GUCHI

-Getto Unaritakunaru Chotto Heiwa na Itinichi tati-

[install log] [OPG] [title list] [lost world] [gallary] [RSS] [home]
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

2004年12月05日() [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

さくや :自宅でカニを喰らう。 と思ったら、凍ったままだったので食べれず。 お夜食にさせていただきました。

♪2 [lost] today's get

[PC] USB スーパーケータイ充電器 UKJ-ONEAIR'S JAPAN とかいうところの携帯用 USB 充電器。 今持ってるのがドコモの PDC、FOMA、それに au なので、 全部コネクタの種類が違うのですな。 コネクタ部分をつけかえることによって、全ての種類に対応、 しかもケーブルはリール式で巻き取れるタイプ。 一人一台は必需品ですな。 とりあえず純正はステステ。
[PC] モバイル LAN ケーブル LD-MCTU/BU :これまた巻き取れるタイプの LAN ケーブル。 お出かけのお供に。 クロスの巻き取りタイプも欲しいなあ、 ってストレートのコネクタをつけかえればいいか。
[PC] USB ハブ HBH4VO :VAIO type U の本体には USB ポートがひとつしかないので、 USB ハブは必需品です。 今まで持っていたのは USB 2.0 に対応していなかったので、買換え。 いろいろ迷いましたが、ケーブルが取りはずせないタイプのものに決定。 取りはずせたらなくすね。
ほんとは純正で小さめのポートリプリケータが出るといいんだけどね。 ていうか、ヘッドフォン用の端子なんていらないから、USB に変えろや。


2004年12月09日(木) [そういえば昔は…]

新宿(曇り)
予定:【ダーツ本番】

♪1 きょ

ゆうがた :お客さんのところの忘年会。 これがダーツ大会なので、いままでコソコソ練習していたのでした。 練習のかいあって、団体2位! いやっほう。


2004年12月11日() [そういえば昔は…]

名古屋(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :名古屋出張。 品川駅はきれいだみゃー。
よる :仕事が終わった後の酒はうみゃー。 しかし、どこの店も一杯とはどういうことだ、名古屋。
しんや :その後入った店でトマト焼酎なるものを発見。 ほんとにトマトの味(当たり前だが)!感動的な味でした。 名古屋いい!
ちなみに、今日東京に帰る予定だった人も一緒に飲んでたりして。


2004年12月12日() [そういえば昔は…]

名古屋(晴れ)

♪1 きょ

そうちょう :PSP の発売日。 名古屋駅前にもビックカメラがあるのだが… 目覚しまでセットして起きたのだが、散々悩んだ結果断念。
ごぜん :今日1日はお休みなので、名古屋見物。 最初は当然名古屋城。 しゃちほこー。 でも、中にエレベータはいらない。
ひる :名古屋城内できしめん。 城内で食べるところだけに価値あり。
ごご :犬山城が電車で1時間くらいのところにある、と聞いたので、犬山に行く。 さすが国宝、素晴しい。 山城なので眺めもよい。 遠くの山に「火の用心」って書かれていたのに笑う。 しかし犬山城って、つい最近まで個人の持ち物だったのね。
よる :名古屋コーチンで焼き鳥で一杯。 味噌串カツもうみゃー。 キャベツもうみゃー。


2004年12月13日(月) [そういえば昔は…]

大阪(晴れ)

♪1 きょ

ごご :大阪に移動。 新幹線で、高島屋で買ってきた天むすを食べる。 一口サイズなので何個でも食べられちゃいそう。
よる :仕事が超長びいてしまったため、ほとんど店が開いておらず。 ホテルの下の居酒屋が一番遅くまでやっているとい…


2004年12月14日(火) [そういえば昔は…]

岡山(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :岡山に移動。
ゆうがた :仕事終了。 帰りの新幹線で大阪で食べれなかったたこ焼きを食べる。 おみやげは当然きびだんご、しかも試食しまくり。


2004年12月15日(水) [そういえば昔は…]

横浜(曇り)
予定:【オレンジ革命[水沢めぐみ]】

♪1 きょ

よる :カレー好きチームとネパールカレーを食べに行く。 主旨は送別会なのだが、カレーを食べるのがメイン。 ネバールの踊りまで教えてもらう。


2004年12月23日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)
予定:【一般参賀】【天皇誕生日】

♪1 きょ

ごぜん :天皇誕生日、というわけで一般参賀に行ってみる(なにが、というわけ、なんだか)。 よくテレビで見かける日の丸の旗は途中でもらえました。 荷物チェック、ボディチェックまでされて宮殿の前まで行ってみれば、 かなり近くで顔を見ることができるのでございます。 しかもお言葉付きとは。 一度は行ってみるのもいいですね、ある意味江戸城見物。
ごご :ケーキを求めて六本木ヒルズをさまよう。 高い…、でも美味しそう。 結局グランドハイアット東京のホールケーキを買う。 しかしカフェはどこもかしこも並びまくり。
よる :おうちで鍋。 引越し後、初めてまな板と包丁が使われた日でもある… 豆乳鍋にハイアットのケーキ、お供はラストクリスマスの最終回に、 スキージャンプ・ペア 2、桃太郎電鉄 USA。

