GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2000年12月21日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ) [BGM-Melodies Of Life 英語版(白鳥英美子)-]

♪1 [uma] またまた

牧原由貴子さん、落馬負傷により長期休養だそうだ。 なんともはや。

♪2 まじびびった

昨日 友達に捕捉 されたのだが、一方的に覗かれるのはシャクなので、向うにも日記を書かせようと思 い、日記の素晴しさを伝えるよひリンクを探していたら、 ハイパー日記システム関連リンクこのページ がリンクされていた… いつの魔に(汗)。
こっち の方が遥かに詳しく、しかも日記を書きたくなりますので。

♪3 TP X20

今日約5000円値下がってた(ToT)。
しかも注文した直後から [FreeBSD-users-jp 57674] でX20にゃインストールできないんじゃないかって話題がでてるし。 結局は大丈夫なようだが。

♪4 のぞ気

酸化ひーこー この酸っぱさはどの酸っぱさなのだろうか? (美味しく飲めてますが) やはり「コーヒー本来の持つ良質な酸味」とやらを味わってみないことには。 ちうわけで、どっか連れてって下さい、又は利きコーヒー。
怪獣米国上陸 って聞いたような(あ、リンク先は全然関係ないっす)。
でもぱーむも結構いいですよ。 特に久理絵ちゃんに関しては、ジョグと他の素晴しいパームウェアとのおかげでめっ ちゃくちゃ操作性いいです。 ちなみに今の久理絵のジョグ単体では使いものになりませんが(^^; だから逆にジョグのない他のパームや、店頭に置いてあるカラクリとかは使いにくい です、これならザウの方がいい鴨(って、ただの慣れの問題かもしれませんが)。 M1-E1にしろN502iにしろ、十字キーの真中で決定させてくれたら、相当操作しやす くなると思うんですが。
日本語版パームでへた字 or ださ字さえ使えれば、もう言うことなすなのだが…

(16時08分に書きました)

♪5 研究室系忘年会

味噌煮込うどん(こっちは食っとらぬ)と謎のおでん。 自炊モノが食えるのは結構うれしい。
ちなみに非線型系はB型が集まりやすいらしい。

(22時22分に書きました)


2000年12月22日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 にうす

Virtual Sphere これが進んでいけば、そのうちシャイニングフィンガーが放てるようになるのか…
Mobile Linux機「FLORA-ie55mi」 これ面白ろそう。 ちゃんとsawfishが動いてるし、gimpとかも動いちゃうようだ。 しかしbashもviもついてないとは、と思ったが、そんなもんは後から放り込 めばいいのかな? そもそもペンでそんなもんが使いやすいかどうかは知らんが。 手書き認識+かんなっちゅうのも面白ろげ(使いやすいとは思わぬが)。 これに POBox をいれれば エアボード よりも遊べるかも、自分的に。

(10時49分5秒に書きました)

♪2 洗脳

しました、へっへっへ。 こいつ です。

(20時17分29秒に書きました)

♪3 アニスクより

ベストキャラクター賞はでじこ、さくらちゃんは2位だったにょ。 で、ベスト声優は林原めぐみさん、2位は堀江ゆいさん。

(27時6分50秒に書きました)


2000年12月23日() [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)
予定:【中山大障害】【天皇誕生日】

♪1 我が家にThinkPad X20がやってきた

授業料と免許の除けば、人生最大の出費になる鴨。 この記録は暫くは塗り替らることはないだろう… ていうか替られない。

♪2 さっそく遊ぶ

初めてwindowsを起動したら、使えるようになる前にいきなり再起動しやがった。 なんじゃそりゃ。 さすがにビジネスモデルだけに、遊べそうなもんがなんも入っとらん。
適当にいぢってからfipsでwinに6G残して、あとはFreeBSDをいれる。 付属のUSBフロッピィで起動できるとは思わなんだ。 インストールなど記録は別ページで。

