GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年03月21日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-2色だけのパレット(丹下桜/SAKURA)-]
予定:【春分の日】

♪1 [unix] dbskkd-cdb

SKK を使う度に辞書をロードしているとけっこう時間がかかるので、辞書サーバー をいれることにしました。 まあ昔も ja-skkserv-9.6 を port でいれていましたが、なぜか起動と同時におちて しまいます。 原因不明なためなのと、別になくても使えるのでしばらくはほっときましたが、port に dbskkd-cdb というのがあることを知り、じゃ、こっちを使ってみよ、ということ になりました。

さいわい cdb は qmail で tcpserver を使うときにインストールしていたので、本 体だけでオッケーです。 あっさりコンパイル&インストールは終り、あとは設定だけ。 わたくしは qmail の影響か inetd を使わずに tcpserver を使っているので(詳しく は分かってないが)、今回もこれを使ってみようと思いました。 とりあえず起動スクリプトとして
#!/bin/sh
# $Id: d20000321.hnf,v 1.1.1.1 2000/12/30 09:01:49 terada Exp $
#

/usr/local/bin/tcpserver -v -u 65534 127.0.0.1 skkserv \
/usr/local/libexec/dbskkd-cdb 2>&1 | logger -t skkserv &
echo -n ' skkserv'
とかいうのを書きまして、/usr/local/etc/rc.d/ にでも実行権限をつけてほうりこ んどきます。 詳しくはマニュアルでも見てください。 一応ローカルホスト(127.0.0.1)のみと通信するように設定しているつもりです。 最後に & をつけ忘れると起動中にそこで止まってあせりますので気をつけましょう。 いや、マジであせった。 とりあえず Ctr-c したらなんとかなったが。 あとは .emacs なり .skk なりに
(setq skk-server-host "localhost")
(setq skk-server-prog "/usr/local/libexec/dbskkd-cdb")
(setq skk-server-jisyo "/usr/local/share/dbskkd-cdb/SKK-JISYO.L.cdb")
とか書いときます。 ちなみに emacs のバージョンは20.5です。

さて、emacs を起動して、SKK も起動。 適当にユーザー辞書にない単語を変換してみると、SKK-JISYO.L をロードしなくなり、 一瞬で変換できるようになりました。 こりゃいいわ。

さて、最近好きな jed のほうでも辞書サーバーを使ってみようと思ったところ、残 念ながらまだサポートされていないとのこと。 ちっ。

さて、現在の問題点です。 emacs と jed を同時に使っていると、~/.skk-jisyo に同時に書き込みをしてしまう んで、emacs 終了時に「辞書が減ってるよ」とかいうメッセージがでてきてしまうこ とです。 そのうち調べましょ。

(12時57分に書きました)

♪2 いざ美浦村へ

先輩のお誘いにより美浦のトレセンへ調教見学へ行くことになりました。 というわけで今日美浦へ行って、明日の朝見学します。 一泊500円のきれいな宿にお泊り。 さすがJRA。

夕飯は先輩におごってもらい、さらに酒も飲みまくる(朝早いのに)。 さすがJRA。 先輩は偉大です。 特に古き時代の人達。


2000年03月22日(水) [そういえば昔は…]

美浦(晴れかつ風)

♪1 なにげに今日は高松宮の調教デー

というわけで報道関係の人がいっぱい来てました。 普段どのくらいいるか知りませんが。 7時くらいから見学。 いやあ、めちゃくちゃ広いっす。 かつうま多すぎ。 わらわらいた。

トキパーだのグラスワンダーなどが走っていたようです。 基本的に遠くから見るので、かつむちゃくちゃうまがいるので、発見するのは大変で す。 ほとんど写真とってる人達が、次だれが来るとか言ってたので、それでなんとか分か りました。 5頭併せ馬とかしてるのもいました。 もうほとんど競馬。

さらに調教助手になった先輩も僕達がいたあいだに3頭くらいのっていました。 でも一瞬で終わっちゃうんですけど。 写真とりにくし。 しかしあんなところで乗ってるなんて、すごいです。

♪2 [unix] skkinput

昨日 dbskkd-cdb をいれたんで、ついでに skkinput もいれました。 port でお気楽インストールといいたいところだけど、port は skkserver に依存し ているので、普通ならそっちもいれにゃあきません。 だけどそれはムダでしょうので、Makefile を
RUN_DEPENDS= ${LOCALBASE}/libexec/dbskkd-cdb:${PORTSDIR}/japanese/dbskkd-cdb
と、適当にいじってコンパイルしました。 付属文書などを読んでリソースいじってつかってみたら、あっさり動きました。 Netscape communicator4.7 でも余裕で動きます。 ただ、ウインドウが Netscape で少し隠れてしまうところが気になりますが、実用上 問題ありません。 もうかんないらないようです。 まだ動いているが。

といっても最近 kinput 使うようなことあったかな? (19時17分に書きました)


