GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2001年11月11日() [そういえば昔は…]

府中(晴(重:不良)) [BGM-ラジオビッグバン(JOQR)-]
予定:【エリザベス女王杯】【ポッキーの日】

♪1 きょ

メガテン パワーリフティング系は垂直飛びで高く飛べるらしいぞ。
あさ うわぁ、来週もか…
ごぜん タモリンのいない笑っていいともで、初めてテルミンの演奏を見る。 奇妙だのう。
ひる 久し振りに突破される。 危険。
ゆうがた うむ、今日は冴えてるじゃないか、意味ないけど。
ゆうめし ほいこーろー3人前。

♪2 [win][palm] Windows2000 で赤外線 HotSync

Windows2000 は IrCOMM をサポートしていないため、今までは普通に赤外線 HotSync できなかったが、 Palm Desktop 4.0.1Pilot Install を使うとできるようになります。 その際、Windows2000側の「ワイヤレスリンク」の設定で、デジカメがどうのこうの というやつのチェックを外しましょう。 これでおっけー。

♪3 [unix] CPU_ENABLE_SSE

FreeBSD 4.4-RELEASE から SSE がサポートされたらしい。 で、options CPU_ENABLE_SSE をカーネルコンフィグに追加して、再構築。 早速 gogo でエンコーディングテスト。 サンプルは Wink の Sexy Music(3:42:60)、ビットレートは 128kbps、マシンは ThinkPad X20(P3-600MHz)。 時間は time で測定。
 SSE 有効前: 10.59sec(-nopsy 付き)
 	   : 37.791sec
 SSE 有効後: 4.990sec(-nopsy 付き)
           : 25.507sec
-nopsy だと2倍くらい速くなってるのう。


2001年11月12日(月) [そういえば昔は…]

駒場(雨のち晴れ)

♪1 きょ

さくや ようやく脳散らすが起動できた、が、html が表示できぬ。 がれおんも入れてみたが、日本語が化ける。 こんかーらーは日記の透過 png をちゃんと表示できへん。 もじらは、こんかーらーに比べると激遅い。 むう。 あ、ご存知とは思いますが、www/flashplugin-mozilla が追加されてます。 たまに止まるが、 ステキ
あさ 鳴らない電話。 メール編集とアラームどっちが大切なんだよ。
ちぃ いつ見ても波乱万丈。
ごご おにゅう窓が届いてた。 英語キーボードなのに、IMEを使おうとすると日本語配列になってしまい、ムカツク。 とりあえず繭で胡麻化しといた。 17インチディスプレイだと、1280x1024 な解像度は細かすぎますなあ。


2001年11月13日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-月の缶(川本真琴)-]

♪1 きょ

さくや :全く光らん。 ナムジの4巻がないー。 限りなく黄金に近い青銅。
ちぃ :山娘は嬉しいと木に登るのでしょうか。
ゆうがた :優雅にカフェでお食事。 優雅ではないが。
よる :ちょっと昔に立ち戻ってみる。

♪2 from うぃまぐ

○小学2年生の息子は、本を読むのが大好きで、最近では父親が買ってくる週
刊少年漫画誌まで読むようになった。我が家では、漫画でも、漢字が読めるよ
うになるならいいか、と軽く考えていたのだが、ある日、「お母さん、『外』
って書いて“しゃば”って読むとよねー」と言われた…。(九州の母)
素敵な教育。
○洗い物が終ってちょっとコーヒータイム。1歳の子供がやけにおとなしいの
で、フシンに思いふと振り返ると…右手にキッチンバサミ、左手に出刃包丁を
持ってニヤニヤしてました。大声をあげてしまうと、子供がビックリしてその
凶器を投げると思ったので、私もニヤニヤしながら奪い取りました。久しぶり
にイヤな汗かきました。
冷静なご判断で。

♪3 [lost] today's get

どうでもいいけど、ゴーヤーマングッズ、アニメイトで売ってます。 びびった。
[漫画] ロードス島戦記ファリスの聖女 (1)-(2) (山田章博)
[漫画] ありす19th (1) (渡瀬悠宇) :見つけてしまったのが運の尽き…

♪4 にうす

スーパー小さい!! かなり多機能!「CDR-IP7」 :ダメじゃん、これ。 ICI さんもお怒りになってたし。
たばこ専用ICカード :はい、無意味ですねえ。
Digital Focus/Mobile Focus、Sonyのメモリードライブや1GB CFなど :Palm 用の青歯モジュール、なかなか小さくていいのう。 やっぱり本家か?