♪3 チゲ鍋

食い杉。

♪4 ドリカン

年間ランキング。
  1. アドベンチャー(のだじゅんこ)
  2. 未来からのエアメール(丹下桜)
  3. しっぽのうた(坂本真綾)
  4. 指輪(坂本真綾)
だったかな?
ちぃ、さくらさん惜しい。 指輪よりしっぽの方が上とは…


2000年12月24日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)
予定:【有馬記念】

♪1 today's get

水、洗剤、毛布など。

♪2 ありまー

研究室の計算機の電源入れてたら、はまりまくり(電源入らないーの、起動しないー の)で、見れんかった。 携帯ラジオ偉大。

♪3 環境移行

非常にめんどい。 りぶからscpでx20に移そうとしたら、なぜかparmission deniedでログインできず。 さんざん悩んだ結果、単に別のパスワードをいれてたことが判明。 むなしい。 しかし、今IPアドレスで指定してるから、なんかかわいい名前をつけてあげたいのう。

♪4 ちょっと休憩

irqとかを調べるためにwindowsを起動。 ついでにPalm Desktopやらポスペやらをインストール。 USB HotSyncなんか怪しい。 AIRをいれて気付いたが、これまた内蔵スピーカがないことが判明。 りぶとかわんねーと思ったが、 ウルトラベースは内蔵スピーカ付き ということを知って、秘かに買う鹿と思ってしまっている。 どうせならCD-RWかDVDか、激タカだが。


2000年12月25日(月) [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 [kenq] 今世紀中に

粒子数下げて、Hexの計算があってるかだけでも確認せねば、ということになる。

♪2 メリー・クリスマ・スパーク!!

ついに始動ですか。 がんばってください。

(12時26分に書きました)


2000年12月26日(火) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 さくや

素敵なクリスマスナイトでした。 ラクすぎるのも暇で困りますが。

♪2 うるとらべーす

を買いたいけど、金ないなーって思ってたら実は昨日は給料日。 帰りにそっこーでおろして、いざアキバへ…と思ったが、めんどいのでやめ、新宿へ。 が、在庫なし。 しかしCD-ROMごときに3万も払うのいややのう、主目的が内蔵ステレオスピーカーと シリアルポートっちゅうのもなさけなし。

♪3 おどり

次は1月4日から。 ちうことは朝起きれんってことか(やってても二度寝してたが)。

(13時39分に書きました)

♪4 [unix] 苦戦は続く

とりあえずPCカードの使用とサスペンド、ハイバネーションを確認。 音はダメ。
カーネル再構築しようとしたら、LINTないし、なんか結構GENERIC変わってるし、し かもconfigの段階で失敗する。 うーん、まるでcurrentのようだと思ったら 実際にcurrentのカーネルソースを取ってきていた

♪5 [unix] ports/japanese/mozilla-jlp

すげーおもろい、テーマ機能が。 しかも相当サクサク動く。 やはり画面でかい、速いといいのう。 もうりぶなんぞ使えねー。

♪6 [kenq] f(x) =x

っぽいぞ、これは!!! が、ここでオダキューが工事しだしたのでネットワーク切れ。

(25時06分に書きました)


2000年12月27日(水) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ) [BGM-二色だけのパレット(丹下桜/SAKURA)-]

♪1 あさ

せんたくー。 こーひーはキリマンジャロ。

♪2 [unix] ぽずれない

POSEが画面内に収まってくれるので、これで快適にエミュれるでー、と思ったら、 ロムを読み込んで起動しかけた直後にセグメントエラー。 そういや4.2ではPOSEやmozillaが動かんとかいってたような。 でもmozillaは大丈夫だし、POSEは使ってる人がMLでほとんどいない(特にROMを読み 込むまではちゃんと動くのでPalmもってないと確認できない)。 さらに不思議なことに12月12日にmake worldした4.2-STABLEなりぶではちゃんと動い ている(激遅だが)。 といってもPOSEをインストールしたのがどうやら11月11日っぽいのでなんとも言いが たし。 で、りぶでコンパイルしたPOSEをこっちにインストールしてみようと思うが、コンパ イル遅すぎ…
結論は4.2でコンパイルしたPOSEはダメってことです。 幸いりぶのは4.1の時点でコンパイルしてあったので、それを奪って使ってます。 激はやい。