♪2 [lost] today's get

[etc] 低反発のクッション :客人用。
[etc] 体にフィットするソファ :主人用。 どちらも無印良品でゲット。 ちょうどクリスマスプレゼント用に白い袋で包装してもらえたので、 そのまま持ち帰る。 まるでサンタさんのようであった。
これで今日からうちもソファありの生活です。 快適だけど、少し部屋が狭くなったなあ。 あと、立ち上がれん…
[家電] NIRO 400 :2つのスピーカユニットで 5.1ch サラウンドにしてしまうホームシアターシステム。 雑誌での評価も高いようである。 これが 45000 円。 試聴専用機を送料のみで貸し出し てもらえる、 1/10 から値段が高くなる と聞いたので、速攻貸し出してもらった次第である。 しかーし、光デジタルケーブルついてないのか… とりあえず赤と白の音声用ケーブルでつないでみた。 ベガはウーファーもついているので音は十分いいのだけど、やっぱり音が広がってるなあ、 という感じがする。 早く光デジタルケーブル買ってきて、いろいろ試そう。


2004年12月25日() [そういえば昔は…]

千代田(晴れ)

♪1 きょ

ごご :有楽町まで買い出しついでに散歩。 途中で愛宕神社参拝。 非常に急な階段があるところなので、参る前に参ってしまった。
ゆうがた :色違いタワーをようやく見る。 青と緑を見ました。

♪2 [lost] today's get

[家電] 光デジタルケーブル BLSS-1M :評価中の NIRO で 5.1ch を聞くために、光デジタルケーブルをゲット。 いろいろ種類がありますが、よく分からないので、 「モンスターケーブル」とかいう高くて強そうなやつを買ってみる。
[家電] 光デジタルケーブル AT-OPX1/1.5 :せっかくなのでオーディオテクニカの比較的リーズナブルなケーブルも買ってみる。 違いなんて分からんのだろうな…
[PC] ごろ寝マウス SGM-USV :テーブルに置かなくても寝ながら操作できるマウス。 「現代社会に疲れた方」とかいキャッチフレーズにやられて、思わず購入。 銀色と黒の2色があるけど、それぞれパッケージが違うのがステキ。 Windows にしか対応していないように書いてあるが、 Mac でも使えました。 が、オートスクロールは動かない。 よーし、会社でゴロ寝しながら働くぞー。
[PC] FAILSAFER KEY :PC を簡単にロックできる USB 認証キー。 メモリーはないけれど、 スクリーンセーバロックと自動 Windows ログオン/ログオフ機能が使える。 Windows のログオン画面でこれをさせば、パスワードなしで自動ログオン。 起動中にキーを抜けば即座にスクリーンセーバーが起動、 させばまた普通に使えるようになる。 VAIO type U のキーボードがない状態ではログオンやスクリーンセーバーロックの解除が非常にめんどくさいので、 こういうのを求めてました。 一応 USB ハブ経由でも動くようです(動かなかったら type U じゃ使えん)。 この前買ったソニーの指紋認証付き POCKETBIT は Windows ログオンまではやってくれないので、 全く使ってなかったし。
[本] 今夜わかる HTTP :セキュリティーホール memo で紹介されていたような気がしたやつ。 HTTP っていっぱい使われてるから、ちょっとは知っておきましょうね、という感じ。
[雑誌] UNIX MAGAZINE 2005.1 :一応ネットワーク屋さんのはずなので、 「機能と価格と用途で選ぶ Ethernet スイッチ」なんかは読んどくのがいいのかな、 とか思って。 (全然違う仕事してるけど…)
[雑誌] Software Design 2005.1 :「オープンソースでメシを食う!」が読んでみたくてゲット。 久し振りに本屋行ったら、おもしろそうな本がいっぱい売ってて困ります。


2004年12月26日() [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

ごご :溜まったテレビを見まくる。 愛のソレア、まだ11/30なのですが…


2004年12月27日(月) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :会社に行ったあと、なんだか熱っぽくなってきた…
ごご :とういうわけで早退させてもらう。 ドラクエ禁止が条件だったりして。


2004年12月28日(火) [そういえば昔は…]

横浜(晴れ)

♪1 きょ

ごぜん :病み上りだけど今日で最後なので行く。
ごご :納会みたいなの。 でも調子悪かったのでちょっとだけ参加。 帰ろうとしたら、「お酒がないからつまらないのね」とか言われた…
よる :たまプラーザの野菜料理のバイキングに食べに行く。 病み上りなので少々控え目に済ます。 でも、こういうお店って幸せだなあ。


2004年12月29日(水) [そういえば昔は…]

横浜(雪のち曇り)

♪1 きょ

ひる :会社的には休みだが、人のいぬ間にこっそり作業。 しかし、なぜこんな日に限って雪なんて降っているのでしょう… 寒すぎる。
ゆうがた :予定通りトラブる。 毎年必ずなにか起きるな。
よる :予定通りわけのわからん時間まで終わらなかった。
しんや :予定通りプロジェクトメンバーで忘年会のような宴開始。 24:30 から焼肉を食べ始める。
まよなか :予定通りボーリング大会。 3投目くらいから既に腕が痛い… なので散々。 でも3ゲームやってしまう。