♪5 [Palm] KB for PPK

全く折畳みキーボード使ってないけど 、ちょっと気になるソフト発見。

♪6 [Win] プリンタサーバの設定

使ったのは、PLANEX の Fast Ethernet PrintServer Mini100。 基本的にはマニュアル通りなのだが、「LPRポートを使う」とか書いてありながら、 標準ではそんなポートなんざ存在しない。 で、窓ヘルプにすがってみたら、「UNIX用印刷ツール」というのが必要だということが分かった。 これは「ネットワークとダイアルアップ接続」-「詳細設定」-「オプション ネットワークコンポーネント」 から追加できる。 このくらいちゃんとマニュアルに書いておいてほしいよ。

♪7 [game][ppp] わっふる for PocketPostPet

見つけてしまった時は、狂気乱舞して、すぐさま64M MMCを買いに走ろうかと思った が、冷静に考えると、なにもポポペで動かさなくてもリブで動かせばいい気もした。 重さは3倍だけど、性能は3倍は優に越えてるからのう。 でも、64M MMCは価格コムで6000円くらいだから買ってもいいかなあ。

♪8 [UNIX] ガレオソと脳散らす

日本語ページが化け化けなのは、コンパイル時に www/mozilla-embedded を使っているからで、 フルにインストールすればいいという噂。 メニュー周りは LANG=ja_JP.EUC にしたら日本語になった、が、 脳散らすではアンチエイリアスを使うと日本語が表示できぬ。 konqueror でもそうだったから、やっぱりフォントの問題だな。 とりあえずMSフォントでも流用するか。


2001年11月14日(水) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-花のように(松たか子)-]

♪1 きょ

さくや がれおん、脳散らす、共に撃沈…
ちぃ 気合。 ところで薪割りって、一旦薪に刃を刺しておいてから振り下すのも見たことがあるが。
ひる コインランドリー近くの怪しい、前から気になっていたカフェっぽい店を調査。 怪しい雑貨の並ぶ店だが、人が少なくて(というか客が入ってるの見たことない)よひ 感じ。 ただ、私がいることが許される時間は約30分。 また来週か。
ごご 厳禁書留送付。 年賀切手つうもんがあるのう、お年玉付き。


2001年11月15日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-奇蹟の風-prelude VER.-(Little Seraph)-]
予定:【PS2版シーマン】

♪1 きょ

ひる テレビがなぜかつきっぱなし。 コタツ(布団なし)がテレビシフトしている(寝ながら見るには移動しないとダメなの だ)。 そして目覚しはちゃんと止まっている。 なのにほんまもんを見た記憶はない… つうか起きた記憶もない…
よる 太田屋はライス切れだったので、ローソンの 得弁を食らう。 ついでにNKEくんのポッキー熱を再燃させるため、仕込む。

♪2 にうす

ボージョレ・ヌーボー解禁、販売量660万本見通し さっそく のメンバー(?)と、いつもの場所(?)で頂きました。 うまいうまい飲んで、それから普通の飲みに。 気付いたら ひる だったと。
かなり質実剛健でプロ仕様「IBM ThinkPad X22」 無線LANと赤外線とIEEE1394まで追加されたのか。 ええのう。 一日1000円か…

♪3 [unix] vim + giconv

FreeBSD では iconv が giconv と名前を変えてインストールされるので、普通に ports で vim をインストールしても iconv の機能は使えないようだ。 で、強引に giconv を使ってコンパイル。
set encoding=euc-jp
let &termencoding = &encoding
set fileencodings=sjis,iso-2022-jp,utf-8,utf-16,ucs-2-internal,\
	ucs-2,euc-jp,japan,shift-jis
を設定したら、euc-jp と sjis の自動判別はできるようになった。 sjis を前にもってこないとダメだったが。 でも utf-8 はダメ。 手動で set encoding=utf-8 したらちゃんと表示されるんだけどなあ。


2001年11月16日(金) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-小さな祈り(岡崎律子/フルーツバスケット-四季-)-]
予定:【上松美香 PASION】