(13時06分に書きました)

♪3 [unix] ハイバネられない。

昨日tpx20でハイバネできるとか書いておいて、寝る前にやったら、そのまま返事を しなくなりました。 なに押しても反応せんので、電源抜いて寝たら、朝ちゃんと死んでました。 で、またやってみたところうまくいく。 どうやらX起動中はダメなのだろうか。 そう何度もやりたくないので、学校行く前にも一度やってみます。

やった結果、やはりX起動中にハイバネろうとするとダメみたい。 じゃあ、Xを起動しながらも、コンソールに切り替えておけばいいのかな? また後で実験。

(17時19分に書きました)


2000年12月28日(木) [そういえば昔は…]

駒場(晴れ)

♪1 さくや

K研のM1くんがうちに遊びに来た。 某B部の輩と違って非常に素敵なお客であった。 また来てくだされ。

♪2

酒飲んだので勉強なんかできねー、と思い、X20で音鳴らす方法とか調べてたら、な ぜか5時だった。 ちなみに音(CS4281)は鳴らんようだ。

♪3 来世紀の予定

なんか数が少ないと思ったら、新しく2001年のディレクトリ作らないといけないのね 。 そろそろ日記を書き始めて1年になるのう。 無駄なファイルが相当たまってきた。

(13時51分に書きました)

♪4 おお、そうじゃった

各研究室では大掃除をやっているらしい。 うちは…

(18時51分に書きました)


2000年12月29日(金) [そういえば昔は…]

世田谷(晴れ)

♪1 おおそおじ part 2

飯食おうと思ってフライパン洗ってたら、ガスコンロの汚れが目についた。 で、Let's 大掃除となった。 油汚れはしつこし。

♪2 [Palm] いちおうマインスイーパー

とりあえず起動して、ゲームをして、ちゃんと終るものができた。 ちうことで記念に(^^;
ImgWidthMaxSize ってのもあるのね、この日記には。

♪3 Anime Wallpapers (.com)

発見。 右のスクリーンショットも…
しかし、でかいデスクトップはええのう。 楽しいで。

♪4 [UNIX] mozillaのブックマーク

前から読めんと思っていたが、どうやらUTF-8な模様。 lvならすんなり読めます。 便利じゃ。

(16時05分に書きました)


2000年12月30日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り) [BGM-ドリカン-]

♪1 祝賀会

1 昨日の19時ころ、「遅い、置いてくぞ」のメールが。 そうSさん系王様祝賀会であった。 で、浜松町の新亜飯店(そういやこの前も行ったのう)に駆けつけ、バクバク食いまく る。 もちろんお祝いも忘れずに。 もう既にお腹一杯
2 で、続いて高級そうな飲み屋で、凝りずにサラダなど食いしばく。 相当苦しい。 ごちそうさまでした。
3 で、最後はいつものメンバーが残り、これ以上食えないっていうのに、渋谷の韓国料 理店に突入。 めちゃ旨いんだけど、苦しい。 骨付きカルビがー…
そして今 これだけ食っても、もう腹が減ってしまう人間はイヤすぎ。

♪2 [palm] 年賀状はビームで送ろう

これ、おもろいのう。 惜しむらくはカラーじゃないのと、 ビームする相手がいない ことだな(ToT) 洗脳せねば。

(13時38分に書きました)