2000年03月23日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 だるし

このところ連日酒を飲んでるせいか、非常に体がだるしです。 さらに風が強いなか外にいてばっかだったので、体力奪われまくりです。 確実に風邪ひいたわ。

♪2 なにげに修羅場

久しぶりに季節を抱きしめてが動いてます。 大変なことになってます。

「"きみ"じゃなくて"麻由"。」

♪3 まだ卒業できません

今日入学手続きに行ったら、卒業証明書がでるまでは入学金はいらないとのこと。 万が一卒業できなかったときのため…

(21時38分に書きました)


2000年03月24日(金) [そういえば昔は…]

馬事公苑(曇り時々雨)
予定:【東海最後の日】【六大学】

♪1 [uma] 六大学が始まりました

今日から3日間、馬事公苑で毎年恒例の六大学が始まります。 今年は他校が人材不足かつ、東大がパワーアップしているらしく、2位をとるとみん な言ってます。 ちなみに例年は4位くらいです(うちらの代は6位(T_T))。

今日は新人馬場と複合の馬場でした。 なぜか、東大が新人馬場で明治をおしのけ1位をとってしまいました。 ていうか、信じられん。 ちなみに今回の試合で群馬に去ってしまうなすくんは、いつものようにブチ切れて、 練習馬に乗った下級生に負けていました。 悲し。

順調にポイントをかせいでいるようです。

♪2 東海最後の日

研究室のお別れ会が東海村であるので、夕方馬事公苑から直行しました。 行ってみると、なぜか相方がいなかった。 というわけで2時間近くビールかっくらって、研究費をせしめて、明日の試合を見る ため、速攻で帰ってきました。 といってももう終電近くなので、どの電車も途中までしか進まず、土浦、我孫子と乗 り換えつつもなんとか上野に到着しました。 まあ、当然横浜までは帰れないので、学校の近くに住んでる友達んちに泊らせてもら いました。

明日は朝早いので、寝ればいいものを、うだうだしていたため寝たのは3時すぎ。 頭悪いです。


2000年03月25日() [そういえば昔は…]

馬事公苑(晴れ)
予定:【丹下桜さんツアー「未来からのエアメール」】

♪1 [uma] 六大学二日目

なすくんの学生賞典は、いつものように朝早いです。 タクシーで駆けつけたにもかかわらず、駈歩区間しか見れませんでした。 なんとか無事に帰ってきたようです。 群大の人も見にきてたので、あまりに悲惨だともらってくれなくなってしまうので、 一応安心(?)です。 これでなすくんを馬事公苑で見るのは、群大の人が関東学生にでてくるときになるで しょう。 いったいいつになるやら。

複合の障害もなにげにポイントをゲットしてるようです。

♪2 [sakura] 魔女見ましたin中野サンプラザ

丹下桜さんのコンサート行ってきました。 マジですごかった。 やべー。 完全に洗脳されました。 グッズまで並んで買ってしまった。


2000年03月26日() [そういえば昔は…]

馬事公苑(晴れ)

♪1 [uma] 六大学三日目

とうとう最終日の障害デー。 みんながんばりまくってました。 ジャンプオフで明治とも闘ったりして、表彰台までいっちゃいました。 こういう盛り上る試合を見に行くのは非常に楽しいです。

おかげさまで総合2位をとることができました。 ていうか、明治は別格なので 実質1位。 ていうか、マジですごい。 もう二度と見れないんじゃないでしょうか。 関東楽しみです。

♪2 やるなデジプリ

今回の試合では、せっかく買ったデジカメを使いまくりました。 馬事公苑のすぐ近くにTUTAYAがあります。 そこでデジキューブがあみーゴの写真のダウンロードサービスをしているという情報 をゲットしていたため、そこに行ってみると、なんとデジカメの画像もプリントアウ トできるようです。 ただしスマートメディアのみ。 というわけでスマートメディアをさす。 読み取ると画像の一覧がでてくるので、欲しいものを選んでいざデジプリ! しばし待つとできあがります。 結構きれい。 いまいちなのは写真を取る技術が未熟なせいです。 一枚50円でできます。 普通のフィルムの現像とあまりかわらないのかな? でもデジプリはすぐ現像できるので、後輩も喜んでいました(本当か?)。 いやあ、便利な世の中ですのう。

ところでデジカメを買うときには光学ズームがついているやつを買うほうがいいです。 ついてないと、ちょっと遠くのものはかなり小さくなってしまいます。 風景とかを撮るのにはなかなかつらいです。 記念写真とか、近くのものをとるのはオッケーですが。 でも基本的に高いからね。 でもでも結構楽しいですよ。

♪3 そしてお祝い会へ

という名目でOBで東海苑へ肉食いにいきました。 ここに来ると、なぜか食いしばいてします。 強制する先輩もいないというのに… さらに「かあさん」なる居酒屋でチビチビ(?)酒を飲みました。 肉の食い過ぎで、ほとんど食べれませんでしたが。


2000年03月27日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ) [BGM-MAKE YOU SMILE(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 [unix] スレッドをたたもう