♪1 きょ

ちぃ :気合だ、うむ、気合だ。 といいつつ寝てた気が…
よる :だ、楽しみにとっておいたポッキー全部食って 箱だけ冷蔵庫に残しておいた 野郎は! ムキー。

♪2 from うぃまぐ

〇「癒し系」と入力したら「嫌死刑」と出てきました。しかも何度も・・・。
うちのパソコンは何か死刑にされるようなことをしたのでしょうか?
しょっちゅうリセットしてるのかな?
○親戚の、5歳の男の子の話です。
父:    「今日は誰がきても『お父さんは出張です』っていうんだよ」
子:    「はぁい」
(父・・・奥の部屋に引っ込む)
訪問者:「ごめんください。お父さんはいますか?」
子:    「おとーさんはぁ、しゅっちょーです!」
訪問者:「ほぉボク難しい言葉知ってるねぇ。しゅっちょーって何のこと?」
子:    「んとねぇ奥のお部屋で寝ること!」
全国のパパ注意!
○会社の先輩(33)に、「切っても切っても切れない野菜ってな〜に?」という
なぞなぞを出題されました。元は先輩が、親戚の小学生から出題されたものな
んですが、その小学生も含め誰も答えが分からず、仕事が手に付きません。仲
間が運営しているBBSに掲載したところ、大阪、名古屋の友人、大学、企業ま
でも巻き込んでしまいました。答えをご存じの方いませんか?(Jun)
むう。

♪3 検索ん

goo : OpenOffice+日本語表示: スマソ。 なぜか KDE のインストールで時間くってて、全く触ってませぬ。 そのうち…

♪4 にうす

ブラボー AirH"PDA-JAPAN ネタ。
NTTドコモの カラーブラウザボード で AirH" が使えるらしい。 重さ320g、ほほう。
そういや、うちには ドコモバ っつうもんが存在したなあ。 電池で動くから実は便利かも…
近所の動向 :なんかセンター街にしゃべる街灯が発生してる。 センター街入口にさくらやできてるし。
使えないサンクスがどうやら24時間営業に踏み切ったようだ。 生き残りに必死なのか。
隣の髪は長い方、ちょうど眼鏡してない瞬間に通過されてしまった。
Windows XP,ギャルゲーに敗れる…… :そういや XP の発売日だったな。 渋谷 T ZONE では、おやじ一人がにらめっこしてただけだったが。 自分的にはシーマンの方が気になったよ。 罰箱もアメリカで発売された ようだが、こっちはどうなんだろう。

♪5 [KS] KSTA#7

KOffice のインストール。 少ししか触れなかったが、日本語完全崩壊。
あと、ようやく MS Word で作ったファイルを StarSuite で見てみる。 フォント周りはまあ仕方ないとして、全体的にレイアウトがくずれるようだ。 ちなみに Hancom の方はコアダンプ、意味不明。 あと印刷したら文字が全て化けた。 なんじゃそりゃ。

♪6 [me-her][lost] today's get

[CD] PASION (上松美香) :HMVのイベントでは駒○の制服を着た奴と、その連れが相当気になった。 サインはエッセイ本にしてもらう。 クリスマスマキシはなかなかいい感じにクリスマスしてて、雰囲気だけでもクリスマ スしてくれそう。 まだ買ってないが。

♪7 [hns] hns-2.19.0

にしてみた。 「今日の予定」ってのが出るようになったのう。 ついでにテーマもちょっといぢる。


2001年11月17日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-GM(JOQR)-]
予定:【女子自馬】

♪1 きょ

さくや :よせばいいのに…
あさ :電話で起きる。 うげっ、 バイト寝ブッチ!! 史上初… お仕置恐い。
ちぃ :豊かな魚はいいけど、弱い魚は淋しいのう。
よる :までパジャマディ。 やっぱり、バイトなくても活動開始時間は変わらん。

♪2 [UNIX][moba] NetBSD/hpcmips をクロスコンパイル on FreeBSD

とうとう突然手を出す。 基本的に BSD magazine No.6 のまま。 gcc-2.95.3 のコンパイルではまったが、カーネルまではビルドできるようになった。 が普通のプログラムが全くコンパイルできぬ。 PIC と non-PIC をリンクしようとしてるが、できねーよ、てなことを言われる。 意味不明なので先送り。
でも、ポポペの方がカラーでラブリィだなあ。 こっちで NetBSD が動けばいいんだけど。

♪3 にうす

日本では Xbox と FF が同時発売 :らしい。 まあ FF DVD だけど。 意味ないよなあ。


2001年11月18日() [そういえば昔は…]