♪3 CVSで日記管理

やってみました。 ついでにホームページも。 移行で相当はまったが。 アップデートはcronにでもやってもらう予定。

♪4 [kenq] ぐは

うーん、データ数が少ないな。 別の計算機にもしてもらおう、えい、がーん、データが消えてしまった…
どうやらHexを計っていたパラメータだとエントロピーの平均と揺らぎの関係がなり たってないみたい。 もっと力が弱いとこでは成り立ってるようなので(本当かなあ)、そこいらでHexの計 りなおし中。 各成分ごとのHexの分布を調べて、平均が0になるのを除いてやると、はじっこ以外は f(x) = xにのるようだ。 データ増やすしか。

(19時20分に書きました)

エントロピーすげー怪しい…

♪5 昼夜逆転

今日とある客が来る予定であった。 走り回ってもてなしの準備をしていたが、いつまでたっても何の連絡もなし。 20時すぎに弁当食ってると、その御大から「おはようございます」との電話… いくら冬休みでも寝過ぎだ!

♪6 ドリカン歴代ベスト10

未来からのエアメールは5位。 1位は残酷な天使のテーゼだそうだ。 セカンドインパクトはおこらんかったのにねえ。

(23時52分4秒に書きました)


2000年12月31日() [そういえば昔は…]

世田谷(曇り)

♪1 えあ

2ヶ月ぶりにAIRる。 佳乃クリア、意味不明、もっとやらねば。

♪2 あさ

奇跡的に起きれた、といっても10時だが。 で、「初恋の来た道」見に行く。 詳しくは KEK で。
帰り(?)に下北沢で年越しそばった at 昼。

♪3 [kenq] バグ?

やはりエントロピー怪しすぎ。 熱力学極限にはいってないので、揺らぎと平均の関係が成り立ってない、ってのなら ラクなのだが(時間はかかる)。
Hexの各成分の分布で平均0の成分を除いてみるとx=0の周りでfluctuation theorem が成り立っているようだ。 が、どれも平均0近いってのがねえ。

♪4 2000年勝手にランキング

出来事
  1. 丹下桜さんコンサート「未来からのエアメール」
    ちうかこの時点で今年のメインイベントは終ったと思ってたし…
  2. ThinkPad X20購入
    人生で最大級の大買物。 おかげで、家がめちゃくちゃ快適に(寒いのを除けば)。
  3. アコースティックライブで飯塚雅弓さんと握手
    いや、あせったって(^^; でもここで完全に洗脳された。
なすくん、すまぬ…
  1. 指輪(坂本真綾)
    この歌のせいで ライブ まで行ってしまったから能。
  2. かたおもい(飯塚雅弓)
    偉大なる洗脳ソング。 出逢うのがもっと早かったら、さらに深みにはまっていただろう。
  3. Silent Song(丹下桜)
    桜さんの歌だな。
うーん、世間さまと大部違う。

♪5 [palm] ポップアップリスト

うがー、めんどい。 とりあえず、へなちょこだがサイズまでは変えられるようになっちゃ。

♪6 年末リアルタイム日記

18:00 レコード大賞始まる。
19:20 紅白始まる。 当然チャンネル変える。 ちなみに夕飯はもち、茶をすすりながら見ませう。
え?ナンダカンダでてるの?
19:39 オードリー審査員で出てるじゃん。 そういやファミ通でグラビア飾ってが、全き気付かなんだ。
20:56 すげ、痛みのある殺陣だ。
21:39 鈴木あみも出てるんだ… 最近見ないと思ったに。
21:59 アシモ君すげー。
22:07 手品ショウだったのか。
22:12 松田聖子いいのう。
23:30 やけに和田アキ子とサブちゃんが早いと思ったらまだ後がいたのね、めずらし。
23:42 そういや紅白って勝ち負けあったんだな、どっちがいいってあるんかのう。 まあ当然紅組の方が好きだが。
00:03 ぐは、いつの間にやら新世紀。
01:29 明日の映画のためには、はよ寝にゃあ。 腹も減ったし。


以上、11 日分です。
先月 2000年12月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。