メーリングリストからのメールがたくさんたまると、一画面におさまりきらなくなり ます。 というわけでたたみます。 mutt では Esc-v でいまいるスレッドを開いたりたたんだりできます。 全てまとめてやるには Esc-V です。 最初からたたんどく方法な謎です。 そいで、どのくらいスレッド中にメールがあるかは
set hdr_format="%4C %Z %{%m/%d} %-15.15L %?M?(#%03M)&(%4c)? %s"
とかすると、index 画面でたたまれてるスレッドではメールのサイズではなく、メー ルの数が表示されるようになります。 まあ、マニュアルに書いてありますが。

(14時22分に書きました)

♪2 [unix] まるもじでリラックス

へた字がだいすきで、基本的にどこでも使いたいのですが、どうやら今あるのは 12dot 以下なものだけなため、さすがに端末や emacs には使いづらいです。 そこでもうひとつ、くつろげるフォントとして まるもじ があげられます。 というわけで ここ からゲット。 文書に従ってインストールすればおっけー。 また、 こちら はいろいろなフォントがのっているので便利です。 これで調子にのって ISO Latin1 フォント、つまり普通のアルファベットなどもまる もじ化してしまうと、読みにくくなりそうです。

これで、WindowMaker をまるもじ化して喜びましょう。

(24時32分に書きました)


2000年03月28日(火) [そういえば昔は…]

本郷(曇りのち暴風雨) [BGM-To Heart-]
予定:【卒業式(できたら)】

♪1 無事卒業!

卒業式は安田講堂であったのですが、卒業生でさえ座りきれないという悲しい状況で した。 来年卒業する人は気を付けてください。 あと、報道陣がむちゃ多かったです。

謎の演奏から始まり、総長のあいさつ。 これがまた長い。 どっかの見知らぬ人が時間を計っていたらしく、26分と言っていた。 ちなみに文系の方でも同じようなことを言っていたようです。 そして東大な歌と蛍の光の合唱でシメ。 きっちり時間どおりに終ったそうです(50分くらいかな)。

その後馬術部関係の人々と写真なんぞをとり、各学科へ。 そこで学位記をもらって終りです。 ここでも学科長などの先生からの長いあいさつがありましたが。 学位記を貰った時、「やっとで終った」と思い、ふと卒業を感じました。 まあこれからも学生なのであまり変わりませんけど。

♪2 [sakura] いけないとなるといきたくなります

コンサートに行った後へなちょこなCDで聞くと、相当イマイチに感じてしまいます。 ていうか、そのくらいコンサートは やばい すごいのです。 というわけで @チケットぴあ で追加講演を調べてみると、27日7時で少しだけあるようでした。 調べたのは27日の23時くらいだったので、今日予約しようと思い、11時くらいに電話 したところ、あっさり完売。 くやしいのでロッピーまで走ったけれど、そこも完売。 一日早く気付いてれば…

♪3 両手一杯の花束を

花束貰いました。 結構嬉しいですね。

久しぶりに懐かしい人にも会いました。 やるな卒業式。

(23時29分に書きました)


2000年03月29日(水) [そういえば昔は…]

横浜(晴れかつ風) [BGM-Kanon-]

♪1 今日の趣味ワールド

君だけを見つめてる N大芸術学部を舞台とした映画野郎たちのドラマ。 読むほどにひきこまれていき、あっさり全7巻読み終ってしまいました。 なんかみんなの一生懸命な様子が心に響きます。 こういうアツい漫画は本当におもしろいです。 やはり杏子先輩が好み?
だぁだぁだぁ CCさくらの後釜。 とりあえず見てみました。 むっ、普通のアニメだ。 ママ小のほうがおもしろそうだが… 始まったばかりでなんともいえませんが。

衛星アニメ劇場にはいろいろなゲストが来てくれます。 しかしみんなテレビうつりが悪いような。 おねえさんたちもいつもてかってます。 もうちょっとなんとかならんかのう。
私の青空 今日ちらっと予告編みたいなのを見ました。 なかなか明るそうなノリです。 楽しい気分になって学校に行けるといいのですが。 あすかももう少しで終ってしまいますのう。
無限のリヴァイアス 最初注目してたのですが、東海行きのためあっさり断念。 東海生活が終ってから見てたのですが、もう意味不明。 そしてそのまま終ってしまいました。 でもおもしろいにちがいないので、なんとかして再び見たいです。 ちなみに次に始まるのはタイムボカーンシリーズの最新作だそうです。 すげー。
ビーストウォーズメタルズ これが終ってしまうのは結構残念です。 ちなみに内容は全く知らないし、そもそもちゃんと見てませんでした。 ていうか聞いてるだけでおっけー。 相当笑えます。 こんなに笑えるものはそうはないでしょう。

(24時28分に書きました)


2000年03月30日(木) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 今日は引越し日和

というわけで先輩と友達の引越しの手伝いです。 そこで本棚やら冷蔵庫などをゲット。 おろしたり積んだりでもう大変。 相当疲れました。 おかげで焼肉がうまいうまい。 適度に酔っぱらって、気分よくなったらもう家に帰れなくなってしまいました。 結局厩舎で久しぶりに寝ました。


2000年03月31日(金) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)

♪1 研究はいいぞ

半年間東海村を行き来していたら、38000円たまってました。 食費とかを考えれば消えてしまうでしょうが…

(15時49分に書きました)


以上、11 日分です。
先月 2000年03月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。