 着メロ合戦になりそう… と思ったが電池切れで断念のよう。

♪2 [win] パワー不足なんで

音質がどうこうよりも、ブツブツ切れなければ良しとしてます。 が、通常だと、たまにブツブツいってくれるので試してみる。
in_mpg123 は、効果ないよんって書かれてたので触らず。 MAD Plugin は、音質を良くしようとしているせいか通常の演奏不能。 起動してるアプリケーション(繭とMoonlight)を止めたりして格闘してるうちに、 Speakers Simulator が起動してることに気付いたので、止めてみたらブツブツがなくなったじゃないですか。 よかった。
USBオーディオにすればCPUに負荷かけずに音質良くできるのかな? 昨日アキバで7800円のアヤシイやつ売ってたが。

♪3 にうす

ガンダムのシールドが、ショルダーバッグになって登場!! 野村さんの11/8の日記 より。
あとはサーベルのささるバックパックも欲しい…
FOMAは1カ月で1万台出荷。年内にBluetooth搭載PHS発表 青歯対応のPHSか、ええのう。 こんなの もあるし。
PS2であゆが歌う! すごいな、これ。 鳩とか小判とかも出して欲しい。 鮎好きの人はいかが? なに、本体がない? 本体ごと買ってしまえ私のように
“CLIEなら業務で も使える” ガートナー調査 だそうだ。


2001年11月09日(金) [そういえば昔は…]

駒場(雨)

♪1 きょ

ちぃ てんぷら食いたい。
ごご 脳散らすをportsでインストールしたが、実行すると、libc がどうたらとかいってコ ケる。 無視。

♪2 [KS] KSTA#6

KOfficeのインストール、をしようとしてるとこ。


2001年11月10日() [そういえば昔は…]

府中(雨(不良:不良)) [BGM-club db(JOQR)-]

♪1 きょ

さくや ヤボ用を済ましに自宅へ帰る。 うーん、人に作ってもらう飯は美味い。 しかもゴーヤマンキーホルダーゲット。
あさ うーん、朝飯が出てくるなんて幸せ。
ごぜん 無情の雨に濡れる。 さみい。
ちぃ ここまで来るのが早いような。
ゆうがた 自宅に下宿の鍵を忘れたことにようやく気付く。 泣く泣く自宅へ逆戻り。 でも飯が出て幸せ。 家族揃って食うのも久し振りだ。
よる 帰ってきて、ラジオつけたら、まーちゃんライブの先行予約をやってた。 で、速攻電話してる自分…


以上、10 日分です。
先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。