2004年12月30日(木) [そういえば昔は…]

(晴れ)

♪1 きょ

そうちょう :リターン後、ぐー。
どらくえ :ようやく宿敵を倒せた〜
ゆうがた :昨日録画した「機動戦士ガンダム 0083 ジオンの残光」見る。 もう一度見たかったガンダム No.1 だったので、ラッキー。 GP02 かっちょいい。
よる :テレビで「壬生義士伝」見る。 ハイビジョンで放映されてるんだ。 テレビ買い換えて幸せです。 配役が大河ドラマの新撰組とかぶって、最初笑ってしまった。 が、ラストでボロボロ。


2004年12月31日(金) [そういえば昔は…]

(雪のち曇り)

♪1 きょ

ひる :また雪降ってるし。 しかも積もってる… 出かける気が途端になくなる。
ごご :ドラクエやりながら、ひたすら「愛のソレア」見る。 まだ半月分残ってるよ… 今年は愛のソレアで年越しの予感。
ゆうがた :雪も雨も降っていなかったので、洗濯に行く。 ついでにマイホームタウンの大晦日の様子でも見に行くが、寒いだけだった…
よる :近くのスーパーで買ってきて、年越しそばを作る。 今年もどんぶりを買い忘れたので、鍋から直に喰らう。 来年こそは…
こうはく :今年からデジタルですよ。 今年も受信料払ってないけど。 niro で再生したら全然違うのですが。 テレビ放送でもこんなに臨場感ある音で聞けるのね。 体に響く迫力はないですが、それは仕方ないよね。
あと、データ放送が非常に便利。 歌手の順番や歌などの情報をすぐに確認できるし、 お茶の間から紅白に投票できるし。 、と思ったら、うち電話もインターネットもないのでできなかった(泣)

♪2 [diary] いつまで続ける2004年勝手にランキング

出来事
  1. 風呂付きの家に引越しました
    おかげで銭湯行かなくなっちゃったのが残念無念。 あと、ネットワークが切れたままです。 ちょっと放置しすぎ。
  2. 大画面テレビゲット
    前から買う買う言ってましたが、とうとう32型の液晶ベガを買うことができました。 ついでに地上デジタル放送も見ることが出来るようになり、素晴しい限り。 アナログなこくーん様の出番はかなり減りましたが。 デジタル対応こくーんの早期出現を望む!
  3. 結婚ラッシュ
    知り合いが結婚しまくった気がします。 大学の同期がとうとう結婚してしまったし(しかも3人も)。
引越したので、外も中も去年までとは全然環境が変わりましたね。
  1. あいのうただから (新谷良子)
    去年に引き続き新谷良子さん。 聞きまくり。
  2. A Girl in Love (堀江由衣)
    ミョーにかわいい歌。 アルバム「楽園」は全体的に好きな曲が多かった。
  3. LOVE & PIECE (little by little)
    ちらりと宣伝見て気になってゲットした曲が、よもやここまで来るとは。
声優さん以外が出てくるのはめずらしい。 というのも、今年は iTunes での再生回数で純粋に評価してみた結果ですかね。

♪3 [diary] 逝く年来る年

浜崎あゆみが Moments を歌っている頃、KMT さんから電話がかかってくる。 いやな予感。 用件は聞くまでもない。 何を言っても逃げられないので肝念する。
12時過ぎに来る、というので、紅白が終わったあと、 散歩がてら東京タワーでも見に行く。 結構人が集まっていて、カウントダウンで大騒ぎ。 司会が誰だか全然分からなかったけど、 野郎の声だったので特に見に行きもせずに遠くから時を待つ。 2005年になったのと同時に風船がはなたれ、展望台に「2005」の数字が点灯。 風船はタワーの光に照らされて空高くへと飛んでいった…
それだけ見て、とっとと帰る。
テレビで映画「BROTHER」を見ながら KMT さんを待つが、全然来ない。 大分遅れてようやく到着。 既に眠いって。
「カウントダウン TV」のライブを見ながら、仕事の話などをしつつ飲む。 いつものように気付いたら寝てた…


以上、15 日分です。
先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project

注意書き:
このサイトは Amazon.co.jp アソシエイト・プログラム に参加しています。 (2007/4/29 〜)
このサイトにあるリンクの中には18禁サイトへのリンクが含まれている可能性があります。
お世話になっているサイト:
アンテナ [*BSD Diary Links] [RENAntenna] [はてな]
ニュース [/.J] [ITmedia] [Impress Watch] [MovieWalker] etc.
お買い物 [amazon.co.jp] [Sony Style] [まんが王倶楽部]
そのほか [Tentative Name.]

社会不適合サイトリング
「ごめんね。
ページがひょうじできませんでした。」
Yohei Terada (youhe@cherrylain.que.ne.jp)
※注:「他人のそら似」という言葉があります。