朝霧高原(晴れ)
予定:【マイルチャンピオンシップ】【イタリアンに拉致】【淡青祭】

♪1 きょ

メガテン: ニュートンのりんごは今のに比べるとちっこくって、しかもマズいようだ。
ごご: なんて無意味な時間なんだと思わず語り合ってしまう。
ゆうがた: ISSUE とかいうグループがライブやってた。
よる: なぜか「笑ってい○とも」出演依頼が来る。 いつのまに有名人になってしまったんだ。

♪2 バイトな人と飲み会

近くに新装開店したとかいうイタリアンな居酒屋で飲み食らう。 いやに料理の出がよくて、もりもり食えてしまった。
お仕置きは回避した模様。

♪3 しし座流星群

KMTさんとHTTくんに拉致られ、酔いも覚めぬ間に朝霧高原に連れてかれる。 途中懐しい山中湖を通って行く。 冬の山中湖に行くのは初めてだなあ。 0度とか表示されてるし。 よく考えたら、このコースは1年の合宿で 事故ったコース だった気が…
で、3時頃から観測。 というよりボケーっと見てるだけで次から次へと降ってくる。 東京では考えられない満天の星空。 北斗七星の脇に輝く星も見えそうで怖いぞ。 フラッシュのような光を放って落ちていくのもいれば、軌跡の長いやつもいて、3度 の願い事も言えそうだ。 香澄ちゃんにもう一度告白してみるか?
1時間くらい見てたら完全に冷えきる。 で、帰りに温泉寄って、「くはー、きくぅ」。
ふらふらになりながら通勤電車で帰って寝る。
どうやら東京でも見れたみたいね。


2001年11月19日(月) [そういえば昔は…]

駒場(曇り) [BGM-ハート(川本真琴)-]

♪1 きょ

あさ: 帰り着いてテレビつけると、なぜか青森の高校馬術部の特集なんざがやってた。 感動的に書きおって… しかし、仔馬かわいいなあ。 敷地広くていいなあ。 放牧してー。
ちぃ: NKEくんが「ありえねーよー」と叫びそうな展開になってきておるのう。
よる: 研究室暑いよ、苦しい…

♪2 from うぃまぐ

○ストーカーがらみで、アパートの引越し。荷物自体は運び出していたのです
が、部屋は借りっぱなしで、鍵を締め切ったまま、2ヶ月が経過していました。
部屋を引き払う前に掃除しなきゃと、久しぶりにアパートのドアをあけると…
なんとそこには、コソコソと這い回るゴキブリの山が!トイレには水飲みに来
て、落ちて死んでいるのが溜まってたり…台所には、共食いしたのか、流しの
中にバラバラになった死体がゴロゴロと…。まだ暑い季節だったので、缶ジュ
ースを買い込み、がっしがっし掃除しました。喉が渇いたので、飲みかけのジュ
ースを、ぐーーっ。ぷはーーっ。ん?口の中に粒が残る…?なんだ?ぺっ
  うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんん(TдT)
ゴキブリでした。たかだか15〜20分の間に…。口の中に残った物だけで2匹…
もちろん、飲み下したものも…。暫くショックで寝ていました。吐き気は止ま
らないし…ゴキブリの行動力をなめてはいけません。

♪3 [palm] PEG-T600C/T400

でたぞでたぞ、しかもカラーモデルまで。 買うでー。 更に CF型の通信カードが使えるアダプタ(充電池付き!)まで発売されるとは。 もう私の AirH" 生活を阻むものはなくなってしまったようだ。
しかしよかったよ、N750C 買わなくて。 あとコミュニケーションカードアダプターも。 絶対周辺機器の互換性ないと思ったからね。 ひでえ話だが、もはや慣れた。
ちなみに N700C をOSアップグレードしたら、メモリースティック拡張モジュールを使えるようになるようだ。 アップグレードは明日からだけど、新しいの買ってからやろうかね。
多分16Mもつんでるカラー(青いやつ)にすると思うが、モノクロの黒がかっちょええ のう。 カラーの方の液晶は半透過型(つまり初代カラクリと同じ)という点で不安ではあるが、 満足は出来 る レベルにはあるらしい。 それでも N シリーズに比べるとちょっと劣るみたい。 ソニービルにでも見に行くかねえ。


以上、9 日分です。
先月 2001年11月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。